ラブライブ!大特集のCut8月号購入!ポスターのサイズに注意!!

Cut8月号_ラブライブ!大特集_購入1

ちまたでは、劇場版ラブライブ!の6週目入場者特典『μ's思い出の1コマ』のフィルムが高額取引されていますね!!
前回の記事の通り、今までフィルムを重要視していなかった私ですので、まさかフィルムがこんなにも高額で取引されるとは思っておりませんでした・・・にこっちの90万超え落札ってあれマジな価格ですか?!!(笑)
(ある程度評価数のある方が高額値で入札していたようなので、イタズラって訳じゃなさそうでビックリ・・・)

そんな光景などを見ていると、ついつい記念に一枚欲しくなってきて、今ヤフオクのウォッチリストが大変なことになっていますw

そんな6週目の初日にあたる7/18に購入してきたのは『Cut 8月号』です
ラブライブ!の特集が組まれ、これまでにないほど可愛すぎるイラストのポスターが付録に付いてくるっていうんですから買わない訳ないですよね!!

はりきってポスターフレームまで買ったのに、サイズが合わない(笑)という失敗談も交えて、紹介していきます!


『ラブライブ!全32Pの大特集!』
素晴らしい・・・
Cut8月号_ラブライブ!大特集_購入2

開いていくと、文字の入っていないイラストも載っています。
ちょっとこのイラスト可愛すぎてヤバいですね!!表紙が発表される前までは通販サイトなどでも普通に予約受付していたのに、発表された途端、軒並み品切れになったのも解ります!
Cut8月号_ラブライブ!大特集_購入_見開き

実際の内容を書いてしまうわけにはいきませんが、特集の内容は非常に素晴らしい物でした!!
まず冒頭では、ラブライブ!についての説明がなされているんですが、そこに書かれている称賛の言葉の数々に
『そうですよね!そんなんですよ!!もっと言ってやってください!!まだこの世の中には見たことない、触れたことない人がいるんですよ!』
と思ってしまいました。
あまりの人気振りを嫉むかのように、捻じ曲げたような悲観的なコメントがなされることもある中で、
幅広い人に読まれる可能性の高い本誌内で『作品や音楽面などのクオリティが本当に高いんだ』といった類の正しい見解が書かれていることは非常に重要なことです。

声優さん9人それぞれへのインタビューは読み応え十分で、それぞれの熱すぎる思い、切ない感情、前に向かっていこうとする力強さなどが伝わってきました。インタービュー読んでて涙滲ませたのは初めてです(笑)
また、声優さんから自身が演じるメンバーに宛てた手紙というのもかなりグッとくるものがありました。
さらに、畑亜貴さんへのインタビューも、深く考えて作ってらっしゃるんだな~というのが解り、
これはまさに、ラブライブ!関連書籍としての価値がかなりあるものとなっています。

そして、本誌のもう一つの魅力的な点と言えば、やはり表紙と同デザインの描き下ろしポスターでしょう!!
もう、絶対綺麗に飾ってやろうと思って、ポスターフレームまで買ったんですよ!!w
Cut8月号_ラブライブ!大特集_購入_ポスターフレーム

丁寧に切り離す・・・のが怖い!!!
Cut8月号_ラブライブ!大特集_購入_ポスターのミシン目

なんとかミスなく切り離すことができました。
特別切りにくいという訳ではありません。緊張していただけですw
Cut8月号_ラブライブ!大特集_購入_ミシン目切り離し

そして購入したポスターフレーム!!
Cutの編集部日記で『B3サイズのポスター』と書かれていたので、当然B3を買ったのですが・・・
B3サイズのポスターフレームでは収納できないので注意してください!
(理由はもうちょっと下で書いています)
Cut8月号_ラブライブ!大特集__ポスターフレーム購入

値段の割にデザインもちゃんとしていて、とても軽量なんです!
開封して最初に感じたのは『良い感じ!!』
Cut8月号_ラブライブ!大特集_ポスターフレームのデザイン

で、すぐにおかしいことに気づきます・・・
これ下に購入したフレームを置いて、ちょっとずらして今回のポスターを上に乗せた状態です。
ちょ、ちょっとまてよ・・・・
Cut8月号_ラブライブ!大特集_本当にB3?!

B3ポスターフレームがすっぽり隠れるくらいのB3ポスターってどういう事?!!


解っていますよ。解っています・・・買う前に測らなかったのが悪いのは解っています。
でもB3のポスター用にB3のポスターフレーム用意するのってそんなに間違ったことでしょうか?!!(笑)

そもそも普段、ポスターフレームなんて買わずに、貼ってはがせる両面テープ等で貼っていたので、こういう代物のサイズのルールは解っていません・・・フレームとポスターどっちのB3がB3でないのかも判断できません・・・

という訳で遅すぎる計測・・・

縦の長さは約54.2cm・・・
Cut8月号_ラブライブ!大特集_付録ポスターのサイズ縦

横の長さは約42cm・・・
Cut8月号_ラブライブ!大特集_付録ポスターのサイズ横

買ったフレームに書いてある用紙サイズは51.5cmx36.4cm・・・入るわけないw
Cut8月号_ラブライブ!大特集_買ったフレームはB3

そもそもB3サイズってどれくらいかWikipediaで調べると、

Cut8月号_ラブライブ!大特集_B3って何?

B3は51.5cmx36.4cm

つまりCutの付録ポスターのサイズはB3ではない!!
じゃなんでB3って書いたの!!

いや、確かにですね、本誌の表紙にも『特大ポスター』としか書いてないんです。
これは『B3サイズ以上の特大ポスター』であり、B3サイズではありません。
Cutの編集部日記さん、今からでも遅くはない・・・B3って書かない方がいいと思いますよ!

普段は石橋を叩いて壊すほど慎重派な私です。いつもならB3って書かれていても念の為絶対測っていただろうに、これを注文するときに限ってちょっと急がしくてポスターのサイズを測れなかったんですよね・・・やっぱり石橋は壊すに限ります・・・

ただ、実はそんなこともある予感がしていたので、もし駄目だったらこれを入れようと最初から考えていました。
映画館で買った劇場版ラブライブ!のグッズ『3Dポスター』です。
劇場版ラブライブ!劇場限定グッズ_3Dポスター

これがちょうどB4サイズ!いつか綺麗に飾ろうと思っていたので、こちらに使用しました。

まだ壁に飾ってなくて床置きで申し訳ないですが、ピッタリのサイズ!
普通はそのはずですよね?B3フレームにB4二枚なら何もおかしな事は無いんです(笑)
劇場版ラブライブ!劇場限定グッズ_3Dポスター_ポスターフレームに入れた

という訳で今回はピッタリなポスターフレームの紹介は出来ませんでしたが、
サイズピッタリのポスターフレームが入手できたら壁に飾った状態で紹介したいと思います!

追記:後日最適なポスターフレームを購入しました!

ポスターフレームの話で話題が逸れちゃいましたが、それぞれの方へのインタビューは大ボリュームで読みごたえ満載!
購入を見送ろうとしている方もいらっしゃるかもしれませんが、とてもお勧めです!

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
石橋は壊すもの。。。?
石橋は壊すに限り…ダメだろ壊しちゃぁwwwwと深夜に爆笑ww
自分はまだポスター切り離してすらいないので、オススメの額縁の記事、待ってから購入したいと思います。

この雑誌、ラブライブ特集以外にも南條さん、飯田さん、内田さんのソロ活動のインタビューもあって、なかなかのお買い得でしたね!
危なかったぁ…
初めまして。ことりブログをやっているぐ~みんと申します。
いつも楽しく見させてもらってます♪
フィルム、すごいことになってましたね(笑)
ことりちゃんのを狙ってはみたんですが、「お、おぉ…」となりました。
僕光のことりちゃん、20万なんですもん・゜・(ノД`)・゜・
私は書店で予約したのですが、田舎だからかまだCUT届きません(泣)
おなじようにポスター飾ろうとB3のフレームを検討していたので、なんだか助けられたような気分です(笑)
ピッタリのポスターフレームの話が出てくるのを楽しみに待ってますねー♪
Re: 石橋は壊すもの。。。?
ビルドラブライバーさん、コメントありがとうございます!

> 石橋は壊すに限り…ダメだろ壊しちゃぁwwwwと深夜に爆笑ww

慎重になりすぎて結局買わなかったりすることが良くあるんですよね(笑)
そんな時は決まってこのフレーズを使うようにしてます、壊しちゃえば渡れないんでw

> 自分はまだポスター切り離してすらいないので、オススメの額縁の記事、待ってから購入したいと思います。
> この雑誌、ラブライブ特集以外にも南條さん、飯田さん、内田さんのソロ活動のインタビューもあって、なかなかのお買い得でしたね!

そうですね♪
冒頭の特集以外も読みごたえがあり、購入して良かったと思います。

ピッタリの額、あれから探してるですが全然ありません、、
いや~一回り小さくなっちゃっても良かったので、既定のサイズだったら楽だったのになぁ~と思います(笑)
Re: 危なかったぁ…
ぐ~みんさん、コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します♪

> フィルム、すごいことになってましたね(笑)
> ことりちゃんのを狙ってはみたんですが、「お、おぉ…」となりました。
> 僕光のことりちゃん、20万なんですもん・゜・(ノД`)・゜・

本当にビックリですよね!!
自分もハロ星凛ちゃんとか僕光凛ちゃんの値段を見ていたのですが7~10万とかで手が出せません(^_^;)
記念に、それなりのフィルムで安価なやつを狙っています一応(笑)

> 私は書店で予約したのですが、田舎だからかまだCUT届きません(泣)
> おなじようにポスター飾ろうとB3のフレームを検討していたので、なんだか助けられたような気分です(笑)
> ピッタリのポスターフレームの話が出てくるのを楽しみに待ってますねー♪

参考にしていただけたようで良かったです!
もうワクワクしてたんですよ!フレーム届いて『早く飾りたい♪』って!

なので、ガクーンとなってしまいました、、
あれから色々探してはいるんですが、なかなかピッタリのは見つからなくて、
オーダーメイドだと高いし、、、

もし良いのを発見したらまた記事にしたいと思います!
また、『こんなのどうだろう?』っていうのを見つけたら教えて下さい♪

No title
CUT8月号、キャストのμ'sが音ノ木坂のμ'sに宛てた手紙がやばすぎましたね…。
一番初めに目につく内田彩さんからもう目頭が熱くなってました。
一緒にラブライブ!楽曲聴きながら見てたのですが、丁度良く『僕光』がタイミングよく流れてきて「おい馬鹿!涙腺崩壊するからやめろww」ってすぐ『にこぷり女子道』に変えましたよ…w

見ながら今度は音ノ木坂のμ'sがキャストに手紙を宛てるって企画があれば面白そうだなーと思いました。
その場合はSIDでお馴染みの公野櫻子先生辺りに考えてもらうのはどうでしょう?w

実は自分も丁度ポスターフレーム探していたので、今回の記事とても勉強になりました!自分も注文する時ちゃんとサイズ調べてからから注文しよう…。

必要なのは4thライブ、5thライブ、劇場版、ベスト2の特典ポスター×2、CUT8月号用のポスターフレーム…あぁお札が羽根生えて飛んで行く…(・8・)
Re: No title
りんどうさん、コメントありがとうございます!

> CUT8月号、キャストのμ'sが音ノ木坂のμ'sに宛てた手紙がやばすぎましたね…。
> 一番初めに目につく内田彩さんからもう目頭が熱くなってました。

解ります解ります!
並々ならぬ思いがみんなあると思うんです皆さん・・・その分身に宛てた手紙とか・・・
途中涙がこぼれそうになって『あぶね!せっかくの本が台無しになるとこだった!』ってなりましたw
Cutの記者っていうか編集者っていうんですかね?彼らもラブライブ!好きなんだなぁ~っていうのがちゃんと伝わってきて、上の企画もそうですけど、内容素晴らしかったと思いますほんと!

> 一緒にラブライブ!楽曲聴きながら見てたのですが、丁度良く『僕光』がタイミングよく流れてきて「おい馬鹿!涙腺崩壊するからやめろww」ってすぐ『にこぷり女子道』に変えましたよ…w

笑っちゃいましたww ぷりてぃ~GIRL♪


> 見ながら今度は音ノ木坂のμ'sがキャストに手紙を宛てるって企画があれば面白そうだなーと思いました。
> その場合はSIDでお馴染みの公野櫻子先生辺りに考えてもらうのはどうでしょう?w

おおー!なかなかそれも興味深い!
でも先生お忙しそうだからなぁ、、早く春色バレンタイン発売してくれ~もう夏だよ~!w


> 実は自分も丁度ポスターフレーム探していたので、今回の記事とても勉強になりました!自分も注文する時ちゃんとサイズ調べてからから注文しよう…。

自分のような被害者(おおげさw)を出さない為にも早く記事アップしなきゃー!と思っていたので、お役に立てたようで良かったです!
しかしながら、かなり特殊なサイズなのかピッタリなフレーム全然見当たりません・・・
オーダーメイドだと結構高いんですよー・・さすがにオーダーは気がひけて・・・・

ピッタリは難しそうなんで、もう少し色々探してみようと思います!

> 必要なのは4thライブ、5thライブ、劇場版、ベスト2の特典ポスター×2、CUT8月号用のポスターフレーム…あぁお札が羽根生えて飛んで行く…(・8・)

数が多いと大変そうですが、でも羨ましくもあります(笑)
No title
今更ながら欲しくなり通販サイト見るも全滅。
たぶんヤフオクが一応一番安い…?

ちなみに地元の1番大きいであろう書店には入荷すらしてませんでした。
田舎のバカー!
Re: No title
こおひさん、コメントありがとうございます!

> 今更ながら欲しくなり通販サイト見るも全滅。
> たぶんヤフオクが一応一番安い…?
> ちなみに地元の1番大きいであろう書店には入荷すらしてませんでした。
> 田舎のバカー!

ヤフオク見てビックリしました・・・
やっぱ結構な値段になってますねぇ

一応音楽雑誌の類(rockin'on ですもんね)だと思うので、
確かなことは言えませんが、楽器屋なんか巡ってみては如何でしょうか?!
バンドスコアだけじゃなく、結構雑誌も置いているのでもし取り扱いがあれば在庫があるかもしれませんよ!

(経験上、小さくて昔からあるような楽器屋(といっても管楽器じゃなくギター系ですね)ほど、
色々な音楽系雑誌やDVDなどを取り扱っている傾向にあると思います。)

入手できることをお祈りしております!
こおひさんへ、Cutの件
増刷が決定したそうです!!Twitterで発見したので急いで再コメント!
http://zaiko-aru.com/items/55997

ヤフオクで落札する前にどうか気付いて(>_<)
折角教えて頂いたのですが…
さっきヤフオクで目を付けてたの落札しちゃった…たはー…。

しかしこれで保存用欲しかった人も安心ですね!?(違
Re: 折角教えて頂いたのですが…
こおひさんへ

> さっきヤフオクで目を付けてたの落札しちゃった…たはー…。
>
> しかしこれで保存用欲しかった人も安心ですね!?(違

一足遅かったですか!!うう・・・
しかし、一番重要なのは物をその手にすることですよ!うん!
記事もポスターも(サイズにはやられたけどっ!!w)とても良い物ですから♪

保存用は・・・買っても良いかななんてちょっと考えました・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク