スクフェスかよちんイベお疲れ様でした。で、マカロンイベントって実はとっても有意義だなぁと感じた話

ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記

スクフェサーな皆さま、かよちんマカロンイベお疲れ様でした!
前回のことりちゃんメドフェス、前々回の凛ちゃんスコマで二枚取りをしてみて、楽しくもあるけど、やっぱりなかなか大変だったなぁ~と感じ、今回は見送ろうかな・・・なんて実は思ったりもしておりました・・・

しかし、とりあえず3種類のイベントで二枚取り(いや正確には野球凛ちゃんマカロンで二枚取りは経験しているんですが結構前でイベントに参加していたリアルタイムな感触はもう忘れてしまっていたので)を目指してみようと思い、今まで頑なに使用してこなかった4倍EX楽曲のプレイに惜しみなく扇子をつぎ込みました(笑)

そして、自分の記事としてはめずらしく先に結論を言わせて頂くと、
『マカロンイベはとても有意義である』という事がよく判りました!
そう、EX楽曲などの練習やフルコン目指すには、こんなに最適なイベントはありません!!


マカロンイベントは通称であり、実際には楽曲のプレイ中にノーツとともに落下してくるアイテムを回収し、その溜めたアイテムを一定数消費することでイベントの課題曲をクリアしてptを稼いでいくイベントです。

その為、すごく多くプレイしないとイベントptが溜まらない感覚を持ってしまい、自分のように『マカロンって大変なんだよなー・・』って尻込みしてしまう方もいるようなことを耳にします。

しかし、今回『マカロンは4倍使っちゃえば楽ですよ』的なコメントを頂いて、うーむ、そうか!
だったら今回も二枚取り頑張ってみよう!と思ったんです。(コメントお寄せ頂いた どろぴーさん、ありがとうございました!)

で、記事的にはマカロンイベなんで、どうしても課題曲じゃない曲をプレイしていた時の記事が中心となってしまいます。


まずはイベントよりも大事な使命を果たさなきゃいけない!


自分が遅咲きな為、今回は超重要な一曲が解放されるタイミングでありました!!

そうです、神曲紹介で本当は扱いたくてしょうがない
『恋のシグナルRin rin rin! EXPERT』です!

今までイベント中にプレイしたことはあったと思いますが、特別楽曲などでプレイするのは初めてだった為、どーしてもフルコンしたい!!大好きな凛ちゃんの大好きなりんがべーをフルコンする!
実はイベントよりも、これが最優先!!w

で、さっそくプレイして、コンボ途切れてうわーってなって、スクショも取り忘れた一回目・・・
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記2

二回目!ギャース!!
もはや心音のように胸に刻まれた大好きなりんがべーです(←大げさw)。曲もリズムも染みついているハズ!!
ところが歌声が可愛すぎて途中必ず動揺するんですよね・・・///(笑)
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記3

そして心を鬼にします。
凛ちゃんの歌声に出来るだけ耳を傾けない辛い決心をすることに・・・

ベース音のみにひたすら集中して、瞬きはせず、無心を貫き、もくもくとノーツを叩いた三回目ぇ!

よし!これで心置きなくイベントに取り組むことができますw
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記4
(EXフルコンする時にいつも思う事。当然ですが好きな曲で良く聴いてる曲は比較的取りやすい!)

サビ前の『なんでー?なんでー?(タタタタタタタタタタタタ)』が鬼門だと思いますが、なかなかうまくつながらないよ!って方は、その箇所だけいつもより指に若干力を入れて、棒でノーツを叩いてるイメージで叩いてみてください。
一定感覚の連打が比較的安定すると思います!


素晴らしきかなマカロンイベの仕様♪


フルコン出来ていなかった曲を中心にプレイすることになると思うのですが、イベント走るために石もガンガン溶かせるので、プレイしたい曲を好きなだけプレイできる状況になるんですね!いやー、2枚取りを目指すことで、マカロンに対する見方が本当に変わりました!

という訳で、何回かプレイして『きっと青春が聞こえる』、『ラブノベルズ』、『なわとび』を無事にフルコン!
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記7
(後半の「となりにきーみーがーいてー」辺りのシングルノーツがどんどん出てくるところ、なーんかいつも途切れちゃってたんですが、あの部分だけは潔く9箇所全部を人差し指一本だけで対応することで、タップが安定したのかやっと繋がるようになりました(笑))

ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記6 ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記14
そうそう、編成は判定特化になどは意識せずに、普通に手持ちのカードで回復を除くメンバー(スコアアップと判定のメンバー)でプレイすることにしています。
判定特化部隊は超難関でどうあがいても活路が見いだせない時に練習する際は使っちゃう感じですね、それでフルコンできると、それはそれですごーく悔しくもなるんですが(笑)。


どうして苦手な箇所って苦手なんだろう…


スピカテリブル、なんて佳曲なんだろう!!
いやぁかなり良い曲ですね!

譜面も楽しいんですが、ですが、ですが・・・

どーしても一番最後の『変わりたいのよ』の同時押しが繋がらない・・・・
なんどやっても繋がらない・・・
どうやら左指が上手く動いていないようなんです・・・もう右指は感覚にまかせて、左指のノーツだけに意識を傾けるようにしてなんとかフルコンを達成・・・
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記9

もくもくとプレイを続けて、気づけば30回もやっていた…(一日でじゃないですけどね(笑))
でも曲が良すぎて苦ではありませんでした。ミスる度に悔しさは増していきましたけどw
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記10


こんな所で運使っちゃダメなんだって!


通常勧誘8枚引いたらRが二枚!!
いや嬉しいことは嬉しいんですけど、貴重なガチャ運をこんな所で消費しちゃうなんて(>_<)(笑)
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記13


イベントと関係ないけど、部活系アイドルμ’s!


ガチャは積極的に引かないので、なかなか遭遇できませんでしたが、やっと部活系アイドルのRが一枚出てくれました。
すごーく気になっていた『剣道部にこ』でした!
もう、にこっちの役回りはおいしすぎてwでもそんなにこっちも大好きです♪
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記16

てっきりこういうRになると思っていたんですが残n、いやいやw、面を外して不満たらたらなお顔が拝見できて良かったです(笑)
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記17


プレイに疲れたら癒してくれる、それがセンター♪


期間中、十五夜の特別ボイスがありましたね~!
凛ちゃんってμ’sのみんなが本当に好きなんだなーって思わせてくれる台詞が多いように感じるんですよね♪
あぁ・・癒されていく・・・
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記18

と思った矢先、

またラーメンかーい!w
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記19


イベント曲の『好きですが好きですか?』も良い曲!


メロディーも良いんですけど、
歌詞がとてつもない破壊力を秘めている!!
なんとなく尽くしちゃう感のある「ことぱな」の二人が歌っているのでもうピッタリな感じで、流れてくるどのフレーズもドキっとさせられちゃう一歩間違ったらヤンデレちゃうんじゃないの?みたいな曲ですが、とても良いですね♪
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記20

譜面は色々なパターンが出てきて、スクフェスの基礎力を試されるような、そんな感じを受けました。
石溶かしてるから当然と言えば当然ですが、今回のマカロンは本当に順調そのもの!
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記15

ボーダーの予想より少し多めの24788ptでイベント終了を待つことに。
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記21

メンテ終了後ログインしてとりあえず新規URを確認して犬と場所を代わりたい気持ちを抑えつつw、
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記22

無事に2枚ゲットです!!
食べ物が似合う女の子って可愛いなぁ・・・
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記23
(そーいえば大好きな「ほのりん」もパンにラーメン、自分の中で重要な要素・・なのかもしれない…w)

覚醒させたらモグモグ食べてるところから始まるボイスでウケましたw
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記24
(覚醒ボイスを後で何度でも聴ける仕様にして欲しいですよね(>_<)サイレントで覚醒させちゃって、聞き逃したボイスも大量にあるんですよー…)

最後に、今回はイベント中に何度もプレイできたのでなんとかフルコンできた超難関をご紹介します!

■夢なき夢は夢じゃない
これはプレイしているのがすーっごく楽しいんですが、何処と言う訳でもなくいつもどこかで凡ミスしちゃってなかなか取れないでいました。
それよりも間奏部の忙しい譜面が楽しくて今回もノリノリでプレイ(とはいっても体は微動だにしませんけどねw)していたんですがようやくフルコンすることができました!
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記8

■Anemone heart
前にプレイしたとき『当分無理だなこれ・・・・w』と放置していましたが、前回・前々回とイベントをこなすことで多少なりとも上達した今なら突破できるかもしれない!!と挑戦してみました!
気兼ねなくプレイできるっていう気持ちも左右したのか、なんとか突破!!
ラブライブ!スクフェス_マカロンイベ_プレイ日記12


自分もこれまでそうだったんですが、『マカロンは疲れる』『集めるのも消費するのも大変』、こういう意見を持っている方、少なからずいると思うんです。
でも4倍経験しちゃうとこんなにも楽に感じるのか!とビックリしました。
あっという間に消費出来て、イベントptは一曲クリアしただけでガッツリ入手できるからむしろ気持ちいいくらいw

何より好きな曲を好きなだけ練習し、フルコンなどを目指したりできるのは嬉しいです!
今はデイリー課題をクリアすれば石も1つ貰えますし、ガチャを回したい気持ちを抑えて石を貯めておけば無課金でも気軽にイベントを走ることができますからね♪

やっぱりスクフェスは楽しいってことを更に感じることができた、そんなマカロンイベでした!

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へFC2ブログランキング

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
No title
100記事記念に続き二回目のコメ失礼しますw
前回は自分のつたないコメにお返事ありがとうございました^^
前記事のキスミント 自分も購入してきましたwキレイに開けることは出来なかったですがw

スクフェス マカロンイベお疲れ様でした。
自分も大好きです♪
好きなな曲をひたすら出来てイベも走れるのでw
メドフェスやスコマだと曲によってはクリアできなかったりするので、、、orz

今回は自分の中で 2枚取りと大好きな曲りんかべーEXフルコン目指す!を目標にイベ走りましたがフルコンできずw(下手なので判定艦隊で挑んでおります^^;)
一回目の連打は奇跡的にクリアするもサビ前の連打で指追いつかずw
イベ期間中143回やるも無理でしたw
が 今回の記事を参考にまた頑張ってみたいと思います!!
もし フルコンできましたらまた報告させていただきます♪

次回の記事も楽しみにしております^^
長文 駄文失礼しました^^;
フルコン早いですね
かよちんイベントお疲れ様でした。

お知らせに遅咲きさんのスコアSとFULLCOMBOがペアで流れてくる度に「フルコン早いなー」と思ってました(^^;。自分は鬼門と呼ばれる部分は割とクリアできるのですが、何でもない部分でミスる事が多いです…。りんがべーで500コンボ超えてからミスるとか泣けますw

マカロンイベント(ご存知かと思いますが、第1回目のことりちゃんイベントがマカロン集めだったので付いた名称です)は元々経験値効率の良いイベントでしたが、特に4倍EXが登場してからは経験値効率とプレイ効率を選べるイベントになりました。

スコアマッチやメドレーフェスティバルが登場してからは通常楽曲をプレイする機会が減ってしまったので、マカロンイベントは通常楽曲をSSSにする機会として重宝します(3枚取りするようになってからは特別楽曲中心になったのですが…)。よく「マカロンは作業」と言われますが、プレイする楽曲選び放題なので自由度は非常に高いです。ランクアップ直前の経験値調整も楽ですし。

4倍楽曲プレイ時の注意点ですが、コンボが切れた時の影響が大きいので判定艦隊ユニットで挑んだ方が良いです。スコアSが取れないようなら1枚ずつスコアアップに差し替えていく感じで(まあ、上手い人ならスコアアップのみで大丈夫でしょうけど…)。

そういえば覚醒後の画像を見て思い出しましたが、ちょうど2年前の同時期に開催されたマカロンイベント「We are NAVIGATORS!」報酬のお月見凛ちゃんと対になっていますね。センターにしてみたのでよろしければご確認ください。覚醒前もお団子用の餅つきをしている画像なので、シチュエーション的に繋がっているのかも知れませんね。
たまゆらとりんぱなスキーさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> 100記事記念に続き二回目のコメ失礼しますw
> 前回は自分のつたないコメにお返事ありがとうございました^^
> 前記事のキスミント 自分も購入してきましたwキレイに開けることは出来なかったですがw

キスミント購入おめでとうございます!普通にあけるとどーしてもフィルム剥がすことになっちゃいますもんね(笑)
なんとか店頭に並んでいた状態を保った開封の仕方を考え中なんですが、今回ばかりは難しそうです・・^^;

> スクフェス マカロンイベお疲れ様でした。
> 自分も大好きです♪
> 好きなな曲をひたすら出来てイベも走れるのでw
> メドフェスやスコマだと曲によってはクリアできなかったりするので、、、orz

今まで基本1枚取りだったので、石を溶かさずにLP漏れに注意しながらプレイしていたので気づけなかったんですよね~!
やっぱりスクフェスは良く考えられていますね♪
今後はむしろマカロンが一番走りやすいとさえ感じるかもしれません(笑)

> 今回は自分の中で 2枚取りと大好きな曲りんかべーEXフルコン目指す!を目標にイベ走りましたがフルコンできずw(下手なので判定艦隊で挑んでおります^^;)
> 一回目の連打は奇跡的にクリアするもサビ前の連打で指追いつかずw
> イベ期間中143回やるも無理でしたw
> が 今回の記事を参考にまた頑張ってみたいと思います!!
> もし フルコンできましたらまた報告させていただきます♪

りんがべー最高ですよね♪
スクフェス開始当初、早い譜面はとにかくノーツに追いつこうと『連打』するように指が勝手に叩いてしまい(制御できなくてリズムより早く連打しちゃう感じ?)それがなかなか抜けなくて苦労しました…
りんがべーの例の箇所も、譜面の密集度と速さにつられて連打が早くなってしまう傾向にある気がしますのでちょっと書いてみました。

あと、それぞれどーしても苦手な譜面っていうのがありますよね^^;

自分は左右交互の連打は問題なくても、同じ個所の連打(RRR!LLL!)みたいな譜面が鬼門すぎて無理ですw

これからもお互い、切磋琢磨して参りましょう!!


> 次回の記事も楽しみにしております^^
> 長文 駄文失礼しました^^;

ありがとうございます!地道に更新していきたいと思います♪
どろぴーさんへ Re: フルコン早いですね
コメントありがとうございます!
前回どろぴーさんからのコメントのおかげで、無事にマカロンイベを難なく走ることができ、今回の記事を書くことができました!
本当にありがとうございました♪

> 自分は鬼門と呼ばれる部分は割とクリアできるのですが、何でもない部分でミスる事が多いです…。りんがべーで500コンボ超えてからミスるとか泣けますw

とても判りますw
何でもない箇所でミスったり、後半に難関が待ち構えてる曲の超序盤でミスっちゃったり(笑)
自分の苦手だった曲で後半もうすぐフルコンできそうな時だとドキドキしてきて指の反応が著しく低下したり…

自分には精神の強さも鍛えねばならないようです・・w


> マカロンイベント(ご存知かと思いますが、第1回目のことりちゃんイベントがマカロン集めだったので付いた名称です)は元々経験値効率の良いイベントでしたが、特に4倍EXが登場してからは経験値効率とプレイ効率を選べるイベントになりました。

まだレベルが低かったころは、ひたすら経験値の為に頑張ってましたね…
それでかなーり大変だなぁ…と感じていたのもあったんですが、やっとストーリーが最新に追いついたのでこれからはもう4倍でプレイしちゃいます(笑)


> スコアマッチやメドレーフェスティバルが登場してからは通常楽曲をプレイする機会が減ってしまったので、マカロンイベントは通常楽曲をSSSにする機会として重宝します

実はSSSにしてある楽曲は一曲も無かったと思うので(汗)EXのフルコンチャレンジに疲れたらちょっとづつ頑張っていこうと思います…推しのソロ曲くらいはやってあげたい物ですね…


> 4倍楽曲プレイ時の注意点ですが、コンボが切れた時の影響が大きいので判定艦隊ユニットで挑んだ方が良いです。スコアSが取れないようなら1枚ずつスコアアップに差し替えていく感じで(まあ、上手い人ならスコアアップのみで大丈夫でしょうけど…)。

じ、実はですね・・・
判定艦隊をつくろうとするとメンバーが足りなくて属性がバラバラになっちゃうのでスコアでSが取れなくなっちゃうんです…
(判定艦隊で豆2のフルコンでグレート36でもスコアがBだったのでSは到底無理っぽい…)

っていうか今まで判定特化って記事で書いていたんですが、スクフェスでは『判定艦隊』っていう通称があるんですね?!
お、お恥ずかしいことに知りませんでした・・・


> そういえば覚醒後の画像を見て思い出しましたが、ちょうど2年前の同時期に開催されたマカロンイベント「We are NAVIGATORS!」報酬のお月見凛ちゃんと対になっていますね。センターにしてみたのでよろしければご確認ください。覚醒前もお団子用の餅つきをしている画像なので、シチュエーション的に繋がっているのかも知れませんね。

ありがとうございました!さっき確認したら、本当に対になるような絵柄でした!!
そして、遅咲きであることを後悔・・・

凛ちゃぁあぁ~ん!!!!!!
欲しぃ・・・(;_;)(でもガチャでは出ないでね、UR頂戴!UR!w)
No title
>実はSSSにしてある楽曲は一曲も無かったと思うので
今はデイリー課題で毎日石が貰えますが、昔はクリアSで貰える石が結構貴重でイベント中に使ったりしてましたね。

>判定艦隊をつくろうとするとメンバーが足りなくて属性がバラバラになっちゃうのでスコアでSが取れなくなっちゃうんです…
EXだと確かに辛いかも知れませんね。センターに属性一致ガチャUR、残りは属性バラバラなイベ覚醒SR(リズムアイコンxx個ごとに〜が中心)で今回はスコアS取れました。自分が4倍EXで回すようにしたのは前回からで、それまでは4倍HARDで属性バラバラでもスコアSは取れてました。EX苦手な人は4倍HARDで回した方が良いかと思います。

>スクフェスでは『判定艦隊』っていう通称があるんですね?!
スクフェス固有かは分かりませんが、ことり艦隊とかもよく聞くので結構通っているんじゃないでしょうか?

>ありがとうございました!さっき確認したら、本当に対になるような絵柄でした!!
>そして、遅咲きであることを後悔・・・
この頃は2枚取りで6000位以内だったので、持っている人は少ないかも知れませんね(もう入手不可能なことり式雪だるまと違って今でもガチャで出ますけど)。自分もその後にガチャで出たんですよね…。この頃のイベSRはガチャSRに比べてかなり弱かったのでちょっとガッカリでしたが、3枚取りするようになると未覚醒も残したくなるので今では満足です(^^;。

#今度は未覚醒をセンターにしてみました
どろぴーさんへ Re: No title
> 判定艦隊が作れない話とEX4倍の話
今スマイルとクールで1枚づつUR持ってるんですが、せめてあとピュアURが出てくれれば嬉しい所です・・・

確かにフルコンするとしないとだと貰えるptかなり変わりますよね!
まぁガチャ恐怖症になっちゃったおかげで石は溜まりまくってるのでw、とりあえず現状で頑張ってみたいと思います(笑)

> >スクフェスでは『判定艦隊』っていう通称があるんですね?!
> スクフェス固有かは分かりませんが、ことり艦隊とかもよく聞くので結構通っているんじゃないでしょうか?

もしかして今はやりの軍艦のヤツでそういう風に使われてるんですかね?(笑)
とりあえず勉強になりました♪


> 凛ちゃんのイベ絵柄について

センター設定ありがとうございました♪
入手困難だったのに今ほど強くなかったとなると、なかなかイベント走るのも躊躇しちゃいそうですよね。
今のイベSRは無課金だと結構戦力になるんだなぁ~と、最近の二枚取り連続を経験してやっと気づきました…
今後はスケジュール的に無理が無いようであればやっぱり二枚狙っていきたいですね!
イベントお疲れ様でしたー
超遅咲きラブライバーさんが巧くなりすぎて遠くに行ってしまった気ガガガ………。
こおひさんへ Re: イベントお疲れ様でしたー
コメントありがとうございます!

> 超遅咲きラブライバーさんが巧くなりすぎて遠くに行ってしまった気ガガガ………。

今回は本当に、今までのスクフェスプレイ時間の中でもダントツで好きな曲だけもくもくとプレイできたので、それも作用してノリと勢い(ただし体は微動だにしないので肩が凝るのなんのって!w)でなんとか突破できた曲も多かったと感じました。^^;

でもそれと同時に、やっぱ難しかったり苦手な譜面ってのは人それぞれあるんだなぁ~というのも痛感しましたね(笑)
で、次の記事で「フルコンできない楽曲」ってのも書いてみたんですけどねw

これからもお互いスクフェスライフを楽しんでいきましょう♪
覚醒ボイスは…
>覚醒ボイスを後で何度でも聴ける仕様にして欲しいですよね(>_<)
検証していたので随分時間が経ってしまいましたが、結論から書くと覚醒ボイスは「覚醒後のキャラをセンターにしてホーム連打」すれば聞くことが出来ますよ。

SR以上(シリアル除く)のキャラは覚醒前・覚醒後でそれぞれ1ボイス、覚醒後は絆MAXで更に(サイドストーリーに関連した)1ボイスが追加されます。なので、覚醒直後にセンターにすれば覚醒ボイスのみ聞くことが出来ます。

ちなみに覚醒後は覚醒前のボイスは聞けないので、両方聞くにはイベSRなら3枚取りする必要があります。(確かカットインボイスも違ったはず…)

そういえば、お月見かよちんのサイドストーリーで「凛ちゃんとお揃いの十二単が着られるなんて〜」って言ってますね。
どろぴーさんへ Re: 覚醒ボイスは…
> 検証していたので随分時間が経ってしまいましたが、結論から書くと覚醒ボイスは「覚醒後のキャラをセンターにしてホーム連打」すれば聞くことが出来ますよ。
> SR以上(シリアル除く)のキャラは覚醒前・覚醒後でそれぞれ1ボイス、覚醒後は絆MAXで更に(サイドストーリーに関連した)1ボイスが追加されます。なので、覚醒直後にセンターにすれば覚醒ボイスのみ聞くことが出来ます。

すごい!貴重な検証結果ありがとうございます!
自分、普段かなりの確率で無音プレイ中に覚醒させちゃってるので(だって部室パンパンなんですもんwどんどん覚醒させないと足らなくて(笑)拡張に石もできるだけ使わないようにしてるので^^;)

だからセリフが「あれ?こんな事言ってたっけ?」って感じでいつの間にか増えてる感じがしたんですね(笑)

> ちなみに覚醒後は覚醒前のボイスは聞けないので、両方聞くにはイベSRなら3枚取りする必要があります。(確かカットインボイスも違ったはず…)

という事は、こりゃアルバムなどから好きな時に聴けるようなシステムは運営の都合上、実装されませんねきっとww


> そういえば、お月見かよちんのサイドストーリーで「凛ちゃんとお揃いの十二単が着られるなんて〜」って言ってますね。

す、すみません・・まだ読んでなかったです(笑)
今度読んでみます♪
No title
こちらは約46000Pの2900位で3枚取でした♪
今のところマカロンは安定して3連続3枚取です

>スクフェス無音プレイ秘訣

>リズムに沿った譜面なので、指が画面に当たる「トントン」という音だけでも大げさに言うと打楽器を叩いてるような感じでフレーズが耳に心地良いんです。
もちろん音ありのシャンシャンでも同じことが言えますが、トントンの音だけが響く状態なので、
「あぁここは『タカタカタン!』だよな」とか「『タンタタ・タンタタ』の繰り返しだよな」って感じで、昔の音楽の授業でやったような『タン・タン・ウン(休符)・タン』
みたいなので各フレーズを音で思い出す感じでしょうかね。
どこにノーツが降ってくるかを覚えるような事はしていません(正確に言えば何度もプレイしてるのでなんとなく覚えている箇所はあると思いますが)。
発生したその時に画面内に表示されてる分のノーツを上で書いた『タン・ウン』で認識するっていうんですかね・・・うーん実際に文字にして書いてみると意味が解りませんね(笑)

EXでも超難関以外ならそれなりに意識は出来るんですが
超難関系はそんな余裕持てませんですよw32分ノーツが入る曲は特に…
でも何とか「夢なき夢は夢じゃない」「Anemone heart」はフルコン出来ました♪
(「スピカテリブル」「恋のシグナルRin rin rin!(SSSも達成)」も同じく「私達は未来の花」は未だ出来ず…)
超遅咲きラブライバーさんは伝説のビーマニもされてただけあって
この手のゲームかなり手馴れてそうですね♪ドラムも巧そう…

>Tさんがスクフェスプレイしてて一番好きな曲で一度無音を試してみてください。
多分想像以上に案外プレイできると思いますよ!
で、タンタン音で譜面の心地よさに改めて気づくと思います!
(なお無音の場合、EXよりHARDが難しいです。無音なのでノーツが多い方がリズムずれないんですよねw)

ある動画達に触発されて親指、片手、無音チャレンジしてHARDまでならクリアは出来るんですが
EXは…聴いてノリが無いととても×2m(__)m
なのでノーツが多い方が得意という発言は
(連邦軍のモ○ルスーツは化け物か!?)ですねw
1度手元動画見てみたいですw

それともうご存知だと思われますが
覚醒ボイスは対象のキャラをセンターにしてからライブをクリアした後の
リザルト画面でも違う場合がありますよ!
「凛ちゃんだと「感謝感謝にゃ」「えへっ」「あなたのおかげにゃ!」など)」
因みに今回のお月見花陽ちんの場合…不意打ちもありましたがドキッとときめいてしまいました…wこれが告白日和の魔力か…(笑)
是非色々試してみて下さいm(__)m
Tさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> こちらは約46000Pの2900位で3枚取でした♪
> 今のところマカロンは安定して3連続3枚取です

3枚取りおめです♪
今スコアマッチの真姫ちゃん頑張ってますけど、マカロンの方が本当に遥かに楽ですね(笑)


> >スクフェス
> でも何とか「夢なき夢は夢じゃない」「Anemone heart」はフルコン出来ました♪
> (「スピカテリブル」「恋のシグナルRin rin rin!(SSSも達成)」も同じく「私達は未来の花」は未だ出来ず…)
> 超遅咲きラブライバーさんは伝説のビーマニもされてただけあって
> この手のゲームかなり手馴れてそうですね♪ドラムも巧そう…

フルコンおめです!
一曲一曲、フルコンを達成していくあの感じがすごく良いんですよね~♪よく頑張った!自分!って思えますよね!(笑)
そういえばドラムマニアも結構やってましたね~(笑)

結局ギターとベースの延長でエレドラも買いましたけど、お遊び程度に叩いてたくらいですね~w
引っ越しの時にばらしちゃったんですが、久々に組み立てようかなー


> ある動画達に触発されて親指、片手、無音チャレンジしてHARDまでならクリアは出来るんですが
> EXは…聴いてノリが無いととても×2m(__)m

片手はLP調整の時にイージーやノーマルでよくやってますw
ハード、片手はまだ自分には辛そうだな・・・同時押しが(>_<)

今4本指(人差し指と中指x2)を練習してるんですが、これが完璧にこなせたら、階段とかも楽になりそうです!!
でも中々難しい・・・


> なのでノーツが多い方が得意という発言は
> (連邦軍のモ○ルスーツは化け物か!?)ですねw
> 1度手元動画見てみたいですw

いやー自分なんてまだまだ爪で胸を貫かれる量産機Lvですよ(>_<)
Youtubeで全パフェ等のものすごいの見ちゃってるから、自分なんか足元にもおよびません・・ははは


> それともうご存知だと思われますが
> 覚醒ボイスは対象のキャラをセンターにしてからライブをクリアした後の
> リザルト画面でも違う場合がありますよ!

っえ?!あれって覚醒ボイスだったんですか?!!
全然解ってないですね自分^^;
多分かなりの数の覚醒の瞬間を見逃しているので、どれが覚醒ボイスかも判ってないのかも・・・です・・・


> 因みに今回のお月見花陽ちんの場合…不意打ちもありましたがドキッとときめいてしまいました…wこれが告白日和の魔力か…(笑)
> 是非色々試してみて下さいm(__)m

色々試してみます!!
ま、まずは・・・石を溶かさないと・・・!イベント終了までもう少し頑張ります(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング

自信な~いけど頑張~るにゃ♪


にほんブログ村
いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク