ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人コンプを最適に並べる方法を模索してみました!省スペースを追及するか、はたまた迫力の横一列か!

ついに海未ちゃんも仲間に加わり、9人全員が揃った、
『ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG』フィギュア

穂乃果ちゃんが展開された時から台座が大きいことなどで色々と話題にされていた方も多く見受けられたと思うのですが、とにかく全員並べるととんでもなく設置面積が必要になります!

今回は、そんな素敵すぎるけど並べるとなるとスペース確保がなかなか大変なSDSフィギュアの並べ方について、
どのように並べるといい感じになるか!を考えてみました!

実は以前にも、『【検証】ラブライブ!SPM SDSフィギュアの台座が大きい問題!9人並べるのに必要なスペースをシミュレーションしてみました!』という記事で、まだ穂乃果ちゃんしか展開されていなかったときにシミュレーションだけしてみたんですね。

そのシミュレーションをとりあえず再現しながら、自分の設置スペースにあった飾り方を模索してみました。

まず間違いなく言えることは、9人揃うとマジで最高過ぎます!!!!

んで、とりあえず、個人的にベストショット一枚はコチラ!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える
なんですけど・・・実は上の写真にはちょっとした事情がございまして・・・

と、とにかくですね、シミュレーションを基に、配置や並べ方を試してますので宜しければご参考にされてみてください!
(上の画像含め、記事内の全画像はクリックすると大きい画像が表示されるようになっています。)



冒頭から違う話で申し訳ないんですけど、まだ学年別で撮影してなかったのでとりあえず学年別の記念撮影!
前回と同じですが2年生の集合!この絆は永遠です!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_2年生

お次は1年生!
遅咲きは凛ちゃん推しですから、どーしたってセンターにしたくなる!(笑)
1年生が仲良くしてる姿も大好きです!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_1年生

そして3年生!
SDSシングルの配置で並べてみました♪
二人に挟まれにこっちも嬉しそうですね!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_3年生

いよいよ並べ方について!


いきなり本題から逸れちゃってスミマセンでした(笑)
それでは以前にシミュレーションした図を交えながら、並べて撮影した写真を紹介して参りたいと思います!

【1】小スペースな並べ方-前4人・後5人の場合


とりあえず以前にシミュレーションしたときに最も省スペースかなと思ったのがこの並べ方でした。
前後2列で前4人・後5人の配置です。
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_前後2列想定のサイズ

ジャン!こちらです!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_前4_後5
省スペースでなかなか良いかもしれない!
けど・・やっぱりセンターっていう位置が欲しくなりますよね・・・

なお、9人それぞれ思い思いのポーズを取っているので、メンバーの配置をよく考えないと隠れちゃうメンバーが出てきます。
↓ことりちゃんでかよちんが隠れてる
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_配置に気を付けよう
(まぁ実物を肉眼で見る場合にはそんなに気にならないかもしれませんが)

【2】センター配置を想定した並べ方-前3人・後6人の場合


前3人・後6人で、センターを想定してるけど2列にして横幅を抑えたプラン!
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_前後2列センターあり想定のサイズ

ジャン!おお!!いいじゃないか!
並べやすさと見た目と省スペースが備わった、なかなかの良プランであるとは思います。
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_前3_後6

でもでもやっぱり・・・

【3】最も横幅を取る並べ方-横一列の場合


そうなんです!凛ちゃんのポーズ(真姫ちゃんもだけど)がこのシーンと思われる?ので、この横一列9人で並べるのが遅咲きの夢!!
ラブライブ!SUNNY_DAY_SONG_どうやって並べよう

ところが当たり前ですけど、この並べ方は最も横幅を必要とするわけです・・・
その長さ、驚異の1メートル超え!!
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_横一列想定

やるしかないよね・・・

なんとかやるしかないよね・・・!全員そろえたんだから!!

という訳でジャン!!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_横一列!左から

ジャジャン!!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_横一列!逆サイド

ジャジャジャン!!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_横一列に並べる!
これは、『CD屋さんのCDラック』みたいな名称の、1000枚くらいは余裕で収納できる大型のCDラックです。
遅咲きはCDをコレクションしたいタイプなので溢れるCDを収納するために買ったんですけど、この棚板を一部外して9人分のスペースを確保しました!

撮影環境があんまりよく無くて、画像が荒いんですけど一応アップも載せておきます。
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_横一列アップ
(なお、クリックすると他と同じく別窓で画像が表示されます。)


で、引きであえてCDもちょっとチラ見えしてる状態。その迫力はなかなかの物ですよ!!
なにせCDラックのほぼ一列を埋めるほどのスペースですからね!!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_なかなかの迫力!

なお、割と適当にシミュレーションして算出した横幅は『117cm』でしたが、実際に測ってみたら大体同じくらいで、シミュレーション無駄じゃなかったんだなーとちょっと嬉しくなりました(笑)
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_シミュレーションのサイズと一致

さらなる並べ方の追及!


横一列の迫力は素晴らしいんですが、でも台座が大きいから一人一人がどうしても離れてしまう感もありますよね。

で、並びは↑の画像のようにして、出来るだけ省スペースに心掛けて配置させたのが記事トップ画像にも使用したコチラの並べ方!!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_理想の配置
どうでしょうか?9人が良い感じのバランスで並んでいると思いません?

っえ?写真の撮影の仕方が不自然ですって?・・・ギクリ・・・



実は足元はこんなことになってますw
もはや台座を重ねちゃって、出来るだけ脚が干渉しないように配置するわけです!じゃ、邪道ですかね・・?(笑)
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_カラクリ

ちなみに、凛ちゃんの脚なんかもう窮屈なんてもんじゃないですからね・・・w
でも適当にやってるように見えるかもしれませんが、結構重ね方難しいんですよ、脚が今にも絡まっちゃうくらいに入り組んだりしてたりw
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_脚が窮屈

ちなみに横幅のスペース的には前4・後5の時とほぼ変わらない感じです。
が、台座を重ねている分、二列目が後ろに行き過ぎない感じに配置することができるって感じですね♪
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_なかなかの省スペース

ところが・・・
この並べ方、センターである穂乃果ちゃんの脚が大きく開いている関係で、ちょっと特殊な重ね方をする必要がありました。

【真横から見た時の台座の上下関係】

            えり
にこ  まき  ほの  うみ  こと
  のぞ  りん       ぱな

つまり、「にこ」「こと」「ほの」「うみ」の二人は下に何かスペーサーを入れないと斜めになっちゃうんです、台座が・・・
(伝わりますかね?w)


という訳で、台座を重ねやすく、スペーサーも必要じゃない並べ方も考えてみました!
それがコチラ!
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える_おすすめの並べ方

【真横から見た時の台座の上下関係】

  まき   えり  りん  うみ
にこ  のぞ  ほの  ぱな  こと

これであれば、上に書いた上下関係の通り、台座も綺麗に重なって横一列よりは少しだけ省スペース!
さらに拘った点は、
「にこまき」「のぞえり」「生徒会長」「リーダー(次期リーダー候補)」「りんぱな」「うみこと」
というようになんとなく配置に関係性をもたせたところ!(笑)

関係性を無視して、台座の重なりだけを意識すれば、じつはもっと省スペースを突き詰められると思うんですけどね(笑)

いつか理想を実現するために・・・


トップで使った画像と同じですが、やはりこの並びだと、9人が近くて、それでいてポーズの広がり具合もいい感じに見えるんですよね!!

なので、スペーサーをちゃんと用意してあげたり(この撮影の時は近くにあったメモ用紙の束をスペーサーにしてます^^;)、もはや台座を自作するかしてw、この並びでうまく並べたいなーと妄想だけは膨らませている遅咲きでした・・・(笑)
(SDSの歌詞でも”どんなことも乗り越えられる気がする”って言ってるから、きっとやってやれないことは無い!・・かな?w)
ラブライブ!SPM SUNNY DAY SONG 9人を最適に並べる方法を考える


いかがでしたでしょうか?
うーん、ちょっと参考にならなかったですかね?(笑)

でも、もしこの記事が少しでも何かのお役に立てていたならば幸いでございます・・・!
皆さんも、ぜひ自分だけのベストな並べ方を追求してみてください♪

実は等身フィギュアは初9人コンプとなった『SPM SUNNY DAY SONGフィギュア』。
本当に最高のアイテムです!!
こんな素敵な女神たちが部屋に並んでるなんて・・・なんて幸せなことでしょう!!

ありがとうSEGA・・・ありがとうμ’s・・・!!




■SEGA SPMフィギュア関連記事


  • 【ことり】
    【希・絵里】
    【花陽・凛】
    【真姫・にこ】
    (コンプ前)9人コンプで並べる際のスペースを検証してみた



  • (もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
    にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

    スポンサーリンク

    ☞ 関連記事

    こんな記事も読まれています


    コメント

    コメントを投稿する
    並べるの困りますよね。
    プライス商品やガンプラって、並べるの困りますね。

    遅咲きさんの気持ち、僕も分かります。

    今、僕はRGでOO主役3機を揃え様と思っています。

    RGクワンタが凄く出来が良くて、エクシア、ダブルオーライザーもRGで出てますから、一個ずつ買っていこうかなと思います。

    ゆっくりゆっくり揃えて行こうかなと思います。

    遅咲きさんも是非、RGに挑戦してみてください。

    説明書を見れば、それほど難しくありません。

    ただ、価格がネックになります。
    No title
    SDSフィギュアコンプおめでとうございます!!
    ライブ衣装フィギュアはやっぱり9人いてこそ輝きますね!!
    もちろん私もコンプ済みです♪

    遅咲きさんが最終的にどのような並べ方に収まるか・・・気になります(笑)

    ちなみに私は足ウェーブ直後の並びをイメージとして

    にこ まき ほのか うみ ことり
     のぞみ りん えり  はなよ

    という感じに後ろ5人、前に4人でラックに納めています
    遠目で見れば一直線な感じになります(すげー無理やりですが・・・

    次は1月から始まるタカラモノズですね
    また9人揃えるのが待ち遠しいです♪




    さて、ここで私事ではありますが報告を・・・
    7月末にBD穂乃果ちゃんが無事に届き遂に1年かけてキラセンBDフィギュア
    コンプしました!!!

    L O V E L I V E !   完 成!

    ライブ衣装フィギュアとして9人揃った時の完成度は随一と言っても過言ではありません。
    買い続けた甲斐がありました(歓喜)
    まめすけさんへ Re: 並べるの困りますよね。
    コメントありがとうございます!

    > プライス商品やガンプラって、並べるの困りますね。
    > 遅咲きさんの気持ち、僕も分かります。

    幸い自分はどう並べようかなーといろいろと試しながら楽しんでたりしてるんですけど、まぁ困る最大の要因はやっぱり「場所」ですねw

    よく

    場所は作らなきゃいけない

    って言われてますが、まさにその通りですよね(笑)
    また棚なんかを・・・
    整理しなければ・・・

    コトリンスキーさんへ Re: No title
    コメントありがとうございます!

    > SDSフィギュアコンプおめでとうございます!!
    > ライブ衣装フィギュアはやっぱり9人いてこそ輝きますね!!
    > もちろん私もコンプ済みです♪

    ありがとうございます!
    そして流石のコトリンスキーさん!コンプおめです♪

    > 遅咲きさんが最終的にどのような並べ方に収まるか・・・気になります(笑)

    最後の写真のように並べたい場合、どうしても台座が問題になってくるので、一応プランは考えてはいるんですけど・・
    大変そうです!(笑)

    > ちなみに私は足ウェーブ直後の並びをイメージとして
    >
    > にこ まき ほのか うみ ことり
    >  のぞみ りん えり  はなよ
    >
    > という感じに後ろ5人、前に4人でラックに納めています
    > 遠目で見れば一直線な感じになります(すげー無理やりですが・・・

    4・5の並びはセンターが・・・って記事に書いちゃいましたけど、なるほど!!
    センター穂乃果ちゃんを二列目の中央に配置するの考えつかなかったです!
    並べ方一つでも様々な方法が考えられて面白いですね(笑)

    > 次は1月から始まるタカラモノズですね
    > また9人揃えるのが待ち遠しいです♪

    流石です!またコンプ目指して頑張ってください♪
    穂乃果ちゃんの出来が素晴らしそうなので情報早く知りたいですが、プライズものじゃないと予算が・・・段違い(笑)

    > さて、ここで私事ではありますが報告を・・・
    > 7月末にBD穂乃果ちゃんが無事に届き遂に1年かけてキラセンBDフィギュア
    > コンプしました!!!
    >
    > L O V E L I V E !   完 成!

    お・・おお・・・おおお!!!おめでとうございますぅぅー!!!!
    ついに、LOVELIVE!の文字が・・・9人が・・揃ったんですね!!

    > ライブ衣装フィギュアとして9人揃った時の完成度は随一と言っても過言ではありません。
    > 買い続けた甲斐がありました(歓喜)

    いや~本当にそうでしょうね~♪
    SDSフィギュアは半年もせずに全部集まったわけですが、一年という月日もまた感慨深く感じるでしょうね~!
    本当におめでとうございます!!

    ぅ・・自分もせめて凛ちゃん買ってあげなきゃ・・・
    No title
    遅咲きさん
    「SPM SUNNY DAY SONG」フィギュアのコンプおめでとうございます。

    ここ最近、忙しく他の記事にコメント出来ていませんでしたが、この休みに他の記事にもコメントしたいと思います。


    まずは、こちらの記事を見て個人的な私の意見を書きたいなとww


    私も実は9人コンプを考えていたので、収納場所や飾り方をよく考えていました。
    やっぱり横一列は場所を取る気がしたので二列にしてみようとか色々模索してみたり…

    でも、結局置き場などの現状から推し三体分のみの購入に変えました(笑)


    実際リアルに9体コンプしてたら
    私の工作好きの趣味を最大限生かしてアクリル板でオリジナルに飾っていたと思います。

    たとえばサイズの違うアクリル板を重ねて接着し段差を作り、付属の台座を使わずにそれぞれ理想の置き場を決めて穴あけドリルなどでフィギュアの根元の穴を正確に開けてオリジナル台座作ろうと実は決めていました。
    そうすれば台座が邪魔をしてた距離感もそれっぽく近づくかなって
    難点は、穴をあけたら最後、メンバー移動が可能じゃなくなることですが…


    でも、三体のみになるんでお蔵入りの案になっちゃいましたがww
    No title
    やはり9人全員並べると圧巻ですね!

    一つ質問なのですが、9人の身長差ってどんな感じですかね?みんなそれぞれのポーズをとってるので比較し辛いですが・・・にこちゃんは足が浮いてるので良いとして、凛ちゃんは結構大きく見えますし、エリチカはメンバーの中で一番高い様には見えないのですが・・・。あとことりちゃんは海未ちゃん、のんたんと同じ身長にはやはり見えない気が^^; 

    ひと月に2人というペースだったので比較的早く揃いましたね。次のシリーズの情報は現時点ではありませんが、今だともうサンシャインの方になっちゃいますかねぇ。個人的にはこうして次の事を考えてしまうぐらいなら、毎月1人ずつでも良かったかなーとか思ったり(それだと海未ちゃん12月だけどw) セガさんにはお手軽なプライズかつこのクオリティでフィギュア化して欲しい衣装がまだまだ沢山ありますのでね~。
    タイライスさんへ Re: No title
    コメントありがとうございます!

    > 遅咲きさん
    > 「SPM SUNNY DAY SONG」フィギュアのコンプおめでとうございます。
    > ここ最近、忙しく他の記事にコメント出来ていませんでしたが、この休みに他の記事にもコメントしたいと思います。

    ありがとうございます!
    また、貴重なお休みに当ブログを気にかけて下さって重ねてお礼申し上げます(><)(笑)

    > まずは、こちらの記事を見て個人的な私の意見を書きたいなとww
    > 私も実は9人コンプを考えていたので、収納場所や飾り方をよく考えていました。
    > やっぱり横一列は場所を取る気がしたので二列にしてみようとか色々模索してみたり…
    > でも、結局置き場などの現状から推し三体分のみの購入に変えました(笑)

    推し三人ゲットおめでとうございます♪
    なお、横一列は想像以上でしたよw
    おぉーーー!!!ってなりますけど、それなりに大きめのラックを一列埋めましたからねw

    > 実際リアルに9体コンプしてたら
    > 私の工作好きの趣味を最大限生かしてアクリル板でオリジナルに飾っていたと思います。
    > たとえばサイズの違うアクリル板を重ねて接着し段差を作り、付属の台座を使わずにそれぞれ理想の置き場を決めて穴あけドリルなどでフィギュアの根元の穴を正確に開けてオリジナル台座作ろうと実は決めていました。
    > そうすれば台座が邪魔をしてた距離感もそれっぽく近づくかなって
    > 難点は、穴をあけたら最後、メンバー移動が可能じゃなくなることですが…
    > でも、三体のみになるんでお蔵入りの案になっちゃいましたがww

    う~ん、さすがこれまで色々な偶然の一致があったタイライスさん!
    やはり考えていらっしゃいましたか!
    実は記事の後半で書いた『台座自作して』ってのはそんな感じの事をイメージしてたり・・・(笑)

    ちょっと台座の形を工夫しようかなーと思っているところなんですけど、しかし、なかなか時間が掛かってしまいそう・・・
    でもホームセンターで材料眺めてたらきっと作りたくなってきそうなので、今度赴いてみようかなーと考え中です!

    どっぷりと工作する時間が取れ無さそうなのが一番の課題・・かもです(><)
    よほほんさんへ Re: No title
    コメントありがとうございます!

    > やはり9人全員並べると圧巻ですね!

    まさに圧巻です!
    9人並べて、近づいたり、逆にちょっと離れて観たりして、一人で「おぉー♪」って鑑賞会やってました(笑)

    > 一つ質問なのですが、9人の身長差ってどんな感じですかね?みんなそれぞれのポーズをとってるので比較し辛いですが・・・にこちゃんは足が浮いてるので良いとして、凛ちゃんは結構大きく見えますし、エリチカはメンバーの中で一番高い様には見えないのですが・・・。あとことりちゃんは海未ちゃん、のんたんと同じ身長にはやはり見えない気が^^; 

    自分たちのように144とか100とかの数字見るとピクリと反応する人間からすると(笑)、やっぱりスケールを意識して欲しいなーって少なからず思うことってよくありますよねw
    残念ながら、身長差の前に、お顔のサイズを比べた時点でノンスケール(といっても極端にそれを感じる程ではありませんが)だと思われます。
    ただ、穂乃果ちゃんのように腰を低くしてたり、逆ににこっちのように背筋がピンとしてたり、色々なポーズをみんな取っているのでそこまで気にはならない感じですかね。

    でも前に↓の記事のように身長差について書いたことがあったんですが
    http://lovelivefan.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

    実はにこっちとエリチの身長差は8cmしかなくって、定規で8cmの長さ見てみるとこんなものかって感じたりするんです。
    アニメだと極端に慎重差があるように見えますけどね(笑)
    (でも統一スケールだったらそれに越したことは無いですけどねやっぱり)

    > ひと月に2人というペースだったので比較的早く揃いましたね。次のシリーズの情報は現時点ではありませんが、今だともうサンシャインの方になっちゃいますかねぇ。個人的にはこうして次の事を考えてしまうぐらいなら、毎月1人ずつでも良かったかなーとか思ったり(それだと海未ちゃん12月だけどw) セガさんにはお手軽なプライズかつこのクオリティでフィギュア化して欲しい衣装がまだまだ沢山ありますのでね~。

    それは展開がはじまったときにも思いましたね~やっぱり。
    サンシャイン!!もあるから、そちらのプライズ前に一気に出しちゃおうとしたんじゃないかなーって・・・
    いまやμ’s関連グッズの展開は非常に貴重ですから、小出しでゆっくりと出して欲しかった思いもやはりありますね。
    まぁコンプを目指していたので、9人を早くに拝めたのは勿論嬉しいので色々複雑ですけど(笑)

    >お手軽なプライズかつこのクオリティでフィギュア化
    ほんとですね~♪
    色々衣装はあるんですし、ゆっくりでもいいんで是非ともSEGAさん、色々プライズ化宜しくお願いいたします!
    (練習着とかでも良いんだよ?SEGAさん。例えば二期後半の凛ちゃ・・・いやあれはガッツリと超絶クオリティで販売して欲しい・・・(笑))

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    超遅咲きラブライバー

    Author:超遅咲きラブライバー

    2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
    ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

    祝ってみた記事
    飾ってみた記事
    撮影してみた記事
    ブログランキング

    自信な~いけど頑張~るにゃ♪


    にほんブログ村
    いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

    スポンサーリンク