スクフェスことりちゃんイベお疲れ様でした。でスクフェスが持つ音ゲー本来の魅力を再認識した今日この頃

ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル

ことりちゃんイベおつでした!
まぁ恐ろしいボーダーの伸び具合で、ことりちゃんの人気の高さって凄まじい!
しかしそれだけに非ず!こんな可愛い絵柄持ってこられたら推しの方はいつも以上に、推しでなくたっていつもより頑張っちゃいますよね(笑)

凛ちゃん以外は一枚取りで済ませていた自分も、前回大変だったけど楽しかったし、ことりちゃん可愛いし、しかも属性ピュアだし(自分ピュアに恵まれてなくて・・・)で、二枚取りですが、がんばりました!
簡単なプレイ記録を書いていこうと思います。

前回の凛ちゃんイベでは『で最近スクフェスが今まで以上に楽しく感じている話。』という内容を同時に載せていました。
ようは実力が物を言う音ゲーだから自分自身のレベルが上がらないとクリアできないゲームってやり応えがあって面白いですよね!っていうような話だったんですが、
イベントプレイ記録だけじゃ記事として短いので、今回は『最近改めて感じた、スクフェスが持つ音ゲー本来の魅力』についても併せて書いてみました。


メドレーフェスティバルは難易度と曲数を選んで連続プレイするイベントですが、曲の開始前にアレンジという機能でお金でいろいろな効果をアップさせるオプションをつけることができます。
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_アレンジがあるから気が楽
これがあるとちょっと気が楽になります。自分はイベントptが10%アップする効果をほぼ付けっぱなし(LP調整時のみ外す)で挑みました。
EX三曲メドレーでLP60も消費できるので、他のイベントよりサクサク進んでくれるのもやる気が起きた理由です!


でメドレーフェスティバルで多分初めて取れました!EX3曲メドレーでフルコン!!選曲がランダムなので運も重要ですねw
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_EX3曲メドレーフルコン!

なのに報酬はショボイ!!チケット頂戴よ!!(笑)
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_EX3曲メドレーフルコン!_報酬しょぼ

しかし今回の一番の難敵は、自身のひいた『風邪』です・・・
まだ序盤だったので良かったですが、熱の出た当日はプレイする元気がなく、LPを漏らす始末!
翌日、微熱状態でやったら普通のEXでも超難関に感じるほどノーツが早いっつーかクラクラする…(寝てろって言うねw)
また、熱は下がってもくしゃみが我慢できなくてノーツが途切れたり、まぁ散々でした・・

そうそう、イベント期間中にはことりちゃんの誕生日がありましたね!おめでとー!
無課金者にとって石x5は大きいです♪ことりちゃんのくれた石は絶対に無駄にしないからね!と心に誓う…
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_ことりちゃん誕生日おめ

毎夜夜更かしになる訳ですが、自分は凛ちゃんと一緒に夜更かししていたので
スクショのようなセリフを聴いて癒される…で、寝ないっていう(笑)
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_凛ちゃんと一緒に夜更かし

ボーダーが伸びすぎていた為、ついにスクフェスイベント初となる全ての報酬をゲットすることに!!
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_初全報酬ゲット

最終的には85174ptでメンテが明けるのを待ちました。
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_最終pt

結果、今回のボーダーは10000位が128719pt、50000位が82143pt!!
最後の最後で石を溶かしておいて良かったです!最近はデイリー課題で石貰えるんで、変に惜しんで取り返しがつかなくなっては残念なんてもんじゃありませんから!

覚醒画面割愛しちゃいましたが、無事に覚醒!!
さすが衣装担当!わたあめから連想してこんな可愛い衣装を考え付くなんて!!(笑)
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_ことり覚醒!

イベント終了後に取れたEXを今回も紹介します。

『Listen to my heart!!』
これまでにイベントでプレイしたことがあったために、なんだかすんなりと取れました。
「楽しいことで寂しい気持ち上書きしようね」って歌詞が前向きで良いですよね♪
あと僕光に先行してメンバーの名前が歌詞に入ってるのもポイントw
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_最近のEXフルコン_Listen_to_my_heart

『硝子の花園』
これまでプレイしてきた時には、なんか独特な譜面と、ドキドキしてくる歌詞に動揺してwいつも中途半端な所で途切れてしまいスコアがずーーっとBでした。今回、LP消費と新ことりちゃんの絆をアップさせる目的で無音(日中のコソコソプレイですw)でやっていたらなんと取れました!!ちなみに今までドキドキさせられた歌詞はなんといってもサビですね!w
今回はフルコンが見えてきた後半で、単純にドキドキしてきましたけど(笑)
しかしこれもちゃんとアイドルソング的な曲調で、非常にクオリティの高い楽曲ですよね!
ラブライブ!スクフェス_第7回メドレーフェスティバル_硝子の花園


スクフェスが持つ音ゲー本来の魅力を再認識した今日この頃


・まず何よりも楽曲が群を抜いて素晴らしい
コレは音ゲーに最重要と言っても過言ではありません。
「あんたラブライバーなんだからそんな風に感じて当然でしょ」って思われるかもしれませんが、私は予備知識のない状態で、スクフェスからラブライブ!に入った人間です。インストールして初期から選曲できる曲を1曲プレイしただけで「あれ?良い曲だな~」、もう一曲プレイして「っえ?!これもいい曲じゃないか!」、三曲目プレイして「な、な、なんだこれ?!アニソンってレベルじゃないぞこれ・・・」ってなったのを良く覚えています。もっと言えば、楽曲が並みであったら、今の遅咲きは存在していなかったかもしれない訳です。

・音ゲーとしてシンプルかつ正当
ノーツは、ごくシンプルに、発生した瞬間からタップのその時まで裏切ることなく到達してきます。
音ゲーブームの火付け役となった最もオーソドックスなタイプの音ゲーに『長押し』と『離し判定』を加え、扇状にノーツが落ちてくるのがスクフェスです。
潔いまでにシンプルで正当、だからこそ、それを上手くプレイできない時には『自分自身』に苛立ちを覚えます。
しかしこの苛立ちは、もっと上手くなりたいと思わせてくれる歴代の名作ゲームのような感覚に近い物があるのだと思います。

・譜面の気持ち良さ
シャンシャンするという言葉はタップ音に由来する訳ですが、実際よく考えてみるとスクフェスのプレイというのは、ラブライブ!の名曲をシャンシャン音が鳴る楽器でバック演奏している状態に近いと思います。
まるで主役であるμ’s達の歌声がプレイヤーにちゃんと届くことを意図しているかのように、ボーカルに丸被せするような譜面というかフレーズはあまりありません。(ノーツは当然被りますけどね。)
それはつまり、スクフェスの譜面は基本的に主旋律ではなくリズムに沿ってノーツが降ってくることを意味します。
リズムの気持ち良さっていうのは、自然と体が動いてしまうほど人間にとって心地よい物だろうなと思う訳です。


なんだか変に語りだしたら、逆に長ったらしい記事になってしまいました(笑)
伝えたかったことは前回とほとんど変わらず、音ゲーってジャンルは素晴らしいし楽しいよねって事と、まだプレイしたことない方は良ければプレイしてみてねって事に変わりはないんですけどね♪

次回のイベントは順番的にマカロンですよね?!こんだけ熱く語っておいて、マカロンは辛いよな~と今から弱音を吐く遅咲きでございました・・・
なにはともあれ、ことりちゃんイベ、皆さまお疲れさまでした!!

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
超難関フルコンしただと…!
昨日か一昨日の昼に達成したの知ってました!(あ
もう超遅咲きさんが凄く遠くに感じる今日この頃…(え

某音ゲーも少しやってみましたが
ラブライブの曲の方が好きだなーって実感してみたり。
あとあっちはロード遅いやら端末熱くなるやら電池喰うやらで
まるで以前やってた某ゲーみたいでしたん…。
No title
実にタイムリーでこの記事の数時間後にスクフェス全世界2000万人突破がアナウンスされましたね!
色々発表がありまくって未だに全て把握出来てませんw

