スクフェスにこにーイベお疲れ様でした!【後編】で、スクフェスが絶対に変えちゃいけない重要な事。

ラブライブ!スクフェス_プランタン_新曲

『WAO-WAO Powerful day!』

かなりいいですね♪
とびきり元気でポップでパワフルで、なんでもPrintemps デビューシングルのLove marginalと同じ衣装ですって!
いやぁ、穂乃果ちゃんとかよちんは、ちゃんとパンとご飯食べるの制限していたんですね!(笑)

サビ後半のフレーズが凄く心がわおわおしてきてw、もう何回も聴いてますよ~♪
は、はやく予約せねば・・・

さて、【後編】では、今回のイベント等を経て思った、スクフェスが今後進んでいくなかで絶対に変えちゃいけないことなど、自分なりに思ったことにいて書いていきたいと思います。

11/18追記:
少々誤解を招くタイトルを付けてしまったため、記事タイトルおよび見出しタイトルを修正させて頂きました。

変えていいことと変えちゃいけない事がある


ちょっと前に、今スマホアプリ界は様々な音ゲーに溢れているなんて記事をニュースサイトで見かけました!
超有名タイトルもあれば名の知れないアプリまで、とにかく音ゲーをきっかけにCDを発売していくような手法だったりアニメ化だったり(またはその逆だったり)と、色々な手法でコンテンツを組み上げていっているようです。

そんな中、スクフェスにも新しい機能を増やした方が良いんじゃないか?みたいな、あーでもないこーでもないといった議論もされているようです。

しかしながら、私は思います。
特に今回の『ずるいよ Magnetic today』がマカロンの課題曲として出されたりして思ったこと。

スクフェスが長く続いていけるようにブレちゃいけない重要な事は、

『どこまでも良質な音ゲーであり続けること』

だと思います!

これだけはご勘弁を!


・他人との対戦で、相手のプレイ結果によって、こっちのノーツが邪魔される
 とか
・ノーツが途中から別レーンに移動しちゃう
 や
・オートプレイチケット(有料)で苦手な人でも楽々プレイ♪
 など
間違っても、プレイヤーが自分自身と戦うことを邪魔する様な機能だけは実装してはいけません!
(三つ目はもってのほかですねw)

スクフェスは良く考えられて作られていると思う


スコアアップや判定強化などのスキルは、相手のプレイに介入することなく課金の貢献をプレイヤーに与えているため、実によく考えられているシステムだと、スクフェス開始当初感心したのを覚えています。

逆に言えば、基本の音ゲー部分に関して改良を加えてしまうようなことが無いのなら、よほど突飛な事でない限り何が追加されても問題は無いと思います
称号でも背景でも部室でもなんでも大量に追加してくれて全然問題は無いでしょう。

その中でも、今回のようにイベント楽曲でちょっと難しくてなかなかフルコンできないような楽曲を導入してくるのは、まさに非常に良い方法だったと思います!
ソシャゲの中には課金システムでプレイヤーを熱くさせる物が多く見受けられる中、ゲームその物でプレイヤーを熱くさせるのは実に正統的です。
たとえ難しくてクリアできなくても、フルコンできなくても、嫌な思いにはなりませんし、ゲームその物に面白さを感じているプレイヤーは熱が入ってより一層スクフェスをプレイすることになるでしょう。

『普通』であることの重要性


スクフェスには、音楽が良い、ガチャ(勧誘)の絵柄が可愛い、っていう要素以外に、
何よりも最も重要な
『音ゲーとしての正統的な面白さ』があるからこそ、人気が保たれている理由だと思います。

正統的な音ゲーには目新しさが欠如してしまうため、いまゲームセンターで設置されているような新しい音ゲーはどれも趣向を凝らし過ぎて、もはや別のゲームかのようにさえ見受けられます。
またスマホアプリとして大量にリリースされている物の中には、音ゲー風の物であったり、もはや音ゲーにもなっていない(画面に現れた星をタップ!みたいな)物まで、音ゲーとして表記されているものさえあるようです。

是非ともスクフェスには、自分との闘いを追求できる『正統的な音ゲー』であることを貫いて頂き、音ゲーライクなゲームと徹底的に差別化を図って、突き進んで行って頂きたいと願うばかりです。

全ては自分が定めた目標の為に!


スクフェスのような音ゲーには全クリという概念はあまり無い為、目標を自分で決めることが出来るというのも良い点です。
(課題などは実装されていますが、ゲーム全体の目標のような物ではありませんので。)

・全てのイベントで3枚取る!
・とりあえず1枚は必ず取る!
・イベントは興味ないけど、好きな曲だけはとことんプレイしたい!
・推しのURの為なら惜しみなく課金する!
・全部のURを入手するまで課金し続ける!(←これはさすがに居ないでしょうけどw)
・最強のユニットを組み上げる!
・ユニットは普通でいいけどUR一枚くらい欲しいな…
・全楽曲の全モードでフルコンする!
・とりあえず全楽曲をクリアしたい!
・μ’sの曲が好きだから気が向いた時にプレイできれば十分!


どの目標も、どのプレイスタイルも、全てが正解であり、また強制される物でもありません。

ちなみに、わたくし遅咲きの目標としましては、『全EX楽曲のフルコン』を目指して、頑張って行きたいと思っています!
(よりにもよって、凛ちゃんが参加してる『Beat in Angel』がフルコンできる気しない事態ですけど(>_<)でもまたそれが燃料となり、何が何でも頑張りたい!ってなってくるんですねw)

(私は未課金者ですので、『何を戯言を!』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、面白くなければ課金する人も居なくなっちゃうと思いますし、そういう面白さについて書いてみたかっただけですので、温かい目で見て頂ければ幸いです(笑))

なかなかの長文となってしまいましたが、スクフェサーの皆さん!これからも共にスクフェスを楽しんでまいりましょう♪

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コメント

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No title
イベントお疲れ様でした。
今回は時間がなくて2枚無理かなと思ったけど4倍楽曲消化でなんとか滑り込むことが出来ました。

スクフェスの未来ですか・・・・
自分はスクフェスは好きですしプレイしてて楽しいですが全く不満が無いわけではないです。
超難関の曲を追加してほしいとか(2期BD曲希望)そろそろ新イベントを追加してほしいとか。
まあ今まで通りこれからも自分のペースで楽しんでいきますよ。

近年のソシャゲ、スマホゲームは機能的な変化がないとユーザ離れが起きるのが常ですね。
それだけユーザが飽きっぽいということでしょうけど

自分の妄想ですが今後スクフェスにはこんな機能が欲しいです。

・特技同時発動でキャラ同士の掛け合い
毎回ではなく低確率ぐらいがちょうどいいかも

・1曲フルモード
1曲フルサイズでシャンシャンできたらなあと
途中で集中力切れそう・・・

・PVモード
背景がアニメのPVが流れる仕様
特技発動とあわせて余計にノーツが見え辛くなりそう

・称号によるステータス補正
せっかく称号があるのでなにか活用できないかなと
凛ちゃん推しならユニットにいる凛ちゃんのステが少しUPとか


個人的意見ですが
マカロン、スコマ、メドレーと全く代わり映えしないイベントのローテが地味に辛い

あと1位と1万位までの報酬が全く一緒というのは…
流石にちょっとどうかなーと思わないでもないです
頑張ってる上位陣の為にも売上的にも
もうちょっと報酬なんとかしてもいいんじゃないかなあって…

10位、100位、1000位、5000位とかで
称号でもいいから頑張った証が貰えれば
イベント頑張る甲斐があると思うんですよ
現状だと1万位に入ればそれでOKですから…。


コトリンスキーさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> イベントお疲れ様でした。
> 今回は時間がなくて2枚無理かなと思ったけど4倍楽曲消化でなんとか滑り込むことが出来ました。

お疲れさまでした&2枚おめでとうございます!
時間が無い時の4倍はまさに救いの手ですよね!
つい最近までは経験値欲しさに4倍にあまり手を出していなかったんですが、使ってみたらもうサクサク進んでw

今回も4倍使う気満々だったのに、思わぬ磁石の難易度で結果ガッツリプレイしておりました(笑)

> スクフェスの未来ですか・・・・
> 自分はスクフェスは好きですしプレイしてて楽しいですが全く不満が無いわけではないです。
> 超難関の曲を追加してほしいとか(2期BD曲希望)そろそろ新イベントを追加してほしいとか。
> まあ今まで通りこれからも自分のペースで楽しんでいきますよ。

少々大それたタイトルを付けてしまったので先ほどタイトルを修正させて頂きました(>_<)
(本文はタイトルに伴う箇所以外は変更しておりません。)
伝えたかったのはスクフェスの全ての現状維持ではなく、音ゲーのシステム自体の改良だけはしちゃいけない!
っていうのを伝えたかったんです・・・タイトル迷ってたんですけど、やっぱり粗削りな状態で投稿しちゃいけませんね(>_<)

なので自分も超難関追加・新イベントなどは大歓迎です!

> 近年のソシャゲ、スマホゲームは機能的な変化がないとユーザ離れが起きるのが常ですね。
> それだけユーザが飽きっぽいということでしょうけど

『機能的な変化がないとユーザ離れが起きるのが常』とは!!
まぁ日本人特有と言えば特有かもしれませんね飽きっぽいのw


> 自分の妄想ですが今後スクフェスにはこんな機能が欲しいです。
>
> ・特技同時発動でキャラ同士の掛け合い
こんな掛け合い見つけた!なんてので盛り上がりそう!

> ・1曲フルモード
これはHEART to HEARTの記事でも書きましたけど欲しいです!
特に展開が変わる様な曲で実装して欲しい!(『ハロ星』とか『嵐のなかの恋だから』とか!)

> ・PVモード
> 背景がアニメのPVが流れる仕様
> 特技発動とあわせて余計にノーツが見え辛くなりそう

自分は本気プレイの時はOFFにしちゃう気がかなりしますがw、その曲の全トロフィー?を取得したらPVが解禁されたりすれば希少性が出たり?全トロフィーはやりすぎかなぁ・・・w

> ・称号によるステータス補正
> せっかく称号があるのでなにか活用できないかなと
> 凛ちゃん推しならユニットにいる凛ちゃんのステが少しUPとか

困った事に、現状の称号だと『凛推し』以外にしたくないんですよねw
ステUPなどでも良いですし、同じ推しの称号でも『ラーメン大好き』でも『猫アレルギー』でもいいんで、もう少し個性が出せると良いなぁと思ったりします!
こおひさんへ Re: 個人的意見ですが
コメントありがとうございます!

先の方へのコメントでも書かせていただいたんですが、
少々大それたタイトルを付けてしまったので先ほどタイトルを修正させて頂きました(>_<)
(本文はタイトルに伴う箇所以外は変更しておりません。)
伝えたかったのはスクフェスの全ての現状維持ではなく、音ゲーのシステム自体の改良だけはしちゃいけない!
っていうのを伝えたかったんです・・・^^;スミマセン・・・

なので、自分もそれ以外の要素が追加されることについてはむしろ大歓迎です!

> マカロン、スコマ、メドレーと全く代わり映えしないイベントのローテが地味に辛い
新規勢に配慮しているのかは判りませんが、さすがに運営さんも、もう少しバリエーション考えて欲しいとは思いますw
既存のイベントをちょっと変えるとかでも新鮮さが出ると思うんですけどねぇ。

> あと1位と1万位までの報酬が全く一緒というのは…
> 流石にちょっとどうかなーと思わないでもないです
> 頑張ってる上位陣の為にも売上的にも
> もうちょっと報酬なんとかしてもいいんじゃないかなあって…

なるほど~!
たしかに自分みたいに2枚とれれば十分っていう方もいればそうでない方もいらっしゃいますもんね!
報酬の為に頑張るには石溶かす必要ある⇒運営費へみたいな

> 10位、100位、1000位、5000位とかで
> 称号でもいいから頑張った証が貰えれば
> イベント頑張る甲斐があると思うんですよ
> 現状だと1万位に入ればそれでOKですから…。

称号なんか良いですね!!
『凛イベ100位以内』っていう称号貰えるならガッツリイベント走ってみようかなって思いますもん(笑)
今称号を活かしきれていないのはもったいないですよね!
結局プレイヤーの推しの把握にしかならないっていう・・・

勧誘のチケットなどは代替が効くので、称号など、やっぱり頑張らないと入手できない物っていうのが良さそう!
(上位しか貰えないURとかSRみたいなのは幅広いプレイヤー層がいることから考えると恐らく実装してこないでしょうけど(いくら欲しくても無理過ぎるとそもそも走らなくなっちゃいますしね(笑)))
イベント報酬の緩さ
自分は逆に現状の5万位以内に入ればSR覚醒できるってのが良いです。それ以上の順位を狙うのはそれこそ自己満足レベルで良いと思っています。

現状でも上位ランカーの方々はスクフェスが好きでプレイしているわけだし、推しキャラのイベントで○位を取ったという事実が既に称号に匹敵するんじゃないかと(皆さんプロフィールに順位を書いてますし)

スクフェスはイベント報酬の緩さも魅力の一つだと思っています。もしも100位以内で限定URとか毎回課金しなければ上位報酬が得られないとしたら、自分はイベントをここまで毎回続ける気にはならないです。
#報酬がキツくなるとチートツールなんかも湧いてくるでしょうし…

ブシロードの木谷社長がコラムで書かれてましたが「スクフェスの多くのユーザーは無料で楽しんでいるがそれでいい、月間で数百万人もの人が楽しんでいることが強固な土台になる」というのはその通りだと思います。特にスクフェスの場合、ラブライブ!全体を盛り上げる上で大きな役割を果たしていますし、Best1が今だに売れているのもスクフェスのおかげでしょうし。

それにしても、最近のソシャゲって3ヶ月でサービス終了するものがあったりしてちょっと異常ですね。自分も昨年末に某3D音ゲーもどきが出た時に色々とプレイしてみましたが、半分以上が1年経たずにサービス終了してしまいました…。それだけユーザーが飽きやすいって事でしょうね。
#そもそもゲームとしてつまらないものも多々ありましたが(^^;

結局のところ、ラブライブ!が好きでスクフェスをプレイしている人は残るでしょうし、単にゲームの一つとしてプレイしている人はいずれ離れていくんじゃないかと思います。
No title
自分は今のスクフェスでも不満はないのですが、本当にあえて希望を言うのならば、『既存の曲にソロCDに収録されている楽曲は各メンバー毎のソロver.があってもいいかも?』くらいですね。

今後のスクフェスの自分の目標としては、
『ことりちゃんイベント時は絶対SR3枚取り!』を目標に、無理のない範囲で「頑張る時は頑張る!」「休む時は休む!」をモットーに頑張りますよ~!(お前ことりちゃんイベ以外休んでばっかじゃんって突っ込まないで!w)
どろぴーさんへ Re: イベント報酬の緩さ
コメントありがとうございます!

> 自分は逆に現状の5万位以内に入ればSR覚醒できるってのが良いです。それ以上の順位を狙うのはそれこそ自己満足レベルで良いと思っています。
> スクフェスはイベント報酬の緩さも魅力の一つだと思っています。もしも100位以内で限定URとか毎回課金しなければ上位報酬が得られないとしたら、自分はイベントをここまで毎回続ける気にはならないです。

SR覚醒は自分も今の仕様で助かってます(笑)
っていうか他の方へのコメントでも書きましたが、難しすぎたらイベント走らなくなっちゃう人が急増しちゃうと思いますので100位以内で限定URとかはアカンでしょうね。

> 現状でも上位ランカーの方々はスクフェスが好きでプレイしているわけだし、推しキャラのイベントで○位を取ったという事実が既に称号に匹敵するんじゃないかと(皆さんプロフィールに順位を書いてますし)

まぁそんな感じでプロフィールに書きたくなるほど順位頑張ってる方が結構いらっしゃるので、だったら称号くらいは上げても良いのにと自分は思います(笑)
SRやURはゲームへの有利不利に多少なりともつながりますが、称号なら誰かが不利になったり嫌な気持ちになることは無いでしょうから♪(狙ってて取れなかった人がこなくそー!ってなるくらいでしょうからw)


> 「スクフェスの多くのユーザーは無料で楽しんでいるがそれでいい、月間で数百万人もの人が楽しんでいることが強固な土台になる」というのはその通りだと思います。

ソシャゲってよく言われますもんね、基本無料で成り立つのは一部の重課金者のおかげだって。それにしても強固な土台のおかげで今では数百人よりも多くなったんだから素晴らしいことですね♪


> 特にスクフェスの場合、ラブライブ!全体を盛り上げる上で大きな役割を果たしていますし、Best1が今だに売れているのもスクフェスのおかげでしょうし。

かくいう私もスクフェスきっかけですからね(笑)まぁとにかく、スクフェスは音ゲーなので、根本となる音ゲー部分が最も重要だ!それを伝えたくて書いた記事でございました。


> 結局のところ、ラブライブ!が好きでスクフェスをプレイしている人は残るでしょうし、単にゲームの一つとしてプレイしている人はいずれ離れていくんじゃないかと思います。

こればっかりは仕方ない事でしょうね~!
自分も一年間くらい「単にゲームの一つとしてプレイしていた」超有名ソシャゲ、未練もなくスッパリとプレイしてないですからね(笑)ユーザーが飽きやすくなったのか、はたまた飽きやすいゲームなのか・・・それは様々なケースがあるでしょうけど。
まぁゲーム作るのって大変ですよね~ソシャゲはまた別の大変さがあるでしょうし、色々なアプリの開発サイドの皆さんも頭をひねらせていることでしょう・・・
りんどうさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> 自分は今のスクフェスでも不満はないのですが、本当にあえて希望を言うのならば、『既存の曲にソロCDに収録されている楽曲は各メンバー毎のソロver.があってもいいかも?』くらいですね。

音源ある限り、きっといつかはソロバージョンも収録される日が来ると思います(笑)
どうせなら、譜面もそれぞれちょっと変えてくれると面白そうですけどね♪
簡単に実現させるなら、曲選ぶときに誰バージョン流すか選べるみたいな。

いや!ソロバージョンがある曲を、一人のメンバーだけでユニット編成したときだけ、そのメンバーのソロバージョンでプレイできるようにすると、色々スクフェスの要素を活かせる気がする!w


じゃ自分も一曲リクエストを・・
『これまでのラブライブ ~ミュージカルver.~(鬼難関)』
短いけど全楽曲で一番難しいみたいな(笑)


> 今後のスクフェスの自分の目標としては、
> 『ことりちゃんイベント時は絶対SR3枚取り!』を目標に、無理のない範囲で「頑張る時は頑張る!」「休む時は休む!」をモットーに頑張りますよ~!(お前ことりちゃんイベ以外休んでばっかじゃんって突っ込まないで!w)

休む時休まないで、万が一推しイベ走れなかったりしたらとんでもないですからね!!
お互いの目標に向かって、ファイトだよ!!
No title
>とびきり元気でポップでパワフルで、なんでもPrintemps デビューシングルのLove marginalと同じ衣装ですって!

仰られるまで全く気づきませんでした!成程リメイクか…
ではlily whiteは「知らないLove*教えてLove」で
BiBiは「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱~」の衣装になるかもということですね!
うわ~どっちの衣装も好きだからすごく楽しみ♡

スクフェスの今後…自分も偶に考えますね
アニメで知って曲聴いたのが始まりでしたが
これだけ好きになったきっかけはスクフェスをプレイしてからですし
これからも愛されるゲームとして普及していってほしいですが

でもどうして欲しいかとなると現状維持がいいかなと思ってたりします
あまり盛り込みすぎてもルールが分かり辛くなったり競争率が高くなったり
そうなると誰もが気楽にプレイ出来なくなる可能性もありますし…
楽しくなれないゲームはただの作業と変わらなくなりますからね

ラブライブに興味が湧いてきてやってみようかなという初心者への入口は広くて
ゲームに慣れて好きなキャラのために頂きを目指したいと思う人は走り続ける
このバランスは今が丁度いいと思います。

後映像や技術面も求めすぎると不具合が多くなったりしたら
逆に心配になりますし…唯一求めるならランダム譜面とSIDストーリー復活はして欲しいです!

しかしこのゲームはそんなこと考えずとも本当に楽しいですよね!
スクフェスとソニックランナーズ始めるまでは
スマホゲームに良い印象があまり無くて(課金してないのに高額請求されたニュースなどあったり)
それにゲームは本体とソフト買ってカセット挿してコントローラー持って電源を付ける面倒でもこれこそが至高!!とか思ってましたが
ここまでゲームで本気になれたのは久しぶりでしかも無料という♪
(注:但しイベ中は遊びでなくなるのが欠点w)
『どこまでも良質な音ゲーであり続けること』これがいつまでも守られれば
果ては某太鼓ゲームみたいにアーケード化するのも近いかも!

>まず、1000以上ランクってあるんだってことにビックリですwそこまで上げたら一体LPいくつあるんだろうw
今後「カリーナ様」を見かけることがあったら神と崇めたいと思います!!w

噂ではLP408あるらしいです(笑)それと課金額も凄いですよ!なんと推定800万円!!
もうここまできたら愛ではなく使命ですよねw
それともう一人「ことりのおやつ」さんという方も1000越えてます!
(スクフェスメニューその他→ランキングを開いて何回かスクロールするとほぼ毎日上位キープされてるので是非ご確認を)
無課金である以上一生越えられなさそうな壁だけど
そんな巨人級な方々に立体機動装置携えて立ち向かう気持ちで闘うのも最近のモチベですw

まあ来年には大会もありますしまだまだスクフェスというパーティは終わらない!終わらせない!!
あっそうだ!!超遅咲きラブライバーさんの腕ならもしかしたら優勝狙えるかもですね!(今年のファイナリストは無課金の方もいましたし!)
来年の大会是非参加されてはいかがでしょうか?
自分も行けたら行こうかな~メンタル弱いから予選落ちしそうだけどw
No title
記事拝見させていただきました^^
今回の課題曲は自分には難しすぎて死に掛けながらクリアするので精一杯でしたw

個人的な意見ですが イベントの課題曲はあまり難しくはして欲しくないなとw(自分が下手なのももちろんですが)
音ゲーが得意な方 上手くなりたいから難しい曲やりたい方にはいいのかもですが
クリアできない難易度だと心折れる層(自分もです)もいると思うんです。せっかくのイベントなのだから通常EXのレベルくらいでクリアできる前提のでいいのではないかな?と
むずかしのは通常時に追加とかで
(磁石は自分基準では超難関レベルでした。未来の花 純愛も同じくです)
もしくはイベント全部にテクニカルみたいのを作って
難しいのやりたい方と楽しみたい層の住み分けをさせてくれたらいいかな?

それかスコマ メドフェスは曲を選択させてほしいですね。
特にメドフェスは3曲の中に未来の花とスピカがいた時点で諦める自分なんかには欲しい機能ですw
勝手な見解をつらつら失礼しました^^;
Tさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

> ではlily whiteは「知らないLove*教えてLove」で
> BiBiは「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱~」の衣装になるかもということですね!
> うわ~どっちの衣装も好きだからすごく楽しみ♡

自分もこれらの衣装好きなので、とっても楽しみですよね♪

> スクフェスの今後…自分も偶に考えますね
> ラブライブに興味が湧いてきてやってみようかなという初心者への入口は広くて
> ゲームに慣れて好きなキャラのために頂きを目指したいと思う人は走り続ける
> このバランスは今が丁度いいと思います。
>
> 後映像や技術面も求めすぎると不具合が多くなったりしたら
> 逆に心配になりますし…唯一求めるならランダム譜面とSIDストーリー復活はして欲しいです!

初心者への入口が広いのは全体条件だと自分も思います!
スクフェスって、やっぱりラブライブ!へ導くための手段の一つだとも思いますので。
SIDストーリーは未体験なので、一回くらいは体験したい・・・(笑)

(それと、確かに不具合だけは勘弁していただきたいですね(>_<)w)

> しかしこのゲームはそんなこと考えずとも本当に楽しいですよね!
> それにゲームは本体とソフト買ってカセット挿してコントローラー持って電源を付ける面倒でもこれこそが至高!!とか思ってましたが
> ここまでゲームで本気になれたのは久しぶりでしかも無料という♪

自分も世代的にカセットもCDもセットしてコントローラーでプレイするのがゲーム!と思っていたタイプですが、いくつかプレイしたスマホアプリで最もハマっているのは間違いないですね!
スクフェスの楽しさは勿論ですが、スマホでゲームプレイすることがこんなにも抵抗なく当たり前になるとは、スマホ購入した当日には思いもしませんでした!(笑)

> 『どこまでも良質な音ゲーであり続けること』これがいつまでも守られれば
> 果ては某太鼓ゲームみたいにアーケード化するのも近いかも!

自分なかなかゲーセン通うの難しい(時間余裕的に)ので、プレイあんまりできなさそうですけど、
もしアーケード化されたら、それはそれでまた音ゲーユーザーからの新規プレイヤーも増えそうですね!
やってほしい気もするけど、通いたくなっちゃうから困るかもしれません…w


> 上位ランクの方
> 噂ではLP408あるらしいです(笑)それと課金額も凄いですよ!なんと推定800万円!!

すっご!!課金額は凄過ぎてもはや感想も無いくらいですが、LP408もあったら消化させるのに精一杯でしょうね(笑)
でも石1つ溶かせば408も回復する訳だから、イベントなどで石溶かす量は圧倒的に少なくてすみそう?
(まぁそもそも課金額が凄いから、石溶かすとか溶かさないとか、そんなのもはや気にされてないんでしょうけど!世の中には凄い方がいらっしゃるもんですね~!!)


> まあ来年には大会もありますしまだまだスクフェスというパーティは終わらない!終わらせない!!
> あっそうだ!!超遅咲きラブライバーさんの腕ならもしかしたら優勝狙えるかもですね!(今年のファイナリストは無課金の方もいましたし!)
> 来年の大会是非参加されてはいかがでしょうか?
> 自分も行けたら行こうかな~メンタル弱いから予選落ちしそうだけどw

予選位行ってみたい気持ちも2%くらいありますけど、自分のユニットじゃ絶対無理ですなぁ…(泣)
全員が同じ条件のもと(同じユニット使うとか)で競っていくのならちょっとくらい可能性感じなくもないですが(笑)

あとメンタル自分も弱いので、『見られてる!』って頭で考えだした瞬間、コンボ途切れる予感しかしませんw
たまゆらとりんぱなスキーさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> 勝手な見解をつらつら失礼しました^^;
いえいえいえ、自分なんか勝手な見解がびっしりの記事なので(>_<)(笑)

> 個人的な意見ですが イベントの課題曲はあまり難しくはして欲しくないなとw(自分が下手なのももちろんですが)
> 音ゲーが得意な方 上手くなりたいから難しい曲やりたい方にはいいのかもですが
> クリアできない難易度だと心折れる層(自分もです)もいると思うんです。せっかくのイベントなのだから通常EXのレベルくらいでクリアできる前提のでいいのではないかな?と

なんだか巷でマカロンはイベントとして盛り上がらないなんていう意見を耳にした事があったりして、このブログではマカロンイベントの楽しさ(もっというとスクフェスの楽しさなんですけどw)を伝えることを頑張ってきたつもりなのですが、今回そういう方たちにも刺激があったんじゃないかなぁと思って、こんな記事を書いてみたというのが経緯だったりもしております(笑)


> (磁石は自分基準では超難関レベルでした。未来の花 純愛も同じくです)
自分も『これ普通のEXとか嘘でしょ・・・?!』って感じでしたよ~!

> もしくはイベント全部にテクニカルみたいのを作って
> 難しいのやりたい方と楽しみたい層の住み分けをさせてくれたらいいかな?

今の海未ちゃんイベで初めてテクニカルをプレイしております!
テクニカルってランダムなんですね~今まで怖くて手を出していませんでしたが知らなかったです!

これやってて思うのは、今まで『わざわざテクニカルなんてプレイしにいかないよ!』って思っていた時期もあった訳ですが、おっしゃられる通り「難しいのやりたい方が好きで選んでるだけ」っていう感じで上手く機能してるのかもと思いました!

> それかスコマ メドフェスは曲を選択させてほしいですね。
> 特にメドフェスは3曲の中に未来の花とスピカがいた時点で諦める自分なんかには欲しい機能ですw

曲選択させて欲しいですね~!自分の場合は「同じ曲が連続で来ないように(スコマの場合)」っていう思いの方が強いですけど(笑)
結構2回、3回連続で同じ曲とかあったりすると、さすがに他の曲もやりたいよ(>_<)って思うものですからw

メドフェスは複数人でプレイするので、選曲にするとマッチングするまで時間が掛りそうですね(笑)
あれはあれで、自分のプレイに合わせたユニット編成がとても機能したり、ある種運試し的な選曲だったりで、ゲーム性があって良いとも思いますけどね♪

何はともあれ、スクフェスが楽しく長く続いていってくれることを願うばかりです!
補足情報とか
>それともう一人「ことりのおやつ」さんという方も1000越えてます!
現在最高ランク(Rank1010)の方ですね。Rank1000を超えると次のランクに必要なEXPが急増してRank1008→1009で121480EXP必要になるそうです(^^;

>イベントの課題曲はあまり難しくはして欲しくないなとw
今までの傾向だとマカロン課題曲は通常曲より難易度は若干低い感じですね。今回の磁石のように難しい曲も稀にありますが…。まあ、難しいと感じたら体力回復を入れておけばイベントptを貯めるのに問題は無いわけで。

>特にメドフェスは3曲の中に未来の花とスピカがいた時点で諦める
そのためにアレンジがあるので、苦手な曲が来たと思ったら体力回復アレンジを付けておくと良いですよ。自分はメドフェスの時は保険でユニットに体力回復を1枚入れておきますね。

>SIDストーリーは未体験なので、一回くらいは体験したい・・・(笑)
2周年記念でコラボ第2弾が決定しているのですが、SID自体の発売が止まっている為なのか今年中は無理そうですね…。多分、次回のマカロンは「くるりんMIRACLE」が来るんじゃないかと予想しています。

>予選位行ってみたい気持ちも2%くらいありますけど、自分のユニットじゃ絶対無理ですなぁ…(泣)
前大会の例ですとまず参加自体が抽選です。予選は全国6ヶ所で大会側が用意したiPod touch 5th(電源ケーブル+ヘッドフォン付き)でユニット固定「それは僕たちの奇跡」(スコアで競うのでEX一択)一発勝負です。決勝はメドレー形式で「タカラモノズ」「ユメノトビラ」「KiRa-KiRa Sensation!」の合計スコアです。優勝者は準決勝でフルコンしていた(決勝はワンミス)のでやはりレベルは高いですね。
#詳しくはこちら→lovelive.bushimo.jp/festival2015/

>あとメンタル自分も弱いので、『見られてる!』って頭で考えだした瞬間、コンボ途切れる予感しかしませんw
決勝はまさにこれでしょうね。ステージ上で司会者からコメントも求められますし、ニコ生で全国生中継もされますしね(^^;

>自分の場合は「同じ曲が連続で来ないように(スコマの場合)」
いちおうスコマで同じ曲が連続しない対応は入っているはずですが(以前この対応で障害が出たことあり)それでも連続する時はありますね。

>複数人でプレイするので、選曲にするとマッチングするまで時間が掛りそう
他人の選択を待つような事はまずしないでしょうね。スコアマッチのマッチング画面で他者から見えるのが(選択したユニットでは無く)メインユニットのセンターなのも、通信レスポンスを考えてのことだと思います。

スクフェスはこの辺りのバランスが非常に良く考えられています。通信量をなるべく減らしてプレイ時の待ち時間を極力少なくするように設計されていると思います。例えば1曲プレイする度に通信で10秒とか待たされたら続けるのが嫌になりますよね。

あと、よく起動時にユーザーに断りもなく毎回データをダウンロードするゲームもありますが不親切ですよね(通信料かかりますし)。スクフェスはデータ更新時に毎回ダイアログが出て注意を促してくれるのでその点も良いですね。
補足情報為になりました!ありがとうございます!
>Rank1000を超えると次のランクに必要なEXPが急増してRank1008→1009で121480EXP必要になるそうです(^^;

!?なるほど…最近1000越えの方々のLVアップが1000以前の時に比べたら時速が遅いなと思ってましたが途方も無さすぎる数字w
でも1000到達に満足せず未だに上げ続けているのは素晴らしいですよね
これからもスクフェス界の伝説として走り続けてほしいです!

>次回のマカロンは「くるりんMIRACLE」が来るんじゃないかと予想しています。

自分も思ってました!ただその場合凛ちゃん推しには苦しい戦いになりそうな予感がしています…
何故ならこのまま行けば次回マカロンはクリスマス~大晦日の期間になってしまいますからぁ…クリスマスはクルシmiマス…w
一応その次の予想は絵里さんでStorm in lover
その次は1年生の誰かでハロ星が来るんじゃないかなとか考えております

>予選は全国6ヶ所で大会側が用意したiPod touch 5th(電源ケーブル+ヘッドフォン付き)でユニット固定「それは僕たちの奇跡」(スコアで競うのでEX一択)一発勝負です。

ユニット固定はブシモTVでそらまるさんがスクフェスプレイされてる時の物と一緒なんですよね♪一時期「そらまるはスクフェス重課金者!?」という情報が出回ってたので真相を調べてるうちに知りましたw

>>全員が同じ条件のもと(同じユニット使うとか)で競っていくのならちょっとくらい可能性感じなくもないですが(笑)

もう先に言われちゃいましたがそういうことですので
もし抽選当たって都合が取れましたら
考えてみてくださいm(__)m
(ここで1度は言ってみたかったセリフ「決勝で会おうぜ!」…うm柄じゃないwそれに抽選当たってないのにもう行く前提)

>スクフェスはこの辺りのバランスが非常に良く考えられています。通信量をなるべく減らしてプレイ時の待ち時間を極力少なくするように設計されていると思います。例えば1曲プレイする度に通信で10秒とか待たされたら続けるのが嫌になりますよね。

昔DSで世界対戦やってた時なんか10分待っても出来ないことなんか多々ありましたから
それを考えたらスクフェスは早いのなんの!
それと通信負荷をかけないためにEX譜面の数も最低限にしてるという話も聞きました
とことんユーザーへの不満を無くすのに努力されてる優しいゲームですよね!
どろぴーさんへ Re: 補足情報とか
> 高ランクのEXP
> Rank1000を超えると次のランクに必要なEXPが急増してRank1008→1009で121480EXP必要になるそうです(^^;

もう必要EXPが多すぎて良く判らないですねww

> 2周年記念でコラボ第2弾が決定しているのですが、SID自体の発売が止まっている為なのか今年中は無理そうですね…。多分、次回のマカロンは「くるりんMIRACLE」が来るんじゃないかと予想しています。

次のSID、「りんぱな」で絶対欲しいからAmazonで予約してるのに、今は2016年の7月発売予定になりましたよ(尼のあてにならない発売予定のことです)w

で、次のマカロンはよりにもよって「くるりんMIRACLE」かもしれないですって・・・?!!
こ、困るなぁ・・・なにがなんでもフルコンしなきゃいけないヤツじゃないですか・・・!!
カラオケで歌おうとしたくらいの曲ですからね!!無謀にも!!w
う~ん楽しみです!!



> 大会

てっきり自分のデータで対戦するのかと思ったら、思ったよりガチな大会なんですね!
まぁ抽選みたいですし、メンタル弱いんで、万が一出場するなた耳栓して無心になってプレイですね(笑)
っあでも無音で自分のタップ音も聴こえないのは流石にツライな・・・w

> いちおうスコマで同じ曲が連続しない対応は入っているはずですが

まったく信じられないくらい連続に遭遇しますw
でもテクニカルにしてからは譜面がランダムなので連続しても新鮮にプレイ出来て良いですね♪


> あと、よく起動時にユーザーに断りもなく毎回データをダウンロードするゲームもありますが不親切ですよね(通信料かかりますし)。スクフェスはデータ更新時に毎回ダイアログが出て注意を促してくれるのでその点も良いですね。

そんなに色々なアプリやった訳じゃありませんが、あるある!ありますよねー!
そのタイプだと最悪です本当、いつでもどこでもWiFi使える訳じゃないんですからっ!!(笑)
No title
すみませんまたしてもコメントを送信したら
不正投稿と認識されてしまいましたm(__)m

これってブラウザの相性もあるんでしょうか?クロームと炎狐使ってるんですが最近調子が良くないときがよくあるんですよね…
Tさんへ Re: No title
> すみませんまたしてもコメントを送信したら
> 不正投稿と認識されてしまいましたm(__)m
>
> これってブラウザの相性もあるんでしょうか?クロームと炎狐使ってるんですが最近調子が良くないときがよくあるんですよね…

またまた、うちのFC2がご迷惑をお掛けしております^^;
強制認証致しました!

サーバーの調子は悪くなさそうですが、
【1】同じ内容の連続投稿⇒問答無用でエラー
【2】よろしくない文字列⇒意図してない場合でも前後の文字列の組み合わせでそいういう言葉になっちゃうとエラー

なので、なかなか原因が掴めないんですよね・・・
前回は判別できたんですけど、今回は読ませていただいた限り文字列に問題無いように感じたのですが・・・

今後もこのような場合にはご連絡ください!
強制認証しちゃったほうが早そうですので(>_<)


補足
不正投稿のエラー発生!(おそらく【2】)⇒なんでだよ!⇒文章そのまま再投稿⇒【1】によりエラー発生⇒以降IPアドレスから判断してブロックって可能性もあるかもしれない・・けど、投稿できなかった!っていうコメントは頂いてるので、そういう訳でもなさそうですね・・・
No title
>不正投稿のエラー発生!(おそらく【2】)⇒なんでだよ!⇒文章そのまま再投稿⇒【1】によりエラー発生⇒以降IPアドレスから判断してブロックって可能性もあるかもしれない・・けど、投稿できなかった!っていうコメントは頂いてるので、そういう訳でもなさそうですね・・・

そうなんですよね…投稿できなかった!コメは前の時もブラウザを1度切って再度開いてからすれば出来るのですが
原文に関してはそれをして
且つある程度文字を変えてもダメといううm…謎です(?ー?)

でももしかしたらこちらのPC自体も良くないのかもしれません
というのも去年買って使い始めてすぐから色々不具合じみたことがあったんですが
極めつけは今年の梅雨ぐらいにWindows更新でマウス&キーボードが利かなくなって…幸い8なのでタッチパネルで操作して復元ポイント→再起動したのですがログインの画面が出てパス打ち込んで開いても画面上にマウスポインタはあって動くのに今度はデスクトップ画面が真っ暗なままうんともすんとも言わなくなって…あの時は本気で泣きそうになりました…

でもログインメニューに再起動の項目があってなんとか復帰したんですが…
それから特にクロームは不安定になるのが多々有りまして…
あとから原因突き止めたら10がリリースされて無償アップグレードを更新と共に”勝手に”インストしてくれるという物の不具合が可能性大ということでそれから怖くて更新の類は一切してないんですよね…
更新はしないといけないんでしょうけどまた何かなると思ったら完全にトラウマです…

でもこれはこのPCでの話ですからコメント送る分には関係ないとは思いますが
万が一前回も今回もこの原因が絡んでたら申し訳ないですm(__)m
今Windows使ってて8.1以前→10に変える予定のある方はご注意して下さい!

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プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

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