スクフェスACプレイ日記【第3回】カスタマイズサイトを利用しよう!

ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_ログイン


プレイ日記【第3回】ですが、ごめんなさい第2回に続き今回もプレイしてません(笑)
前回、前々回のプレイ日記の続きという事で連番を付けています。

今回はスクフェスACの情報を確認したり、漢字を含んだプレイヤーネームに変更したり、プレイ成績を確認したりすることができる
『スクフェスACカスタマイズサイト』についてです!

使っていてちょっと手間取ったりした部分があったりしたので、併せて書いていきたいと思います!

凄く便利で楽しくて♪・・・なんですけど・・・ただ一点だけ・・・(>_<)



初回ログイン時


まずはNESiCAを登録する所からはじまります。
でシリアル番号はカード裏の数字を半角で入力すればOK!
プレイヤーネームは、『スクフェスACで入力した』名前を入れます。
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_初回ログイン
自分は「おそざき」⇒「超遅咲きラブライバー」に変更したかったので、この登録時に入力した名称でNESiCAと紐づくのかな?って勘違いしてエラーが出ちゃいました(笑)
エラー出し過ぎると24時間くらいロックかかっちゃうみたいなのでご注意を!

トップ画面


こんな感じで自分の情報が表示され、各メニューが表示されます。(これは名前を変更した後の画像です)
現在プレイヤーとして選択しているカードが表示されるんだと思います。
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_TOP画面
所持モバイルポイントっていうのは、ゲームをプレイするとだんだん増えていくポイントです。
会員区分については後述します・・・

マイページ


上のトップ画面にある「マイページへ」をタップすると、自分のプレイ成績なんかを確認できる「マイページ画面」に飛びます。
ここでメンバーのカードがドアップで表示されるんですよ~!!もう可愛すぎ!///(←うるさい)
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_マイページ

プレイ履歴の確認方法


ブログにプレイ日記を書こうと思い、自分のプレイ結果くらい確認できるよね?
と思って項目を探しても、「総ライブ数」とか「フルコンボした楽曲数」みたいなのしか項目がなくてちょっと迷ったんですよね。
自分がプレイした楽曲の履歴詳細は、下の黒板みたいな画像の右下にある「もっと見る」から確認することができます!
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_プレイ履歴の確認方法
(最新の30件しか表示されないようなので注意!もう少し多くの件数が参照できると良いんですけどね~。)

カスタマイズ


トップ画面でカスタマイズを選択すると、プレイヤーネームの変更や称号の付け替えなどを設定することができます。
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_カスタマイズ

プレイヤーネーム変更


サテライト筐体で入力したプレイヤーネームを変更することができます!
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_プレイヤーネームの変更

サテライト筐体だと漢字が入力できませんが、ここでは使用することができました!
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_名前変更後

称号


称号はこんな感じでメンバーのアイコンが付くものとそうでない物があったりします。
希ちゃんアイコンの「一発必中」の称号は、背景カラーと同色のメンバーのカードをガチャの一発目で出した場合に貰えるらしいです。(背景カラーなんて設定した覚えないから、初期選択のメンバーのイメージカラーで自動的に設定されているのかも)
ちょっとレア度が高いみたいで、称号の周りに装飾がありますね。
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_称号
(凛ちゃんを使用して、ある一定以上のスコアを出すと、この凛ちゃんアイコン称号が手に入るみたいです。とりあえず、このスコアに関連する称号に関しては他のメンバーを使用して一定以上のスコアを出せば、そのメンバーのアイコン付き称号が獲得できるようです。)

いつの日か、レア度の高い凛ちゃんアイコン付き称号にしたい!!
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_凛ちゃんの称号

そーいえばスマホ版スクフェスとの連動について


ちょっと話が逸れちゃいますが、両方ともプレイされた方はスクフェスとアーケード連動された方も多いと思います。
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_スマホ版スクフェス連動

連動してからスクフェスのメニューの「アーケード連動」を選択すると・・・
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_スマホ版スクフェス連動2

スクフェスAC版のプロフィールが表示されました!
ここの画像は、所持しているかどうかにかかわらず、すべてこの新衣装「スクールユニティ」のHRカードが表示されるようです。
連動特典で貰えたら良かったのにー(>_<)(笑)
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_スマホ版スクフェス連動_表示されるプロフィール

で、他のプレイヤーが連動済みの場合、プロフィール画面に「AC情報」というボタンが表示されます。
連動していても表示を許可しなければ非表示になるみたいです。
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_スマホ版スクフェス連動_他プレイヤーのプロフィール画面

ただ1つだけちょっと残念な点!


スクフェスACカスタマイズサイトは基本的に無料で使用できるんですが、全ての機能を使用するには「プレミアム会員」であることが条件になります。
これになってないと・・・フレンド登録すら承諾できない・・さすがにフレンドの管理くらいはさせて欲しかった・・・
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_プレミアム会員

ちなみに、スクフェスACをプレイしたその日1日だけはプレイミアム会員となれるようです。
他の方法としては、ゲームをプレイして貯める「モバイルポイント」を使用して、プレミアム会員の権利を得る必要があります。
う~ん、これは常にフル機能使わせてほしかった(>_<)
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_全機能無料で使わせてよ
しかしながら、モバイルポイントをお金で購入する項目がない事を考えると、あくまでユーザーに少しでもゲームそのものをプレイしてもらって・・・というスタンスなのでしょう。
ゲームするユーザー数が減少してしまっては、ゲーム内容の充実やサービスの向上は望めなくなってきちゃいますからね!


というわけで!
足早にですが、簡単にカスタマイズサイトの使用感を書いてみました!
スクフェスACをプレイした日はできるだけアクセスして、使いたいプレミアム会員のメニューを使用したいですね!


フルコンボ達成率・・・ここをどれだけ埋められるだろうか・・・
ラブライブ!スクフェスACカスタマイズサイト_フルコンへの道
スマホ版スクフェスと同様、遅咲きのプレイ目標の優先度はカード集めより楽曲のフルコンボの予定です!
その為にはゲーセンに行かねばならぬのです!!
あぁ・・・早くゲーセンに行きたい・・・です!(>_<)




(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
初回が大変ですね。
おはようございます。
前回はスクフェスACのカードの件、教えて下さりありがとうございます。
まだ僕の地元(別府)はスクフェスAC、入荷しておりません(泣)。
来年以降ですかね?
プレイヤー名の変更が出来るのは良いですね。
以前僕もスクフェスACデータ確認に似てた事(ガンダムトライエイジ)でやったので、大丈夫です。
遅咲きさん、感謝です。ありがとうございます。
全体、僕、別府にスクフェスAC、入荷したら、ICを買って、やります。
お金の事もあるので、程々にします。
まめすけさんへ Re: 初回が大変ですね。
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(><)

> おはようございます。
> 前回はスクフェスACのカードの件、教えて下さりありがとうございます。
> まだ僕の地元(別府)はスクフェスAC、入荷しておりません(泣)。
> 来年以降ですかね?

そうなんですね(>_<)
先日公式サイトで稼働店のリストが一部更新されたっていうのをお知らせで見た気がしましたので、順次増えているのだとは思うんですが・・・
公式サイトの稼働店舗としてリストに上がっていない店舗には入荷されないでしょうから、ちょいちょい確認してみるしか無いでしょうね・・・

> プレイヤー名の変更が出来るのは良いですね。

そうですね!今のところ何回変更しても問題ないようです。(たぶんですけど)

> 以前僕もスクフェスACデータ確認に似てた事(ガンダムトライエイジ)でやったので、大丈夫です。
> 遅咲きさん、感謝です。ありがとうございます。
> 全体、僕、別府にスクフェスAC、入荷したら、ICを買って、やります。
> お金の事もあるので、程々にします。

ぜひぜひ、入荷の際はプレイしてみてください~♪
いきいきしてるwww
おひさです!
遅咲きさん、活き活きしてますね!wwwww
更新頻度や文面が凛ちゃんとのように元気におどっておりますwww
AC楽しいですよね!
散在しまくりです・・・
でも、食費削ってでもやりたくなりますわ~♪

自分は未だにハードすらフルコンできず、スコアもAとかBとかの時もよくあります・・・
視野が狭くなっちゃって、ノーツ見えてない事が多々あるようですorz

遅咲きさんに追いつけるよう、精進します!
ビルドラブライバーさんへ Re: いきいきしてるwww
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(><)

> おひさです!
> 遅咲きさん、活き活きしてますね!wwwww
> 更新頻度や文面が凛ちゃんとのように元気におどっておりますwww

やっぱりわかっちゃいましたか?ww
凛ちゃんのようにとは嬉しい比喩♪
もうね嬉しくって楽しくって、miracleでくるりんなくらい踊ってますよ~!(笑)

> AC楽しいですよね!
> 散在しまくりです・・・
> でも、食費削ってでもやりたくなりますわ~♪

いやぁ不思議なもんで、するすると100円が筐体の中に滑り込んでいくんですよ~w
100円で2曲も遊べるなんてお得♪くらい思い始めてて危ないですね・・・
危ないと言えばガチャもですけど(笑)

> 自分は未だにハードすらフルコンできず、スコアもAとかBとかの時もよくあります・・・
> 視野が狭くなっちゃって、ノーツ見えてない事が多々あるようですorz

今まで顔よりも小さいスマホでプレイしてたのが、その何十倍も大きい画面でプレイするんですもんね!
周辺視野をフル活用しないといけないから結構大変!
(そもそも周辺視野ってフル活用するものじゃないんですから!笑)
譜面に関しては、HARDだと歌詞の途中が歯抜けしたような譜面があったりしてどーにも逆にやりづらくて・・それでEXから中心に攻めています。
タッチパネルじゃないからノーツとボタンの位置がズレているみたいな感じになるのもなかなか最初戸惑う所ですよね!
でもスクフェスがそうだったように、まずは慣れなきゃですよね!あの筐体に!

> 遅咲きさんに追いつけるよう、精進します!
いえいえいえ、自分もまだまだです(><)
まだ稼働したばっかりのスクフェスACですから、お互い頑張っていきましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング

自信な~いけど頑張~るにゃ♪


にほんブログ村
いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク