超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEぷちぐるラブライブ!ぷちぐるラブライブ!まさかのサービス終了…早いよ…早すぎるよ(>_<)

ぷちぐるラブライブ!まさかのサービス終了…早いよ…早すぎるよ(>_<)

ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_2

3/28、とっても悲しいお知らせが入ってきてしまいましたね・・・

ぷちぐるラブライブ!が2019年5月31日の12:00をもって終了してしまうという・・・


確かに一時、イベント期間以外プレイできていなかった時期もあったりしました・・・が、特に最近はぷちぐるプレイするのが楽しくて毎日ポチポチやってたのに!!

これは寂しくなりますね・・・

なにぶん急なお知らせだったので本当にビックリしています・・・

ぷちぐるのリリースが2018年4月だったので、たったの一年で・・・サービス終了だなんて・・・
早すぎますよぉぉぉ!
ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_4

とりあず更新してログイン・・・
これまでポンポンとタップしていたログイン画面ですが、終わってしまったら見れなくなると思うと・・・ついスクショを撮影してしまいました。
ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_5

サービスが終わっても『図鑑』と『さつえい』は使えるとのことで、入手してきたぷちぐるやカードが完全に抹消されてしまう訳ではないのが救いではあります・・・
ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_3

こんなに・・・こんなに可愛いのに!!
『みんなで盛り上がろう!!』って書いてあるじゃないか(>_<)
ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_6

アプデで実装された『おうえん』機能の掛け声、ゲーム中の楽しさをアップさせてくれる良い機能なのに!
ぷちぐるの組み合わせで400種類!!
ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_8

劇場版のSUNNY DAY SONG、明るい曲調で大好きで何度も観てるんですけど、涙出てちゃうんですよね。
ぷちぐるのイベント画面も・・・可愛すぎて、楽しそうで・・それが逆になんか寂しさを感じさせます・・・
ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_9

過去のイベントの特別衣装チケットなど復刻されるみたいですが、入手しても眺めたり撮影する事しかできなくなるなんて・・・
ぷちぐる配信当初は、『ぷちぐる衣装が寝そべりとしてゲーセンに登場!』とか思っていたんですけどね・・・
ぷちぐるラブライブ!サービス終了のお知らせ_10

サービス終了の原因は、どんなアプリでもそうでしょうけど、やっぱりきっと収益の問題ですよね。
結局自分も先日の課金以外は無料で楽しませてもらったユーザーですし。

昨今では基本プレイ無料が当たり前のようになりました。
それもいろいろと考えさせられる部分がありますよね。

自分の育ってきたゲーム文化は圧倒的に買い切りの時代だったので、手放さなければゲームがプレイできなくなるっていう事は基本的には無い訳です。

もちろんサーバーに繋いでイベントが次からどんどん更新されて、っていう現代ならではのゲームの在り方も可能性が無限大に広がるアプローチですよね。

でもいつかサービスが終わって二度とプレイできなくなる・・・
それが前提となっているっていうのは改めて結構怖い事なんだなぁと思いました。

だから配信されているその時に、”今”、に沢山楽しんでおかなければいけないんですね!
僕らは”今”の中でぷちぐるをサービス終了までプレイしていくんですね!

でも出来る事ならSUNNY DAY SONGのパワーにあやかって”どんなことも乗り越え”て欲しかったのは言うまでも・・・ありません。


ま、まぁ課金してない自分が言えた口じゃないんですけどね・・・汗。
でも最近はプレイ中に強制的に広告が入るスタイルの無料アプリも増えてきているので、そういう形でもいいから続いてくれたりしないのかなと強く感じています・・・。
そういう施策を施してからの決定でも良かったんじゃないのかなって・・・

Twitterでも今回の件を惜しむ声が多数上がっているようですし、ストアのコメントも同様。

色々と難しいとは思いますが、もし買い切りのような形でも、上記のような強制広告でもいいので、個人的には『ぷちぐるラブライブ!』が今後もプレイ出来たらいいのに!と思うユーザーの一人です。

運営会社さん・・・

せっかくの可愛い『ぷちぐる」、これで終わってしまうのは実に勿体ない・・・!

なにより終わってしまうのは寂しいですよ!!!!!(>_<)

スポンサーリンク

関連記事

(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)


にほんブログ村

4 Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


-

2019/03/29 (Fri) 16:20
 | EDIT | REPLY |   

くまモンさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

> 突然のぷちぐる終了
> サービス開始から遊んで来た者としては課金要素の匙加減を誤った事により課金離れが原因の一つだと思います。
> 本家スクフェスのUR1%に対してSSスキル付きはカードは0.033%

改めて確率見ると・・・SSスキル付き低すぎますよね確かに・・・^^;
あと自分の場合だけかもしれませんが、ぷちぐるもカードも出る物出ない物が物凄く偏っていたように感じたりもありました。(この前のバレンタインほんとひどかった・・・)

でもゲーム部分は楽しんでプレイできていたのでとても残念です・・・

> 残り短い期間ですがカメラ機能等は残る様なので最後まで駆け抜けたいと思います。

かわいいぷちぐるちゃん達の為に、自分もサービス終了まで楽しませてもらうつもりです!
あぁ・・・ほんと色々と勿体ないですよね~(>_<)


超遅咲きラブライバー

2019/03/30 (Sat) 02:42
 | EDIT | REPLY |   

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


-

2019/03/30 (Sat) 23:28
 | EDIT | REPLY |   

オータさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

> ゲームが購入する"商品"から、参加する"イベント"へと移っているのですね。ゲームセンターのアーケードゲームは、オンライン化していなくても、行きつけの店から撤去されたらそれで終わりですから、それに近いと言えます。

まさにそのような感じですよね。
終了してしまったら(おそらく)二度とプレイできないと思うと、とても残念です・・・

>  それにしてもBiBiの衣装が追加されたばかりで終了ですから、突然すぎますよね。直接課金しなかっただけでなく、寝そべりぬいぐるみを買わなかった事が悪かったのかな。
>  それとも、パズルゲーマーをラブライブに取り込もうとしたけど、うまく行かなかったとか、別な理由があるのだろうか。

コラボ寝そべり出してくれればきっと購入したと思うんですけどね~!
でもどう見ても寝そべりなのに"ぷちぐる"という名称だったので、何か簡単にはコラボできない事情でもあったんでしょうかねぇ。(人気も実績もある寝そべり。こんなに商品化させやすい物無いと思うんですけどね~)

他に頂いてるコメントでは課金の確率が問題とも頂いているので、課金ゲーのその辺りのバランスって難しいものなんでしょうね・・・


超遅咲きラブライバー

2019/03/31 (Sun) 23:54
 | EDIT | REPLY |   
記事に関するコメントはこちらまでお気軽にお寄せください。
その他の内容やご質問等については非公開コメントやメールフォーム等をご利用いただけます。

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!