>まず何よりも楽曲が群を抜いて素晴らしい
色々とスクフェスの魅力はありますけど、遅咲きさんが仰られている通り自分もこれに付きます。
いくらμ'sメンバーが好きでもシステム周りが快適でも音ゲーである以上楽曲が一番重要ですよね。
楽曲に魅力がない音ゲーが全世界ユーザー数が2000万人突破するはずがありません。(2000万人の人がアクティブでやってないでしょうけど)
自分はスクフェスのサービス開始前からラブライブ!楽曲は聴いてましたけど、スクフェスをプレイしていて改めてラブライブ!楽曲の良さに気づかれた事も多々あって、それがモチベーションに変わったりもしていたのでやはり楽曲周りって重要なんだろうなぁと改めて感じています。

ちなみに自分はイベントの時は1日に突破する目標ptを決めてやっています。
・マカロン→1日に1000マカロン目標
・スコマ、メドフェス→1日に10000pt以上目標って感じです
とりあえず上の目標通りにやっていて3枚取りを逃したことはありません。
まぁこれはラブカがある程度溜まっていて、尚且つそれなりに時間に余裕がなければ出来ない芸当なんですけどね;;
それに上位ランカーの人からすればこれでも全然ぬるい方でしょうしw
自分は3枚取りさえ出来れば報酬も一緒ですし、ぶっちゃけ1位でも10000位でも一緒だと思ってる人間ですのでそこそこに頑張って、たまにホーム画面のことりちゃんを突いてセクハラしながら楽しんでいます!(オイ)

毎度の事ながら長文失礼しました(_ _;)



今回も記事内容が素晴らしいですね
ことりちゃんイベントお疲れ様でした。

自分もかれこれ2年以上シャンシャンしてますが全く飽きないですね。
#さすがにイベント直後は疲れてLP漏れしますが(^^;

音ゲーはスクフェスが初めてだったんですが、飽きないポイントは遅咲きさんが書かれている通りだと思います。他にもいくつかキャラ系の音ゲーアプリを試しましたが、やっぱりスクフェスは凄いなーと感じますね。

楽曲自体の魅力もそうですが、最初からある程度の曲数が(しかも無料で)用意されているのも大きいです。これが3曲程度しか無かったら、どんなに曲が素晴らしくてもさすがに飽きます(^^;

タップ箇所が扇状に9つあるのも後から考えると凄く良いと思いました(安易にμ'sが9人ってだけかと思ってました)。最初は9ヶ所もあると難しく感じますが、左右2ヶ所とかだと難易度を上げるにはノーツ間隔を詰めるくらいしか無いので面白くないんですね。その点、スクフェスは主旋律ではなくリズム主体の配置ということも相まって、難易度が上がっても非常に楽しくプレイできます。判定によってタップ音が変わるのもポイントですね。

あと、イベントで課金額や上手い下手が殆ど影響しないのも良いです。課金が関係するのは楽曲ランキングくらいで報酬SR関係無いし、音ゲー下手でもイベントptに大きな差が出ないので回数をこなせば良い(しかもそれだけやればそこそこ上達する)ですからね。大きく影響が出るかと思われたスコアマッチも、近いレベル同士がマッチングしてかつレーティングされるので連勝連敗は続かないですし。
#自分、超難関フルコンとか無理なんで(^^;

もうひとつ付け加えるなら、アプリ自体がスマホ・タブレット両対応でかつ軽い事ですね。リリース当初は長時間プレイすると端末が若干熱くなりましたが、今は殆ど熱くなりません。最近はやりの3D音ゲーは数曲で端末が熱くなるので続けるのが厳しいです…。アプリサイズも2年半かけて1GB程度だし。

>ボーダーが伸びすぎていた為、ついにスクフェスイベント初となる全ての報酬をゲットすることに!!
まさか報酬全取りで2枚獲りボーダーに届かないとは!って感じでしたね。3枚獲りボーダーは新記録でしたが、2枚獲りボーダーは第3回の方が若干高かったようです。

>マカロンは辛いよな~
EX配信曲も増えましたし、時間が無ければ4倍だけで消費すれば大丈夫ですよ。概算で「マカロン×5≒イベントpt」なので、前日までにEXで回して予想ボーダー/5まで貯めればあとは4倍で消費するだけです。自分は最近スコマの方が辛いです(^^;

10月から4ヶ月連続コラボシングルも出るし、感謝祭2016も決まって今後もスクフェスは盛り上がること間違いなしですね。

自分も毎度の長文失礼しました m(__)m
ことりちゃんイベお疲れ様です♪
こちらは余裕持って2枚鳥で93000弱の15000位内でした!
私はメドフェス3曲連続する時間を作るのは大変ですが好きですよ♪
失敗さえしなければ経験値UPもあるので調整の計算がしやすいですし
マカロンも同じくLP無くてもマカロン曲で調整出来るし
穂乃果ちゃんのんさんの時は3枚取れたのでこの二つは自分にとって性に合ってるイベかも♪

それにしてもフルコン率凄すぎです…(◎_◎;)
硝子の花園クリア尊敬します 素晴らしいです!
しかも無音wリズム感凄いんですね!
秘訣が知りたいものです…

アドバイス有難うございます!
>扇の時だけは安定するほうの指でセンターを通り越させたり(R3・R2・R1・C・L1のLも右人差し指に任せる・・・伝わりますかね?w)


伝わりますよ!自分はL2まで右人差し指ですw
でも扇形は初見は出来てたんですけど流星群失敗続きで意識するあまり
回を重ねるごとにプレイが乱雑になってしまったんです…
よし今度のマカロンはこの曲ローラー作戦(クリアするまでし続ける)で頑張ります!

次のイベも体に気をつけながらお手柔らかに行きましょう♪
こおひさんへ Re: 超難関フルコンしただと…!
コメントありがとうございます!

> 昨日か一昨日の昼に達成したの知ってました!(あ
> もう超遅咲きさんが凄く遠くに感じる今日この頃…(え

いやいや、フルコンは時の運もあったり偶然の要素もあったりで…(笑)
でも記事に書いた通りHardを普通にクリアすらできない自分に腹が立って、そこから少しすつ、イベントなどを経て楽しみながら上達していけたのがすごく良かったなぁと思います。

それもこれも、やはり音ゲーとしての仕様は至って普通の、シンプルなスタイルだからこそと感じるんですよね。

ちなみに当分フルコンできそうもないEXは
『乙女式れんあい塾(超難関)』です…あれ難しいです…そして悔しくて頑張りたくなるんだよな~~w


> 某音ゲーも少しやってみましたが
> ラブライブの曲の方が好きだなーって実感してみたり。
> あとあっちはロード遅いやら端末熱くなるやら電池喰うやらで
> まるで以前やってた某ゲーみたいでしたん…。

自分もスクフェスでいう所のEX譜面に挑戦したくてやってみましたよ!
海外ドラマのgleeの奴ですよね?!(←嘘ですw)

あの3Dレベルでスクパラが発売されてたら今からでも三種類買うのにな~(>_<)ライブ観る為に(笑)
スクフェスで培った音ゲー力を試してみたくて、とりあえず数曲のEX譜面に値する譜面を開放して、クリアできたので満足しました(笑)
(フルコンは、そのゲームの譜面に目が慣れないとまず厳しいので、とりあえずクリアで満足しときました。指は勝手に動く不思議w)

暗転の度のDLはWifi運用じゃないと通信量厳しそうですよね~
りんどうさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> 実にタイムリーでこの記事の数時間後にスクフェス全世界2000万人突破がアナウンスされましたね!
> 色々発表がありまくって未だに全て把握出来てませんw

本当に凄いですよね!!自分が始めた頃はどれくらいだったのかなと思って、公式のニュースを調べてみたら『2015年2月22日(日)にスクフェスのユーザー数が国内で800万人を突破』だそうで、半年でググんと増加してるのが凄い!

で、特に新曲とユニット曲の発表が何より嬉しいですね!!!!
あぁ…これからも彼女たちの新曲を聴くことができるなんて…スクフェス時空最高!w


> いくらμ'sメンバーが好きでもシステム周りが快適でも音ゲーである以上楽曲が一番重要ですよね。
> 自分はスクフェスのサービス開始前からラブライブ!楽曲は聴いてましたけど、スクフェスをプレイしていて改めてラブライブ!楽曲の良さに気づかれた事も多々あって、それがモチベーションに変わったりもしていたのでやはり楽曲周りって重要なんだろうなぁと改めて感じています。

自分もこれまで色々と音ゲーをプレイして、何度もプレイして耳が馴染んできてスルメ曲になることはあっても、スクフェスを始めて最初っから楽曲に引き込まれたのが衝撃だったんです!

あと、モチベの所、すごく解ります!!
最初、EXとか無理ー!!!ほんと無理ーー!!って思いながらも、
『好きな曲だから絶対フルコンしたい!』って思いましたもん!
ちなみに記念すべきEX初フルコンの曲は今でも忘れません、神曲紹介でも扱っている『sweet&sweet holiday』でした!
それもモチベがそうさせた結果でしたね。

あと当時初心者ながらに
「~happy holiday(シャンシャン!)happy holiday(シャンシャン!)」って合いの手みたいな箇所だったり
「だからだから甘くせつなく(シャカシャカシャカシャカシャン!)」っていう箇所だったり、譜面の気持ちよさを凄く感じていたのを思い出します(笑)

こういう感じが、記事で伝えたかった『主旋律に被せない譜面』って奴ですね。


> ちなみに自分はイベントの時は1日に突破する目標ptを決めてやっています。
> それに上位ランカーの人からすればこれでも全然ぬるい方でしょうしw

いやいや、もう3枚取に臨まれる方はみなさん尊敬です!!
自分なんか、、凛ちゃん推しなのに・・・ゴメン凛ちゃん・・・
しかし上位の人見ると桁の違いに驚きますよね!!でスコアマッチで遭遇した時の絶望感…w


> 自分は3枚取りさえ出来れば報酬も一緒ですし、ぶっちゃけ1位でも10000位でも一緒だと思ってる人間ですのでそこそこに頑張って、たまにホーム画面のことりちゃんを突いてセクハラしながら楽しんでいます!(オイ)

自分は今のところ2枚取りな人間ですが、やっぱり順位じゃなくて報酬目当てなんで、思いは一緒ですね(笑)
あと自分も紳士なので、気が向いたときや疲れた時には、怒られるまでツンツンツンツンツンt…w

(sidの特典のSRとか、一部のカードだとツンツンしても怒られないことに気づいたときに、長時間試してたとは口が裂けても言えない…)


と、とにかく!今後のスクフェスにも大いに期待ですね!!アセアセw
どろぴーさんへ Re: 今回も記事内容が素晴らしいですね
コメントありがとうございます!

気合の入ってる時の記事と、そうでない時で記事内容の濃さに違いがあったりもするんですが^^;そのようなご意見を頂けると今回記事後半の内容など迷ったりもしましたが記事にして良かったなと感じております!ありがとうございます(;_;)

> 自分もかれこれ2年以上シャンシャンしてますが全く飽きないですね。
> #さすがにイベント直後は疲れてLP漏れしますが(^^;

よ、よかった、、自分もイベント直後漏らすことがあって、、、自分だけじゃないんだなと安心しましたw


> 音ゲーはスクフェスが初めてだったんですが、飽きないポイントは遅咲きさんが書かれている通りだと思います。
> 楽曲自体の魅力もそうですが、最初からある程度の曲数が(しかも無料で)用意されているのも大きいです。これが3曲程度しか無かったら、どんなに曲が素晴らしくてもさすがに飽きます(^^;

確かに、曲の解放ってのも意外と手間ですからね~(笑)
記事では書き忘れましたけど、スクフェスは、「ゲームきかっけでもいいから曲を知ってほしい!」っていう思いも感じるんです。全曲無料でプレイできる仕様にしたのもそういう事なんだろうなって。
なので初回からプレイできる曲もある程度選択できるんじゃないのかなぁと。


> タップ箇所が扇状に9つあるのも後から考えると凄く良いと思いました。難易度を上げるにはノーツ間隔を詰めるくらいしか無いので面白くないんですね。

どろぴーさんは音ゲー初めてだったとのことですが、音ゲーって難易度が高い曲はスピードが速い(つまりノーツの間隔が広い)方がやりやすい、っていうか定番なんですけど、スピード変更ができない状態で間隔が詰まっていると爽快感にも掛けますし本当にプレイしずらいんですよね(笑)難易度を上げる選択として、それでは音ゲー好きはあんまり納得できないと思うんです。

あと扇状は実に良く考えれていると思います。EXはちょっと厳しいかもですけど親指勢の方には扇になっている方が指にフィットし、横幅の間隔の狭さで親指同志がぶつかることもないし、たぶん開発者の方は『スマホゲーなんだから手で持って親指でプレイする人のことも考慮しなければ』と実に真剣に悩まれたんではないかなと思います。
もちろんタップ箇所が9個っていうのは外せない点だったでしょうけど(笑)


> あと、イベントで課金額や上手い下手が殆ど影響しないのも良いです。
これも良く解ります!
スクフェスの場合の課金は、もう本当に『推しのカードが欲しい』ほとんどの人がそれだと思います(笑)
(無課金者だから実際の感じ方は解らないけど…)
URは確実に有利ではあっても絶対的な力を持っている訳ではなく、絶対的な力はプレイヤー自身である所が最高だな~と。
他のソシャゲーで『なんだ、結局課金して強いカード無きゃ敵わないんじゃん…』って思う瞬間に一気に冷めちゃった経験が多くて…


> >マカロンは辛いよな~
> EX配信曲も増えましたし、時間が無ければ4倍だけで消費すれば大丈夫ですよ。概算で「マカロン×5≒イベントpt」なので、前日までにEXで回して予想ボーダー/5まで貯めればあとは4倍で消費するだけです。自分は最近スコマの方が辛いです(^^;

今まで経験値が欲しくて4倍は使ってこなかったんですが、やっとストーリーも最新に追いつきましたし、次回のマカロンは4倍でサクサク進めちゃおうかと思います(笑)

> 10月から4ヶ月連続コラボシングルも出るし、感謝祭2016も決まって今後もスクフェスは盛り上がること間違いなしですね。

ほんとーーーに嬉しいですよね!!♪毎月楽しみがやってくるなんて!
Tさんへ Re: ことりちゃんイベお疲れ様です♪
コメントありがとうございます!

> こちらは余裕持って2枚鳥で93000弱の15000位内でした!
自分は最後の最後で石を溶かしていなかったら若干危うかった可能性がありました…
メンテ開けてすぐ確認しちゃいましたよ、まぁ前回もでしたけど(笑)
それにしても今回はボーダーがグングン伸びて、本当に安全が第一だなぁと感じましたね^^;
何はともあれお疲れさまでした!

> 私はメドフェス3曲連続する時間を作るのは大変ですが好きですよ♪
> 失敗さえしなければ経験値UPもあるので調整の計算がしやすいですし

自分もメドフェス3曲連続好きですね♪ちょっとレベルが足りなくて三曲回した後が中途半端なんですけどねw

> マカロンも同じくLP無くてもマカロン曲で調整出来るし
> 穂乃果ちゃんのんさんの時は3枚取れたのでこの二つは自分にとって性に合ってるイベかも♪

特に序盤はマカロンイベでレベルアップ調整してLP全回復させてましたね~思いだすなぁ~
まぁ好きな曲練習しながらイベントできると考えればむしろ良いのかも!

> それにしてもフルコン率凄すぎです…(◎_◎;)
> 硝子の花園クリア尊敬します 素晴らしいです!
> しかも無音wリズム感凄いんですね!
> 秘訣が知りたいものです…

きょ、恐縮です(>_<)
何度もプレイしてる曲や大好きで何回も聴いてる曲は脳内で再生できると思うんですが、それで流れてはいないけど聴いてるつもりでプレイしてる感じですかね(笑)
『片耳だけでもイヤホンすればいいのに』ってアドバイスを貰ったこともあったんですが、目押しの練習にもあるかなぁと思って日中はいつも無音でプレイしています。

秘訣…というご回答とは違うかもしれませんが、
リズムに沿った譜面なので、指が画面に当たる「トントン」という音だけでも大げさに言うと打楽器を叩いてるような感じでフレーズが耳に心地良いんです。
もちろん音ありのシャンシャンでも同じことが言えますが、トントンの音だけが響く状態なので、
「あぁここは『タカタカタン!』だよな」とか「『タンタタ・タンタタ』の繰り返しだよな」って感じで、昔の音楽の授業でやったような『タン・タン・ウン(休符)・タン』みたいなので各フレーズを音で思い出す感じでしょうかね。

