ちまたで噂の『SUNNY DAY SONG』カバーアート問題について検証してみる【ラブライブ!】

サニーデイソングカバーアート

先日購入した『SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT』、何度見ても可愛いカバーアートでいつまでも眺めていたい、そんな素敵なデザインですよね。

ただ、このイラストが公開された直後、ネット上では
『にこっちに手を回してるエリチとのんたんの腕が長く見えないか?』だったり、
『にこっちの左脇の下の空間に、エリチの腕が見えるべきなんじゃ?』みたいなことが一部で囁かれていました。

確かに自分も、言われるとそう感じるかも・・・と思ったりしたのですが、
いつも、どんな時でも超絶クオリティなラブライブ!にそんな落ち度のような点があるとは思えない!
というわけで、カバーアート初公開の日から日にちも経ってCDも発売された今更ですけど、ちょっと考えてみました。

きっと全ては正しいと信じて!!
(本記事は半分以上ネタでございます。事細かく詳細に分析しようとしている物ではないことをご了承の上ご閲覧ください(笑))


エリチとのんたんの腕を上から書き足しているようなイラストも拝見して、それでも腕の長さはかなり自然に感じれたのですが、同じ方法を取っても仕方ないですので、ちょっと違った観点から考えていきます。

こちら、とあるシーンの穂乃果ちゃん。
腕を左右いっぱいに伸ばして、笑顔がとっても可愛いですね。
で、変な加工が施されていますが、
まずラブライブ!世界の標準的顔の大きさと腕の長さを、この穂乃果ちゃんを基準に考えてみると、
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_腕の長さ考察1
だいたい腕の長さは顔2個とちょっと

であることが伺えます!(大雑把w)

それじゃ『SUNNY DAY SONG』のカバーアートにて、のんたんで検証してみましょう。
はい、こちらでございます。
するとどうでしょう!!
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_腕の長さ考察2
だいたい腕の長さは顔2個とちょっと
に見えます!(笑)


次にエリチの腕問題。

素敵なカバーアートを冒涜するような加工を施してしまい罪の意識に苛まれております・・・(笑)
これはエリチの右腕とのんたんの左腕をコピペして、お情け程度に左右反転し、それぞれの逆の腕の位置にだいたい合わせてみた物です。
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_腕の長さ考察3
多少の誤差はありつつも、なんとなく腕の長さは正しいんだろう(多分拳をくるっと回転させれば腰に届きそう)
ということが伺えると思うのですが、
にこっちの左脇下にご注目!

エリチの腕が
見えない状況も大いにあり得ることが伺えます!かなりギリギリですけど(笑)

もし、にこっちの左脇下にエリチの腕が見えるとなると、腕の角度はもう少し下がるはずですので、そうなると今度は腰に手が回らないように感じます!

だからやっぱり、大好きなラブライブ!にそんな間違いみたいなことは無かったんです!!


えっと、フラゲしたにも関わらず、購入日に『SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入』の記事を書けなかったのは、この考察を一緒に載せようとしていて、何枚もの加工画像や検証の方法を考えていて、気づいたら朝の4時になっていたからですwwww
朝4時に気づいた時点で、『何で真剣になってこんなの作ってるんだ自分は・・・』ってちょっと反省して、
とりあえず、まずはCDのレビューだけの記事を書いたのでした(笑)

如何でしたでしょうか?
元々『いや全然長すぎるように見えないじゃん』って思われた方は、例えば日頃から絵を描いている人だったりデッサン力がある人なのかもしれませんね。
不思議と、自分自身で検証してみた後に元々のカバーアートを見てみると、
噂を聞いてからなんとなく感じた違和感みたいなものは感じなくなっていました。

これでもう、朝4時まで起きている必要もないし、安心して眠ることができます!(笑)
でも、間違いなんて無いって信じてたよ!ラブライブ!!

(加工画像は酷い物ですし、ちょっとずれてて「正確じゃないじゃん!」というような箇所もあると思いますが、ネタと割り切って大目に見てやってください。(笑))

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
No title
初めまして。記事拝見させて頂きました!

エリチの腕が見えるとなると、腕の角度はもう少し下がるはず
とのことで言われてみるとそうですね。 そこまで気付きませんでした。
詳しいですね!
仮に、にこの腰に手を回すなら、絵里のひじは体にくっつくくらいになるかと。

あとこれは絵の描き方的な話になりますが
基本的に腕の長さは頭何個分というよりは大体、手首が股下あたりにくるくらいです。
つまり身長が高ければ腕のバランスも長くなりますね
長文失礼しました。
Re: No title
ゆめはるさん、コメントありがとうございます!

> エリチの腕が見えるとなると、腕の角度はもう少し下がるはず
> とのことで言われてみるとそうですね。 そこまで気付きませんでした。
> 詳しいですね!
> 仮に、にこの腰に手を回すなら、絵里のひじは体にくっつくくらいになるかと。

まさか絵に詳しい方からコメント頂くとは思っておらず、こんな無知な記事を書いて恥ずかしい限りでございます(笑)
全然詳しいなんてことはなくてですね、配置したらそう感じただけで・・・w

> あとこれは絵の描き方的な話になりますが
> 基本的に腕の長さは頭何個分というよりは大体、手首が股下あたりにくるくらいです。
> つまり身長が高ければ腕のバランスも長くなりますね
> 長文失礼しました。

そうなんだーと思って、立ち上がって腕をぶらーんとさせてみたら「ほんとだ!」ってなりました(笑)

となると、このイラストの全身絵を想像してみた時には、やっぱり腕の長さ丁度良さそうに感じます。
記事内の文章にも書いた通り、普段絵を描いたりする方からすれば最初っから「何言ってるんだ?」って思うことだったんですかね~(笑)
なかなか考察されてますね(笑)

でも私は理論的もいいですが
夢のある考察もまた好きなのですが
↓はどうでしょう?

http://loveca.jp/wp-content/uploads/2015/07/SDS2.jpg

(もうご存知だったらすみませんでも「見えない状況も大いにあり得ることが伺えます!」という観点ならこれも良くないですか?笑)
Re: タイトルなし
Tさん、コメントありがとうございます!

> 夢のある考察もまた好きなのですが
> ↓はどうでしょう?

話題になった当初見ましたよコレ(笑)
思いついた方凄いですよねww

コレだったり、書き込み見たりして、自分もちょっと考えてみよ―かなーって思った次第でした。
くだらない加工画像に結構時間掛けちゃいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク