今頃スクフェス凛ちゃんイベお疲れさまでした。で最近スクフェスが今まで以上に楽しく感じている話。

ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_ボーダー高い!

スクフェサーな皆様、前回の凛ちゃんイベントお疲れ様でした!!
この記事を書こうとした矢先、劇場版Blu-rayの発売日決定の知らせを受けてそちらの記事を書いてしまったので、更新しそびれていました(笑)

いつもは1枚取るだけなのですが、推しのイベントで凛ちゃんの可愛さも凄まじかったため、今回は2枚取りを目指して頑張りました!
いつもよりボーダーが高いという声が聞こえてきて、2枚取りのくせに何ヒーヒー言ってんだって言われるかもしれませんが、確かになかなか大変で、後半は手首と指にバンテリンを塗ってまで(普段から腱鞘炎気味なのに拍車をかけたw)シャンシャンしておりました・・・

でも、疲れたし大変だとは感じたんですが、なんだか非常に楽しかったんです!
『課金額が100%の勝利を導く』訳ではないし、『画面見ないでひたすらタップしてればいい』訳でもない、
ちゃんとプレイしなきゃいけないスクフェスって、やっぱり楽しいな!って凄く感じれたんです。

イベントプレイ中に感じたことや、それだけじゃアレなんで最近フルコンボしたEX楽曲についてなど書いてみたいと思います。


今回のイベントがスコアマッチだったのもあったと思いますが、やはり他のプレイヤーと競うというのは普段のシャンシャンと緊張感が違いますよね。
絶対1位になってやる!とまでは意気込まないにしても、勝負するからには上位にはなりたいし、コンボがあんまり繋がっていない失態もできれば見られたくないのはみんな感じることだと思います。

なので自然とプレイも丁寧になります。疲れてない時点ではw
やはりフルコンボで1位取れると自分でも『よし!』って納得できます。
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_フルコンしてみたり

スコアマッチはコンボ数は関係ないので、当然フルコンボでも1位ではない時なんて何度も遭遇しますよね。
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_理不尽を感じたり
ちょっとだけ『なんでぃチクショーめ!』って思ったりもしますが、
編成を工夫したり、それこそ課金している人にはその恩恵をダイレクトに受けれると思うと、なかなか良く考えられていますよね。
基本無料のゲームで課金に旨みが全くないのであれば誰も課金しなくてビジネスが成り立ちませんからね。
(旨みっていうか、スクフェスの場合もっとも課金したくなるのはパラメーターじゃなくて推しであるかどうかって点が大きいようにも感じますけどw)

接戦だったときの一幕。
こんな時はプレイした後にもっとも『楽しい!』って思える時です。
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_しのぎ削ったり
たぶん2位の方と自分の編成はパラメータなどが近いのだと思われるのですが(うちのUR凛ちゃんはこのときLvまだあまり上がっておりませんでした)、二人ともフルコンでも点数が僅差。
たぶんパーフェクトの数が勝敗を分けた?とりあえず俺頑張った!!と思ってみたりする訳です。w

あとマッチングの瞬間、絶望しか感じない場面にも遭遇w
こんな順位上の人とマッチングするの初めてでした!結果は恐ろしいほど点差が開いていてビックリしましたw
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_絶望を感じたり

翌日あまりプレイできないとなれば、前日の夜にガッツリやっておかないといけないですよね。
夜どころか、あと1個溶かしとこう・・・いや念のためもう一個・・・なんてやっていたら深夜つーか早朝レベルの3:59になってましたw
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_前日は深夜まで

結果はこんな感じ。無事に2枚取れました!
結構ドキドキするもんですね~、メンテ開けてすぐにスクフェスを起動しちゃいました。
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_結果

覚醒前の凛ちゃんの時点でもう、すこぶる可愛いんで満足しちゃいそうな所でしたけど・・・
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_凛ちゃん覚醒前
(このスポーツボトル(ストロー付の水筒のことをこう呼ぶみたい?)の商品化が待たれるところですw)

覚醒させるって嬉しいもんですね~♪
元気な姿といえば凛ちゃん!凛ちゃんといえば元気な姿!
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_凛ちゃん覚醒後

そういえば勧誘の画面の新規カード紹介が動画になって、今までより勧誘したくなっちゃう感じになりましたね!
覚醒前と覚醒後がキラキラ!って解りやすく紹介されていくと、どれも可愛く見えてヤバいですw
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_勧誘画面が動画になった

イベント開始当初、効率の良いとわれるHARDでLPを消費させていたのですが、仕事でPC見続けた後、充血しきった目でスマホ見続けたり(シャンシャン中は瞬きほとんどできないから更に充血w)、冒頭で書いた通りバンテリンにも頼る始末だったので、途中からEXで回していました。

おかげで多少なりとも上達できたようで、フルコンできるEXが増えてきました!
実は普段、日中はトイレで無音プレイなんです。シャンシャンじゃなくてトントンって。
まぁどの曲も脳内再生は余裕ですからね(笑)

でも下級戦士がめっちゃ重いリストバンドや道着を付けて修行して、外したら『うっひゃー軽い!』ってなるのと同じような効果で、
いざ音楽再生しながらシャンシャンすると、当然普段より簡単に感じるわけです!w

最近取れて嬉しかったEX

『私たちは未来の花』
これはずーっと取れそうだったんですが、いつも何処かで凡ミス(意外と序盤とかで)してなかなか取れないでいました。
今回もダメだろうなーって軽い気持ちで挑んだときに取れるもんですよね(笑)
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_最近のフルコンボ_私たちは未来の花

『勇気のReason』
先輩ライバーさんから聞くところによると、巷では「園田流星群」って呼ばれている(星アイコンが沢山飛んでくる)らしいんですが、いつもボーっと眺めるように無心でアイコンの種類など目もくれずにプレイするスタイルの為か、それが何処なのか未だに良く判っていません(笑)素直でストレートな海未ちゃんの歌声が光る素晴らしい曲だと思います。
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_最近のフルコンボ_勇気のReason
(スコアがAなのはモブの絆をアップさせる編成で挑んでいたからです。どーせならSS一度に取りたかったなー)

『Marmeid festa vol2 ~Passionate~』
ラブライブ!楽曲史上、最も可愛いカバーアート(遅咲き談)&明るくノリの良くて大好きな豆2!
大好きだからこそいつかは必ずフルコンしたい!そう思っていました!
まぁこの結果でスコアBの時点で察しがつくかもしれませんが、これは属性無視して判定特化部隊を編成して挑んだときの結果です・・・
でも超難関をフルコンできた記念すべき一曲目となりました!
判定特化部隊で挑んでも、後半心臓がバクバクしてきて、手が微妙に震えだすし、今でもあの時の緊張感を思い出しますw
ラブライブ!スクフェス_第20回スコアマッチ_最近のフルコンボ_豆2

やっぱりスクフェスって数あるスマホアプリの中でも、ゲーム内のLvではなく、自分自身の技術をLvアップさせないといけないゲームなわけで、一つのゲームをあまり長く続けられない自分でも長く続いている理由はそこにあるかもしれません。
自分が上達しているのを感じられるとやっぱり嬉しいですもんね!
(もちろん元々音ゲーが好きだったっていうのと、何よりラブライブ!であるということが一番の理由であることは間違いないでしょうけどw)

ラブライバーでもスクフェサーでない人もいるし、スクフェサーだけどラブライブ!は観たことないって人もいると聞きます。
まだプレイしたことない方で、何かやりごたえのある面白いスマホゲーは無いかなぁ?と探している方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

先日大きなアップデートもあったスクフェスですので今後もまだまだ続いていくと思います!
これからのスクフェスにも大いに期待を寄せて、シャンシャン頑張っていきたいですね♪
(新曲待ちきれないよ!はやく先行配信してくれー!!!)

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
No title
多分今月か来月でりんがべーEXが配信される筈
そしたら凛ちゃんオンリーのユニットで・・・
No title
凛ちゃんイベントお疲れさまでした。

自分はスクフェス初めて1ヶ月ちょっとですから2枚取りするのに結構石使ったけど、推しの凛ちゃん覚醒できて大満足です!

最終日は「このスコアなら大丈夫かな」って思ってても結構ドキドキしますね。
仕事中だったけど自分もメンテ開けたらすぐトイレで確認しましたw

こちらじゃ劇場版の上映も終わってちょっと寂しいけど、スクフェスやBDの新曲もありますしまだまだ楽しみなことがいっぱいありますね!
Re: No title
コメントありがとうございます!

> 多分今月か来月でりんがべーEXが配信される筈
> そしたら凛ちゃんオンリーのユニットで・・・

そうなんですね!!
自分の部室からは『凛ちゃんオンリーでスマイル』となると、Rから3人もひっぱてくる必要がありますがw、凛ちゃんだけでフルコンできたらすごく理想ではありますね(笑)
蒼い弾丸さんへ Re: No title
蒼い弾丸さん、コメントありがとうございます!

> 凛ちゃんイベントお疲れさまでした。
> 自分はスクフェス初めて1ヶ月ちょっとですから2枚取りするのに結構石使ったけど、推しの凛ちゃん覚醒できて大満足です!

お疲れ様でした!!
石x1で回復する量がレベルによってかなり変わりますもんね!でもお互い無事にx2取れて良かったですね♪


> 最終日は「このスコアなら大丈夫かな」って思ってても結構ドキドキしますね。
> 仕事中だったけど自分もメンテ開けたらすぐトイレで確認しましたw

ですよねw
『仕事してる場合じゃねぇぞ』って感じで、自分も一目散でしたよw


> こちらじゃ劇場版の上映も終わってちょっと寂しいけど、スクフェスやBDの新曲もありますしまだまだ楽しみなことがいっぱいありますね!

まさにおっしゃる通りです!
二曲とも凄く楽しみですし、きっと今後も新曲追加とかしてくれると思っているので、熱は上がりっぱなしです♪
サ○エさん時空ありがとう・・・(笑)
イベントお疲れ様でした
私の場合下手なので1人だけフルコンしてないのに1位とか
なんとなく恥ずかしい気持ちになる事もありましたねえ…汗

知ってたけどやっぱり超遅咲きさん上手いですね…
ちょっと腕前よk…分けて下さいませ(え
こおひさんへ Re: イベントお疲れ様でした
コメントありがとうございます!

> 私の場合下手なので1人だけフルコンしてないのに1位とか
> なんとなく恥ずかしい気持ちになる事もありましたねえ…汗

いやぁ自分もブログに載せているスクショがフルコンボの物だから良く見えますけど、ボロボロな時何回もありましたよ~
あと、開始前のコメントで間違えて『いくよフルコンボ!』押しちゃったときの気まずさ…そんな時は当然フルコンできないんですよw

> 知ってたけどやっぱり超遅咲きさん上手いですね…
> ちょっと腕前よk…分けて下さいませ(え

いえいえ、まだまだ修行の身でございます(>_<)
音ゲーは創世記の5鍵盤にターンテブル付いてる時代から好きだったんで、どちらかといえば得意な方だと思っていたんですが、スクフェス始めた初期、ハードでもクリアできない(フルコンじゃなくて単純にクリア)曲があって、
『?!!!な、なんだって・・・?!!く、悔しい!!』ってなったんです!
で、Youtubeの動画見まくったり、『親指→中指→4本指→左手中指右手人差し指→人差し指→今気まぐれで4本指練習中』みたいに、どーにかしっくりくる指を探していましたねw

一般的な音ゲーと違って、長押しを離す時にも判定されるのが最初恐ろしく慣れなかったですね。
記事に書いた通り、ほんと少しずつでも上達しているなぁ~って思えるから楽しいですよね♪
お互いシャンシャン頑張っていきましょう♪
(ことりちゃんイベ、ボーダー恐ろしいことになりそうな予感・・・)

No title
お疲れ様です!
半年前やり始めた時に参加した野球凛ちゃんイベはHardすらままならず
結果1枚で終わってしまったので
このイベは雪辱戦で絶っ対負けられなかったので
仕事の合間と睡眠時間を削ってスコマで初3枚取り(およそ122000Pで2000位内)達成しました


後は今開催してることりちゃんイベで2枚取れたらミリタリー真姫ちゃんから
2枚取以上してるのでこれで2枚取り全員分手に入る!頑張らなくては!

3曲フルコン凄いですね!!
こちらは勇気のReasonは出来ましたが
どれだけやっても超難関も私たちは未来の花は園田流星群と直前の扇形にやられてまだフルコン出来ないです良いコツはないだろうか…
Tさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> お疲れ様です!
> 半年前やり始めた時に参加した野球凛ちゃんイベはHardすらままならず
> 結果1枚で終わってしまったので
> このイベは雪辱戦で絶っ対負けられなかったので
> 仕事の合間と睡眠時間を削ってスコマで初3枚取り(およそ122000Pで2000位内)達成しました

自分は野球凛ちゃんイベのボーダーなどをあまり覚えてなくて、とりあえず凛ちゃんだから石溶かして挑んでみようー!と二枚をめざし、あまり溶かすことも無く取れちゃったような感覚だったんですが、
その時以来の二枚取りチャレンジ、今回はボーダーがいつもより伸びたってことですごく大変に感じました(>_<)

で、三枚ゲトおめでとうございます!!!自分は早々に2枚目標に切り替えてしまって・・・


> 後は今開催してることりちゃんイベで2枚取れたらミリタリー真姫ちゃんから
> 2枚取以上してるのでこれで2枚取り全員分手に入る!頑張らなくては!

今回のことりちゃんも二枚目指してるんですが、最終日どうなるか怖い・・・
お互い頑張りましょう!


> 3曲フルコン凄いですね!!
> こちらは勇気のReasonは出来ましたが
> どれだけやっても超難関も私たちは未来の花は園田流星群と直前の扇形にやられてまだフルコン出来ないです良いコツはないだろうか…

ほんとだ、星が流れてる!!今Youtubeで他の方のプレイ画面で判りました(笑)
自分はああいう感じの段違い?のノーツは得意なんですけど、最大に苦手なのが同じレーンに降ってくるノーツの連打です・・・
なのでマカロンの時のEXよりもランダムEXの方がスコアが良い事の方が多いです。

扇形も好きではないですねーw
扇の時だけは安定するほうの指でセンターを通り越させたり(R3・R2・R1・C・L1のLも右人差し指に任せる・・・伝わりますかね?w)だったり、あとトントン・・・じゃなくてタン!タン!って気合い入れて叩いてる方がフルコンしやすい・・・気がします(笑)(たぶんその方が離すタイミングでちゃんと離せてるんだと思います)

まだまだ色々模索中です!お互い頑張りましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング

自信な~いけど頑張~るにゃ♪


にほんブログ村
いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク