超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEラブライブ!グッズハコビジョン ラブライブ!2ndLoveLive!を購入!もっと未知なる可能性を感じたい・・・

ハコビジョン ラブライブ!2ndLoveLive!を購入!もっと未知なる可能性を感じたい・・・

ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入

発売日をすっかり忘れていた
『ハコビジョン ラブライブ!2ndLoveLive!』を購入してきました!!

ハコビジョンといえば、スマホでプロジェクションマッピングを手軽に体験できるアイテムで、ラブライブ!からは昨年の4月に第一弾が発売されていましたね!
第一弾の記事:ハコビジョンのラブライブ!をとりあえず各ユニット一つずつ購入しました。

前回は9種類でしたが、冒頭に入るコメントが9人違うというだけで、実際のラインナップ数としてユニットごとの3種類でした。
今回は三種類ということで、誰を買おうか迷うことがない点は良いですね(笑)

第一弾から進化した所などがないか、一通りライブを鑑賞してみたので紹介して行きたいと思います。


箱のデザイン、正面はこんな感じです。
ちなみに今回のラインナップは、
『START:DASH!!』『Snow halation』『No brand girls』と、それぞれにカップリングとして『僕らのLIVE 君とのLIFE』という人気曲てんこ盛り♪
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_箱正面

続いて上面。うーん、見覚えのある小さいメンバー達がスマホの中に映っていますねw
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_箱上面

側面。注意書きにもありますがこれはPVの画像です。ハコビジョンで流れるものではないので注意!(笑)
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_箱側面1

反対側です。ハコビジョンの説明になってますね。
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_箱側面2

さて、まず最初の一つを選ぶならば、START:DASH!!でしょう!(安直)
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_スタートダッシュ

入っているものはこんな感じ。ハコビジョンの一般的パーツですね。
ぶっちゃけていうと前回メンバーごとに入っていたステージの床パーツ(裏面に選んだメンバーが描かれていました)がないので、封入物としては減っております・・・
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封

セット!!箱に載っているQRコードを読み込んだスマホをこの上に置きます。
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_組み立て

ライブ開始です!!
箱の上面に描かれているメンバー3人からライブ開始前にメッセージがあります。
どんな内容かはあえて詳しくは書かないことにしておきますが、その曲への思い出みたいな感じですね。
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始!2年生
(なんとなく部屋の明かりを落として撮影してみました。)

っお!前回恐ろしいほど小さくて、目を凝らすほどのメンバーでしたが、今回は気持ち大きくなったように感じます!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始!START:DASH!!

ただ映像的には良くも悪くも前回と同じような感じでしょうか・・・
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始!START:DASH!!2

二曲目に入る前にも先ほどのメンバー3人からのコメントがあります。
たしか前回は二曲続けてライブだったかと思います。録り下ろしの新規ボイスと、内容的にも曲や衣装についてどう思っていたかが判るのはちょっと新鮮です。

そしてぼらららがスタート!!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始!ぼららら

大胆に~♪(クイックイッ)っていう振付凄く好きなんですよねw
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始!ぼららら2
決定的瞬間を撮影するの凄く難しい!(Youtubeなんで一時停止すれば良いことに今気づくw)

スクリーン前面にリボンだったり紙吹雪だったりが飛んでくるような演出があります。
このような演出はなんとなくライブっぽさが出て良いと思います♪
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始!ぼらららリボン
(この写真だけ部屋を明るくして撮影したので、箱の淵が映っていますw)

そういえばファイナルシングルのジャケは、ぼららら衣装なんですよね!どのような曲になるんでしょうかねぇ~!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始!ぼららら3

ライブ終了~
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映終了!

さて、次はNoBrandGirlsにしてみましょう!
しかし遅咲きに一抹の不安がよぎります・・・
開、、、封、、、!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_NoBrandGirls

やっぱりなー・・・何を言いたいかと言うと背景パーツなんです。
これが先ほどと同じという事は、封入物に関してはどれ購入しても同一=映像の表現の幅は同じ、ということでちょっと残念…
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_やっぱり同じステージ
まぁ、前回もそうだったんですけどねw

気を取り直して、今度は1年生のコメントです!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始1年生

この曲はテンションやっぱり上がっちゃいますよねー!!!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_NoBrandGirls

曲の尺はどれも残念ながらフルじゃないですが、ノーブラは間奏部の振り付けも見れて良い感じ!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_NoBrandGirls2

ところで、食玩なのでガムがついてきます、一粒(笑)
幼少期に食べた覚えがあるような、チープな味ですが、それがまたおいしくてですね~(笑)
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_ガムを食べる
撮影しながら食べてましたw

さてさて、最後はスノハレです!しかし開封のドキドキ感はあんまりないです(笑)
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_スノハレ

じゃーん!・・・同じステージなので一個あればいいじゃん・・・って思っちゃダメだよね・・・
少しでも変えてくれれば満足度アップするのになー・・・
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_同じステージ3つも要らない・・・
三種類買った人は繋げることでワイドな特別バージョンが見れる!(タブレット載せる!)みたいな特典があれば良いんですけどねぇ(笑)

またまた気を取り直して3年生!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_3年生

そして名曲中の名曲、スノハレが始まります!
写真だとどれも上手く撮るのが難しく判別できないかもしれませんが、スノハレが一番プロジェクションの細かさっていうか、そういうのを感じておぉ!キレイ!って思いましたね!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_スノハレ1

雪なんかも降ってきて・・・
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_スノハレ3

間奏からの シャンシャンシャンシャン・・・・
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_スノハレ4

とーどーけてー♪せーつーなーさーにはー♪
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_スノハレ5

曲の盛り上がりに合わせてとっても煌びやかに!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_スノハレ6

おおーーー!プロジェクションマッピングっぽさっていうか、そういうのには一番適してそうな曲っていうのもあって、これはなかなかの満足感があります!
ラブライブ!ハコビジョン2nd_購入_開封_上映開始_スノハレ7

ハコビジョンに期待しているからこそ


自分が最初に買ったハコビジョンは某宇宙世紀物の商品で、ラインナップは二種類でした。
それぞれの背景パーツも、全く違う物が付いていました。
映像もかなり本物のプロジェクションマッピングでありそうな凝ったもので、ハコビジョンってすごいなーって思ったのをよく覚えています。

小さいながらも確かにそこに居そうな感じはなんとなく感じられるハコビジョン ラブライブ!
ですが、あくまで期待しているからこその言葉を述べると、
『もっと~可能性~感じたいんだ♪』っていう思いがあったりします。

背景パーツを変えて、色々なプロジェクションマッピングの映像表現を盛り込んでみたり(まぁあえて背景パーツを同じにして「同じパーツなのにこんなに映像変わって凄いでしょ?」っていうのを意図しているのかもしれませんが。)、前回も書きましたがカメラが寄ったりぐいぐい動いたりとか、何か一工夫があると、もっともっと満足度が高くなるんじゃないかと思います。

気になってるけどどうしようかなー、一つくらい買おうかな~と迷ってらっしゃる方は、勿論好きな曲で選ぶという方法もあると思いますが、個人的にはスノハレがお勧めです♪非常に綺麗でしたよ!

なんとなく、3rdくらいまで出しそうな雰囲気がありますが、次回こそは一ひねりを加えて、
『ハコビジョンって、プロジェクションマッピングってやっぱ凄いな!!』と言ってしまうような物を作り出して頂けたらとっても嬉しいですね!

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています

4 Comments

スノハレ欲しいにゃー!

以前もちょっと欲しかったんですが、スノハレのは欲しいですね!
これってランダムなんでしょうか
スノハレだけ選べるなら…是非買いたい…!?


こおひ

2016/02/07 (Sun) 05:02
 | EDIT | REPLY |   

ハコビジョン…こういう物があるんですね!知りませんでした!
プロジェクションマッピングでキャラが動くなんてすごい時代になりましたねw
僕らはひとつの光とかあったら中毒になりそうです!


るるひら

2016/02/07 (Sun) 13:59
 | EDIT | REPLY |   

こおひさんへ Re: スノハレ欲しいにゃー!

コメントありがとうございます!

> 以前もちょっと欲しかったんですが、スノハレのは欲しいですね!
> これってランダムなんでしょうか
> スノハレだけ選べるなら…是非買いたい…!?

ご安心を!!
シークレット仕様ではないので、スノハレ絵柄の箱を選んでいただければOKですよ♪
ぜひ一度体験してみてください!


超遅咲きラブライバー

2016/02/07 (Sun) 22:43
 | EDIT | REPLY |   

るるひらさんへ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

> ハコビジョン…こういう物があるんですね!知りませんでした!
> プロジェクションマッピングでキャラが動くなんてすごい時代になりましたねw
> 僕らはひとつの光とかあったら中毒になりそうです!

そうなんですよ~!ハコビジョンは一番最初はアニメとは関係なく、東京の建物の物が発売されて、そこからはアニメ関連が続いてリリースされて、その最新作が続けてラブライブ!(前回記事と今回記事の物)って感じだったと思います。
ラブライブ!第三弾が発売されるかどうかはまったく判りませんが、今後に要チェックですね!


超遅咲きラブライバー

2016/02/07 (Sun) 22:50
 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!