♭6 TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第3話『#3 ファーストステップ』を観た簡単な感想!

gatag-00003282.jpg

今回の遅咲きブログ!

3話といえば、『ラブライブ!』の「ファーストライブ」でも心を掴まれた方が多いと聞く重要な回に感じます。

そんなサンシャイン!!の3話「ファーストステップ」

自分がラブライブ!を観てハマったのは
『ベタで判りやすく気持ちの良い「ラブライブ!」という作品』でした。

それをもしサンシャイン!!でも感じられたならば、これぞラブライブ!シリーズであると言いたくなると思う訳です・・・!

というわけで第3話である『#3 ファーストステップ』を観てみました!



3話ともなると、これまで出番が多かったメンバーを中心に、「こういう人物だ」っていうのが解ってきている状態で観ることになるのでより面白く感じてくるところですよね!

で、これはラブライブ!の時にも感じましたけど
千歌の声も実に主人公に相応しい声だなと感じました。

「えぇ~!」とか「前途多難すぎるよ~!」とか「奇跡だよ!」とか色々忙しいですけど、でもやっぱりみんなを引っ張っていきそうな強さも感じる。まさに主人公!って感じられてきました。


で、今回の本編!色々とツッコミたい部分もありましたねw

マリーがまさかの生徒兼理事長って事ですけど、そんなのありえるの?(笑)
(あのしゃべり方で最後まで行くんですかね?w)
やっとの出番ってことで凄いしゃべってましたねーで突然の「シャイニー!!」w
いやぁ忙しそうなキャラですねマリーも(笑)

そんなマリーは2年生の三人がスクールアイドルをやること応援するって事でライブ会場として体育館を用意しました。
でも満員に出来ないと解散なんですって!

これを聞いて、自分はサンシャイン!!がラブライブ!と呼べる作品ならば、絶対に『ベタで判りやすく気持ちの良い』展開になるであろうと考える訳です。

『体育館を満員に出来なければ解散しなければならない』

『全校生徒全員が来ても満員にならない』

『でもここで解散になるはずがない』

これで満員にならないで解散するような『サンシャイン!!』であるならば「こんなのラブライブ!じゃねーよ」と声を大にして言いたくなる訳です。

なので、絶対に満員になるはずだ!と思いながら観るわけです。

こまごました所


おねえちゃん、千歌のおでこに多分油性マジック?で『バカチカ』w
今後も事あるごとに言われそうですねお姉ちゃんからw


あと、変顔枠はなんと梨子でしたか!(笑)
そーとー無理な体勢でしたよあれw


スクールアイドルの伝統行事?ビラ配り!
まさかの善子が、何処かで良く見た事のあるマスクとグラサン姿w


そーいえば、全然さりげなくもなく、大胆に千歌の家にμ’sのポスターが貼ってありましたね(笑)

グループ名が決まった!


東京での最先端言葉と振られて梨子が考えたグループ名⇒3(スリー)マーメイド う~ん最先端!w
でも自分は制服少女隊よりまだマシだと思うけどなw

結局砂浜に落書きされてた「Aqours」にするんですけど、あの時砂浜に色々書いてありましたね。
確認できた物をいくつか書いてみます。

・Sunshine
・うずまき
・波の乙女
・blue skylady
・みかん
・PRINCESS ~
・かもめずー!
・WAVE GIRL

『かもめずー!』『うずまき』『波の乙女』『みかん』等、これらを千歌達が選んでたらアウトだったことは言うまでもありませんので、急に『Aqours』が随分と良い名前に感じられてきますw
(案外かもめずー!は慣れてきたらちょっと可愛いかもしれない(笑))

果たしてサンシャイン!!はラブライブ!シリーズであるのか?!


スクールアイドルの打合せで遅くなっちゃった曜。送ってもらう車内で「この辺は人が少ない(から満員になるか心配)」。
⇒大丈夫みんな暖かいから

この流れで満員にしない訳ないよね?!


で、いざライブ当日!!計算されたかのように雨で客足が伸び悩みそう!
いいですよ~やっぱりベタ感が大事!(笑)

Aqoursの円陣は手をつなぐんですね!
1話の挿入歌『Hand in Hand』もちょっと掛ってるのかな。

『さぁ行こう!今全力で輝こう!Aqours!サンシャイン!』
(長くてしっくりこないけど、きっとそのうち慣れてくるんだろうな(笑))


以下ネタバレ入りますー



お客さん少ないんですよ。
えぇー同じ展開?
いやそんなわけない!絶対満員になるはずだ!
って思って観ているので、きっと開始時間を間違えてるとかじゃないの?とか思う訳です。
ここから満員にさせるならそれくらいしか理由思いつかないので。

で、少ないけど勿論ライブがんばる訳です。
(『ダイスキだったらダイジョウブ!』いい歌!)

ところが落雷により停電!!

ここでアカペラで頑張って歌うけど歌えなくなって涙声になって・・
ここグッと来ましたね~!!
元気出して・・みたいな詩なのがまた堪えるんだ・・

・・・・

そーしたらお姉ちゃんが『バカチカー!』
やっぱり時間間違えてた!w


んで、遅咲きの中で急上昇中のダイヤ様!!非常用電源あぁ素敵・・・

会場は満員になり、ライブはなんとか無事に終了、お客さん拍手喝采!!

『これでいいんです!』


こーいうのでいいんです!
ようは、観ていて「きっとこうなんでしょ?」「やっぱりそうだったw」っていうの爽快感みたいな物があるんですよね。
ベタっていう言葉が聞こえが悪いだけで。
(その逆で、「マズイよマズイ・・・このままじゃやらかすぞ・・・!」「ほら言わんこっちゃない!」っていうベタもまたしかり。)

そうそう、
ラブライブ!3話の『ファーストライブ』は満員にすることは条件ではなかったので、満員じゃなかったけど(まぁ予想以上に少なかったけどw)OKなんです自分的に。
なんとなく判りますかね?この感覚(笑)
あれでもし穂乃果ちゃんがファーストライブで『絶対に満員にするぞ!!』というセリフがあってガラーンとしている話だったら嫌なんです自分的に。
なんとなく判りますかね?この感覚(笑)

全部が思い通りに上手く行っているのを観たい訳では無く、解りやすく裏切りの無いベタな物を観たいっていうんですかね。
王道的とも言うかもしれません。
(そーいう点に惹かれたっていう話は『ラブライブ!の魅力』って記事内でも書いていたりします。)

解りやすさとベタ感はエンターテイメント作品を目指すなら必要不可欠だと思えるくらい重要な要素だと思います。
そしてエンターテイメント作品の軸としては楽しくあって欲しいのです。

例えば一時の挫折はしたとしても絶対に立ち直って欲しいと思って観ていたいんです。
その場合には奮い立たせる勇気みたいな物に爽快感を感じることができますから。


そーいう意味で、今回の3話を観て、自分としてはやっと『サンシャイン!!を安心して観ることが出来そうだ!』と思え、非常に良かった回だと感じました!!
これぞ『ラブライブ!シリーズだ』って言いたくなりました。

あの流れでまだ満員にならないことを望むようならば、ラブライブ!肌に合わないっていっても過言じゃないと思いますぶっちゃけ。


『目標はスクールアイドルμ’sです!』って言葉もなかなか色々考えさせられます。
μ’sの何を目標とするのか。
ストーリーとしての裏切りがないとすればμ’sの「ように」なれることは決まっているはずです。

『9人で素晴らしいものを築いて輝いた』ことを目標とするならば、つまり自分たち視点で自分たちが輝けたと思えたならばそれで目標みたいな物を達成できるかもしれない訳です。はたまた・・・

ラブライブ!の主人公、穂乃果ちゃんが話すセリフはとても重要で、言ったことは全部実現しちゃう(させちゃう)力を持っていました。
ですので今後もサンシャイン!!の主人公『高海千歌』のセリフは最重要として注目していく必要がありそうです。

まぁあまり予想を立て過ぎず、毎回彼女たちの成長と青春のストーリーを追った方が素直に楽しめるかもしれませんね(笑)


(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
3話は見てないです。
お久し振りです。

遅咲きさん、すいません。

前回、僕、主題歌とEDを見たので、3話は視聴しておりません。

3年生組の過去をそろそろ掘り下げて欲しいですね。

3年生組も過去を払拭すれば、加入すると思います。

ヨハネさんも同様です。
まめすけさんへ Re: 3話は見てないです。
コメントありがとうございます!

> お久し振りです。
> 遅咲きさん、すいません。
> 前回、僕、主題歌とEDを見たので、3話は視聴しておりません。
> 3年生組の過去をそろそろ掘り下げて欲しいですね。
> 3年生組も過去を払拭すれば、加入すると思います。

3年組はやっぱり後半に取って置くんじゃないですかねー(笑)
多分結構重要な回になりそうですし、3人一気に加入するかもまだ判らないですからね~!

> ヨハネさんも同様です。

次回の第5話で堕天されるそうですよ、ヨハネさんw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング

自信な~いけど頑張~るにゃ♪


にほんブログ村
いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク