問題のCut 8月号付録ポスターに最適なポスターフレームはこれだ!【Cut8月号 ラブライブ!特集】

ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_壁に飾る

素敵すぎるポスターが付属し、インタビューも大充実の『Cut 8月号』
売り切れが続出し、重版が決定されたようですね!

このポスター、当初はB3サイズというアナウンスがあり、迷うことなくB3ポスターフレームを購入したんですが、、、
まさかのB3サイズそのものではありませんでした!!
(現在Cutの編集部ブログではお詫び文が掲載されています。)

Cutブログの説明文によると、ポスターのサイズは「420mm×540mm」とのこと!
通販サイトでピッタリのサイズを探してみても、これがなかなかなかなかなかなかなか見つからない!!!!

探しに探して、色々検討して、ようやく私の要件を満たせる品を発見したので紹介したいと思います!!


準備は万全に


前回失敗しているので、今回は失敗は許されません!
もしそんなことがあれば、セロファンハートな私の心が挫折してしまいます!
と言う訳で、買う前にしっかりと納得がいくよう、次のような加工画像を作りました。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_購入前の比較

色々な商品を見ていくと、『中抜き台紙付きの物』と『ピッタリ収納することを目的』とするものと、大きく分けて二種類のあることが判りました。
(先輩ライバーさんと「これはどうだ?」「こっちはどうでしょう?」なんて連絡を取り合いながら、結構な数を探したと思います。
先輩ライバーさん、一緒に探してくださってありがとうございました!)

前回はとにかくB3の手ごろな物をと思って上のような点はあまり意識せず買いましたが、
今回改めてポスター絵柄を見た時、イラストというよりも絵画に近いようなイメージを受けたんです。

例えば劇場版のAngelic Angel衣装のイラストであれば『9人の立ち絵を配置したポスター』に思う訳ですが、
今回のポスターは描き下ろしで『一枚の芸術品』に見えたんですね。
だからこそ、ポスターフレームまで用意して飾りたいなと思ったわけです。

ちょっと大げさですけど美術館に飾るみたいなイメージを頭に思い浮かべました。
となると、自分としては←のような物が理想に感じます。

もう失敗したくないよ!


と言う訳で膨大な商品群の中から←のような仕様でサイズ的にも値段的にもバッチリかなぁと購入したのがコチラ!

『DNPフォトイメージング 額縁 パチット2 全紙 アルミシルバー』

ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_パチットII
420mm×540mmのポスターに対し、中抜き台紙の窓は410mm×520mm。これより近いの探せっていうのはもう無理です(笑)

(一応→のようなピッタリサイズに近い物も探してみました。そちらは記事下で紹介しています。)

開封!そして設置へ


↑ではAmazonのキャプチャを貼っていますが、7~10日なんて待てません!
実は最近はAmazonよりもめっきりヨドバシ.comを使っています。
ヨドバシ.comすごいんですよ!地域にもよりますが、在庫があれば、私の家には
『夕方に頼んでも翌日到着』します!(地域や商品によってはこの限りではございません。)

というわけで本当にすぐ到着しました!
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_到着
(ヨドバシのキャプチャを載せなかったのは、中抜き部の寸法がDNPフォトイメージングの公式値と違う為です。どちらが正しいのか判らなかったのでDNPのサポートに電話までして確認しました。親切丁寧に答えて下さってありがとうございました!)

後ろ板を外して収納する従来のタイプではなく、上下左右のフレームを外側に倒して収納するという一風変わった商品です。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_説明書

おおー!Webの写真では良く判らなかったんですが、質感は十分に感じます!
前面はガラスではなくPET素材で、いわゆる薄いシートですが、このサイズでガラスで作られるよりも軽いし見た目にも遜色は感じませんし、とてもいい感じです。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_開封

これでお値段、たったの1590円!!選択した理由の一つはやはりこのリーズナブルプライス!
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_値段

とりあえずポスターを上に載せてみます。
前回のように、そもそもフレームに入らないっていうようなことは無さそうで、まずは一安心。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_サイズは良い感じ

なんとなく素手で触るとアレかなと思い、家にあったエンボス手袋を装着して作業します。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_エンボス手袋

恐る恐る、フレームを外側へ倒します。しっかりと『カチッ!』と倒れてくれました。
変にガタついているようなことも無く、固すぎるようなこともなく、作業はとてもしやすいです。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_パチット部

一枚一枚パーツを剥がしてしまうとホコリなどが侵入したらメンドクサイと思い、端を持ち上げてニョキニョキと滑らすように差し込んでいきます。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_ニョキニョキ差し込む
ポスターは中抜き台紙の窓よりも少し大きいくらいなので、差し込む際は微調整が必要です。
微調整するときにエンボス手袋が仇となりとても調整しにくかったので、最後は結局外しましたw

4つ折りポスターの宿命で、どうしても折り目は残ってしまいます。
縦は凹なのでまだ目立ちにくいのですが・・
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_縦の折り目

横は凸なので結構目立ちます。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_横の折り目
近くで見てしまうと、どうしても気にはなりますよね。

・・・・ですが!

飾ってしまえば全然目立ちません!!
というか、思い描いていたような、なんとなく美術館風になってくれて大満足です!!
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_壁に飾る

ちょっと近づいても線は目立ちませんし、女神達の笑顔もひと際明るく輝いて見えませんか?!!(笑)
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入

フレームも、ただシルバーの枠って感じではなく、控えめに額のようなデザインになっています。
また台紙もただ白いだけではなく表面がシボ加工風になっています。
外側に倒したフレームも、きちんと元に戻るので隙間ができてしまうようなこともありません!
DNPフォトイメージングさん素晴らしいですよこの商品!
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_フレームのデザイン

やっぱり固定は必要


そーっと飾って、ブログ用に写真撮っていたのですが、翌日の朝見てみたら、ポスターが下にずれていました。
当然と言えば当然です。固定しないで真ん中に浮かせていただけなので、振動などでずれたのでしょう。
で、よく付属品見たら、ちゃんと固定用のシールが入っていました(笑)
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_シールついてた

お手軽に壁に飾る方法


壁に飾る為に、金具を引っ掛ける為の紐も付いてきました。しかし、紐ってなんか心もとなく感じるんですよね。
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_壁に掛ける方法

一応説明書にならって紐を通していたんですが、、、良く見るとフレームの裏側上部に溝があります。
これはアレで行けるかもしれない!!
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_上にピンを引っ掛ける

壁に100均で買える、ただの透明なピンを水平に差し込みます。この透明なピンは目立たないしオーソドックスな形状で結構好きです。
この二つのピンに額を引っ掛ければお手軽に飾ることができます。(メーカー推奨の方法ではないので、落下しても責任は負いかねます(笑))
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_ただのクリアピン

一応調べてみました!ほぼピッタリなフレーム


注:これは私が購入して試したわけではないので、ちゃんとピッタリであるかの保証はできませんが、メーカーの発表している数値などから推測した物です。

記事冒頭の加工画像→のようにフレーム内に枠を設けたくない方もいると思います。
そんな場合には、この商品がかなり近いと推測されます!

『アルテ シェイプ 全紙 ホワイト SH-G20-WH』(色は4色あるようです)
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_アルテシェイプ

これ、ポスター420mm× 540mmに対して、サイズは440mm× 550mm。
ピッタリじゃないと思われると思うんですが、

よーく仕様を見てみると・・・
ラブライブ!cut_8月号_付録ポスター_サイズ_ポスターフレーム購入_アルテシェイプの仕様

フレーム部に幅があるようで、実際にポスターが見える範囲を企画寸法から差し引くと
ポスター420mm× 540mmに対して、画面寸法は424mm× 534mm
横幅は左右2mmずつ余白ができ、縦幅は上下3mmずつ隠れてしまいますが、かなりニアピンではないでしょうか?!
もうこれ以上近いの探すのは諦めました(笑)

すごーく長い記事になってしまいました


凄ーく長くなってしまいましたが、きっとB3フレームを買ってしまった方や、自分のような人間の報告を聞いて『どれ買ったらいいかわからないよ・・・』と悩んでらっしゃる方がいらっしゃるのではないかと思います。
そんな方に、少しでも参考にしてもらえれば幸いです。

もし他にも、『こんなのもピッタリでした!』というような商品があれば、是非お聞かせください!


関連記事

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています


コメント

よし、買おう笑
おお、いい感じですね!
これで自分も安心して買える!(ゲス顔)

Amazonポチー→8/1から8/15にお届けします。



(゜ロ゜)


ヨドバシポチー→7/26にお届けします。

なんですかこの差はwwww
Amazon、速攻キャンセルしました。
購入先まで含めて、良い情報ありがとうございました!
ヨドバシいいですね
アマゾンの方が品が多く安いの多い印象ですが
ヨドバシの方が安い品も有るようですね。
通販の幅が広がった!という意味でいい情報を教えて頂きましたm(_ _)m

ミニッチュ ラブライブ!というのが気になっており
アマゾンだとセットではそれなり、単品だとかなり高かったのですけど
お一人様1点限りでアマゾンの半値位だったのと
あと数分以内に頼めば明日(日曜)に届くよ!と言われたので
物は試しとついポチってしまいました。

恐らくそうだろうなあ、と思ってましたが
在庫残り1だったみたいで私が頼んだら在庫0になりましたん。
…さて、一体誰が届くんだろう…。
Re: よし、買おう笑
ビルドラブライバーさん、コメントありがとうございます!

> おお、いい感じですね!
> これで自分も安心して買える!(ゲス顔)
>
> Amazonポチー→8/1から8/15にお届けします。
> ヨドバシポチー→7/26にお届けします。
>
> なんですかこの差はwwww
> Amazon、速攻キャンセルしました。
> 購入先まで含めて、良い情報ありがとうございました!

Amazonは少額の物を一つ買うときなどに、併せ買いしないといけなかったり、konozamaだったりで、ヨドバシに在庫が無いときの保険くらいの利用になりましたねー!

商品数はAmazon多いので、やはり利用することはありますけどね(笑)
でも本当に優秀ですよ、ヨドバシ♪

フレーム、お気に入りになりました!
Re: ヨドバシいいですね
こおひさん、コメントありがとうございます!

> アマゾンの方が品が多く安いの多い印象ですが
> ヨドバシの方が安い品も有るようですね。

ポイント還元を嫌う方も多いんですが、実は大体の商品はポイント還元を考慮した場合、ほんの数十円でもAmazonより安くなるように値段設定されているんですよ!
Amazonがスポットで安くしたりすると追従して数十円でも安くなる金額に合わせてくるんです(笑)
本気でAmazonに対抗しようとするその精神が気に入ってますw


> ミニッチュ ラブライブ!というのが気になっており
あまり知らなかったのですが!凛ちゃんがめっちゃ(>∀<)って顔でウケました(笑)
誰が出るか楽しみですね♪

> あと数分以内に頼めば明日(日曜)に届くよ!と言われたので

これが凄いですよね!
今まで最も凄かったのは
深夜2時に商品探してたら、あと30分以内のご注文で本日中にお届け!って書いてあって、本当に届いた時です!!

Amazonは商品数凄いのは確かですからね、
両者の利点を上手く使い分けて行きたいなーと思っています!
素敵です!
この飾り方めちゃめちゃいいじゃないですか!(๑˃∀˂๑)
最初にサイズ違いだったからこそ巡り合えて良かった
んではないかと思う位いいです!
ポスターを飾るのにこういう風に白い枠にするって
いうのまさに美術館風でポスターがさらに素敵に
見えます(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もすごく好みなので同じ物購入したいと思います(⑅˃◡˂⑅)
いい情報ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

Re: 素敵です!
Mayさん、コメントありがとうございます!

> この飾り方めちゃめちゃいいじゃないですか!(๑˃∀˂๑)
> 最初にサイズ違いだったからこそ巡り合えて良かった
> んではないかと思う位いいです!

確かに、最初のフレームのサイズがピッタリだったら、いわゆる通常のフレームで満足していたんだと思うので、
そういう意味ではB3正寸でなくて、色々探す機会が出来たのは良かったのかもしれません(笑)

> ポスターを飾るのにこういう風に白い枠にするって
> いうのまさに美術館風でポスターがさらに素敵に
> 見えます(๑˃̵ᴗ˂̵)
> 私もすごく好みなので同じ物購入したいと思います(⑅˃◡˂⑅)
> いい情報ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

そう言って頂けると、頑張ってフレーム探して記事をアップしたかいがあります(笑)
白い枠があるか無いかの違いなのに、なぜか見た目が良く見えますよね?♪

不満を探そうにも見つからないくらい、製品もしっかりしていて、本当に良かったと思います!
在庫残少なそうだったのでお早めに!(笑)

助かりました
サイズ違いのフレーム(B3)を買ってしまってどうしようかと思っていた時に、ここに辿り着きました。
自分の場合は地元のヨドバシでDNPのフレームを取り寄せてもらいました。綺麗に飾る事ができて大満足!とても助かりました、ありがとうございます!
Re: 助かりました
_隊長さん、コメントありがとうございます!

> サイズ違いのフレーム(B3)を買ってしまってどうしようかと思っていた時に、ここに辿り着きました。
> 自分の場合は地元のヨドバシでDNPのフレームを取り寄せてもらいました。綺麗に飾る事ができて大満足!とても助かりました、ありがとうございます!

まさかB3ポスターとアナウンスされてB3フレームに収納できないとは思いもしませんでしたよね(>_<)
(後に謝罪と訂正がありましたけど)

でもこれ本当に素晴らしい絵柄ですよね!!
お役に立てたようで何よりです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク