超遅咲きラブライバーの凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き | ラブライブ!ファンサイト

星空凛ちゃん激推しだけどみんな好き♪ラブライブ!に触れたことのない方に少しでも興味を持って貰えたらと思いブログをはじめました!購入したグッズの紹介や勝手に神曲紹介、スクフェスやACプレイ日記など遅咲きなりの視点で書いていこうと思います。ラブライバー生活を共に楽しんでいきましょう♪

HOMEスクフェス夏の大型アップデート!スクフェスに新機能がついに実装!!スマホのホーム画面も新デザインに近づけてみる!

夏の大型アップデート!スクフェスに新機能がついに実装!!スマホのホーム画面も新デザインに近づけてみる!

ラブライブ!スクフェス_アップデート_スクフェス風ホーム画面と比較

ついに大型アップデートが実施されたラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)!
事前のアナウンス通り、ホーム画面が一新され、課題やシールSHOPなどが実装されましたね!!

それぞれの要素を一通り体験して、これがなかなか楽しいんです、やっぱり!

さくっと(と言いつつスクショ多いですけどw)一通りの新機能と、最後に新スクフェス風ホーム画面もプチ改装したので紹介していきたいと思います。

見た目が変わると、とっても新鮮


アップデートしたら、すでに条件を満たしていた課題が一斉にクリアとなりました。
ラブライブ!スクフェス_アップデート_ログイン

おおー!!ホントに変わってる!
背景が選択できるとのことでしたけど、デフォルトでは今までと同じ背景なんですね!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_新ホーム画面
(でも『凛ちゃんと言えば』カラーになってる!)

で、とりあえず課題を覗くと、『凛推し』」という物があるじゃないですか!
と言う訳で、ユニットを全部『凛ちゃん』だけにする夢の編制で、『恋のシグナルRin rin rin!』をクリアします!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_凛ちゃん限定ユニット

速攻で称号を付け替えて、背景を変更しました!!おおーーー!!良いですね~♪
ラブライブ!スクフェス_アップデート_凛ちゃん推し称号獲得
(生徒会室なのにピクニックに行く格好で「外で思いっきり遊びたいにゃー」と上級生にケンカを売っているかのようなシーンも作れますw・・・まぁ制服姿のSR凛ちゃん持ってないだけなんですけどね・・・)

制服姿でホースで水を掛けてるにこっちは、屋上背景とマッチしてかなり良い感じです♪
ラブライブ!スクフェス_アップデート_背景と合うと良い感じ

メニュー画面も新しくなっています!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_増えたメニュー

無課金ユーザーには嬉しい『シールSHOP』


無課金ユーザーにはかなり嬉しい機能の『シールSHOP』!
R以上の部員を練習に使ったり転部させるとシールが貰えて、特定のR・SR・URと交換できるシステムです。
今後お世話になる機会が多い事でしょう!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_シールSHOP実装
(シリアルコードで入手した部員やサポートメンバーは対象外だそうですから注意が必要!)

SRはなんと一枚で交換できる?!
今後も低レートでSRが交換できるのなら、ガチャで推しが出なくても、今までよりは落胆しないで済むかもしれませんね(笑)
ラブライブ!スクフェス_アップデート_シールSHOP_SRと交換

URは三枚で交換だそうです。自分には縁のない機能ですねあははーどーせ出ないんでww ・・・・(泣)
ラブライブ!スクフェス_アップデート_シールSHOP_URと交換

でもラーメン凛ちゃん欲しいよ!!
ラーメン目の前にして満面の笑みの凛ちゃんとかもうね・・・胸苦しいよですよホントに・・・
(交換期限は8/31って、一枚も無いのに無理ーw)
ラブライブ!スクフェス_アップデート_シールSHOP_URラーメン凛ちゃん欲しい

ちまちま貯めていけば勧誘チケットとも交換できますが、5枚貯めるにはシール150枚!!
そして私はURきっと出ないので(卑屈になってるw)恐ろしい交換条件・・・これも使うことは皆無でしょう・・・・
ラブライブ!スクフェス_アップデート_シールSHOP_勧誘チケットと交換

『課題』システム導入で、よりゲームらしさが増してくる!!


さてさて!無課金でも楽しめる更なる要素は、なんといっても課題システムでしょう!!
この課題をこなすことで、称号を獲得できたり、曲が解禁されたり、これまで淡々と曲をクリアするだけだったわけですが、ゲーム性がアップして楽しそうです!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_課題_重要

『何をどうしたら何が貰える』って書いてあるので、気軽にどんどん挑戦できますね。
そのうち『隠し課題』というか『隠し条件』というか、そんなのが実装される予感がします。
ラブライブ!スクフェス_アップデート_課題_ライブ
(ほのりん限定でユニットを編制して豆2をクリアすると、『ほのりん推し』称号貰える!みたいなの欲しい~!!(笑))

なお、今までのアルバム報酬とかも課題に統一されました。
ラブライブ!スクフェス_アップデート_課題_コレクション

課題をクリアしたときに『デデン!!』と出てくれるお知らせもインパクトがあって達成した感一杯で良いですよね♪
ラブライブ!スクフェス_アップデート_課題クリア

この称号、どんどん増やしてほしいですね!課題をクリアしてチケットとか貰えるのも嬉しいですけど、ガチャだけではなく、こういったPSで言うトロフィーっていうんですかね、勲章的な物を貰えるとゲームっぽさがさらに増して楽しいですよね!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_称号

設定した称号は友達リストにも表示されるので、今まで以上に推しをしっかりとアピールできるのも嬉しいところです!
ネタ称号的な物や、『うわ!すご・・・この称号取れるとかどんだけやり込んでるんだ!』みたいなのが今後の展開として予想されますね!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_友達リストに称号が表示される

スマホの新スクフェス風ホーム画面と比較してみる


前に作った新スクフェス風ホーム画面と比較して見たくて、同じ背景と同じ凛ちゃんにしてみました!
ラブライブ!スクフェス_アップデート_スクフェス風ホーム画面と比較

作った新スクフェス風ホーム画面の背景は元々横長の画像を縦画面に利用する必要があったため解像度が酷く落ちてしまっていますが、雰囲気はだいぶ近いんじゃないかなーと思っております。
ラブライブ!スクフェス_アップデート_スクフェス風ホーム画面と比較2
せっかくなので左上の『称号』もむりやり配置してみました!(ちょっとアイコンが大きすぎるかも・・・w)
配置する場所が無くて、苦肉の策でニュースウィジェットを少し短くして配置しました。
クリックしたら、この凛ちゃんブログを編集するアプリに飛ぶようにしています♪

とりあえず、やっつけ仕事ですけど背景透過した称号アイコンをいくつか置いておきます!
(他の素材のいくつかは過去記事にあります)

ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_音ノ木称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_スクフェス初心者称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_凛推し称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_真姫推し称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_海未推し称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_希推し称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_にこ推し称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_printemps称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_lily White称号 ラブライブ!新スクフェス風ホーム画面素材_BiBi称号



実を言うと、イベント時じゃない時はLPも結構洩らしちゃってり、最近ちょーっとだけマンネリを感じていなくもなかったのですが、今回のアップデートはかなりやる気満々にさせる良アップデートだったと強く感じています!!
『スクフェスはまだ手を出していない』という方も、これを機会にインストールして見ては如何でしょうか?
全曲無料で、ここまで遊べるスマホアプリはかなり稀だと思います!
関連記事

(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)


にほんブログ村

2 Comments

No title

無課金者には今回嬉しいアプデですよね!
石も貯まり放題だし♪
こちらはシール109枚あったので取り敢えずジャージ凛ちゃん(間違えて2枚換えてしまったけど…)と
スクフェス内の友達の方が補助チケ3連続して全てUR当てたので
それにあやかって補助チケ2枚と換えて久し振りに回したら
SRでしたがホワイトデー凛ちゃん出ました!
時代は補助チケですよ!


T

2015/08/10 (Mon) 03:34
 | EDIT | REPLY |   

Re: No title

Tさん、コメントありがとうございます!

> こちらはシール109枚あったので取り敢えずジャージ凛ちゃん(間違えて2枚換えてしまったけど…)と
109枚?!自分はなかなかRでもなんとなく練習要員に回せなくて、ぜーんぜんシール足りませんw
地道に集めていこうと思っています(笑)
(練習に回せないんで、部室も常に満室に近い状態ですww)

> 時代は補助チケですよ!
おめでとうございます!でも自分本当にスクフェスでは運を発揮しないんです・・・
たぶん序盤は新システムの評判を色々と宣伝してもらうために、当たる率を高くしていたんじゃないかなぁと捻くれて考える始末・・・(笑)
ガチャガチャもそうなんですけど、最初からコンプ買っちゃうくらい確実性が好きなもんですから、チケットではなく狙い撃ちで交換から始めていくと思います・・・


超遅咲きラブライバー

2015/08/11 (Tue) 01:52
 | EDIT | REPLY |   
記事に関するコメントはこちらまでお気軽にお寄せください。
その他の内容やご質問等については非公開コメントやメールフォーム等をご利用いただけます。
早めの返信を心がけておりますが、状況により3日~1週間ほどお時間を頂く場合もございます。
なおラブライブ!に関係のないコメント、他の方が読んで気分を害するコメント等は承認・返信致しかねますのでご了承ください。

Author: 超遅咲きラブライバー

超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!