超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEラブライブ!グッズ【検証】ラブライブ!SPM SDSフィギュアの台座が大きい問題!9人並べるのに必要なスペースをシミュレーションしてみました!

【検証】ラブライブ!SPM SDSフィギュアの台座が大きい問題!9人並べるのに必要なスペースをシミュレーションしてみました!

ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_台座1つ分のサイズ

先日購入したSPM SUNNY DAY SONGの穂乃果ちゃんフィギュア!まぁ本当に素晴らしく可愛くて大満足、コンプへの意欲も発表当初よりも更に強くなり、今後がますます楽しみとなりました!
そんなSDSフィギュアですが・・・台座が大きい!という意見をいろいろな所で耳にしております。
ラブライブ!SPM_SUNNY_DAY_SONG_穂乃果_レビュー_開封

トップの写真にあるように、だいたいのサイズを計測すると13cmくらいの物なんですが、当然複数人並べようとすると、この台座のサイズに左右される訳ですよね。

全員コンプする気満々な自分としても、いったい9人並べるにはどれくらいのスペースが必要なのかを把握したかったので、ちょっと調べてみました!!

どうやって検証してみたかというと・・・

という訳で、検証してみた方法!
正面から撮った写真を円形にくり抜いて、PCの画面上で13mmにスケールダウンして並べてみました!(笑)

注意!!
この検証は台座の写真を加工して並べ、全体の大きさをソフトウェア上の罫線の長さで計測してみた物です。その為、実寸とは異なる場合がございます。また記載のサイズは全て"おおよそ"の数値となります。


【1】小スペースな並べ方-前4人・後5人の場合


もっとも省スペースで並べるとなると、前に4人、後ろに5人(もしくはその逆)の配置でしょう。
あくまで "おおよそ" ですが、横幅65cm×奥行24.4cmくらいのスペースが必要となるようです!!
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_前後2列想定のサイズ


【2】センター配置を想定した並べ方-前3人・後6人の場合


とはいえ、アイドルであり、センターって概念がある場合、やっぱりそれを意識して並べたい事も大いにあるでしょう!
そうなってくると前に3人、後ろに6人の配置になりますかね。
こちらも "おおよそ" ですが、横幅78cm×奥行24.4cmくらいのスペースが必要となるようです!!
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_前後2列センターあり想定のサイズ


【3】最も横幅を取る並べ方-横一列の場合


しかし、遅咲きはあの脚ズームで連続振り付けからの~引きに映る一瞬(下の画像参照)で並べたいと思っています!
凛ちゃんのSDSフィギュアのポーズってここのポーズに見える気がするからです!
ラブライブ!SUNNY_DAY_SONG_どうやって並べよう

そうなると、こんな感じで横一列に並べないといけない!!
となると "おおよそ" ですが、横幅117cm×奥行13cmくらいのスペースが必要となるようです!!
横幅がまさかの120cmに迫る勢いということで、これは実現させるには相当整理整頓をする必要がありそうです(笑)
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_横一列想定


身近な物と比較してみようー!


これまでの3パターンと一緒に、A4クリアファイルを数枚並べて見ました!
A4クリアファイルは横22×縦31くらいの大きさです。ふむふむ・・・
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_比較

これを雑に重ねたのがコチラの画像です(笑)
設置予定の箇所にクリアファイルを並べることで、なんとなくサイズ感が判るかもしれません。メジャー持ってたらメジャーで測る方が遥かにお勧めですけどw
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_コンプ時のサイズ感_クリアファイルを重ねてみた

いかがでしたでしょうか?
画面上だとしても、並べてみると結構イメージが掴めてくるものですね~!
もしこの記事が皆様のSDS配置を考える際のお役に少しでも立てていたならば幸いです♪


【おまけ】
実はこの日、やっとSDSことりちゃんが到着していたのです!!
早く開けたい衝動を抑えつつ、どういう訳かこんな検証をして時間を費やしてしまいましたがwこれで心置きなくことりちゃんを堪能できます!
穂乃果ちゃんと並べて写真撮ろう~っと♪
ラブライブ!sunny_day_song_SPMフィギュア_ことりちゃんを早く開封したい






(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています

4 Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


-

2016/05/12 (Thu) 02:37
 | EDIT | REPLY |   

Re: お久しぶりです。

コメントありがとうございます!
非公開で頂いておりますので、お名前と元文については記載しない形で返信させていただきます。
(返信が遅れてしまい申し訳ございません(>_<))


もちろん覚えておりますよ♪
そして、本当は非公開設定を外したいくらい、TOPにそのままのコメントを掲載したいくらい、その『ラブライブ!』に対する熱いお気持ちが伝わって参りました・・・!

そんな心境の中で、うちのブログを気に掛けて頂いていたとお聞きし、とても嬉しいです!

ファイナルに関しては、実はそのような方もいらっしゃると思って、セットリストや詳しい内容はあえて触れずに、あくまで参加して感じた場の雰囲気と感動した!っていう側面でしか文面にしてなかったりします。
BDでご視聴なさったあとにでも、お読み頂ければ幸いです♪

実は自分も最近になってようやく、心にぽっかりと穴が開いたような状態から復帰してきました。
一時期は本当にその状態が酷かったときもあったんですが、今は前と同じようにスクフェスのイベントに参加し、スクフェス感謝祭の通販がサーバーエラーで入れないよ!なんて体験したり、楽しんでおります(笑)

最近のグッズの件のくだりは、まさにその通りですね^^;
もう元文載せたいくらい、そっくりそのまま同じ気持ちです(笑)

ファイナルから最近までの期間で、自分も『ラブライブ!』そして『自分の推しの娘』が本当に好きなんだなと見つめなおしたような感じなのも本当に共感できます!!こちらもそっくりそのままなくらい共感できます痛いくらいに(>_<)
すごく大切な期間だったと思います、体験されたその期間は・・!!

うちのブログは基本的に、これまでと同じノリやテイストで更新していくつもりですので、是非是非今後もお立ちより頂ければ幸いです。
その際、目に留まった記事であったならば、お気軽にコメント頂ければと思います♪


超遅咲きラブライバー

2016/05/13 (Fri) 01:51
 | EDIT | REPLY |   

No title

自分はもう部屋にスペースが無いので早いところ一人暮らししたいです・・・w
棚ももう満杯で床に置いてる(飾ってるわけではない)ぐらいですから(汗

リアルサイズのフィギュアはあまり買わないんですが、このSDSのやつは2年生組を揃えたいですね~。でも海未ちゃんの登場、一番最後でしたっけ?大分先になりそうです・・・(悲)


よほほん

2016/05/16 (Mon) 00:28
 | EDIT | REPLY |   

よほほんさんへ Re: No title

コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

> 自分はもう部屋にスペースが無いので早いところ一人暮らししたいです・・・w
> 棚ももう満杯で床に置いてる(飾ってるわけではない)ぐらいですから(汗

『棚ももう満杯で床に置いてる…』
 ↑
わ、わかります・・・飾ってあげたい気持ちはあるんですけどね・・・(>_<)
お引越しされたら夢の空間を築くことができそうで良いですね~♪

> リアルサイズのフィギュアはあまり買わないんですが、このSDSのやつは2年生組を揃えたいですね~。でも海未ちゃんの登場、一番最後でしたっけ?大分先になりそうです・・・(悲)

そうでしたか!まぁ自分も多く持っている訳ではないんですが、SDSフィギュアは本当に素晴らしいですから、とってもお勧めです!!


超遅咲きラブライバー

2016/05/16 (Mon) 18:09
 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!