超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEスクフェス遂に来る!スクフェス 7/5大型アップデート内容を簡単にまとめてみました!

遂に来る!スクフェス 7/5大型アップデート内容を簡単にまとめてみました!

スクフェス_2016・7/5アップデート_簡単なまとめ

いきなり別の話題ですが、
ついに『μ's Final LoveLive! 〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪』のブルーレイ・DVDの発売日が決定しましたね!
意外にも早く9月28日発売とのことでビックリ!
またBlu-ray Memorial BOXには店舗特典がいろいろあったりして、どれにしようか迷う所ですね・・・(笑)

で、スクフェスも『サンシャイン!!』のアニメ化に合わせて大型アプデとなり、色々と忙しい夏になりそうです!

そんなスクフェスのアプデ内容の新しい情報がアプリ内で公開されましたね!!

今回の「のぞぱな」イベントの話も交えつつ、簡単にアプデ内容をまとめてみました!
というのもなかなか多くの機能追加や改善なんかがあり、ちょっと自分的にも整理して見たかったんですよね。

そうそう・・・ついに・・・遅咲きを苦しめたあの曲を・・・フルコン・・・しましたよ!!

まずは『のぞぱな』イベントの話


『SCORE Sを達成で金の報酬が1個追加される』なんてこれまであまり遭遇しなかったんですよ!!
これ沢山来てくれたらな~(>_<)
スクフェス_チャレフェス_のぞぱなイベント1

まぁ、チケット来ないんですけどねw
スクフェス_チャレフェス_のぞぱなイベント3

ついに・・・ついに磁石を・・・!!


フルコンできなくて苦しめられてきた『ずるいよMagnetic today』!!
ついにフルコン!!!(>_<)
しかし、イベント中にフルコンしてもフルコンとは認められないんですよね・・・悔しい・・・!
スクフェス_チャレフェス_のぞぱなイベント_ついに磁石をフルコン!
(最後の同時押し以外はそこまでべらぼーに難しい訳じゃないんですけどね^^;)

で、肝心のイベントは『のぞぱな』×1ずつを目指して石を溶かさずに走ってきたんですが・・・
うそ・・・あとちょっとで希ちゃん二枚目行けたんじゃん!(まぁ見積もらなかったのがイケないんですけど)
しかし仕事の合間にプレイして稼ぐにはちょっと時間が足りない・・・無念・・・
スクフェス_チャレフェス_のぞぱなイベント6_今一歩及ばず

イベントにつきメンバー二人が報酬の対象となったスクフェス。
かよちん×1をゲットするには120000位以内であれば良い訳ですが、石を溶かさないで普通に走って見た結果としては、とりあえず一枚ゲットは余裕そうで良かったです(笑)
スクフェス_チャレフェス_のぞぱなイベント7_結果安定の1枚
(Aqoursの時の二人報酬のイベントは、イベ開始2日くらい出遅れてしまって石をちょっと溶かした(といっても×1枚ずつ入手ですが)ので参考にできなかったのです…)

遂に来る!スクフェス 7/5アップデート内容の簡単なまとめ


いよいよそのアプデ日が近づいて参りました!!
アプリ内のお知らせだと説明が多くて読みにくさを感じたので、要約してズラッと一通り書き出してみました!
(万が一間違っているようならご指摘ください(>_<))

■部員カードのレアリティにSSRが追加



■ごほうびBOX機能が追加


ライブクリア時にゲージが貯まり、ゲージが一杯になるとBOXが開き、色々なアイテムを入手可能。
BOXにはランクがあって、高いランクのBOXほど良い物が入っているが、開けるのに必要なゲージがより多く必要。
スクフェス_2016・7/5アップデート_簡単なまとめ_2

■スクールアイドルスキル機能


既存の『特技』とは別に、部員カードに『スクールアイドルスキル』という物を付けることができるようになる。
スキルは『ごほうびBOX』から入手できる。
スキルによって必要なスロットが異なる。

■特別練習(覚醒)


・同じ部員カード同士での特別練習(今までと同じ覚醒方法)
 ⇒スクールアイドルスキルのスロットが増加する。
※既に覚醒済みの部員がいる場合はアップデート時に1スロット増加する。

・シールを使っての特別練習
 ⇒スキルのスロットは増えない。
 
 必要なシール枚数は次の通り。
スクフェス_2016・7/5アップデート_簡単なまとめ_3



・既に覚醒済み部員の特別練習
 ⇒同じカードの場合+2
 ⇒シールの場合+1

 スキルスロットの上限は次の表の通り
スクフェス_2016・7/5アップデート_簡単なまとめ_4


■特技Lvアップの仕様変更


同じ特技のカードを練習させると、特技Lvの経験値が獲得でき、一定に達するとLvが上昇するようになる。
スクフェス_2016・7/5アップデート_簡単なまとめ_5


■センタースキルが新しくなる


既存の効果に加えて、グループや学年、ユニットのメンバーを揃えていると更に効果がアップしたりする。
スクフェス_2016・7/5アップデート_簡単なまとめ_6

■ホーム画面にパートナーを配置できる


ユニット編成に関わらず、ホーム画面に表示するメンバーを設定できる。
「友達」には、これまでと同様メインユニットのセンターが表示される。

■お気に入りpt


『今までの合計絆pt』 + 『ユニットに入れたりパートナーにした状態でライブをプレイすると上昇するpt』
『クリア曲数/部員』欄に、お気に入り部員としてptの高い順に一覧表示される。

■部員表示切り替え機能


覚醒した部員でも、表示だけ覚醒前に戻してライブをプレイ可能

■部員リストの仕様変更


・初期状態の部員枠が90から120に増加。
・ラブカストーンを1つ使用することで上限が4アップ。(これまでは3アップだった。)
※既にラブカストーンを使用して上限アップをしている場合は、アップデート後に1個あたり1増加する。
・最大部員数は1000人までとなる。
・フィルタ機能の追加。

■サポート部員専用ページの追加


サポート部員は部員数にカウントされず、専用のページで管理される。

■EXPARTの常設と新難易度のMASTERの追加



■μ's と Aqours の切り替え機能


グループを切り替えることで、それぞれの楽曲に切り替える。
どちらのモードでも好きなユニットでライブできるが、μ'sモードの楽曲ではμ'sメンバー、Aqoursモードの楽曲ではAqoursメンバーの獲得スコアが増えやすくなる。
スクフェス_2016・7/5アップデート_簡単なまとめ_8

■ランダムセレクト


解禁済みの通常楽曲の中から自動で選曲されるライブ。
特別楽曲から「ランダムセレクト」を選択することでプレイできる。
ランダムセレクトの場合、『ごほうびBOX』を開けるためのゲージが貯まりやすい。

ずらっと書き出してみるとこんな感じです!
本当に盛りだくさんですねぇ~!!
μ's と Aqours を切り替えに関しても、『μ'sモードの楽曲ではμ'sメンバー、Aqoursモードの楽曲ではAqoursメンバーの獲得スコアが増えやすくなる。』っていうのは自身の曲なんだからそうなった方がリアルっぽくて良いんじゃないかなって思いますね!
(スコアランキングで上位目指している方にとっては由々しき問題となるでしょうけど・・・^^;)

特技レベルアップの仕様なんかも、今までは運を天に任せるか、わざわざ同じLvまでアップさせてから練習させないといけないという遠回りの物だったので、解りやすく便利な仕様になるんじゃないかなぁと感じます!

シールで覚醒できる機能はRの場合500枚と、想像通り大量に必要ですが、無課金にとってはありがたい機能ですのでとても楽しみです!
(UR一枚でOKなのって、結構優しすぎる気がしますけどね・・・非常に助かりますけどw)

UIなんかもだいぶ見栄えが変わるようですし、新鮮なスクフェスプレイを楽しむことができそうで、今から本当に楽しみです♪


(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています

2 Comments

これは良いですね。

連続です。

こういう機能良いですね。

SDガンダムOPよりマシですね。ここ最近、再開しました。

OPも結構ここ最近変わりましたね。以前は☆1の期待をくれたのですが、今は☆3。

パイロットも☆2です。

課金ガチャが充実してますね。無課金ガチャでも頑張れば最初に貰える初期機体が出ますけどね。頑張ればですけど(笑)。

ただ、通常任務のコンプのしにくさは相変わらずですね。


まめすけ

2016/07/04 (Mon) 10:05
 | EDIT | REPLY |   

まめすけさんへ Re: これは良いですね。

> 連続です。
> こういう機能良いですね。

いよいよ明日がアプデなんですよね!
倉庫に溜まったRをどんどん特技成長の経験値に注ぎ込まなければ!!(笑)
(覚醒の為にシール500枚貯めるのはなかなか時間がかかりそうですけどw)

> SDガンダムOPよりマシですね。ここ最近、再開しました。

そんな酷いんですねw
自分はシューティングのスマホゲー(宇宙世紀的な物ではない)を最近やりはじめました。
イベント両立は厳しいのでスクフェス優先させますけどね(笑)


超遅咲きラブライバー

2016/07/04 (Mon) 14:58
 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!