超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMECD・BD・書籍・グッズ購入記ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2ndアルバム【Love U my friends】&アニメイト特典クリアポスターを紹介します!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2ndアルバム【Love U my friends】&アニメイト特典クリアポスターを紹介します!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_1

スクスタがリリースされ、少しづつですが楽しくプレイしている毎日を送っています。

そんな中、こちらのリリースも遅咲き的に非常~に楽しみにしておりました!!
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndアルバム!
『Love U my friends』

虹ヶ咲といえばスクスタでようやく本線と言えるようなストーリーを見ることができるようになりましたね~。
やはりストーリーがあるとよりメンバーが魅力的に見えてきますよねっ!

遅咲きは、昨年の1stアルバムあまりにも素晴らしい出来だった為に、一気に「応援したい!」という気持ちが芽生え、それからは応援の意味も込めてドラマCDやLIVEのBlu-ray等を購入してきました。

そんな奇跡のような1stアルバム(ちょっと大げさかな?(笑))の存在があったので、「2ndで変な路線に変わっちゃったら嫌だなぁ~」と思っていたんですが、先日の視聴動画で見事にその不安を吹き飛ばしてくれていたので、あとはフルで聴ける日を楽しみに待っていたという感じでした♪

さっそくいつものように写真と共に、簡単に曲の感想とアルバムとしての感想なんかを綴っていきたいと思います!


今回もクリアポスター欲しさにわざわざアニメイトまで足を運んで購入してきました(笑)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_2

ラブライブ!のCDではおなじみのメンバーカード、早速スクスタのシリアル、ファーストライブの先行抽選チケットと色々封入されています。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_3

虹ヶ咲のリリース作品は毎度ジャケットのカバーアートもとても良いんですよね♪
今回はお揃いの衣装で花に彩られてまたとても素敵な感じです。うっすらと虹が架かっているのも良いですね。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_4

帯には「とびきりの明日へ行こう!」。
年中ワイワイ仲良しの虹ヶ咲、毎日とても楽しそうですよね~!
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_5
(日常的なお話は4コマ、ドラマCD、YouTubeで見れる動画などでも楽しめますよね♪)

レーベル面はシンプルですが爽やかな感じですね。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_7

CDを取り外すと公園っぽい場所が描かれています。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_8

今回はメンバー各ソロ曲と全員曲、さらに彼方ちゃんがメインのドラマが収録されています。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_9

気になるメンバーカードは・・・・
かすみんでしたー♪
スクスタのストーリーでもいい味出せていたのできっと人気も上がってるんじゃないでしょうか?と勝手に予想(笑)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_11

ちょっと意外というか残念だったのはスクスタのシリアルがゲーム内アイテムだった点ですかねぇ。
6種類と聞いて学年?ユニット?どんな組み合わせなんだ?と思っていましたが、てっきりメンバーが貰えるのだと思っていました。。。フルCGなので作るのも大変でしょうから、もしかしたら今後のスクスタで使える特典シリアルっていうのはメンバーではなくゲーム内アイテムが多くなってくるかもしれませんね。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_12

先行抽選チケットの封入については色々と思うところもあるんですが、ここでは言及しないでおこうと思います。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_13

各メンバーのソロ曲


【01.開花宣言】 上原歩夢


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_14
とても歩夢ちゃんっぽいやわらかい曲調で、キンキンしない高音なボイスが気持ちよいですね♪
グイグイと前に出ていくような性格ではないけれど、芯はしっかりとしているそんな歩夢ちゃんらしさが詰まっています。

【02.☆ワンダーランド☆】 中須かすみ


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_15
1stの楽曲スタイルに近く、とにかく可愛らしい感じで攻めてくるのがかすみんの楽曲の特徴となっていくのでしょうかね?
サビでグイっ!!とリスナーを掴んでくるのはさすが!

【03.オードリー】 桜坂しずく


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_16
1stではかなり良質なバラードを聴かせてくれましたが、今回はアルバムのキラーチューンとも言えそうな楽曲を引っ提げてきましたね・・・!歌が抜群に上手い!

【04.Wish】 朝香果林


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_17
ダンスに歌に物凄くカッコ良すぎた1stから一転、大人っぽさ溢れるバラードを聴かせてくれます。

【05.友 & 愛】 宮下 愛


ラブライブ!虹ヶ咲学園スク<br />ールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_18
今回も明るさ一杯で、サビのフレーズが頭に残りますっ。あとやっぱりダジャレも入ってる(笑)
テイストが1stに似ているので3rdアルバムでは(次はユニット曲かもしれませんが)また印象の異なる楽曲での歌声を聴いてみたいですね。

【06.My Own Fairy-Tale】 近江彼方


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_19
おとぎ話のような世界観だった1stも良かったですが、今回はまたポップな曲でとても心地よい曲で何度も聴きたくなりますっ!サビが凄く良い!

【07.MELODY】 優木せつ菜


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_20
多分1stはかなり人気曲だったと思いますが、個人的にはこっちの方がスクールアイドルっぽいんじゃないかなぁと思って好きかも♪
疾走感が好き!

【08.声繋ごうよ】 エマ・ヴェルデ


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_21
前回の曲調からガラリと変わり、前向きでほんわかしてるエマちゃんのイメージがうまく出てる曲に感じました!

【09.テレテレパシー】 天王寺璃奈


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_22
とってもポップな楽曲で特にAメロのおしゃれな感じがお気に入り!個人的には今回の曲の方が好きな曲調に感じました。

【10.Love U my friends】 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_23
試聴した時に最初に感じたのは「ソロ曲の方が良いなぁ」という印象でした。
というのも「TOKIMEKI Runners」は飛びぬけていた印象があったからでしょうかね。
これは2ndシングルではなく2ndアルバムの中の1曲と捉えるべきなんだと、アルバムを通して「これはエンディング曲的位置づけなのかな」と思って聴くと、どんどん良さが解ってきました。

【11.彼方と璃奈の体育祭大作戦】


ドラマはだいたいドタバタしてる印象がありますが、今回もやっぱりドタバタしてます(笑)
でもゆっくり口調じゃない彼方ちゃんのセリフが聴けたり、お話も結構面白かったですね~。
9人の仲の良さが今回もたくさん感じ取れて良かったです。




という訳でかなり一言過ぎる感想を書いてきましたが、全体としての満足度は今回も高いですね!

遅咲きは「サビ至上主義」なのでそこがしっかりしてくれないと、たとえ他が良くてもあまり好きになれなかったりするのですが、虹ヶ咲の楽曲はサビのメロディーがどれもしっかりしているものばかりなんですよね!

大満足!と言いたいところですが、応援したいからこそ少し辛口で書くなら、1stと2ndが入れ替わっていても違和感が無いような曲もあるので、3rdでは虹ヶ咲の醍醐味であるバリエーションの豊かさを活かしてもう少し攻めてくれたらと感じました。

でもバリエーションにばかりこだわって「こんな曲○○ちゃんっぽくないよ」ってなっちゃいけないから難しい匙加減でもありますよね。
そう考えると、そこを壊さずにこれだけ良質の楽曲を揃えてくれていることは嬉しい限りです。

虹ヶ咲・・・ぶっちゃけ凄いと思う!


音楽の良さって大切


遅咲きがラブライブ!に、μ'sにドハマりしたきっかけの一つに”音楽の良さ”という要素があったのは間違いありません。
ラブライブ!の楽曲は普通のアニソンとは一線を画す真剣さを感じることが多々あります。

そんな音楽にはきっと、人を変える力があると思います。
これだけ良質な音楽を届け続けてくれれば、自ずとファンが増えていくのではないでしょうか。

今後も虹ヶ咲には、虹色溢れる良曲を発表し続けて、未来へ進んでいって欲しいと願うばかりです。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_25


おまけ:アニメイト特典クリアポスター


今回も貰ってきたクリアポスターのおかげで、素敵なカバーアートがこんなに大きく見ることが出来ます!(あえて並べてみた)
やっぱ無料で貰えるならこんなにお得な事はないですからね~♪
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会_2ndアルバム_Love U my friends_購入_レビュー_24

■関連記事




■そのほかの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 関連記事はコチラ



スポンサーリンク

関連記事

■Pickup記事

(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)


にほんブログ村

4 Comments

スクスタがリリースされて以前よりも話題になる事が増えてきた(気がする)虹ヶ咲、私も気になってきました。まぁ私自身はスクフェス同様、スクスタもやってないんですがね・・・^^;
まだ各メンバーがどういった人物なのか掴めていませんが、自分は歩夢ちゃんが好みかな?と。ラブライブ!で(自身に対して)幼馴染ポジ、って新鮮な感じです。にょぽみ先生の4コマでもカオスなキャラとして描かれてましたが、あれはあれで好きですねw(あれを公式と言って良いのか分かりませんが・・・^^;)

彼女達の舞台でもあるお台場にもゲーマーズがオープンしましたね。先週、ホビーショーに行ったついでにプレオープンしていたお台場ゲマズにも寄ってみました(青海のビッグサイトから徒歩圏内でした~。) 知らぬ間に虹ヶ咲のグッズも色々と出ていて驚きました!あと先行販売していたμ’sグッズが沢山あったので買ったら特典で虹ヶ咲メンバーのポスカも貰えました♪ グッズは折角 来たから記念に程度のつもりが、気付けば結構な量&額に・・・え?いつもの事?(笑い)

虹ヶ咲に関してはまだグッズを買う程 本格的にハマっている訳ではありませんが、CDぐらいは試しに買ってみても良いかな~、と思ってたりします。まぁガッツリとハマってしまったらそれはそれで今後 ラブライブ!関連の出費が増える事となって怖いですが・・・(苦笑)

今回のCDのジャケ絵、公園っぽい場所は潮風公園でしょうかね?過去に実物大のガンダム立像が建てられていた場所でもあり、勝手に妄想したくなりますw(サンライズ繋がりだし~。)


よほほん

2019/10/05 (Sat) 15:17
 | EDIT | REPLY |   

よほほんさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

> スクスタがリリースされて以前よりも話題になる事が増えてきた(気がする)虹ヶ咲、私も気になってきました。まぁ私自身はスクフェス同様、スクスタもやってないんですがね・・・^^;

スクスタでストーリーが読めるようになったのが大きいんでしょうかね?
これまで触れなかった方もメンバーの性格や間柄なんかも解ってきますし、曲もスクスタである意味強制的に(ストーリーを進めるうえで)プレイする必要があるので、曲から興味を持った方も多いと自分は思っています。

なお、スクスタのMV機能はかな~~り幸せになれますので、それだけ見るためにでもインストールの価値はあるとは思いますよ~!凛ちゃんセンターのスクショ撮りまくってます!w

> まだ各メンバーがどういった人物なのか掴めていませんが、自分は歩夢ちゃんが好みかな?と。ラブライブ!で(自身に対して)幼馴染ポジ、って新鮮な感じです。にょぽみ先生の4コマでもカオスなキャラとして描かれてましたが、あれはあれで好きですねw(あれを公式と言って良いのか分かりませんが・・・^^;)

歩夢ちゃん、個性豊かなスクールアイドルの面々の中で珍しく?ド王道!みたいな感じで、逆に新鮮な感じで自分もお気に入りメンバーの一人なんですよっ!
でもなんだかんだ、虹ヶ咲に触れてみると、たぶん「みんないい子だなー仲良しっていいなー」って思うと思います(笑)

ぶっ飛んでる歩夢ちゃん(笑)も読んでましたが、
個人的には4コマはミヤコヒト先生のが凄く好きです!書籍化望むレベル!

> 彼女達の舞台でもあるお台場にもゲーマーズがオープンしましたね。先週、ホビーショーに行ったついでにプレオープンしていたお台場ゲマズにも寄ってみました(青海のビッグサイトから徒歩圏内でした~。) 知らぬ間に虹ヶ咲のグッズも色々と出ていて驚きました!あと先行販売していたμ’sグッズが沢山あったので買ったら特典で虹ヶ咲メンバーのポスカも貰えました♪ グッズは折角 来たから記念に程度のつもりが、気付けば結構な量&額に・・・え?いつもの事?(笑い)

お台場ゲーマーズ行ってみたいー!!
「折角来たから記念」はついついテンション上がって普段なら踏みとどまるグッズにも手出しちゃったりしてマズイですよね(笑)

> 虹ヶ咲に関してはまだグッズを買う程 本格的にハマっている訳ではありませんが、CDぐらいは試しに買ってみても良いかな~、と思ってたりします。まぁガッツリとハマってしまったらそれはそれで今後 ラブライブ!関連の出費が増える事となって怖いですが・・・(苦笑)

既にされているかもしれませんが、1st、2ndともにYouTubeで視聴できるので是非聴いてみてくださいっ!
自分は1st視聴の時に「そうそうそう!こういうの欲しかった!」っていう感じで素直に今後を応援したくなりましたね。今後も良質な楽曲を聴かせてくれー!って感じで。
なので完全に楽曲から入った感じです。って今書きながらそういえば無印もスクフェス(楽曲がいい!)から入ったんだよなーと思い出しました(笑)

> 今回のCDのジャケ絵、公園っぽい場所は潮風公園でしょうかね?過去に実物大のガンダム立像が建てられていた場所でもあり、勝手に妄想したくなりますw(サンライズ繋がりだし~。)

っあ!あの公園なんですかねー?!
初日に行ったの思い出します(笑)
お台場が舞台なので確かにあり得るかも!


超遅咲きラブライバー

2019/10/06 (Sun) 02:47
 | EDIT | REPLY |   

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


-

2019/10/14 (Mon) 23:14
 | EDIT | REPLY |   

オータさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

>  新しいアルバムが出たのを機に、スクスタをやり、前作を聞き直して色々と発見が有りました。
>  歩夢は幼馴染みに依存しすぎだと思っていましたが、あれだけ行動力の有る幼馴染みならそうなって当然だろうと納得しました。今回、大輪の花とは大きく出ましたけど。

”あなた”ちゃんの行動力凄いですよね(笑)
「大輪の花」については実はとても気に入ってるフレーズだったりします。
ラブライブ!といえば小さな一歩が大きな夢に繋がっていく、そんな力強さのある作品なので、歩夢ちゃん達にもやるからには大輪の花くらい咲かせてもらいたい!と思うんですっ!

>  一方で、かすみんはたった一人で部を守る、にこにー的な位置づけが判明したけど、逆境に耐える子は良いなと、魅力を発見したり。

かすみんはなんだかんだいい子ですからね~^^
盛り上げ役にもなるし、人気もどんどん出てきているんじゃないでしょうかね??

>  でも全曲を聴いて印象が強かったのは「友 & 愛」。このアルバムが「Love U my friends」で、題の方向性が同じなので、この曲がアルバムの主役に思えました。

9人曲は言わずもがな、愛ちゃんの曲もストレートに友達というワードが使われていますね!
明るくて良い曲ですよね♪
たぶん果林さんとのDiverDivaの曲はカッコいい系で攻めてくると思うので、そこでまた違った一面の歌声が聴けるかもしれませんね!


超遅咲きラブライバー

2019/10/17 (Thu) 22:35
 | EDIT | REPLY |   
記事に関するコメントはこちらまでお気軽にお寄せください。
その他の内容やご質問等については非公開コメントやメールフォーム等をご利用いただけます。
早めの返信を心がけておりますが、状況により3日~1週間ほどお時間を頂く場合もございます。
なおラブライブ!に関係のないコメント、他の方が読んで気分を害するコメント等は承認・返信致しかねますのでご了承ください。

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!