超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEスクフェスACスクフェスACプレイ日記【第15回】公式店舗大会に出場してきました&参加賞のクリアファイルを紹介!

スクフェスACプレイ日記【第15回】公式店舗大会に出場してきました&参加賞のクリアファイルを紹介!

ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場

2/11(土曜)、最寄りのゲーセンで開催された
『スクフェスAC公式店舗大会 ~1st miracle live!~』に出場してきました!!

いや~~~~もう緊張するに決まってますよね(笑)
プレイする店舗も筐体も楽曲も、どれも普段と変わらないのに朝からどこかそわそわと落ち着かない感じなんですよw

でゲーセンに早めに向かおうと思ったらまさかの財布を忘れて(NESiCAはちゃんと持ってるのに(笑))途中で家に戻ったりとまぁチキンっぷりを発揮しておりました^^;

という訳で、当日の大会の状況を何枚かの写真と共に語っていきます♪

スクフェスAC公式店舗大会・・・集うツワモノ方のプレイに・・・驚愕・・・!


財布を取りに戻ったりしていたので、到着したのは大会開始時間ほぼジャスト!危ない・・・参加できない所だった(>_<)
そしてゲーセンに入ると、いつもの光景とは全く異なり、人がぐわっとカウンターの周りに!
(実際には写真の左に見切れてるほうにもっとぐわっと参加者(と応援にかけつけた友人とか?)がおりました)
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_開始時間前
そもそもビックリしたのは、駐車場が満車で止められなくて空くの待ったっていうね(笑)

しかも急いでいたせいか緊張していたせいか、今度は車内にNESiCAを忘れた!w
ゲーセンのお姉さんに声を掛けて、車にダッシュ!
シャンシャンする前に心を落ち着けようと思っていたのに息が乱れる始末です(笑)


スクフェスプレイヤーがたくさんいる中、不自然なまでに人のいないスクフェスAC筐体前。
大会モードに調整されており、通常プレイは出来ない状態になっておりました。
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_大会モードの筐体

まずは受付が始まりました


そうこうしていると、店長さんからアナウンス。
順番に点呼され、大会のプレイ順を決めるくじ引きを行っていきます。
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_くじ引き

ドキドキ・・・

店長さん『次はえぇっと・・超遅咲きラブライバーさーん!』
遅咲き『は、はい!(右手をちょっとあげる)』

で、さっそくクリアファイルと、大会参加者の名札を貰いました!
名札の名前は店長さんが書いてくれたんですが、『長いので(笑)』って言われて「超遅咲き」って書いてくれました(笑)
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_参加賞のクリアファイルと名札

引いたクジは『Q』だったかと思います。
なぜ番号じゃないのかが不思議なところですが、Qは17番目という事で・・・・うわー最後の組だよー緊張する時間が長いじゃないかー(>_<)
(3人一組で計6組ですが、あくまでプレイする上での順序であって、準決勝に進めるのは組関係なく、18人の中からスコア上位者順で勝ち進んでいくシステムでした。つまり達人が初戦敗退しちゃう事にはならない仕組みですね。)

序盤にエントリー(エントリーは数日前から先着順)していたので、残りの方が呼ばれるまでソワソワ・・・

なんとなく貴重に感じて、大会モードの筐体をアップで撮影!
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_大会モードの筐体アップ

全員のくじ引きが終わると、課題曲の発表です!
一曲目は『輝夜の城で踊りたい』!
二曲目は『WAO-WAO Powerful Day』!!

ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_課題曲
(輝夜、この前練習しておいて良かったー(>_<))

ついに大会が開始された!


そして一組目のお三人方がプレイ開始!
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_一組目
(最大限に画像加工してプライバシー配慮させて頂いたつもりです(>_<))


大会モードとは言っても、プレイ前にNESiCAかざしたり、100円入れたりするのは変わりません。
更に、発表された課題曲は難易度も含めて『自分で選ばなければいけません』(制限時間は∞でしたけど。)

でメンバー選択画面になってー、楽曲始まってーって感じで、プレイは本当にいつもと同じ状態です。
二曲目も自分で選ぶんですけど、間違ったらすごーく迷惑掛かりそうですよね(笑)
店員さんが課題曲2曲を最初に選択して、あとのプレイヤーは自動選択されるっていうシステムくらい作れそうだと思うんですけどね。

ただ、いつもと違うのはプレイ中のコンボやノーツの状況なんかは強制的に上の画面で晒されるようになっていたようです^^;

あとは、プレイ結果の画面で、クラッカーが発動しない代わりに、2曲のスコア結果が表示されます。
これを店員さんがボードにメモっていきます。


どんどんプレイが進んでいくんですが・・・


皆さん・・・流石ですよね・・・ほとんどの方が冷静にフルコン連発ですよ・・・
女性ライバーさんも数名いらっしゃいましたが華麗にフルコンですよ・・・

という訳で遅咲きのプレイ目標はおのずとフルコン必須になってきます・・・

ついに順番が回ってきた!


勿論、そもそも上位を目指すならフルコンは必須でしょうけど、独特の雰囲気の中でプレイするスクフェスAC・・・
さて・・・どうなるものか(>_<)

そもそも上位にランクインはできないだろうことは参加前から解っていましたので、とにかく『緊張の場でフルコンできるかどうか』を自分の目標にして・・・いざプレイ!

≪輝夜の城で踊りたいの結果!!≫
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_輝夜の結果

よし!練習の甲斐あってフルコンできた!!!
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_輝夜の結果2

WAO-WAOは初見でもフルコンできたはずだからきっと大丈夫!

≪WAO-WAO Powerful dayの結果!!≫
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_WAOWAOの結果

よし!自分の目標達成!!(GREAT多いですけどね^^;)
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_WAOWAOの結果2

遅咲きのプレイした組の中では2番目のスコア合計でした!・・が、全体でみると・・・無念なり・・・(>_<)

大会モードはアシストスキルが無効になるとかテクニカルスコアだけで判定するってのは大会ページの説明で読んでたんですが、という事はプロフィールカードを揃えてシンクロボーナスなど、加点要素は関係ないって事ですよね?

上位だった方は合計390000pt以上獲得していたので・・・
加点が無いって事はそれだけPERFECTを多く、正確にフルコンしたって事ですよね?!

へへへ・・・予想どおり・・・次元が違うぜぃ・・・(笑)

という訳でフルコンという自分の目標を達成できたから良いんだ!って言い聞かせて、遅咲きは撤退したのでした・・・w

参加賞は記念品♪


という訳で首から下げてシャンシャンしてきた証の名札です!
参加しないと貰えないのでレアと言えばレアかもしれないですね!
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_名札

そして~そして~!!
新衣装『ブレザーズ・ハット』のとっても素敵なクリアファイルを無事にゲットぉぉ!!!!!
いやぁ~これは素晴らしい物ですね~!!とっても嬉しいです♪
余談ですけど、スクフェスACもイラストブック発売してほしいですよね!
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_参加賞のクリアファイル表

ちなみにサイズはB5、裏面はこんな感じでシルエットになってますー!
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_参加賞のクリアファイル裏

大会当日の朝からなんとなく緊張した・・・けれども、楽しかったですね総合的にみれば♪
何より、やっぱりライバーさんが集まるとみんなラブライブ!好きなんだよなー(もしかしたら中には純粋に音ゲーとして楽しんでる人もいらっしゃるかもですが)と思えて嬉しくなっちゃいますよね!

それと、今後きっと難易度CHALLENGEの大会も開かれるでしょうけど、さすがに恐れ多くてそれは参加控えますので、今回のようなEXの大会に参加できて良かったと思います!

いい記念品も貰えて、素晴らしいスクフェスAC公式店舗大会でございました!!
ラブライブ!スクフェスAC店舗大会に出場_いい思い出になった

これでしばらくゲーセン行くの控える・・・とか思いきや!
まだ未プレイなので、ことりちゃん凛ちゃんイベント期間が終わっちゃう前に、近日中にまたゲーセン行ってこようと思います~♪(笑)








(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています

12 Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


-

2017/02/14 (Tue) 07:05
 | EDIT | REPLY |   

予選敗退は仕方無しです。遅咲きさん。

おはようございます。
遅咲きさん、組の中では2位ですか。
凄いですね。
でも大会って全体の順位でいくので、予選敗退は仕方無いです。
遅咲きさんにとっても良い経験になったのでは?と僕は思います。
今後もスクフェスAC、頑張って下さい。
大会はやり込んだ人が来ますからね。
今後は遅咲きさんの仰る通り、大会には参加しない方が。
お疲れ様でした。


駆け出しのラブライバー

2017/02/14 (Tue) 07:39
 | EDIT | REPLY |   

お疲れ様です

大会参加、お疲れ様でした。

皆さんフルコンボがスタートラインでしたか。。
仕事の関係でホームのゲーセンでも参加を見送ったのですが、ある意味良かったのかもしれません(汗)
クリアファイルは欲しかったのですが(^^A

今はチャレンジが解禁でると嬉しくてそればかりやっていますが、一度難易度を落として落ち着いて練習しなければと思う今日この頃です。


通りすがりのスクフェス初心者

2017/02/14 (Tue) 22:37
 | EDIT | REPLY |   

Re: 超遅咲きさんへ質問

コメントありがとうございます!
(非公開で頂いているのでお名前は伏せさせていただきます。)


>大会って別に3人で行かなくてもボッチで出れるんですかΣ(゚ロ゚;)?

