超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

HOMEスクフェスAC【ありがとう!】スクフェスAC NextStage 凛ちゃん絵里ちゃんバースデーカード&最終バージョンアップのお知らせ【ラブライブ!】

【ありがとう!】スクフェスAC NextStage 凛ちゃん絵里ちゃんバースデーカード&最終バージョンアップのお知らせ【ラブライブ!】

ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_絵里・凛_バースデーカード2020_ポイント交換_1

10/25から凛ちゃんバースデーカード2020のイベントが始まったスクフェスAC NextStage!
誕生日の近い絵里ちゃんと同時にポイントが貯めれるので仲良く二人交換して参りました♪
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_絵里・凛_バースデーカード2020_ポイント交換_2

と・・・♪を付けてみましたが・・・
写真紹介の前に、本日はコチラに触れねばならないでしょう。

2016年12月6から稼働開始したスクフェスACですが、2020年11月10日でバージョンアップが終了というアナウンスがなされましたね。
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_最終バージョンアップのお知らせ_2

PS4に移植!というニュースが舞い込んできたときに「もしかして・・・」と思った方も多いかも知れませんが、完全にプレイできなくなる訳ではないにせよ、これでアーケード版に曲や衣装が追加されることはないという事になります。
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_最終バージョンアップのお知らせ_3
少なくとも12月から4か月間は「4周年ありがとうキャンペーン」なるものが開催され、ポスターゲットなどのイベントがあるようです。

これに伴い、スクフェスとの連携も終了との事。
2020年は新型コロナの影響でアーケードにとって非常に厳しい年だったのは間違いないでしょう。正直自分もかよちんのバースデーカードを貰ったきりゲームセンターには顔を出していませんでした・・・。PS4版は購入せねば(>_<)
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_最終バージョンアップのお知らせ_1

4周年記念のキャンペーンは、ポイント数や地域のコロナの状況などにもよりますが、通って交換してきたいなと思っています!

という訳でコチラが貰ってきたバースデーカード!
スクフェスACの描きおろしイラストは本当~~~~に毎回素晴らしくて、これまで何度ドキッとさせられてきたかわかりません!
優しい絵里ちゃんの表情本当に大好きですね!そして夏に戻してくれるかのような明るい表情の凛ちゃんも可愛らしすぎます!
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_絵里・凛_バースデーカード2020_ポイント交換_3
にしても・・・毎度凛ちゃん推しのツボをついてくるスクフェスACのイラスト・・・
凛ちゃんてどうして・・・こんなに・・・可愛いんだろう・・・はぁ・・・///
やっぱり永遠の神推し凛ちゃん唯一人と再認識させてくれます・・・!!///
↑今回はちょっと控えめにウルサくしておきました(笑)

裏面はカレンダーですね。
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_絵里・凛_バースデーカード2020_ポイント交換_4

久々にプレイしたスクフェスACですが、やっぱり音ゲーって楽しいですね~♪
最近はスクフェスの方もプレイできていなかったんですけど、案外手が覚えてるもんで久々だけど通ってた頃の記憶がグワっと蘇ってきて、そこからは正にいつもゲーセンでプレイしてた感覚にすぐ戻りました。(50pt貯めなきゃいけなかった鬼のようなプレイもフラッシュバック・・・(笑))
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_最終バージョンアップのお知らせ_4

最寄りのゲーセンは音ゲー台のみ撮影禁止になってしまい、プレイ中の撮影ではないにしろルール違反に該当するといけないので筐体の写真も一応撮影していません。
(主にプレイ中の動画の撮影が禁止っていうことみたいなんですけど、バージョンアップ最終日は筐体の全景だけでも一枚撮影してよいか店員さんに聞いてみようと思います。)
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_最終バージョンアップのお知らせ_5

いつかクリアするぞ!と練習していたハロ星を今回もプレイしましたが、特に衰えず、また当然上達もしていないという結果でした(笑)
最終バージョンアップまでにクリアできるかなぁ・・・・^^;;;;;
ラブライブ!スクフェスAC_アケフェス_最終バージョンアップのお知らせ_7

4周年ありがとうキャンペーンのあとも、店舗が筐体を置いてくれていればプレイすることは可能だと思いますが、「最終バージョンアップ」と聞くとやはり寂しい感じがしますよね。
でも最寄りのイオンのゲーセンには、今も昔懐かしの音ゲーが案外置いていて、やっぱり固定客がいるんだろうなと思っていました。

イベントがなくなってしまいPS4版も発売となるとゲーセンでプレイする機会も更に少なくなってしまいそうですが、まずは「4周年ありがとうキャンペーン」の概要が発表されるのを待ちたいと思います!

そしてバージョンアップ最終日(たぶん行けると思うので)にも出向いてみようと思います!

■これまでのスクフェスAC関連記事はコチラ
スクフェスACプレイ日記_チャレンジ2日目_店舗の様子

関連記事

(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)


にほんブログ村

8 Comments

そうなんですか。

おはようございます。

スクフェスとスクフェスACの連動、終了ですか。

残念ですが、しょうがないですね。

スクフェスACは昨年にやって以降、やってませんね。

やりたいですが、金銭面の問題があって。

地元にも設置されてませんので(大分しかありません。まだ別府にはありません)。

追記 昨日から光接続になりましたので、かなり接続が早いです。

前のケーブル接続に比べて、滅茶滅茶早くなってますし。

追記~の所は気にしないで下さい。


ほのうみ

2020/10/27 (Tue) 08:48
 | EDIT | REPLY |   

No title

稼働開始した当時からプレイしているアケゲーのサービス終了はちと心にくるものがありますね・・・自分もお知らせを読んだ当初は言葉に詰まりました。元々近年のゲーセン業界は閉店が相次ぐほど苦しい業界だったそうですが、今年のコロナ禍によって追い打ちという感じでしょうか・・・。地元でもアキバでもアケフェスは必ずプレイしてる人はいるぐらいプレイ人口は安定してる印象でしたが、それでも厳しかったのかなぁ。
そんな自分も忙しくてすっかりバースデーイベを追うだけになってしまい、そのバースデーイベもメモリアルカードを入手するには旅のしおりを最大で3周する必要があったりで正直 重荷に感じる事も多かったです。なのでもうバースデーイベは無いんだな・・・と肩の荷が下りた感覚もある一方で、次の海未ちゃんのバースデーイベも、バースデーガチャも無いのか・・・と寂しく感じる気持ちも大きいです。まぁイベントやキャンペーンは3月まで開催されるとの事なので、まだ楽しむ余地は充分にあるかと!
とりあえず自分の目標としては、海未ちゃんのエールランクMAXは達成したのでカード全種類コンプかな~。HRとメモリアルは未所持はそれぞれあと1枚だけなんですが、Rは結構 抜けが多いので。
本家のスクフェスの方も定期メンテが廃止されたりと終了間近とか言われたりしてますが、ま、まさかね・・・?

今回の凛ちゃんのバースデーイラスト、お肌の面積が多いのが素敵ですね(笑) 場所はボリビアのラグナ・コロラダですな。エリチカは後ろにエッフェル塔が見えるように、フランスのパリですね。


よほほん

2020/10/27 (Tue) 22:25
 | EDIT | REPLY |   

Re: そうなんですか。

コメントありがとうございます!

> おはようございます。
> スクフェスとスクフェスACの連動、終了ですか。
> 残念ですが、しょうがないですね。
> スクフェスACは昨年にやって以降、やってませんね。
> やりたいですが、金銭面の問題があって。
> 地元にも設置されてませんので(大分しかありません。まだ別府にはありません)。

連動もそうですが、ACそのものもアプデが終了という事で、寂しく感じますね。

> 追記 昨日から光接続になりましたので、かなり接続が早いです。
> 前のケーブル接続に比べて、滅茶滅茶早くなってますし。
> 追記~の所は気にしないで下さい。

光おめです!


超遅咲きラブライバー

2020/10/28 (Wed) 13:40
 | EDIT | REPLY |   

よほほんさんへ Re: No title

コメントありがとうございます!

> 稼働開始した当時からプレイしているアケゲーのサービス終了はちと心にくるものがありますね・・・自分もお知らせを読んだ当初は言葉に詰まりました。元々近年のゲーセン業界は閉店が相次ぐほど苦しい業界だったそうですが、今年のコロナ禍によって追い打ちという感じでしょうか・・・。地元でもアキバでもアケフェスは必ずプレイしてる人はいるぐらいプレイ人口は安定してる印象でしたが、それでも厳しかったのかなぁ。

本当ですね・・・。さすがにこの情勢では厳しすぎたでしょうね。
地域差で、コチラはプレイ人数はだんだんと減っていたように思いました。でも今回改めて稼働から4年も経ったんだなって驚きです!

> そんな自分も忙しくてすっかりバースデーイベを追うだけになってしまい、そのバースデーイベもメモリアルカードを入手するには旅のしおりを最大で3周する必要があったりで正直 重荷に感じる事も多かったです。なのでもうバースデーイベは無いんだな・・・と肩の荷が下りた感覚もある一方で、次の海未ちゃんのバースデーイベも、バースデーガチャも無いのか・・・と寂しく感じる気持ちも大きいです。まぁイベントやキャンペーンは3月まで開催されるとの事なので、まだ楽しむ余地は充分にあるかと!

自分は早々に「そんなに回れない(>_<)」と離脱してしまったんですが、そういう重荷に感じちゃう仕様っていうのは人離れの原因にもなったのかなぁと思ってみたりしますね。でも毎回の新イラストは本当に目を見張るものがありましたし、寂しいですよね~・・・
最後になるであろうキャンペーンは久々に朝から行ってみようかな・・・!(交換には100pt必要とか言われたらちょっと厳しいですけどw)

> とりあえず自分の目標としては、海未ちゃんのエールランクMAXは達成したのでカード全種類コンプかな~。HRとメモリアルは未所持はそれぞれあと1枚だけなんですが、Rは結構 抜けが多いので。

エールランクMAX流石です!!
無料でガチャ回せない(当たり前ですけど)ので、普段スマホでは基本的にどれも無課金プレイな自分にはなかなか凛ちゃんのカードを課金で揃えていくっていうのは難しかったですね^^;;

> 本家のスクフェスの方も定期メンテが廃止されたりと終了間近とか言われたりしてますが、ま、まさかね・・・?

ゲーム性は全然違いますけど、スクスタがリリースされた時点で、いつかはその日が来るんだろうなとは思っています。
少し辛口ですが、結局運営さんは「どんなに課金しても腕前が無ければクリアできないアプリ」と「課金さえすれば大概のステージはクリアできるアプリ(pay to winって言うらしい)」のどちらを継続していきたいかって事に尽きるんだろうなと。

スクスタも好きですけど、pay to winが度を過ぎると最早あまりゲームでもない気もしてくるので、いっそ今回発表されたようにPS4版で買い切り(DLコンテンツ多そうでちょっと不安ですけどw)で出すのも良いなと思いました。
買い切りで出してくれていれば「ぷちぐるラブライブ!」も今でもプレイできた訳ですからね~!(イラスト集出してくれないのかなぁ…)

> 今回の凛ちゃんのバースデーイラスト、お肌の面積が多いのが素敵ですね(笑) 場所はボリビアのラグナ・コロラダですな。エリチカは後ろにエッフェル塔が見えるように、フランスのパリですね。

えぇとっても素敵です///
スクフェスACもイラスト集出してくれれば速攻で予約するんだけどな~!


超遅咲きラブライバー

2020/10/28 (Wed) 14:13
 | EDIT | REPLY |   

初めてコメントさせていただきます。
自分がこのブログを知ったのはアケフェスがきっかけだったんですよね〜
スキルカードの効果がよくわからないものがいくつかあったもんで、そうした情報も意外と少なくて色々検索してたらここのアケフェス記事がヒットして。楽しそうにプレイされてる記事が充実してるなぁと読むようになって今に至る感じです。
稼働した時期はμ'sにとってほぼ展開が途絶えてた暗黒期だったし、アケフェスは貴重な存在でしたよね。そんなアケフェスの展開もこれで終わりでしょうけど、最終更新の内容や最後のキャンペーン、そしてPS4版が控えてますし、お互い楽しみにしていきましょう!
それにしてもハロ星のCHALLENGE譜面をGOOD1 MISS1って遅咲きさん相当上達してませんか?!


名無しライバーさん

2020/10/30 (Fri) 22:38
 | EDIT | REPLY |   

初コメさんへ Re: タイトルなし

> 初めてコメントさせていただきます。
初コメントありがとうございます!

> 自分がこのブログを知ったのはアケフェスがきっかけだったんですよね〜
> スキルカードの効果がよくわからないものがいくつかあったもんで、そうした情報も意外と少なくて色々検索してたらここのアケフェス記事がヒットして。楽しそうにプレイされてる記事が充実してるなぁと読むようになって今に至る感じです。

長期に渡ってご訪問下さりありがとうございます!
もうスクフェスACの稼働は嬉しくて嬉しくて、勢いのまま通ってすぐ記事にしなきゃ!と忙しかったのを思い出します(笑)

> 稼働した時期はμ'sにとってほぼ展開が途絶えてた暗黒期だったし、アケフェスは貴重な存在でしたよね。そんなアケフェスの展開もこれで終わりでしょうけど、最終更新の内容や最後のキャンペーン、そしてPS4版が控えてますし、お互い楽しみにしていきましょう!

本当~に、μ's好きライバーにとってはあの時期ACがあってくれたのは正に救いの手というか、あぁ…まだ見ぬ新しいμ'sを体験する事ができるんだ!と感謝の限りでしたね(>_<)

最後のキャンペーンやPS4の情報もはやく知りたいですよね!お互いに楽しんでいきましょう♪

> それにしてもハロ星のCHALLENGE譜面をGOOD1 MISS1って遅咲きさん相当上達してませんか?!

初めてプレイした時はEXでもひいひい言ってたことを考えると、少しは上達しましたかね!(笑)大好きな曲なんでどーしてもフルコンしたいんですけど…自分の腕の限界なのかも…(>_<)か、壁は壊せる物のハズなのに!(笑)


超遅咲きラブライバー

2020/10/31 (Sat) 13:42
 | EDIT | REPLY |   

 スクフェスACの一年は、リアで始まり、リコを経て、リンで終わる流れが作られたのに、一年目で終わってしまいました。
 Aqoursがまだまだ活動中なだけに唐突ですが、これも時期が悪かったので仕方ない事。追加は無くても、ゲーム内イベントの復刻は有ると期待しましょう。
 それにこれまでは、題材を決めてプロカを作りたいなと思っていても、新曲が追加されたり、着せたい衣装が増えたりして計画が定まりませんでした。ここでじっくりと計画を立てる事にします。


オータ

2020/11/07 (Sat) 20:12
 | EDIT | REPLY |   

オータさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
返信が遅れてスミマセン(>_<)

>  スクフェスACの一年は、リアで始まり、リコを経て、リンで終わる流れが作られたのに、一年目で終わってしまいました。
>  Aqoursがまだまだ活動中なだけに唐突ですが、これも時期が悪かったので仕方ない事。追加は無くても、ゲーム内イベントの復刻は有ると期待しましょう。
>  それにこれまでは、題材を決めてプロカを作りたいなと思っていても、新曲が追加されたり、着せたい衣装が増えたりして計画が定まりませんでした。ここでじっくりと計画を立てる事にします。

バージョンアップがなくなるという事ですが、確かに自分も途中から全く追い付かず(衣装が追加されても、その入手はハードルが高いですからね・・・)で、だんだんとガチャも引かなくなり・・・という具合だったので、そういう考え方も一理ありますね!
諸々の事情でゲーセン通いが難しければPS4版で楽しむこともできるし、まずは今後の詳細な情報を待ちたいですね!
(最後になるであろう?グッズキャンペーンも気になりますし!)


超遅咲きラブライバー

2020/11/08 (Sun) 22:38
 | EDIT | REPLY |   
記事に関するコメントはこちらまでお気軽にお寄せください。
その他の内容やご質問等については非公開コメントやメールフォーム等をご利用いただけます。
早めの返信を心がけておりますが、状況により3日~1週間ほどお時間を頂く場合もございます。
なおラブライブ!に関係のないコメント、他の方が読んで気分を害するコメント等は承認・返信致しかねますのでご了承ください。

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!