超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEスクフェスACスクフェスACのカードにピッタリサイズなスリーブを求めて探してみたり考えてみたりしてみた!

スクフェスACのカードにピッタリサイズなスリーブを求めて探してみたり考えてみたりしてみた!

ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!

またスクフェスACをプレイしに行きたいけど、なかなか行けなくてモヤモヤしてる遅咲きです。

さて、そんなスクフェスACですが、排出されてくる素敵なカードはやっぱり大切に保管したいですよね!
で、カードを保護すると言えば真っ先に浮かぶのがカードスリーブ!

ところがスクフェスACのカードは、ラブライブのラブカだったり、その他の標準的トレカのサイズと異なっているために、手持ちのスリーブではぴったりと収納できないんですよね・・・

なので改めてカードサイズを測ってみて、ピッタリと収まりそうなスリーブを探してみることに・・・

で、一応ほぼジャストに近いスリーブを発見!!したんですけどぉ・・・
でもジャスト過ぎちゃうと、『ピッタリ』という表現に当てはまらないのです・・・むむむ・・・
(↑それについては記事の続きで書いています)

という訳で今回は、手持ちの一般的なスリーブやほぼジャストに近いスリーブに収納してみて、そこから「どのサイズだとピッタリなスリーブっぽいのか」を考えてみました!

追記:後日別のスリーブも紹介致しました!⇒その記事はコチラ

まずはカードサイズをおさらい


あくまで手持ちの安い定規で測っただけなので参考までにしておいて頂きたいんですが、
カードの縦サイズは『約8.9cm』
ラブライブ!スクフェスACのカードサイズ縦幅

そしてカードの横サイズは『約5.9cm』のようです!
ラブライブ!スクフェスACのカードサイズ横幅

標準サイズのスリーブに入れてみる


100円ショップのダイソーで購入したスリーブです。
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!ダイソー

なおサイズの表記がありますが、これはスリーブサイズではなく対応するカードサイズのようです。
Amazonで色々探してみたんですが、対応するカードサイズが同じでも実際のスリーブサイズは物によって数ミリ違ったりするみたいで、なかなか戸惑いますね(笑)
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!ダイソーサイズ

で、実はこれはラブカ+を保護しておくために購入したものです。
その用途は十分果たしてくれますが・・・
ラブライブ!ダイソーサイズはラブカにはちょうどいい

スクフェスACのカードだと・・・うーん、スリーブが大きすぎますねぇ。
まぁ「スリーブなんて収まってればOK」っていう方には、問題なさそうです。
(でも100均のスリーブなんでペラッペラですけどねw)
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!ダイソー入れてみた

しかし雑に入れると斜めになっちゃったりするので個人的にはもう少しフィットする物に入れたい所・・・
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!ダイソー大きすぎる

ミニサイズのスリーブに入れてみる


こちらはデュエリストミニハードという商品。
物凄く有名な某カードゲームにピッタリの物らしいですが、自分は良く調べないで購入してラブカに使えなかったという代物です(笑)(中身は使用中の為、外袋の写真のみ)
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!デュエリストミニ

ちなみにサイズの表記は62mm×89mmとあります。これはスリーブのサイズのようです。
という事は・・・カードサイズ縦89mmなのでピッタr・・・
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!デュエリストミニサイズ

いやいやいや・・・残念ながらそれじゃダメなんですよね(笑)
スリーブはカードを入れるための袋な訳ですから若干大きい必要がありますよね。
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!デュエリストミニ入れてみる

という訳で当然、縦の長さが足りずにはみ出ちゃいます。
しかし、横幅はかなりいい感じです!
スリーブに入れる心地よさ(伝わりますかね?w)が丁度いい感じ!
これの縦がもう少し長い物があれば・・・・
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!デュエリストミニ小さい

ギリギリ収まるほぼジャストに近いスリーブ


あとはメーカーによる数ミリの違いで、もう少し縦が長い物がないかと・・・あと安いと嬉しい・・(笑)
って訳で、フォトフレームや色紙フレームなんかで色々お世話になっているセリアに向かうと・・・なんとカードを合わせる枠がある!
店頭であわせてみたらかなりピッタリっぽかったので即購入することに!
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!セリア

なお、サイズの表記は一番親切で、推奨するカードサイズと、袋のサイズ両方が記載されています。
カードサイズを見ると『86mm×59mm』という事で、縦のサイズが3mm足りない様に感じますが、
袋のサイズは『90mm×61mm』という事で、カードの縦の長さよりも1mm長い!
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!セリアサイズ

入った!なんとか入ったよ!!
※商品の注意書きに、サイズに多少バラツキがある旨が記載されていました。ですので購入したけど入らなかったぞ!的なトラブルは当ブログでは一切責任を負えませんのでご注意下さい。
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!セリア入れてみた
しかしですね・・・本当になんとかギリギリ入ったって感じです。
スリーブに入れる感触もかなり窮屈な感じで、↑の画像を見て貰ってわかるように、下の方の余白いっぱいまでグイグイっと入れていかないといけない感じです・・・
あと、狭さがいけないのか、ACのカードが沿っているのが問題なのか定かではありませんが、スリーブに入れても若干沿っちゃいます。

一応拡大した所。うーん、本当にほんの少し、もうジャストに近いんですけど、若干出ちゃう感じです・・・
ただ値段は100円ですし、許容範囲だと思える方なら「あり」かもしれません。
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!セリアジャストすぎる
結局のところ「ジャスト」は「ピッタリ(最適)」では無いんですよね・・・
なんにせよ、手放しでお勧めできる品とまではいかないですね・・・無念なり・・・

という訳でどのサイズだとピッタリっぽいのか考えてみる


以上3つを試した結果、横幅的に素晴らしくピッタリだったのはデュエリストミニの『62mm』と感じました。
問題は縦幅な訳ですが、Amazonの商品紹介ページでデュエリストミニを覗いてみたら、こんな感じで推奨のカードサイズも載っていました。
ラブライブ!スクフェスACのカードにピッタリのスリーブを求めて!3mm分の余白が必要

横幅59cmのカードには横幅62mmのスリーブが最適という事は『3mm』の余白を考えないといけないようですね。
という事は、
スクフェスACのカードに最適な、ピッタリサイズのスリーブは、
『92mm×62mm』になると思われます!あくまで推測ですのでご注意を!w

んで!
早速Amazonで調べてみたんですけど、92×62mmっていうスリーブは見つけられなかったんですよね~(>_<)
ううむ・・・残念・・・
94mm×61mmっていうのは見つけたんですが、そのちょっとの誤差がどれくら気になるものかが悩みどころ・・・

(値段がちょっと高いのもあって未購入・・・)


しかし、なんとなく最適なスリーブサイズは判明した気がしますのでとりあえず良しとしましょう!(笑)

1mmの違いで窮屈に感じたり、下手したら入らなかったりする訳なので『最適という意味でのピッタリな』カードスリーブを探すのって難しい物ですね(笑)

もし運よく92x62mmのスリーブを発見したら、購入して試してみたいと思います!

っていうかスクフェスAC専用スリーブ販売してくれたらすぐ解決するんですけどねw
ラブライブ!スクフェスACのカードにぴったりのスリーブサイズは?
(スクエニさん?になるのかな、商品展開お待ちしております。出してくれたら必ず買いますので(笑))



追記:後日、もう少し最適なスリーブを発見したため新しい記事として投稿しました!
⇒続!スクフェスACのカードにピッタリサイズなスリーブを求めて。
ブシロのミニスリーブプロテクターV3が良い感じ!
スクフェスACのカードにぴったりなスリーブを探すpart2









(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村




スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています

8 Comments

あれ?何故か承認待ちに。

こんにちは。

午前中二度コメントを送ったのですが、何故か承認待ちになってました。

何度もコメントすいません。

二回コメントした者は削除して大丈夫です。

デュエリストって、完全に遊戯王ですね。

僕は遊戯王のカードゲームはしたことが無いので、良く分からないです。


まめすけ

2017/01/08 (Sun) 16:53
 | EDIT | REPLY |   

まめすけさんへ Re: あれ?何故か承認待ちに。

コメントありがとうございます!

> こんにちは。
> 午前中二度コメントを送ったのですが、何故か承認待ちになってました。
> 何度もコメントすいません。

アナウンスなしに「承認待ち」の件スミマセン・・・
諸事情で今年からはコメントを承認待ち設定にしようかなとテスト運用中でして^^;

> 二回コメントした者は削除して大丈夫です。
> デュエリストって、完全に遊戯王ですね。
> 僕は遊戯王のカードゲームはしたことが無いので、良く分からないです。

自分もプレイしたことはないですけどさすがに名前は知ってます、カード物凄く高値でショップで売ってたりしてますよね(笑)

で書いてくださった通り、スクフェスAC中間発表!はラブマジが一位でしたね!!
人気曲だからまず間違いなく上位だと思ってましたけど予想通りw

そして微熱からMysteryもリリホワ内1位、総合2位という結果で、このままいけばお互い嬉しい結果となりそうですね♪


超遅咲きラブライバー

2017/01/09 (Mon) 03:00
 | EDIT | REPLY |   

No title

遅咲きさん
ラブライブ!AGのカードのスリーブ問題は私もぶち当たった問題です(笑)

私は自分の好きなものには神経質になるタイプでスリーブ入れられれば良いって考えにならないので困った問題です(笑)

遅咲きさんが色々な思考錯誤をしてくれた中で私が試してみようとしたスリーブが2点ほどあったので参考になりました!


そして、実は自分なりに考え付いたのはオーダーメイドでスリーブ作ってしまおうかな…なんてww

OPP袋専門のサイトさんの方でいいサイズのスリーブがないか探していましたがやはり無くてオーダーメイドで作るならと簡単な見積もりが出来たので遅咲きさんの理想サイズであったサイズでやってみたら1000枚からの注文で5870円でした。

一枚約5円と高いかもですが…神経質な私には魅力的に感じてしまいました。

買うかはまだ決めていませんが…
本当に公式さんで出してくれたら一番いいんですけどねwww


前の方のコメントで承認待ちみたいなことを知りましたが遅咲きさんのブログですので遅咲きさんのしたいようにしてみてください!
私はそれでもこれから読者として楽しみにしております!!


タイライス

2017/01/09 (Mon) 05:39
 | EDIT | REPLY |   

タイライスさんへ Re: No title

コメントありがとうございます!

> 遅咲きさん
> ラブライブ!AGのカードのスリーブ問題は私もぶち当たった問題です(笑)
> 私は自分の好きなものには神経質になるタイプでスリーブ入れられれば良いって考えにならないので困った問題です(笑)
> 遅咲きさんが色々な思考錯誤をしてくれた中で私が試してみようとしたスリーブが2点ほどあったので参考になりました!

やはり悩まれておりましたか(>_<)
やっぱりできるだけピッタリしていてほしいですよねスリーブは(笑)

> そして、実は自分なりに考え付いたのはオーダーメイドでスリーブ作ってしまおうかな…なんてww
> OPP袋専門のサイトさんの方でいいサイズのスリーブがないか探していましたがやはり無くてオーダーメイドで作るならと簡単な見積もりが出来たので遅咲きさんの理想サイズであったサイズでやってみたら1000枚からの注文で5870円でした。
> 一枚約5円と高いかもですが…神経質な私には魅力的に感じてしまいました。

うーん、さすがタイライスさん!
自分も値段から察するに、たぶん同じサイト見てましたw
でもさすがに自分の場合は予算オーバーかなぁ・・・という点と・・・↓に続く

> 買うかはまだ決めていませんが…
> 本当に公式さんで出してくれたら一番いいんですけどねwww

そうなんです!
公式さん早く出して!(笑)
オーダーメイドに振り切れないのは、そのうち公式が出すんじゃないかと思っているからなんです!
きっと裏にスクフェスACのロゴが付いてるだけだったりするかもしれないですけど、でも公式で出されたら「うわーそっちが良いよぉ・・」ってきっと思っちゃうと思って・・・

> 前の方のコメントで承認待ちみたいなことを知りましたが遅咲きさんのブログですので遅咲きさんのしたいようにしてみてください!
> 私はそれでもこれから読者として楽しみにしております!!

コメントの承認制は結構前から迷っていた点で(非公式グッズ販売サイトへの宣伝を貼られたりすることがあって、いつもその度に対処していたり、まぁ色々思うところもあったりして・・・)決して深い意味は無いんです。
最初から承認制にしているブログさんも結構見かけますよね。
また突然戻すこともあると思いますが、いつも本当に暖かいお言葉を頂き、感謝しております(>_<)


超遅咲きラブライバー

2017/01/09 (Mon) 22:54
 | EDIT | REPLY |   

スリーブは悩みますよね

承認制になったとの事、承知しました♪
いろいろありますもんねぇ・・・

自分はスリーブではなく100均のカードホルダーを使っていますが、ブカブカなんですよね。。。
まぁ、公式から出てくれると勝手に信じきっているので、それまでのツナギと割り切っております。

あと、ネシカは大きめのスリーブに入れてます♪せっかくスクフェス感謝祭のステッカーを貼っているので、これが少しでも傷まないようにという意図と、大きめをチョイスしてよく使うプロフィールカードもそこに入れておけるようにしています。せっかくやるからには、ユニットや学年で揃えて限定ボイス聞きたいので、全メンバーの物をもちあるいてますね(笑)

今日からスクコレとのコラボイベントや、かよちんのバースデーイベントが始まりますね!
遅咲きさんも当然行かれると思ってますが(笑)お互いがんばりましょう!


ビルドラブライバー

2017/01/10 (Tue) 10:49
 | EDIT | REPLY |   

ビルドラブライバーさんへ Re: スリーブは悩みますよね

コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

> 承認制になったとの事、承知しました♪
> いろいろありますもんねぇ・・・

ご理解いただきありがとうございます!
そうなんですよ~色々ありまして・・・(笑)

> 自分はスリーブではなく100均のカードホルダーを使っていますが、ブカブカなんですよね。。。
> まぁ、公式から出てくれると勝手に信じきっているので、それまでのツナギと割り切っております。

前にチラッと写真で拝見しましたが、自分も100均でホルダー(自分のは4枚収納タイプですけど)を一応調達済みです!
一般的なカードサイズ?と比較すると随分コンパクトサイズですもんね、ACのカード。
それに加え写真みたいな印刷タイプだから傷とか汚れとか付きやすそうで怖いんですよね^^;
公式さん!スリーブ早く!

> あと、ネシカは大きめのスリーブに入れてます♪せっかくスクフェス感謝祭のステッカーを貼っているので、これが少しでも傷まないようにという意図と、大きめをチョイスしてよく使うプロフィールカードもそこに入れておけるようにしています。せっかくやるからには、ユニットや学年で揃えて限定ボイス聞きたいので、全メンバーの物をもちあるいてますね(笑)

全メンバーのプロフカード揃え済み流石です!
こちらは交換ボードにプロフカード全然ないし、なかなかフレンドリーに話すまで現場に留まっていないこともあって全然集まっていないです^^;;;自分で印刷しようかな・・(寂しいw)

> 今日からスクコレとのコラボイベントや、かよちんのバースデーイベントが始まりますね!
> 遅咲きさんも当然行かれると思ってますが(笑)お互いがんばりましょう!

やっぱりさっそく行ってきましたのでw記事にしたいと思います♪
お互いスクフェスAC頑張って参りましょう~!


超遅咲きラブライバー

2017/01/11 (Wed) 11:01
 | EDIT | REPLY |   

スクフェスACのカードスリーブ

はじめまして

このカード、最近アーケードでは使われることも増えたので、どこかがスリーブを出してくれても良さそうなものですが・・・・出る気配がありませんよね。

私も何種類か試しましたが、ブシロードの『BSLC-007』が縦がしっかり入る中では幅が狭めでギリギリ違和感なく使えるかなという感じです。こだわりのある超遅咲きラブライバーさんには合格点を貰えないかもしれませんが(笑)

記事、これからも楽しみにしています。


通りすがりのスクフェス初心者

2017/01/21 (Sat) 03:00
 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのスクフェス初心者さんへ Re: スクフェスACのカードスリーブ

コメントありがとうございます!

> はじめまして
> このカード、最近アーケードでは使われることも増えたので、どこかがスリーブを出してくれても良さそうなものですが・・・・出る気配がありませんよね。

そうなんですよね~(>_<)
もう稼働して一カ月経ちますし、そろそろ出して欲しいですよね~!
今後のアップデートでポイントと交換できるグッズにはスリーブは含まれてなかったようですし・・・
って、スリーブくらい交換じゃなくて普通に販売してほしいですけど(笑)

> 私も何種類か試しましたが、ブシロードの『BSLC-007』が縦がしっかり入る中では幅が狭めでギリギリ違和感なく使えるかなという感じです。こだわりのある超遅咲きラブライバーさんには合格点を貰えないかもしれませんが(笑)

やはり同じ悩みの方いらっしゃるんですね~!
貴重な情報をありがとうございます!ブシロードの商品でしたか!
やっぱり縦がしっかり入ってないと角が折れちゃうんじゃないか心配になりますので、幅が若干大きいだけの方が確かに良さそうですね!!
ちょっと検討してみたいと思います♪

しかしながら・・・今後公式で出してくれるならできるだけ早くアナウンスしてほしいですよね・・・^^;


> 記事、これからも楽しみにしています。

ありがとうございます!地道に更新を続けてまいりますのでよろしくお願いします♪


超遅咲きラブライバー

2017/01/21 (Sat) 09:23
 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!