超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

HOMEニジガクTVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話『はじまりのトキメキ』 感想!期待を上回る素晴らしい初回エピソード!

TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話『はじまりのトキメキ』 感想!期待を上回る素晴らしい初回エピソード!

TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話 感想

祝!第1話放映!!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のTVアニメが本日(日付が変わっちゃったので昨日10/3)から始まりましたね!!

TVアニメ化決定と告知されてからは月日が経っているので「ようやく!」という気持ちと、放映スタートの発表が直前だったということもあり「早速観れる!」という二つの気持ちです(笑)

なんとなく朝からソワソワして、ドキドキしながら視聴を開始したその第1話は・・・

とてもとても良い感じじゃないですか!!!
大好きなニジガクのTVアニメとあって、不安もあったんですが、これは今後に期待できそうですね~!!

ここからは第一話のシーンと共に感想を書いていこうと思います。
(アニメで初めてニジガクを観るという方もいると思うので、一応ネタバレ的な事は出来るだけ避けてサラリと書いていこうと思います。)


第一話は、歩夢ちゃんと侑ちゃんのたっぷりのいちゃつきシーンから始まりました(笑)
侑ちゃんは「歩夢」と呼び捨てなんですね~!可愛くてイケメン!

で、デート中に歓声が!
それはせつ菜ちゃんのライブでした!
その楽曲は1stアルバムに収録されていた『CHASE!』!そりゃ盛り上がるに決まってる!
そのライブ描写が、非常に迫力のある仕上がりに!!!
このライブ描写、そして観て受けた衝撃を大げさなくらい大胆に描くの自分は”かなり”好きですね♪


― そして次の日

歩夢ちゃんから侑ちゃんに朝のモーニングコールが!その着信音が歩夢ちゃんのソロ曲「夢への一歩」ですよね?!

で衝撃を受けちゃった侑ちゃんは「優木せつ菜”ちゃん”」と呼んでて、「ちゃん?!」って反応する歩夢ちゃん(笑)

スクールアイドルに完全にときめいちゃった侑ちゃんは歩夢ちゃんを連れて、せつ菜ちゃんが所属しているというスクールアイドル同好会を探すのでした。
なんとニジガクには同好会が100個以上もあるんだそうで・・・流しそうめん同好会とか冬でも食べてるんですかね?(笑)

その途中、素顔の璃奈ちゃんと愛さんに遭遇!!
璃奈ちゃんと言えば、「璃奈ちゃんボード」でお馴染みですが、見事なまでに無表情っ!
きっと愛さんとのボード回があると思うと・・・いい話なんだろうな~!!


― ついに同好会の部室を発見!
するとそこに生徒会長の中川菜々さんがやってきた!

生徒会長なら全員の顔と名前を覚えていて当然!とても真面目で厳しそう~!
彼女が言うには同好会はたった今廃部になったとの事です・・・


ここで残されたメンバー達のシーンへ。

しずくちゃんは掛け持ちしている演劇部でのシーン。先輩の言動から察するに期待されているようですね!
流石の彼方ちゃんは・・・何処で寝てるの(笑)
エマちゃんは、果林さんに相談。いったん休止のはずが廃部になってしまうと、とても寂しそう。
そしてかすみちゃん!同好会を諦めない!


― 同好会が廃部とわかり、帰路につく歩夢ちゃんと侑ちゃん。

歩夢ちゃんはピンクとか可愛い物大好きで本当は可愛い服着たい!
そして侑ちゃんと同様、歩夢ちゃんも家に帰ってスクールアイドルの動画を見てた!!

自分に素直になりたい 見ててほしい
スクールアイドルやってみたい!

と、歩夢ちゃんから侑ちゃんに向けて二人で始めよう!と・・・

そしてここで挿入歌が!!!
歩夢ちゃんの新ソロ曲!『Dream with you』!!

この歩夢ちゃんがスクールアイドルをやろうと決意する意思表明はスクスタのストーリー1話とは全く異なって、TVアニメの方が100倍くらいドラマティックに描かれていますね!!
ここで歩夢ちゃん”から”一緒に始めようと誘ってるのは、スクスタとの大きな変更点ですよね。
個人的には完全にアニメ版の方が好きです!!

またその見せ方も良いですよね~!!
ラブライブ!と言えば唐突に始まるミュージカル風のシーン!

初代ラブライブ!を観て、自分がラブライバーになった強い要因の一つには、ミュージカル風のシーンがあった事も大きいんです。なのでニジガクでもこういうシーンを入れてくれたのは本当~に嬉しい!

そのMVがまた可愛すぎいいいいいいいい!!!!!
かすみんの無敵級*ビリーバーのMVのテイストが感じられて、作品としての統一感が出てきて良いですよね!
楽曲も歩夢ちゃんらしくストレートでとても耳になじむ曲♪
そしておそらくですが、今後全メンバーに挿入歌という形でソロ楽曲MVを与えてくれる(と思われる)のが嬉しいですし非常に楽しみです!!

― そして
歩夢ちゃんの『私の夢を一緒に見てくれる?』という言葉に対し・・・
侑ちゃん『もちろん、いつだって私は歩夢の隣にいるよ!』

最高ですね!


はぁぁぁ~素晴らしいよ~・・・・とこれだけでは終わらない!

流れてきたエンディング曲『NEO SKY,NEO MAP!』
これがまためちゃめちゃめちゃめちゃいい曲!!

ニジガクにまた屈指の佳曲が生まれましたね~♪
前半は特に『ラブライブ!のエンディング曲』って感じが強く、サビはアイドルの曲であることも多分に意識されている楽曲になっていました。

『おのれ生徒会!』というかすみんのセリフで1話は終わり。
第2話は『Cutest♡ガール』ということでかすみん回のようです!


当然もうBlu-ray発売決定!のCMが流れていました・・・
そして当然のようにオリジナルソングCDとか付いちゃうのかー!(>_<)

いや~でも想像以上に良かったです第1話!!
勿論、第1話は特に力を入れると思うので、第2話以降でどうなってくるのかも重要にはなってくると思うんですが、ひとまず今後も観たいな!!!って思わせてくれる1話になってましたよね♪

これから毎週土曜日が楽しみすぎてヤヴァイですね!!!
早く第2話が観たいーーー!!!!!今後に大期待です!!
TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話 感想2

余談:ラブライブ!総合マガジンのCMなんで宇宙?w

ちなみに既にCDは予約済みでしたが、どの曲もやっぱり期待を裏切らない楽曲で嬉しいですね~♪
次回はオープニングが拝めると思うので、もう待ちきれないです!!!

  
関連記事

(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)


にほんブログ村

4 Comments

アニメ版ラブライブ!デビューしました。

おはようございます。

今日、ニコニコ動画で視聴しました。

僕はタイトルの通り、これまでラブライブ!好きなのですが、全く視聴した事がありませんでしたので(劇場版ラブライブ!を観ただけです。NHKのEテレで)。

ラブライブ!アニメ版初心者でもお勧めです。

EDが三森すずこさんが出演している某舞台少女アニメ風でした。

ラブライブ!ぽくないなとは思いましたが、要所ではラブライブ!の要素がありましたね。

以上、僕の第一話の視聴感想でした。


ほのうみ

2020/10/04 (Sun) 08:45
 | EDIT | REPLY |   

Re: アニメ版ラブライブ!デビューしました。

コメントありがとうございます!

> おはようございます。
> 今日、ニコニコ動画で視聴しました。

自分はYouTubeで観ました♪

> 僕はタイトルの通り、これまでラブライブ!好きなのですが、全く視聴した事がありませんでしたので(劇場版ラブライブ!を観ただけです。NHKのEテレで)。
> ラブライブ!アニメ版初心者でもお勧めです。
> EDが三森すずこさんが出演している某舞台少女アニメ風でした。
>
> ラブライブ!ぽくないなとは思いましたが、要所ではラブライブ!の要素がありましたね。
> 以上、僕の第一話の視聴感想でした。

そうでしたか!
ニジガクの後でも良いので、ぜひラブライブ!も観てみて欲しいです!TSUTAYAとかの宅配レンタルのセール日ならDVD100円以下で借りられる日もありますので!(送料は多少掛かりますけどね)
ニジガクのTVアニメはキャラデザも新しく新鮮味に溢れていますが、個人的にはラブライブ!として観たかった作品になってくれそうで大期待ですね~!
EDについては自分はラブライブ!以外は手一杯なので全然知りませんでした!SNSでもそんな意見を書かれている方が居たみたいですね~。


超遅咲きラブライバー

2020/10/05 (Mon) 01:12
 | EDIT | REPLY |   

 見た目の違いから、方向性も変わってるんじゃないかと心配してましたが、そんな事はありませんでしたね。

 A-Riseやμ'sの役目だった、先輩スクールアイドルの役割をせつ菜が担当している所が優遇されています。
 そしてせつ菜が持つ、自分の世界に引き込む力を歩夢が見せる事で、
「歩夢ならやってくれる」と可能性を感じさせてくれます。

 劇中歌は、同じCDを三種類出すという事で、各部員仕様にしてくれるみたいだし、主役回の無い部員がいないのは本当に有り難い話です。


オータ

2020/10/10 (Sat) 21:39
 | EDIT | REPLY |   

オータさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

>  見た目の違いから、方向性も変わってるんじゃないかと心配してましたが、そんな事はありませんでしたね。

ラブライブ!として観たい作品になってくれているのが嬉しかったですね♪

>  A-Riseやμ'sの役目だった、先輩スクールアイドルの役割をせつ菜が担当している所が優遇されています。
>  そしてせつ菜が持つ、自分の世界に引き込む力を歩夢が見せる事で、
> 「歩夢ならやってくれる」と可能性を感じさせてくれます。

スクスタの序盤の歩夢ちゃんよりもだいぶ力強い感じがしますよね!
せつ菜ちゃんの熱さを表すかのようなライブ描写も圧巻!

>  劇中歌は、同じCDを三種類出すという事で、各部員仕様にしてくれるみたいだし、主役回の無い部員がいないのは本当に有り難い話です。

ニジガクはソロがメインっていうテーマなので、このまま一人一人を丁寧に描いてくれる作品になってくれそうで期待できますよね!


超遅咲きラブライバー

2020/10/12 (Mon) 00:11
 | EDIT | REPLY |   
記事に関するコメントはこちらまでお気軽にお寄せください。
その他の内容やご質問等については非公開コメントやメールフォーム等をご利用いただけます。
早めの返信を心がけておりますが、状況により3日~1週間ほどお時間を頂く場合もございます。
なおラブライブ!に関係のないコメント、他の方が読んで気分を害するコメント等は承認・返信致しかねますのでご了承ください。

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!