どこにノーツが降ってくるかを覚えるような事はしていません(正確に言えば何度もプレイしてるのでなんとなく覚えている箇所はあると思いますが)。
発生したその時に画面内に表示されてる分のノーツを上で書いた『タン・ウン』で認識するっていうんですかね・・・うーん実際に文字にして書いてみると意味が解りませんね(笑)

Tさんがスクフェスプレイしてて一番好きな曲で一度無音を試してみてください。
多分想像以上に案外プレイできると思いますよ!
で、タンタン音で譜面の心地よさに改めて気づくと思います!
(なお無音の場合、EXよりHARDが難しいです。無音なのでノーツが多い方がリズムずれないんですよねw)


> 次のイベも体に気をつけながらお手柔らかに行きましょう♪

そうですね♪体が倒れても指だけは動かさないと…じゃなかった(笑)健康第一で臨みましょう!
9月に入ってからの展開がすごいです
昨日、スクフェスに関する様々な発表があったばかりなのに、
今日は4thライブの一挙放送が決定(半日で既にTS予約3.5万超!)とか、
9月に入ってからラブライバーの不安を払拭するかの如くの展開がすごいです!

>よ、よかった、、自分もイベント直後漏らすことがあって、、、
自分はたまにイベント中でもLP漏らすことがあります(^^;

>スクフェスは、「ゲームきかっけでもいいから曲を知ってほしい!」っていう思いも感じるんです
これはまさにBest1の売上(100週以上の超々ロングテール)からも分かりますね。未だに週3桁の売上は驚異的です。

>たぶん開発者の方は『スマホゲーなんだから手で持って親指でプレイする人のことも考慮しなければ』と実に真剣に悩まれたんではないかなと思います。
これは自分も思っていました。アプリの軽さに関してもそうですし、最初からプレイできる端末を限定するようだと、ここまでのヒットに繋がらなかったと思います。
#自分は最初iPod touch 5thの親指で挫折してiPad miniにしましたが(^^;
#サブ端末はAndroidスマホで親指プレイ継続中です

>今まで経験値が欲しくて4倍は使ってこなかったんですが
自分も経験値が欲しいところですが、最近はちょっと余裕がなくて(^^; 前回のマカロンはEXが結構簡単だったので殆ど4倍EXで乗り切りました(ボーダーを結構オーバーランしましたが…)
どろぴーさんへ Re: 9月に入ってからの展開がすごいです
> 昨日、スクフェスに関する様々な発表があったばかりなのに、
> 今日は4thライブの一挙放送が決定(半日で既にTS予約3.5万超!)とか、
> 9月に入ってからラブライバーの不安を払拭するかの如くの展開がすごいです!

追う者にとっては色々やってくれればそれだけ嬉しいし、もっと追いたくなりますからね♪
グッズも来年以降発売の物も既に発表されていたり、まさに不安を払拭して楽しみな物が多くて嬉しいですよね!

> #自分は最初iPod touch 5thの親指で挫折してiPad miniにしましたが(^^;
> #サブ端末はAndroidスマホで親指プレイ継続中です

自分はAndoridで親指で始めて、EXに始めて足(指?w)を踏み入れた時に限界を感じ、そこから基本人差し指プレイです。
端末を手にした状態の親指プレイはかなり厳しくなってきますよね…人差し指の時のように端末をどこかに置いて叩くようにプレイすればまだ対応していけそうですけど・・(笑)

> >今まで経験値が欲しくて4倍は使ってこなかったんですが
> 自分も経験値が欲しいところですが、最近はちょっと余裕がなくて(^^; 前回のマカロンはEXが結構簡単だったので殆ど4倍EXで乗り切りました(ボーダーを結構オーバーランしましたが…)

そーこーしているうちに、明日からかよちんイベが!
扇子集めて4倍も併用して進めてみようと思います…石が毎日手に入るようになって初めてのマカロンですよね?
果たしてボーダーどーなるか?!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング

自信な~いけど頑張~るにゃ♪


にほんブログ村
いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク