♭4 TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第1話『#1 輝きたい!!』を観た簡単な感想!

gatag-00003282.jpg

これまでサンシャイン!!関連は#1~ってタイトルを付けてきたんですけど、本編が始まったらやっぱり♯使われてて紛らわしくなっちゃうから、これからは♭で連番振っていこうと思います(笑)

つーわけで今回の遅咲きブログ!


ユニット曲を聴いて、少し希望の光が差し込んできた気がしたサンシャイン!!

ついにTVアニメの放送が開始されたのです!

ラブライブ!の名を冠した作品ならば、やっぱりどんな話になるのかは気になるところ!
『名前はなんとなく知ってるけど、触れたことは無かった』のが大好きな作品となった『ラブライブ!』でした。
だから触れてみないと解らない事ってやっぱりあると思うんです。

彼女たちは、これからどのような物語を繰り広げてくれるのでしょうか?!

というわけで第一話である『#1 輝きたい!!』を観てみました!



まだ第一話ということで、当然ながら今後の話がどうなっていくかというあたりまでは解りませんが、とりあえず観た感想を述べるならば『ラブライブ!っぽい感じがちゃんとする!』という印象です!これはとても大事な事ですよね!

OPは予想に反して、第一話なのに冒頭で流れたりしましたが(笑)、アニメOPとしてのラブライブ!楽曲として満足の行くものだったと個人的には思います!
グイグイ動くメンバー達と、曲の最後に引きからぐわっとアップになったりするカメラワークをあえて入れてきているのも良いと思いました。

タイトルは『青空Jumping Heart』とのことでしたね。
ラブライブ!は『僕』と名のつく楽曲が印象深かった為、てっきりサンシャイン!!は『君』で攻めてくる(1stが『君のこころは輝いてるかい』だったので)と思っていたのでちょっとここは予想が外れて残念な点でした(笑)


第一話の内容の方は、番宣PVがダイジェスト版、本放送はそのフルバージョンのような感じで、
スクールアイドルを知って、スクールアイドル部やろうとして、認められなくて、諦めかけたら転校生、と大きくはPVと同じ流れでしたね。

とにかく動く動く!第一話の気合の入りかた凄いですねww
まぁ見た目の事はさておいて・・・

主人公『高海千歌』はμ’sへの憧れがかなり強く描かれているんですねぇ!
もっと「さらり」と触れるだけと思っていたんですけど、
スクールアイドル=μ’sくらいの気持ちの強さが現れていたように感じました。

廃校阻止!っていうような大義名分がない中、ただμ’sのように輝きたい!!っていうだけだと弱いと思ったりもしましたが、自分も若気の至りで音楽をやりたいと思ったことがあった時代を思い出すと、『とにかく衝撃受けたから自分もやってみたいんだ!』っていう気持ち、解っちゃったりして不思議な感覚に陥りました(笑)

とはいっても、アニメ作品です。
アニメには娯楽であってほしいと思う自分は、『輝きたい!!』の中にどのようなエッセンスが加わってくるのかは気になるところ。
多少の鬱っぽい話は、最近のアニメとしては入れなければいけないくらいの風潮があるので、おそらく入れてくるでしょうが、最終的に大団円的なお話になることだけは絶対に願いたい点です。
(まぁずっとテンション高いだけじゃ見るの疲れますし、大団円的な件に関しても大丈夫だろうとは思いますけど(笑))


そーいえば自分は『一年生』っていう感じが好きなのか、ラブライブ!に引き続き今回も一年生がとてもいい感じです!
なんとなくお気に入りのヨハネはやっぱりぶっ飛び過ぎで、ちょっと不安を覚える程でした(笑)
花丸と良いコンビになりそうで、偶然にもお気に入り候補No.2が花丸だったので、ヨハマル(ヨハズラ?なんて略すんだろ)が好きな感じかもしれません。

ところが、ダイヤ様も高圧的な感じがかなり◎ですw
なんていうんですかね、適度な高圧的感が良いww
自己紹介などではあまりピンと来ていなかったんですが、アニメで動き、しゃべるというのは本当に大きいですよね。
人気コンテンツになる作品も、その多くはアニメからというのも頷けます。


あと、第一話から早速挿入歌が流れましたね。
『決めたよHand in Hand』。
なんとなく「ススメ→トゥモロウ」的な雰囲気の曲で、タイトルの「Hand in Hand」って英語は『手に取って・協力して』っていう意味らしいんですが、ダンスまで踊って歌も歌っておいてお断りしちゃうっていうね(笑)
どのように加入してもらうようになるのかが気になります。

三年生はシリアスな面をOPで見せているので、過去に何かあったことはほぼ間違いないでしょうね!
スクールアイドルという言葉を聞いて果南もその手が一瞬とまる描写を入れているあたり、間違いなくスクールアイドル関連の何かが関係しているでしょう・・・!例えば過去に・・・・(笑)


なんとなく第一話を観て、個人的には悪い印象みたいなものは無かったのは良かったです。

まだまだ第一話ですからね、今回流れなかったエンディング曲と共に、次の第二話の放送を待ちたいと思います。



(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
No title
とうとう始まりましたね!
遅咲きさんの言う通りでキャラがいきいきとしていて見ているだけで楽しくなっちゃいました。
μ'sもなでる程度に出てきてファンも満足な1話となったのではないでしょうか。
各キャラのこともまだまだ明かされてないし今後も非常に楽しみですね!
私も花丸ちゃんとヨハネちゃんのコンビは気になります・・・
残念ながら一話は見れませんでした。
お久し振りです。

僕は7月1日で30歳になりました。

ただ、その後、体調を崩して、仕事を一日休みました。

安心して下さい。今は大丈夫です。

でもあんまり食べられないですね。原因は食べ過ぎですね。

サンシャインに関してですが、一話を見ようとは思ったのですが、翌日が仕事だったので、残念ながら観れませんでした。

ニコニコで観ようとは思ったのですが、ニコニコの公式アニメではしないみたいですね(泣)。

何時かNHKでやってくれることを祈ります。

とりあえず今週は視聴は可能だと思うので、BS11で見ます。

NHKのラブライブ!2期ももう少しで終わりですね。

劇場版はするのかな?気になりますね。

後、ガンダムUCも昨日ついにバンシィが出ました。

るるひらさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

> とうとう始まりましたね!
> 遅咲きさんの言う通りでキャラがいきいきとしていて見ているだけで楽しくなっちゃいました。

月日が経つのは早い物ですよね~!過ぎてみれば早い物でもう放映スタートですよ!(笑)
表情豊かなメンバー達が描かれていて良い感じでしたよね!

> μ'sもなでる程度に出てきてファンも満足な1話となったのではないでしょうか。
> 各キャラのこともまだまだ明かされてないし今後も非常に楽しみですね!

おそらく二期まで決定していて、またそれぞれの主役回が用意されると思いますので、各メンバーの魅力が引き出されるお話しに期待したいですね!

> 私も花丸ちゃんとヨハネちゃんのコンビは気になります・・・

凛ちゃん推しのるるひらさんと、こちらも偶然にも一致しましたかw
りんぱなも幼少期からの幼馴染(っていうか一緒に居すぎて姉妹並みですけど♪)で、丸ヨハ?も久々の再会だったようですけど幼稚園からの知り合いだったみたいなので、自分達はそういうの好きなんですかね?(笑)
まめすけさんへ Re: 残念ながら一話は見れませんでした。
コメントありがとうございます!

> お久し振りです。
> 僕は7月1日で30歳になりました。
> ただ、その後、体調を崩して、仕事を一日休みました。
> 安心して下さい。今は大丈夫です。
> でもあんまり食べられないですね。原因は食べ過ぎですね。

そうでしたか・・・(>_<)
色々大変でしたね・・・

なお、歳の件に関しては自分はもう考えないようにしていますw
見た目は大人!中身は子供!をモットーにw

> サンシャインに関してですが、一話を見ようとは思ったのですが、翌日が仕事だったので、残念ながら観れませんでした。
> ニコニコで観ようとは思ったのですが、ニコニコの公式アニメではしないみたいですね(泣)。

ラブライブ!は公式サイトで1話が無料で見れるようになっていたので、それで観てみたのが始まりだったんです。
もしかしたらサンシャイン!!もそのうち、一話だけは無料で見れるんようになるんじゃないでしょうかね?
ニコ生、無料でもタイムシフト予約ってのが出来ることを知って、今回はTVの録画もしていましたが、ニコ生を放送後に視聴しました。便利でしたよ!

> 何時かNHKでやってくれることを祈ります。
> とりあえず今週は視聴は可能だと思うので、BS11で見ます。

こちらもTVではBS11頼りですね、MX映らないんで(>_<)

> NHKのラブライブ!2期ももう少しで終わりですね。
> 劇場版はするのかな?気になりますね。

NHK、CM無いから録画した物を保存しておくにはすごく良いですよね(笑)
まぁラブライブ!の方は劇場版も含めてBD購入してるんですけどw

NHKで劇場版やるのかは定かじゃないですが、夕方の再放送と同じ時間は厳しいかもしれませんよね。
深夜とかならやるかも??

> 後、ガンダムUCも昨日ついにバンシィが出ました。

BDをほぼブツ切りにしただけとの噂を聞き、改悪ロニちゃんの話が修正されることは無いんだろうと思ってから全然観てなくて(笑)なんだかんだでもうバンシィですか!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング

自信な~いけど頑張~るにゃ♪


にほんブログ村
いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク