超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEスクフェス風ホーム画面作成zooper widget と taskerでスマホのホーム画面をスクフェス風にカスタマイズ!

zooper widget と taskerでスマホのホーム画面をスクフェス風にカスタマイズ!

こんなことができます


必要な物はAndroidスマホとストアアプリだけ!rootを取るなどの危険に結びつくような事も一切なし!ラブライバーなら機種変更してでもカスタムしたい、スクフェス風ホーム画面が作れます!

スクフェス風ホーム画面サンプル1 スクフェス風ホーム画面サンプル2

2chのスレでこのカスタマイズ方法を発見したときにはとにかく衝撃的でした。
元々の作者さんが超親切な説明とアイコンなどの素材をアップして下さったおかげで、とにかく大勢の方が気軽にホーム画面をカスタマイズすることができたようです。
私もその恩恵にあずからせていただいた一人です。ありがとうございました!

詳しい手順などは2chのスレや、作者さんに許可を得て作られたといわれるまとめサイトを参考にしていただくとして、こちらでは、プログラム経験が殆どない私がつまづいた点や基礎的な話、「こんなの作れた!」っていうものを紹介して、作り方を記載してみようと思っています。

必要な物は



参考に載せたようなスクフェス風ホーム画面を作成しようと思った場合には以下のような物が必要になります。

  • Andoridスマホ
    (これがなくちゃ始まらない)

  • Zooper Widget
    (スクフェス風デザインのアイコンなどをウィジェットとして作成するアプリ)

  • アイコンなどの素材
    (2chのスレやまとめサイトに大量にアップロードして下さっています)

  • Novaホーム
    (上で作ったアプリを自由に配置するのに適したホームアプリ)

  • tasker
    (スクフェスのLP管理など、高度なことをしたい場合に必要)


  • といったところです。

    なお、カスタマイズ自体の方法については、スレの1さんに許可を得て作られたというまとめサイトだけ紹介しておきます。
    http://www63.atwiki.jp/schofeshome/

    作り方と作ってみた物の紹介

    ■基礎知識

  • 計算 変数

  • 演算子 不等号 関数 定数

  • ■作った物

  • googleカレンダーのスケジュールを表示する

  • Gメールの未読数をラベルやアカウントごとに表示する

  • ■新スクフェスデザイン対応

  • スクフェスの新デザインに対応したアイコンなど

  • 今後少しづつ増やしていきたいと思います!
    カスマイズとっても楽しいですよ~♪ぜひチャレンジしてみてください!

    スポンサーリンク

    ☞ 関連記事

    こんな記事も読まれています

    4 Comments

    この記事のLPタイマーの画像素材を譲っていただくことはできませんか?
    ぜひよろしくお願いします。


    名無しライバーさん

    2015/09/09 (Wed) 14:59
     | EDIT | REPLY |   

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます!

    > この記事のLPタイマーの画像素材を譲っていただくことはできませんか?
    > ぜひよろしくお願いします。

    上に並んでるスクフェスのμ’s達ではなく、下のLPのバーのことで間違いなかったでしょうか?
    LPのバーは画像ではなく、背景もLPの枠も全てZooper widget内の「矩形」で作成しているんです。

    背景→ピンクの長方形
    LPの枠→中透明の白枠のコーナーを丸める
    バー→プログレスバー

    って感じなんですが、いかがでしょうか?

    なんとなく画像を配置するより、簡単な図形は矩形などで作ってあげた方がメモリ食わないかなぁ?
    なんて思いまして。でも慣れちゃえば色々作れて便利ですよ矩形♪

    (上の9人の画像はスクフェスでスクショ撮ったのをトリミングしているだけですので、一枚の画像を配置しているだけですけどね。)


    超遅咲きラブライバー

    2015/09/09 (Wed) 21:40
     | EDIT | REPLY |   

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます


    -

    2016/01/24 (Sun) 14:05
     | EDIT | REPLY |   

    Re: No title

    コメントありがとうございます!
    (非公開コメントに設定されていたのでお名前は伏せさせていただきました。)

    > LPタイマーの作り方が知りたいです。。
    > というかアプリと連携する方法を教えてください!

    このブログでLPタイマーの作り方を解説していないのには実は訳がありまして・・・
    LPタイマーを作るにはzooper widgetの他にtaskerというアプリが必要になります。

    ところがこのtaskerの知識が全然無くて、解説できないんです・・・
    LPタイマーに関してとても詳しく説明して下さっているかよちん推しブログさんの情報を参考にして作成したんですが、そちらのブログを勝手に紹介するのも如何なものかと思い、また丸写しするのでは盗用レベルになってしまうので・・・(>_<)

    ですのでLPタイマー自体の作り方は「かよちん」だったり「zooper widget」だったりの検索ワードで検索して頂けますでしょうか?今度、ブログ主さんにリンクの許可を貰いたいなぁと思います。

    それから、アプリと連携というのは、おそらくスクフェスの内部データを引っ張ってきて自動的に連動させたいという事だと思うのですが、それはどうやら不可能なんだそうです。
    ですので、自分の作らせていただいたタイマーもスクフェスで残りLPを確認し、その残りLPを手動で打ち込むタイプの物になっています。

    あまりお力になれずにスミマセン(>_<)


    超遅咲きラブライバー

    2016/01/25 (Mon) 02:01
     | EDIT | REPLY |   

    Post a comment

    Author: 超遅咲きラブライバー

    超遅咲きラブライバー

    2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!