まさかのスクフェスアーケード版が本当に制作決定!

スクフェスアーケード版制作決定!

さすがに紅白出場となると各所で色々な話題が見て取れますね!
それはもう様々な話題で盛り上がっているようです!

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのラブライブ!の音ゲー『スクフェス』
困ったことにアーケード版として制作決定・・・

困りますよ・・・実に困ります・・・

諸事情でゲーセンに通う時間があまり取れない身なのです!!
通いたくなっちゃうでしょ!!!!(笑)


いやぁ、思い出します!

5鍵盤の音ゲーがやりたくて学校帰り毎日のように通っていたあの日々を・・・

7鍵盤で苦戦し始め、9ボタンでついていけねーよwってなったあの日々を・・・
(今は当たり前のように9箇所タップしてるけどw)

ドラムの音ゲーやりたくてバイト帰りや休憩中に通っていたあの日々を・・・
(あー東京戻りてぇw)

果たしてどんな感じになるんですかね~~!!
他にもスクフェスのアップデートだったり、カードゲームだったりが発売されるらしいので、スクフェス関連として一応記事にしておきます!

アーケードってことは・・・どうなる?!


・デカいタッチパネルになるのか?!

・ボタン式になるのか?!

・同時に降ってくるノーツの最大数は2つ以上になるのか?!
(お願いだからならないで・・・それで某9ボタン音ゲーは挫折したのでw)

・スマホ版のデーターと連動したりするのか?!

・勧誘やユニット編成などは同様にあるのか?!

う~~ん、今後の情報がとても気になります!!!

アップデート!


なんでも、今回のアーケード版制作決定は『国内ユーザー数1300万人突破記念』だそうで、スクフェス界隈では他にもいくつかアップデートがなされるようです。
スクフェスアーケード版制作決定!_国内ユーザー1300万人突破

もう情報的には旬ではないので、主要な物をかんたんに書いておいてみると

■LPが残ってる状態で回復やLvアップしたら、残ってる分も加算されて回復する!
イベント中に中途半端にLPが余ると、貧乏性で最低プレイ必要値まで待ってしまう自分には、やっと実装されたか!といった感じです(笑)

■部室が満室でもプレイできる!
当ブログのスクフェス記事でも良く書いていましたが、部室にできるだけ石を使いたくない自分は、いっつも満室に近い(多い時でも10枠)んですよね(笑)
なので、イベント中にガンガン曲をプレイしていると『部員が上限に達しています』っていうメッセージがすぐ出て煩わしかったんですが、それから解放されるのか!

■メールの送信履歴が見れる!
今まで何故無かったの?って感じですけど見れるようになるみたいです!
でも、それよりも禁止文字をもう少し緩和してもらいたい・・・
いつもどうみても普通の文章なのにエラー出ちゃって、禁止文字についてのまとめなどを見ても、対処しきれない(>_<)
そのせいで、いつも段々文章が短く修正されていって、送信時には結局そっけない文章になってしまうのです・・・^^;

■データを一括でダウンロードできるようになる!
これも他のアプリでは良く見かけるのに今まで無かったんですよね!
どの範囲のデータまで一括ダウンロードなのかは判りませんが、これで毎回の通信量が減ったり、レスポンスが早くなったりするといいなぁと思います。(現状でも十分早いと思いますけどね)

スクールアイドルコレクションなんて物も発売されるらしい


ブシロードから、こんな感じのトレーディングカードも新しく発売されるんだそうな!
スクフェスアーケード版制作決定!_スクールアイドルコレクション1

カードデザインはまだ仮のものかもしれませんが、
『スクフェスと同じ属性マーク』や『星』、『いくつかの数字』、それに『Rush』ってのは特技か何かなんでしょうかね~
スクフェスアーケード版制作決定!_スクールアイドルコレクション2

ちなみに、一番簡単な遊び方はこれ・・・なのかな?三すくみですね。
やはりEテレで再放送するタイミングに合わせてきたのでしょうか、このルールだけでバトルを繰り広げる大人はあまりいないと思われます(笑)
スクフェスアーケード版制作決定!_スクールアイドルコレクション3_どうみてもあのカード
それにしても、コレ!
かなり見覚えがありますねぇ~こんな感じの昔に見たことありますねぇ~!
しかも大量に買ってましたねぇ~!!w
『【太陽】は朝日により【星】に勝つ!【月】は日食により【太陽】に勝つ!【星】は衝突により・・・』
(年齢バレるような話等、いつもスミマセン・・・(笑))

なお、まだ詳細は書かれていませんが、ティザーサイトがオープンしてます!
http://lovelive-sic.com/

気になっている方は今後の情報に注目ですね!
う~ん、アーケード版・・・本当に気になります!
例えばアーケード版で1プレイすると1勧誘できて、それがスマホ版でも受け取れるなんてことされたら・・・
そんなことされたら本当に困ります!!w

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
嬉しいけど困っちゃうけど嬉しい!
こんばんは~!
色んな情報が出る度、タイトル状態に陥ってます…(笑)私も一番怖いのは、スクフェスと何らかの形で連動されることです…っ!!(笑)
勝手な予想です
>・デカいタッチパネルになるのか?!

>・ボタン式になるのか?!

まずこれは思いますよね
でも多分スマホ~IPADぐらいの大きさのタッチパネルかなと
ボタンも思ったんですが一応お手数ですが参考までに↓m(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=_Jw7M4HEh88
これはこれで面白そうとは思うんですが
殆どのユーザーがタッチ式に慣れてるので
EX譜面のプレイになってくると玄人さん以外
ノーツとボタンの押し離し動作のタイムラグに慣れない限りやりにくいんじゃないかなと
何よりタッチじゃないとスクフェスとは別のゲームになりそうだな~と

>・同時に降ってくるノーツの最大数は2つ以上になるのか?!
(お願いだからならないで・・・それで某9ボタン音ゲーは挫折したのでw)

これもなったらなったで面白そうですが寧ろNHK効果でお子さんでも無理なく叩ける仕様になって易しくなるのではないかなと(EXプレイがしたい場合は某太鼓ゲームのように秘密の叩き方(パスワード)で配慮したり)
後これも参考までにm(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=6t_1YsKDTWA
といってもこれは最早別次元ですけどねw見た瞬間思わず吹いてしまいましたw極端ですがこうなって欲しくはないです!

>・スマホ版のデーターと連動したりするのか?!

>・勧誘やユニット編成などは同様にあるのか?!

問題はこの2つですね…
1つ思いついたのは
最近流行りの某妖怪ゲームありますよね?
それのアーケード版は遊ぶと妖怪の絵が描かれたメダルが出てきて
それを筐体にセットしたらメダルに埋め込まれてるICチップかQRコードを筐体が読み込んで
描かれてる妖怪のキャラが画面に出てきて闘う…みたいな仕様だったと思うんですが

そんな感じでスクフェスでも同じように遊ぶとカードが出てきて
そのカードがいわばメモリーカードの代わりで
個人の成績やキャラなどの情報を読み込んでくれるみたいな…
あもしかしたらスクールアイドルコレクションがその可能性あるかも!
そしてスマホとの連動はプレイ回数に応じてシリアルコードと交換みたいな

とまあ色々案を出したものの全て確証の無い憶測ですw
でもこれだけ楽しくて愛されたゲームなので
制作されるメーカーさんには慎重に丁寧に作り込んでいただきたいです
にしやさんへ Re: 嬉しいけど困っちゃうけど嬉しい!
コメントありがとうございます!

> こんばんは~!
> 色んな情報が出る度、タイトル状態に陥ってます…(笑)私も一番怖いのは、スクフェスと何らかの形で連動されることです…っ!!(笑)

とっても解りますよ~~!!!
グッズは欲しくなっちゃうし、ゲームはやりたくなっちゃうしでもう大変ですよね~♪

スクフェスと連動されたら・・・ゲーセン行きたくなっちゃいますよねやっぱり・・・あぁ困った困った♪

(♪なのがポイントですw)
Tさんへ Re: 勝手な予想です
コメントありがとうございます!

> >・デカいタッチパネルになるのか?!
> >・ボタン式になるのか?!
> 何よりタッチじゃないとスクフェスとは別のゲームになりそうだな~と

動画拝見しましたが、まず良く作ったなっていう(笑)
しかし、改めて見てみるとボタンだと確かにまったく同じ譜面でもかな~~~り、プレイ感覚違うでしょうねぇ・・・
最初はタッチの音ゲーに慣れなかったのに、物理ボタンの方が難しそうに感じるようになるとは思いもしませんでした(笑)

> >・同時に降ってくるノーツの最大数は2つ以上になるのか?!
> これもなったらなったで面白そうですが寧ろNHK効果でお子さんでも無理なく叩ける仕様になって易しくなるのではないかなと

いやーまさにその方が良いですねぇ、同時押し制限解除しちゃうと見境ない譜面が出てくる…
って書こうと思ったら…

二つ目の動画ですよ(笑)
でも、昔9ボタン音ゲーの超難しい譜面を友人がかなりプレイしていたのを横目にみていたとき『はいはい無理ゲー』って見てたのに、今だと結構ノーツ追えてる自分にちょっとビックリしてます(笑)

でも、三ヶ所以上の同時押しは挫折しちゃいそうだからやめて欲しいですね、どちらかというと(笑)

> 問題はこの2つですね…
スマホと連動させた方がスマホ勢がアーケードに向かいたくなると思うんですが、ユニットが超強い状態でいきなり挑めちゃうユーザーもいる訳ですから、そうなるとアーケードからの新規は獲得しにくそうではありますよね。

スクールアイドルコレクションと連動するなら発表時に言われてそうかなとも思うので、
もしかしたらひたすら純粋にユニット編成も無しで、つまりアーケード版ユーザーは全て同じ条件下のもと競うのが最も有力な気もします!

で、プレイデータを書き込むICカードが全40種類(当然レア絵柄カードありw)ぐらいあればそっちで売り上g…w

> 制作されるメーカーさんには慎重に丁寧に作り込んでいただきたいです

今後の情報に期待しましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング

自信な~いけど頑張~るにゃ♪


にほんブログ村
いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク