超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEラブライブ!グッズ現像やスキャナに頼らない入場者特典フィルムの飾り方!もういっそのことフレーム自作してみました!【劇場版ラブライブ!】

現像やスキャナに頼らない入場者特典フィルムの飾り方!もういっそのことフレーム自作してみました!【劇場版ラブライブ!】

ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_ウォールラックで飾る2

高額取引されている、劇場版ラブライブ!入場者特典の35mmフィルム。
6週目に劇場に行けなかったため、
記念にオークションで一枚だけ落札しちゃいました!

で、届いてみて『解ってたけど小さいな~』とか、『台紙も何にもなく本当にフィルムだけなんだな~』と思ったり、みなさんどのように飾っているのか、グーグル画像検索でさらっと見てみると、例のアクリルフォトフレームを利用して、現像した物と一緒に飾っている物を多く目にしました。


しかし、現像は手軽ではないでしょうし、小さいながらも光に透かして見てみると綺麗で、なんとかフィルムそのものを主役として飾ってあげられないだろうか?と考えていた中、雑貨屋でふと目にした物をきっかけに、
100円均一のアイテムでフレームを自作しました!!
(実は自作って言うほどの物じゃない、簡単な工作レベルなんですけどね・・・(笑))

入手したフィルムの紹介や、自作フレームの作り方、飾り方を紹介してみたいと思います。
誰でもお手軽に(ちょっと工作は必要だけど)作れると思いますので、興味があればご覧ください♪

まずは、落札しちゃった記念のフィルムをせっかくなので紹介したいと思います。
作り方だけ見たい方は下へスクロールしちゃってください(笑)

悩んだ末に入手したフィルム


落札するとなると、絵柄選べちゃう訳ですから、かなーり迷いました。
で、値段も手ごろで、映画ならではのシーンで、凛ちゃんが主役なシーンを条件に選んだ物が、

よりにもよって
『スクールアイドルの使者』ですw
最大の見せ場と言ったら確実に過言ですが(笑)、キャラクターがアップであればあるほど値段が高くなっていくので、一枚の絵として成り立ってるし、なんとなく選んじゃいました。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方

で、せっかくのリバーサルフィルム、色々遊べないのかな~なんて、部屋の電気消してスマホのライトで簡易プロジェクターやってみたりしたんですが・・・うーん折角落札したのに、これだけじゃ物足りないぞ・・・
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_簡易プロジェクタ風

父がかなり昔に買ったきり寝かしものだったフィルムスキャナ、初めて開封して大切なフィルムをビクビクしながら使ってみるも、まさかの画像が保存されない!なんだよこれ!!こいつのせいで折角のフィルムにローラー跡が若干付いちゃうし!!(泣)
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_フィルムスキャナーで失敗
この失敗が、フレームをつくる原動力になったのかもしれません(笑)

結局、仕事で使う家庭用のビジネスプリンタ(ややこしいw)のスキャナを試してみると、、、
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_家庭用スキャナーでスキャン

スキャン時の設定にもよりますが、案外綺麗にスキャンできました!(鮮明さは劣りますけどね)
(こういうの載せて怒られちゃうとまずいので、一応透かし加工してあります)
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_フィルムスキャン結果

これ、4枚動きないフィルムだな~と思われるかもしれませんが・・・

よーく見ると、使者になりきってる凛ちゃんの怪しい目つきが段階的に堪能できますw
落札時にはここまで確認できなかったんですけど、これ見たら『これ選んで良かった♪』ってなりました(笑)
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_動きのあるフィルム

自作でフレームを作ることにしました


冒頭で書いた通り、折角入手したらやっぱり飾っておきたくなります。(フィルムの為には良くないらしいですけど)
で、雑貨屋に足を運んで、何かヒントになる物は無いかなぁと探していたんですね。

すると、『アートフレーム』と呼ばれる、お洒落な額付きのアイテムを発見しました。
(アートフレームの画像検索結果)
アートフレームの画像検索結果

『何かを飾る為の額』ではなく、もうその額と中身自体が完成している物で、その中でも
『額の中がガラスで、押し花的な状態で植物がディスプレイされている物』が目に留まりました。

さすがに入場者特典フィルムに適したサイズの物は売ってないでしょうから、もうあとは自作するしかない!
何故か解らないけど、もうアートフレーム風に飾ることしか頭に無かったんですね。

で、その足で材料を探しにいきました!
幸い近くには100円均一の中でもオシャレな物が多い『セリア』がありました。

で、買ってきたのがこの小さいフォトフレーム!
名刺サイズが入るらしいんですが、
フォトフレームの内寸は二回り大きいくらいで、まるで専用品?!と思うくらい最適なサイズです!
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_100円均一の商品でフレーム自作

なお、左はトレカのスリーブです。(ラブカが入らなくて、今の所使い道のない大きさw)
これはアートフレームのガラス代わりに使ってみます。

裏側です。良くある普通のフォトフレームと同じですね。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_裏面

今回はこの裏板を外して、枠だけ使用します。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_パーツ

元々付属していた前面のクリアシートをスリーブと重ねると、スリーブの方が若干横幅が広いです。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_スリーブのサイズが大きすぎる

同じくらいの大きさになるよう、あたりを付けてカットします。カットする時はデザインナイフがおススメ!
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_スリーブをカット

小さいクリアファイルみたいな物が出来ました。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_ミニクリアファイルみたい
これに特典フィルムを挟んで、付属のクリアシートと共にフレームに挟んでみると、

良い感じですが、さすがに厚みが足りません・・・
これでも飾れないことはないんですが、物凄く心もとない感じです(笑)
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_とりあえず入れてみるも

というわけで、スリーブに居れたトレカを保護するのに良く使う、これまた100均の『硬質カードケース』を使用してみることに。
重ねてみると厚みが良い感じです。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_厚みが必要

当然大きさが違うので、裏板と同じ大きさにカットする必要があります。
裏板を重ねて、細いマジックで線を引きます。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_硬質カードケースをカット

こんな感じになります。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_線を引く

厚いプラスチックはデザインナイフでもカット出来なくもないですが、このようなPカッターを使うと便利です。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_Pカッター
Pカッターっていうのはプラ版をカットするためのカッターです。(プラモ作るんで持ってました。)
100均には無いかもしれませんが、文具を扱っている店であれば置いてあると思います。

硬質カードケースに引いた線の上をPカッターで何回かスジを付けます。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_カードケースに切り込みを入れる

ある程度スジが付いたら、パキッ!っと折れるようになります。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_切り込みで折る
切り口が汚い場合はデザインナイフで整えてあげると良いと思います。

あとは、スリーブにフィルムを挟んで、それをカードケースに収めます。
その際、カットしていない側がそれぞれ外側に来るようにして、フィルムが横から落ちないようにすると安心です。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_スリーブのサイズとカードケースのサイズ

完成です!

>
完成した状態がこちら!想像通りの物になりました!
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_完成!

逆光のような状態で見ると、フィルムが映えて綺麗です。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_光が透けると綺麗

近くで見れば、小さいフィルムの絵柄もちゃんと確認できますね!
この自作フレーム、コンパクトだし軽いし、ふとした時に天井のライトに向かって掲げて『おー!キレイキレイ!』と眺めたりするのにも向いていると思います。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_透かせば良く見える

自作フレームを飾ってあげよう!


さて次は、せっかくならこの自作フレームも良い感じに飾ってあげたいですよね。

こちらは同じくセリアで買ってきたウォールラック。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_ウォールラック

壁の好きな位置にラックを作ることができます。
ネジなどは使わず、普通のピンで止められるので気軽に取り付けることができます。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_ウォールラックの使い方

玄関先に飾ってあった小物をちょっと拝借。
こんな風にさりげなくラブライバーをアピールしても良いですし・・・(なんとかオシャレに見えるように小細工w)
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_ウォールラックで飾る1

アニメイト半券引換特典のポストカードを隣に飾ってあげれば、劇場版見てきましたー!って感じにもなります。
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_ウォールラックで飾る2

もう少し賑やかにしてやるなら、寝そべりフィギュアだったり、ラバストだったりをさりげなく一緒に置いてあげても良いんじゃないでしょうか?
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_ウォールラックで飾る3
(こちらの寝そべり凛ちゃんは、いつもお世話になっている hiroushi k さんから、劇場版ラバストは 同じくお世話になっている りんどうさん から譲っていただいた大切な凛ちゃんグッズです!ありがとうございました!!)

おまけ


現像やスキャナに頼らないとタイトルに書いているので載せるつもりはなかったんですが、スキャンした物を通常のプリンタで印刷して隣に置いてあげるとこんな感じです。(16:9の用紙は持っていないので白い枠が・・w)
ラブライブ!入場者特典_35mmフィルム_飾り方_フレーム自作_フィルムをプリントアウト


かなり長い記事になってしまいましたが、もし良く見かける飾り方ではない方法をお探しだった方へ、選択肢の一つとして参考にして頂ければ幸いです。
また、『こんな方法で飾ってみました~』っていうのがありましたら、是非教えてください♪




(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています

10 Comments

相変わらず

ラブライブへの愛情が凄いですな!

恐らく既にご存知だとは思いますが
フィルムは古くなってくると
密着しているモノにくっついたりするみたいなので
管理には気を配らないといけないみたいです


こおひ

2015/07/28 (Tue) 04:47
 | EDIT | REPLY |   

ブシモのテレビ

こんにちは。
毎日暑いですね。

μ's思い出の1コマの飾り方
とても勉強になります。
ありがとうございます。
私も、実践したいと思います。

ところで、そちらは
東京MXテレビは視聴可能ですか?

もしも、可能でしたら
8/1(土) 22:30-23:00 から放送の

"ブシモのテレビ"

で、ラブライブ スクールアイドルフェスティバル
をMCの徳井青空さんが、
課題曲を一発勝負でチャレンジ
という企画があるみたいです。

よろしけば、ご覧下さい。
では。
2015.7.28


はと

2015/07/28 (Tue) 09:43
 | EDIT | REPLY |   

Re: 相変わらず

こおひさん、コメントありがとうございます!

> ラブライブへの愛情が凄いですな!

好きになると、とことん好きになっちゃうタイプなんですよー♪
しかしそれは最大の褒め言葉!!(笑)


> 恐らく既にご存知だとは思いますが
> フィルムは古くなってくると
> 密着しているモノにくっついたりするみたいなので
> 管理には気を配らないといけないみたいです

知恵袋で質問してる人への回答で、写真玄人さんからの答えが、やっぱり「そもそも飾っとくものじゃない」みたいな答えで、
そりゃぁそうだよなーと思ったりしたんですけどね(笑)
(しかも冷蔵庫保管がベスト!って書いてあっても、さすがにそこまでやれません(笑))

でも『密着している物にくっつく』ってのは今お聞きしました・・・
高温多湿環境下だと怖いかもですね・・・

最悪密着しちゃっても、溶けたりしなければ良しとするか・・・w


超遅咲きラブライバー

2015/07/28 (Tue) 13:51
 | EDIT | REPLY |   

Re: ブシモのテレビ

はとさん、コメントありがとうございます!

> μ's思い出の1コマの飾り方
> とても勉強になります。
> ありがとうございます。
> 私も、実践したいと思います。

そのようなコメント頂けると、とても嬉しいです!!
評判悪かったらどうしよう・・・って心配しながら記事アップしたんでw

チャレンジされる際、何か不明点があれば、またコメント等で連絡ください♪


> 東京MXテレビは視聴可能ですか?

東京に住んでた頃はあたりまえのように閲覧できていた東京MX・・・
なんとか電波が入らないか、手動チャンネル設定で電波拾えないか試みたんですけどね・・・
しかしながら情報ありがとうございました!!


超遅咲きラブライバー

2015/07/28 (Tue) 13:59
 | EDIT | REPLY |   

TOKYO MXテレビ 無料アプリ エムキャス

こんにちは。
度々、すいません。

そちらでは、TOKYO MXテレビが視聴できないとのことで
いろいろネットで検索していたところ、

TOKYO MXテレビ 無料アプリ エムキャス

がヒットしてきました。

記事によると、

「TOKYO MX」で放送しているアニメなどの番組を
同時にインターネット経由でiPhone/Androidスマートフォンなどに
配信する無料アプリ「エムキャス」の実証実験を7月1日より開始した。

とあります。(AV WATCH 2015/7/1記事より)

私は、まだ使用したことはないのですが、
もしかすると、
これならTOKYO MXテレビが視聴できるかもしれません。

ちょっと、試してみて下さい。

AV WATCHの記事と、
TOKYO MXテレビ 無料アプリ エムキャスのホームページを
以下に記載しておきます。

AV WATCH
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150701_709688.html

TOKYO MXテレビ 無料アプリ エムキャス
http://mcas.jp/app/


はと

2015/07/28 (Tue) 23:18
 | EDIT | REPLY |   

Re: TOKYO MXテレビ 無料アプリ エムキャス

はとさん、コメントありがとうございます!

> TOKYO MXテレビ 無料アプリ エムキャス

なんて素晴らし物を!!教えて頂きありがとうございます!!

さっそくインストールしてみると、試験段階の為か、
いくつかの番組の放送時間帯だけ試聴できるようで、
番組表確認したら、なんとブシモの番組、放送予定にありました!!

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!
放送日に忘れずに試してみようと思います♪


超遅咲きラブライバー

2015/07/29 (Wed) 00:18
 | EDIT | REPLY |   

No title

はじめまして。検索で2度ほどこちらのブログにお世話になった者です。
なんかいい感じでハマってらっしゃるようで(笑)

ブシモのテレビはエムキャスでリアルタイムに見ることもできますが、
YouTubeのブシロードムービーチャンネルで1週間限定で見ることが出来ます。
# 今は7/25放送分が見れます

あと、スクフェスチャレンジのコーナーは7月の開始時から毎回やってます。
1,2回目(2本撮りでしょう)は編集して1分程のコーナーでしたが、
3回目以降は1曲まるごと流しています(クレームあったんでしょうね)。
# 今まで「AA→それ僕→愛ばん→無情」にチャレンジしてます

ちなみに、この手の番組は通常MXが最速ですが、ブシモのテレビに関しては
BS11が最速(土曜18時30分〜)だったりします。

ご参考まで


どろぴー

2015/07/29 (Wed) 04:44
 | EDIT | REPLY |   

Re: No title

どろぴーさん、コメントありがとうございます!

> なんかいい感じでハマってらっしゃるようで(笑)

えぇ、どっぷりとハマっております・・・自分でもビックリするくらい(笑)


> YouTubeのブシロードムービーチャンネルで1週間限定で見ることが出来ます。

なーるほど!そういう手もあったんですね!

しっかし、まさかブシロードの番組なんてあると知らなかったんで、ぜーんぜん知りませんでした(笑)
しかも毎回スクフェスチェレンジしてるなんて!


> ちなみに、この手の番組は通常MXが最速ですが、ブシモのテレビに関しては
> BS11が最速(土曜18時30分〜)だったりします。

BS11?!
諸事情でリアルタイム視聴はちょっと時間帯が厳しそうですが、BS11でも良さそうですね。

色々参考になりました♪

その時々で便利な物を併用して行きたいと思います~


超遅咲きラブライバー

2015/07/29 (Wed) 10:20
 | EDIT | REPLY |   

Re: ブシロードの番組

> まさかブシロードの番組なんてあると知らなかったんで

同じくブシロードムービーチャンネルで見れますが、月刊ブシロードTV
(紛らわしいですが「月刊ブシロード」という雑誌の内容を中心に紹介する
週1情報番組です)は1年以上続いてますよ。MCはクール毎に変わりますが、
以前はえみつん&そらまるコンビでやっていた事もあります。
6月にはスクフェス感謝祭やラブライブ!劇場版の紹介回もありましたよ。
# 検索すれば出てくると思います

こちらの番組は今はMX&YouTubeのみでBS11ではやっていません。
# ブシモのテレビ枠(前みるみるミルキィ枠)で昨年までやってました


どろぴー

2015/07/30 (Thu) 04:49
 | EDIT | REPLY |   

Re: Re: ブシロードの番組

どろぴーさんへ

スクフェスやる前までは、『カードゲームの会社だっけ?』
くらいにしか認識してなかったので、雑誌だテレビだって聞くと、ずいぶん手広くやられているんだなーって感じです!

機会があれば、色々と確認してみようと思います♪

情報ありがとうございました!!


超遅咲きラブライバー

2015/07/30 (Thu) 12:52
 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!