出れますよー!寂しかったですけど(笑)
3人1組でプレイしますが、記事内でも触れているとおり、その3人はくじ引きで決まる物なので3人でエントリーしなければいけないって訳じゃないんですよね~!


超遅咲きラブライバー

2017/02/15 (Wed) 11:47
 | EDIT | REPLY |   

駆け出しのラブライバーさんへ Re: 予選敗退は仕方無しです。遅咲きさん。

コメントありがとうございます!

> おはようございます。
> 遅咲きさん、組の中では2位ですか。
> 凄いですね。
> でも大会って全体の順位でいくので、予選敗退は仕方無いです。
> 遅咲きさんにとっても良い経験になったのでは?と僕は思います。

やっぱり一度くらいは出てみたい!って思ったんですよね!
なので本当にいい経験、っていうか記念になりましたよー♪

> 今後もスクフェスAC、頑張って下さい。
> 大会はやり込んだ人が来ますからね。
> 今後は遅咲きさんの仰る通り、大会には参加しない方が。
> お疲れ様でした。

マイペースに続けていきます!
CHALLENGEを余裕でフルコンできるように(当面無理そうですけどw)までもし成長できたなら、CHALLENGEの大会に参加しても場違いじゃないかなとは思うので、今後の上達次第で考えてみます(笑)
(だって、きっとまた素敵な参加賞が配られる予感がするので・・・w)


超遅咲きラブライバー

2017/02/15 (Wed) 11:51
 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのスクフェス初心者さんへ Re: お疲れ様です

コメントありがとうございます!

> 大会参加、お疲れ様でした。

ありがとうございます!ドッキドキしましたがなんとか逃げ帰ってきました!(笑)

> 皆さんフルコンボがスタートラインでしたか。。
> 仕事の関係でホームのゲーセンでも参加を見送ったのですが、ある意味良かったのかもしれません(汗)
> クリアファイルは欲しかったのですが(^^A

課題曲がEXという事もあり、やはりフルコンボはほとんどの方が連発されてましたね・・
なので(自分への)プレッシャーが半端ないんですよ!もうスコアどうでもいいからとりあえずフルコンしなきゃ!みたいなw
でもいい経験ができたと思います!
あとクリアファイル目当ての方も絶対多いと思います(笑)

> 今はチャレンジが解禁でると嬉しくてそればかりやっていますが、一度難易度を落として落ち着いて練習しなければと思う今日この頃です。

CHALLENGE解禁おめでとうございます♪
難しいですけど・・・でもうわーっ!てノーツに翻弄されてる感じも逆に楽しんでプレイしてます(笑)
(途中で・・・・無理やこんなの・・・って手が止まる曲もありますけど^^;)

ですが今回の件もあったので、自分もEXでスコアを意識してプレイしてみようかなと考えています。

お互い頑張って参りましょう♪


超遅咲きラブライバー

2017/02/15 (Wed) 12:17
 | EDIT | REPLY |   

お疲れ様です

遅咲きさん大会お疲れ様でした!
やはりフルコン当たり前なんですね(-ω-;)
僕もガチ勢になったのが去年の夏頃なのでかなりの遅咲きラブライバーです(>< )

凛ちゃんのスクフェス寝そべりから見させて頂きました!
更新楽しみにしてます(*> ᴗ •*)ゞ


おいも

2017/02/18 (Sat) 02:29
 | EDIT | REPLY |   

おいもさんへ Re: お疲れ様です

コメントありがとうございます!

> 遅咲きさん大会お疲れ様でした!
> やはりフルコン当たり前なんですね(-ω-;)

ありがとうございます!
えぇ・・一回戦を突破するのもフルコンは必須な感じでしたので・・・
ただフルコンを逃している方もいらっしゃいました。
普段の実力を知っている訳ではないのでなんとも言えませんが、やっぱりああいう場では緊張とかに打ち勝つスキルも重要なんだなーと実感しましたね。
まぁチキンの自分には偉そうな事言えないんですけど(笑)

> 僕もガチ勢になったのが去年の夏頃なのでかなりの遅咲きラブライバーです(>< )

そうなんですね!
少しの違いはあるものの、同じ遅咲き組どうし今後も共に応援していきましょう!

> 凛ちゃんのスクフェス寝そべりから見させて頂きました!
> 更新楽しみにしてます(*> ᴗ •*)ゞ

最近はスクフェスAC関連の記事が多いんですが、グッズ紹介の方も継続して更新していくつもりですので、今後も宜しくお願いいたします♪


超遅咲きラブライバー

2017/02/18 (Sat) 03:17
 | EDIT | REPLY |   

No title

遅咲きさん
AC大会参加お疲れ様でした!!

チキン中のチキンの私には参加なんて夢のまた夢ですwww
でも…ブレザーズハットのクリアファイル可愛すぎですよぉぉぉ~(>_<)

なんて可愛さだ!!


そんな私ですが…
最近は会社の近くにプレイ出来るゲーセンが誕生してから前よりは行くようになりましたよ!!
やっぱり立地条件って大事なんですね(笑)

で、本日やっと念願かなってブレザーズハットのHR海未ちゃんとチャイナ服のRのんさんをゲットすることが出来ました!!

いや~今回ガチャの恐怖をリアルに感じてしまいましたww
あのランダムガチャの鬼畜さを初体験し、初めてお財布のひもを緩めてしまいましたww

だって…ブレザーズハットHR海未ちゃん、チャイナ服Rのんさん、スノハレHRりんちゃんが一気に出てきてきたんです(笑)
ココで頑張んないとどこで頑張るんや―ってなりますよね??


そんな感じで頑張ってきましたが…
最近、思うんですが最初に選んだメンバーってその後に出てくるスキルカードやメンバーズカードに影響があるんですかね??

最初にのんさんを選んで以来、リリホワ率が高くてビックリしてます!
数少ないHRカードは全部リリホワですし、スキルカードも3人がバンバン登場。

のぞうみ推しってかリリホワ推しとしては嬉しいですけど、私の場合だけなんですかね??遅咲きさんはどうですか??


タイライス

2017/02/22 (Wed) 03:51
 | EDIT | REPLY |   

タイライスさんへ Re: No title

コメントありがとうございます!

> 遅咲きさん
> AC大会参加お疲れ様でした!!

ありがとうございます!行ってまいりました!!
逃げ帰ってきたっていう言葉がお似合いの状態で不甲斐ないですが・・・(笑)

> チキン中のチキンの私には参加なんて夢のまた夢ですwww
> でも…ブレザーズハットのクリアファイル可愛すぎですよぉぉぉ~(>_<)
> なんて可愛さだ!!

もうど~~~しても欲しくてですね(>_<)
頑張ってフルコン目指すから、何卒参加賞下さい!って感じで無事ゲットして参りました!
ブレザーズ・ハット衣装好きですね~ほんと可愛い♪

> そんな私ですが…
> 最近は会社の近くにプレイ出来るゲーセンが誕生してから前よりは行くようになりましたよ!!
> やっぱり立地条件って大事なんですね(笑)

おめでとうございますw
財布に危険が迫っている気がしますけど(笑)
でも近いとちょっとプレイして「また来ればいいかなー」ってある程度で自制することができそうでいいなぁと思ったりしますね!

> で、本日やっと念願かなってブレザーズハットのHR海未ちゃんとチャイナ服のRのんさんをゲットすることが出来ました!!
> いや~今回ガチャの恐怖をリアルに感じてしまいましたww
> あのランダムガチャの鬼畜さを初体験し、初めてお財布のひもを緩めてしまいましたww
> だって…ブレザーズハットHR海未ちゃん、チャイナ服Rのんさん、スノハレHRりんちゃんが一気に出てきてきたんです(笑)
> ココで頑張んないとどこで頑張るんや―ってなりますよね??

おめでとうございます!!!
やっぱりタイライスさんは運が良い!
一度のガチャでリリホワのHRx2、Rx1が出てくるなんて!!!
それは財布の紐を抜き去る勢いで頑張っちゃう奴ですよ!(笑)

鬼畜ですからね・・・あのガチャ・・・
出ない時はメンバーカード一枚もラインナップに無いことも良くありますからね・・・


> そんな感じで頑張ってきましたが…
> 最近、思うんですが最初に選んだメンバーってその後に出てくるスキルカードやメンバーズカードに影響があるんですかね??
>
> 最初にのんさんを選んで以来、リリホワ率が高くてビックリしてます!
> 数少ないHRカードは全部リリホワですし、スキルカードも3人がバンバン登場。
>
> のぞうみ推しってかリリホワ推しとしては嬉しいですけど、私の場合だけなんですかね??遅咲きさんはどうですか??

