超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

スポンサーリンク

HOMEラブライブ!グッズスクフェスコラボシングル『錯覚CROSSROADS&アニメイト連動購入特典CD収納BOX』を今ごろ紹介!

スクフェスコラボシングル『錯覚CROSSROADS&アニメイト連動購入特典CD収納BOX』を今ごろ紹介!

ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS

雪の騒ぎや怒涛のコラボ続きで紹介が遅れてしまいましたが、
もっちろん購入しておりました!
スクフェスコラボシングルの『錯覚CROSSROADS』!!

先に発売された2枚のユニットシングルもそれぞれのユニットの雰囲気をよく表しているシングルでしたが、
今回もとってもBiBiしてる!

そう思わせてくれるところがラブライブ!楽曲の凄い所だと思います!!

曲についての感想は後述もしますが、BiBiが持つ大人っぽさを全面に押し出した『錯覚CROSSROADS』と、特にカップリングの『PSYCHIC FIRE』は中毒者が続出しているようで(笑)、BiBiの名曲に名を連ねるトラックがまた現れることとなりましたね!

今更感はあるのですが、絶対紹介しない訳には行かないこれまた素晴らしいシングルですから、
いつものようにCDの各写真と、感想を書いていきたいと思います!



カバーアートです!
今回のスクフェスコラボシングルは初期の衣装をもう一度身に纏っているのが特徴で、今回も『ダイヤモンドプリンセスの憂鬱』の時の衣装になっていますね!
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_カバーアート
すっごい決まってる!!夜っていうのがまた大人っぽさな感じを演出しますよね!!

今回もちゃんと帯に文言があります♪
切ないソングにピッタリな感じ!
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_帯

内側には衣装の装飾の一部みたいなチェーンが載っていますね。
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_帯の中

全体的に、非常に落ち着いたクールな感じで仕上げられています。
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_歌詞カード

願いよ叶え…!とばかりに、一筋の流れ星を施すあたりが素敵です!
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_歌詞カード裏

レーベル面は、先二枚は表面が鏡面(あれ写真撮るのがちょっと大変w)になっていましたが、今回はマットな感じになっております。これもカバーアート等のクールなイメージにピカピカしたレーベル面ではちょっと似合わないという判断からかもしれませんね。
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_レーベル面

CD収納部は、これまでのデザインを踏襲する感じで、さりげなく三人の顔が載っています。
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_CD収納部

裏ジャケも一貫したデザインですね。
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_ケース裏

ちなみにシリアルは真姫ちゃんでしたー!!
いままで色々なシークレット物のシリアルを入手してきましたが、真姫ちゃんが出たのは初めてです♪
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_BiBi_錯覚CROSSROADS_シリアル

アニメイト連動購入特典CD収納BOX!


曲の感想の前にアニメイト連動購入特典の収納BOXも併せて載せておきます!

キラキラした感じで、ジャケットが載っているのは、劇場版のシングル三枚購入の時の収納BOXと通ずる感じがありますね!
スクフェスコラボなので、スクフェスのロゴが載っているのもポイントです。
1ラブライブ!スクフェスコラボシングル_アニメイト連動購入特典_収納BOX1

逆に、背の部分にはスクフェスロゴは載っておりません。
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_アニメイト連動購入特典_収納BOX2

裏面も同様に、ジャケットがそれぞれ配置されています!
やっぱり貰えるものは貰いたいですし、ラブライブ!関連CDだけはいつものCD棚に入れずにグッズと同じ扱いで棚に飾る様な形で置いておく自分には、収納BOXがあってくれるとブックエンドを使わずともパタパタ倒れてしまうのを防げるので助かるんです♪
ラブライブ!スクフェスコラボシングル_アニメイト連動購入特典_収納BOX3

らしさを意識して作られている事の重要性!


まず初めに、二曲に共通して言えることは、どう転がしてもこの二曲が似合うのはBiBiであるということです!
ちょっと毎回似ている事を口走ってしまって芸が無いと思われてしまうかもしれませんが、これほど重要なことはありません!

錯覚CROSSROADSは、まるでドラマの主題歌にタイアップされそうな切ない系ソングとなっています。
BiBiが持つ1つ目の魅力である大人っぽい感じをとても良く引き出してくれていますよね!
Printempsやlily whiteにも切ない系ソングはありますが、この錯覚CROSSROADSで素晴らしいのは、なんといってもアレンジでしょう!
シンセフレーズやギターの使い方なんかが他の2ユニットとは異なるBiBiですが、今回もそれをとても感じるわけです!
そしてあくまでスクール『アイドル』であることに拘ってこれをリードトラックに持ってくる訳です。
そいういう所が本当にラブライブ!に惹かれる点であります!

対するPSYCHIC FIREは、BiBiのもう一つの魅力と言いますかはっちゃけちゃってる感満載のノリノリなトラック!!こーれは楽しい!!こーれはとんでもなく盛り上がる曲で、錯覚CROSSROADSよりも更に、絶対にBiBiでなければならない楽曲だと強く感じます!!
あくまでいい意味で書きますが、どこかで聴いたことあるイントロであったり、音ゲー草創期に流れてきそうな感じだったり、リスナーの世代によってはちょっと懐かしく思ったり、も~うドンピシャ!って方も多そうな楽曲!!
中毒になってず~~~っとず~~~っと聴いているなんて報告も聴こえてきたりして、またファンの心を鷲掴みにする一曲が生まれてしまいました!
兎に角言葉運びが気持ちいいですよね!つい口ずさんだり、合いの手入れたりしたくなっちゃう感じ!


従来の深夜アニメ作品であったら、PSYCHIC FIREをリードトラックに持ってきたのではないかなと私は感じたりします。
しかし、ラブライブ!の楽曲のほとんどは、そのような楽曲をあえて2track目に持ってきて、アイドルソング的な楽曲を1track目に持ってくる傾向が強いと思うんです。
その、『あくまでアイドル』というスタンスを保っていなかったら、ここまで幅広い世代のファンを獲得し、社会現象とまで呼ばれるようになったラブライブ!は生まれることは無かったんじゃないかな?なんて勝手に思ってみたりしました。

ラブライブ!って・・・凄いなってやっぱり思います!!

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています

8 Comments

にこに釣られて

お久しぶりです。

黒衣装のにこに釣られてこれだけは買っちゃいました
SRもにこにー引けて満足♪

そいえば先日こちらで誘惑された海未のfigmaが届きました
首が思ったより動かなくてちょっと残念
関節部分は思ってたより気にならなかったのは幸い。
ただ思ってた以上に小さいですね…。
にこちゃんなら小さくても大丈夫…?


こおひ

2016/01/27 (Wed) 21:55
 | EDIT | REPLY |   

にこ!まき!えりーちかっ!!

Bi〜BiBiっBiっBiっBiっBiBiBi〜!!
はい、お久しぶりですね遅咲きさん!すっかりPSYCHIC FIRE中毒なビルドですよ!

未だに朝起きて歯磨きしながら聞いて、電車乗ったらスクフェスして、降りてから会社まではまた聞いて、帰りも駅まで聞いて、スクフェスして、帰宅するというヘビーローテになってます!
今回のBiBiは本当にこの二曲がBiBiの集大成!!と言いきれる楽曲だったと思います!
Printempsもlily whiteもらしさを充分に発揮しておりましたが、BiBiも負けてませんでした!

こないだ、ファイナルライブでBiBiがPSYCHIC FIRE歌って、ライバーみんなでラスサビ前のBiーBi!BiーBi!を合唱して、ジョルノさんが泣いてしまうという夢を見てしまいました笑


ビルド

2016/01/27 (Wed) 22:16
 | EDIT | REPLY |   

No title

Twitterの投稿から来ますた(`・ω・´ゞ

私めはジャケットのエリーの括れから脚のラインと表情にやられて買ってしまいました(>人<;)

錯覚CROSSROADSの私はあなたの愛を失ってしまったという歌詞、切なすぎますね・・・。うって変わって、PSYCHIC FIREの合いの手?とかラブノベルスとかキューティーパンサーのような癖になるあの感じは新参さんなどと同意見です。

どこか懐かしさのある曲には、安心感があって受け入れやすいんだろうなぁとはぼくも思います。そういう魅力、素敵ですね。


サイ

2016/01/27 (Wed) 22:17
 | EDIT | REPLY |   

No title

PSYCHIC FIREがバリバリコール曲でライブ披露が楽しみで仕方ないです。あのBiBiコールがあるとは・・・これには爆笑しましたw FuFu FuwaFuwaがデフォで入ってるのは輝夜以来な気が?

自分もシリアル真姫ちゃんでした~。
あと今回のユニット曲はとらのあなで買ったので特典はクリアファイル3枚です。またファイル増えてしまった・・・w


よほほん

2016/01/28 (Thu) 00:12
 | EDIT | REPLY |   

こおひさんへ Re: にこに釣られて

コメントありがとうございます!

> お久しぶりです。
> 黒衣装のにこに釣られてこれだけは買っちゃいました
> SRもにこにー引けて満足♪

購入&SRにこにーゲットおめでとうございます!!
いつもとちょっと違ったタイプの衣装だとまた良い物ですよね♪スクフェスとかだと結構もっとひらひらしている衣装が多い感じがするので。

> そいえば先日こちらで誘惑された海未のfigmaが届きました

figma購入おめでとうございます!
自分もですね、グッスマから『ねんどろ練習着凛ちゃん』と共に、もう一つ箱が送られてきたんですよ~♪へへへ
(他の物に追われまだ未開封なんですけどね(>_<))

> 首が思ったより動かなくてちょっと残念

それは穂乃果ちゃんの時にすごく思いました・・・他の関節がかなり自由に動く分、特にそう感じちゃいますよね^^;

> 関節部分は思ってたより気にならなかったのは幸い。
> ただ思ってた以上に小さいですね…。
> にこちゃんなら小さくても大丈夫…?

小ささも穂乃果ちゃんの時同じ感想を持ちました。宇宙世紀のプラモの1/144くらいあるかなぁと思ったんですけど、でもまぁよくこの小ささの中に穂乃果ちゃんを再現したなぁ~!って関心もしちゃいました!

5cmの身長差(今公式見てきましたw)なのでfigmaでどれほどの違いがあるか判りませんけどね(笑)
エリチカとかは穂乃果ちゃんより多少なりとも大きく作られている・・・みたい?(Amazonの商品情報見ただけですけど…)


超遅咲きラブライバー

2016/01/28 (Thu) 01:14
 | EDIT | REPLY |   

ビルドさんへ Re: にこ!まき!えりーちかっ!!

コメントありがとうございます!

> Bi〜BiBiっBiっBiっBiっBiBiBi〜!!
> はい、お久しぶりですね遅咲きさん!すっかりPSYCHIC FIRE中毒なビルドですよ!
> 未だに朝起きて歯磨きしながら聞いて、電車乗ったらスクフェスして、降りてから会社まではまた聞いて、帰りも駅まで聞いて、スクフェスして、帰宅するというヘビーローテになってます!

大好きな曲はやっぱりヘビロテになっちゃいますよね~♪
自分はCD記事は曲聴きながら書くようにしているので、この時も『ろーまろま』って頭ぐるぐる回ってましたよw

> 今回のBiBiは本当にこの二曲がBiBiの集大成!!と言いきれる楽曲だったと思います!
> Printempsもlily whiteもらしさを充分に発揮しておりましたが、BiBiも負けてませんでした!
> こないだ、ファイナルライブでBiBiがPSYCHIC FIRE歌って、ライバーみんなでラスサビ前のBiーBi!BiーBi!を合唱して、ジョルノさんが泣いてしまうという夢を見てしまいました笑

夢の中でもヘビロテだったビルドさん!!(笑)
ライブで盛り上がらない訳がないようなノリノリの楽曲ですよね本当!!
ラブライブ!楽曲のクオリティの高さにはいつも驚かされますね!


超遅咲きラブライバー

2016/01/28 (Thu) 01:19
 | EDIT | REPLY |   

サイさんへ Re: No title

コメントありがとうございます!

> Twitterの投稿から来ますた(`・ω・´ゞ
> 私めはジャケットのエリーの括れから脚のラインと表情にやられて買ってしまいました(>人<;)

いやもうさすがのラインですよ!!
同じようにエリチに魅せられて買っちゃった人、他にもいると思います(笑)

> 錯覚CROSSROADSの私はあなたの愛を失ってしまったという歌詞、切なすぎますね・・・。うって変わって、PSYCHIC FIREの合いの手?とかラブノベルスとかキューティーパンサーのような癖になるあの感じは新参さんなどと同意見です。
> どこか懐かしさのある曲には、安心感があって受け入れやすいんだろうなぁとはぼくも思います。そういう魅力、素敵ですね。

両方ともBiBiの魅力で溢れていますよね♪
ねばねば最初に聞いた時の衝撃はなかなかの物でしたけど(笑)
安心感というのは納得ですね!「そーそーそ!こういう感じ!好き好き!」みたいなのほどやっぱり受け入れやすいでしょうからね!


超遅咲きラブライバー

2016/01/28 (Thu) 01:26
 | EDIT | REPLY |   

よほほんさんへ Re: No title

コメントありがとうございます!

> PSYCHIC FIREがバリバリコール曲でライブ披露が楽しみで仕方ないです。あのBiBiコールがあるとは・・・これには爆笑しましたw FuFu FuwaFuwaがデフォで入ってるのは輝夜以来な気が?

何度も同じこと書いちゃってますが、ぜ~~~~~ったい盛り上がる曲でしょうね!!(笑)
PSYCHIC FIREのインパクトの強さは凄いですよ!色々散りばめられていますからねw


> 自分もシリアル真姫ちゃんでした~。
> あと今回のユニット曲はとらのあなで買ったので特典はクリアファイル3枚です。またファイル増えてしまった・・・w

クリアファイルもいいなあ・・・・最近自分も増える傾向にあるんですけど、ホルダー買ってから逆にもっと増やしたくなっちゃってw
・・・またホルダー調達せねば^^;;;


超遅咲きラブライバー

2016/01/28 (Thu) 01:33
 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!