自分はHRで考えるとリリホワが特に多いという訳ではないですが、初回得点で凛ちゃんHRが居てくれたりして、最初の一人を選んだことで多少は?調整してくれている・・のかな?ってくらいですが感じるかもしれません。

真相はスクエニのみぞ知るところですが、一つ言えることは・・・

”タイライスさん強運の持ち主!”だと思います!(笑)
やはりスピリチュアルパワーのご加護が効いているんでしょね!!♪


超遅咲きラブライバー

2017/02/23 (Thu) 01:32
 | EDIT | REPLY |   

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
初コメです。

僕も先日近所で大会に出たのですが、超遅咲きさんの店舗とは内容がだいぶ違うようでした。

まずはプレイ時。
大会モードで、クレジットは不要でした。
この点はちょっと嬉しかったですね(笑)

一番大きかったのは、準決勝進出が各組の一位だったこと。
組関係なく6位だった僕は組では2位。
発表時に仕組みを知ってガッカリでした。

とはいえ、フルコンもできなかったのでしょうがないとも思いつつ。
僕の参加した店舗では、フルコンは4,5人しかいませんでしたよ!
僕も普段はCHALLENGEフルコンしてたりするので、練習不足と緊張はかなり影響しましたね。
超遅咲きさんすごい!

記事にはありませんでしたが、うちの決勝は準決勝の各組1位によるタイマンでした。

優勝者は唯一のノーミスでした。
圧巻でしたね。

EXTREME大会は一度だけで良いかな~なんて思ってましたが、3月リベンジしちゃうかもです(笑)


チャンダム@りんぱな

2017/02/24 (Fri) 00:28
 | EDIT | REPLY |   

チャンダム@りんぱなさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

> はじめまして。
> いつも楽しく読ませていただいています。
> 初コメです。

いつもご訪問下さっているとの事で大変嬉しいです!
ありがとうございます!

> 僕も先日近所で大会に出たのですが、超遅咲きさんの店舗とは内容がだいぶ違うようでした。
> まずはプレイ時。
> 大会モードで、クレジットは不要でした。
> この点はちょっと嬉しかったですね(笑)

大会参加お疲れ様です!!
なんですってー!
こちらはまずエントリー時に100円払って、さらにプレイ時にも100円投入でしたよ(笑)

> 一番大きかったのは、準決勝進出が各組の一位だったこと。
> 組関係なく6位だった僕は組では2位。
> 発表時に仕組みを知ってガッカリでした。

それはちょっと困った仕組みでしたね(>_<)
しかし上位6位って凄いです!!
スコアアタックだから、やっぱり単純に全18名の中から上位スコアのユーザーを準決勝へ進出させないと実力がある方が進出できなくなっちゃいますからね・・・
てっきりそのあたりは全店舗で統一されているんだと思っていました。
(公式サイトの説明では「最大18名によるスコアアタック」って書かれているので、正直そのゲーセンの店員さんが勘違いしちゃってる気もしたり・・・)

> とはいえ、フルコンもできなかったのでしょうがないとも思いつつ。
> 僕の参加した店舗では、フルコンは4,5人しかいませんでしたよ!
> 僕も普段はCHALLENGEフルコンしてたりするので、練習不足と緊張はかなり影響しましたね。
> 超遅咲きさんすごい!

なんとか、なんとかギャラリーなんていない・・・きっと自分のプレイなんて見てない!
って思いこませてフルコンできました・・とか言いつつ心臓バクバクでしたけどね(笑)

でもCHALLENGEフルコンできるチャンダム@りんぱなさん本当凄いです(>_<)
自分はいつの日になる事やら・・・・

> 記事にはありませんでしたが、うちの決勝は準決勝の各組1位によるタイマンでした。
> 優勝者は唯一のノーミスでした。
> 圧巻でしたね。

実はこの日もちょっと時間に追われてまして、決勝を見届けることはできなかったんです(>_<)
でも決勝は各組一位のタイマンが公式ルールのようですね!
安定して普段の実力で挑める方々は尊敬するばかりですね・・・!

> EXTREME大会は一度だけで良いかな~なんて思ってましたが、3月リベンジしちゃうかもです(笑)

準決勝以上だと、あの賞状みたいなのがゲットできるみたいですからね!
是非リベンジされてみてはいかがでしょうか!!
(今度は全18名の上位からちゃんと進出できる仕組みで開催してくれると良いですね!)


超遅咲きラブライバー

2017/02/24 (Fri) 01:58
 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!