劇場版ラブライブ!挿入歌シングル2『SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT』購入!他アーティストから推測する間奏カットの理由とは

ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入

挿入歌シングル第二弾、
『SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT』
購入しました~♪実はフラゲしてたんですけど、とある理由で昨晩は記事を更新できなくて(笑)

第一弾に引き続き、またまたとんでもなく可愛いカバーアートに、曲名の通り明るくまぶしいような『SUNNY DAY SONG』とドキドキ感のする『?←HEARTBEAT(すっごいタイトルw)』!どちらも劇場版を思い返してしまいますね~

ところがです!
劇場版を思い返せばこそ、みなさんスグにでもお気づきになられると思いますが、
『SUNNY DAY SONG』の最高すぎる9人連続脚タッチ?の箇所がカットされているじゃありませんか!!!

とりあえず、いつものようにCDを紹介するのと、
他のアーティストで同じように間奏がカットされた曲について理由を述べている例を思い出したので、
今回のカットされた理由を推測してみました。


今回のカバーアートは『SUNNY DAY SONG』の衣装をまとった三年生です!
二人に手を繋がれた にこにー のとびきりな笑顔と、それを包み込むような優しい微笑みのエリチとのんたん・・・なんて素晴らしいんでしょう・・・やっぱり同級生組良すぎます!
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_カバーアート

裏面はメンバーたちの御御足がずらーっと並んでいます。
ここで描かれているように、劇場版を観た方であれば、あの9人連続脚タッチは強烈に印象に残っていると思います。
『SUNNY DAY SONG』といえば脚なんです!(それは大げさかw)
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_裏面

今回の帯の文言良いですね~!
『みんなで作る、最高のライブ!』
まだ、劇場版を観ていない方もいるかもしれないので詳しくは書きませんが、あの『みんな感』は最高でしたね!
あのスケールの大きさと、はじける様に元気な楽曲、そしてライブ後にみんなで〇る例のアレ。
い、いけない・・・また涙が・・・
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_帯

今回も随所に凝ったデザインが散りばめられています。
帯を重ねた時にCDのデザインと一致するようなデザインを施してある帯が一般的なんですが、この帯裏上部の衣装風デザインはCD側にはありません。あえてワンポイントを帯の為だけに配置してるなんて!
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_帯のこだわり

帯の内側なんて白でも良いはずなのに、ちゃーんとデザインされているんです。
CD集める物にとっては、CDってのはケースも帯も含めて作品なので、こういうこだわりは素晴らしいですね。
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_帯裏

歌詞カードも、かなりシンプルだった第一弾に比べ、一貫したデザインが施されています。
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_歌詞カード

CD収納部がまた良くてですね、これがレーベル面のデザインで、、、、
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_レーベル面

CDを取り外した底面にも同様のデザインが描かれています!
綺麗に重なるように合わせて収納したくなりますね(笑)
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_CD収納部



そして秘密のランデブーラブカは・・・


まさかの凛ちゃんですよ!まじえんじぇー!!
この前バースデイフィギュアの予約見送ってしまったというのに・・・それなのに来てくれたって言うのかい!!
生涯の推し決定です!・・・前からだけどw
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_ラブカ凛ちゃん

裏面のセリフより。
『そだ、こっそり - 凛のメンマわけたげるニャ!特別だよ☆』
ラブライブ!SUNNY DAY SONG/?←HEARTBEAT購入_ラブカ裏凛ちゃん
恋のシグナルがRin rin rinして止まりません!!!!ww
(一応書いときますけど凛ちゃんソロ曲のタイトルから拝借(笑))

曲の感想


『SUNNY DAY SONG』、TVアニメのOPを彷彿とさせるキラキラした曲ですね♪
特にイントロからAメロに移る直前の「チャチャッ、チャチャッ、チャラー♪」が『それ僕』のそれと似ているように作られているように感じて、スクールアイドルの集大成といった感じでしょうか!
今回は是非トラック3の(Off Vocal)も聴いてみてください。
TVアニメのBGMにそのまま使えそうなほど、良い感じのアレンジをしてます♪


『?←HEARTBEAT』、前回のハロ星のように、劇場版でミュージカル調に歌われた曲ですね。
音楽的に超絶クオリティで攻めたハロ星とは対照的に、ドタバタ感を前面に押し出して楽しい感満載の曲です!
劇場版の映像ではエリチのコミカルな一面が見られるのもこの曲の大きなポイントです。
三年生は落ち着いているイメージ(にこっちはそうでもないかw)で描かれることが多かったですが、
やっぱり女子高生なんだなぁと再認識できますよね。

間奏カットについて


さて、冒頭で書いた9人脚タッチ部の間奏カット。正直マイナスポイントなんてもんじゃありません・・・
あんなに素晴らしいパートをなぜカットしてしまったのか・・・
ちまたでは『サントラ買わせるためだろ!』みたいなこと言われたり、
ソースは知りませんが『脚タッチ部は劇場版のときに追加で作られた』とかいろいろ言われているようです。

で、同じような曲の件ですが、
私がハマっていたとある日本のバンドで、アルバムからシングルカットされた曲がありました。
原曲は幻想的な間奏からギターソロがとーーーーーっても長く収録されているんですが、シングルカットされたときにはいわゆる普通くらいの長さに編集されてしまい、『あの間奏部が素晴らしいのに!』と思ったことがあったんですね。

彼らのバンドスコアに曲の解説で、詳しい文言までは覚えていませんが
『ラジオや有線などで流れることを想定したときボーカルの無い部分が長すぎるとあまり好ましくないということで泣く泣く削ることになった』(正確には削らされたのだと思います。)といったようなことが書いてあったんです。

もしかしたらですけど、そういう感じで、ただサントラを売りたいからという理由だけではなく、別の大人の事情があるんじゃないかなぁ~なんて思ったりしました。まぁボーカルパート以外は興味ないって人も結構多いのは事実で、より多くの人に聴きやすくするために短くしたのかもしれません。。。

ただ!!これは劇場版の挿入歌とまで書かれていて、シングルバージョンとかそういう物ではありません。
それに、仮に長さが問題だったのだとしても、脚タッチ部の尺は言うほど長くは無いですからね。
一作品として、どんな理由があったにせよ、何が何でもぜーーーーったいに、あの脚タッチ部の間奏は収録するべきだったと思います!!最高の曲を最高の形で入手したかった・・・ちょっとだけ残念ではありますね・・・

それでも、なんだかんだ言いながら、この記事を書いてる後ろで、もう何十回とエンドレスリピート状態で聴き続けていますけどね(笑)

さてさて次回はついに第三弾の『僕たちはひとつの光/Future style』です!
CDと同時に、アニメイト特典の収納ボックスも楽しみで仕方ありません!!
関連記事

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています


コメント

No title
ランデブーラブカ凛ちゃんお迎えおめでとうございます。
なんだか自分の事じゃないのに嬉しくなってきます!
やはり自分の一番の推しの娘が来てくれるの嬉しいですよねー
自分はまだことりちゃん来てくれた事がないですけど!

「?←HEARTBEAT」は劇場版見た後に劇中歌で最もフルを聴きたかった曲なので絶賛リピート中です!
ハロ星とはまた違った意味で聴いているだけで楽しくなってくる曲ですよね!
今も聴いているだけでくるくる回っているのんたんが脳内再生されますw

「SUNNY DAY SONG」の9人の脚タッチ部分の間奏カット。正直自分もフルで聴く時に楽しみにしていた部分の1つだったので正直がっかりしている部分もあります。
色々な理由があるとは思いますが、あの間奏部分は劇場版ver.って事で無理やり納得させるしかありませんね…
あの間奏部分がなくてもいい曲なのは間違いないですし!
ご相談(⑅͈u̧ᴗų)
先日無印良品のアクリルスタンドの記事にコメントさせていただいた者です.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。
返信ありがとうございました♡
ご相談なのですが、ラバストとかそういった細かい物は飾られていますか?
ラバストが増えていってるのですが、どう飾ろうか悩んでます。。よく見かけるコルクボードに貼るのはちょっと見た目的に好みではなくて。。
きっと素敵に飾られてるのではないかと思いお伺いしてみました♡

それと、CDの記事を見て買う予定はなかったのですが、ブログを見て欲しくなりました!せっかくならアニメイトさんの収納ボックスが私も欲しいと思ってるのですが、今からでも間に合うのか心配です( ๑•́ ₃ •̀๑ )
長々と失礼しました₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎
Re: No title
りんどうさん、コメントありがとうございます!

> ランデブーラブカ凛ちゃんお迎えおめでとうございます。
> なんだか自分の事じゃないのに嬉しくなってきます!
> やはり自分の一番の推しの娘が来てくれるの嬉しいですよねー
> 自分はまだことりちゃん来てくれた事がないですけど!

まさか凛ちゃんが出てくれるとは思いもしませんでした!
ほんとにクジ運ないんですよ自分(笑)
当たりそうで当たらない1/9の確立、恐ろしい・・・w
遅咲きなんであんまりCDや書籍をまだ持っていないので、ラブカも持ってる枚数少ないんですが、今回のラブカはキラキラしていてとても綺麗ですよね♪

ネットで交換とかあまり経験ないのですが、
もし宜しければお互いの推しが出ている『Angelic Angel』の時のラブカ交換しませんか?(笑)
もちろん、ネットでのトレードにりんどうさんが抵抗なければですが。
PC表示のブログの左下にメールフォームを設けているので、もしご興味がおありであれば連絡ください♪
(私のPCメール宛てに直接送信されるので、ブログ上にメッセージは表示されませんのでご安心ください)


> 「?←HEARTBEAT」は劇場版見た後に劇中歌で最もフルを聴きたかった曲なので絶賛リピート中です!
> ハロ星とはまた違った意味で聴いているだけで楽しくなってくる曲ですよね!
> 今も聴いているだけでくるくる回っているのんたんが脳内再生されますw

ランナ、ウェイだ♪っていうあの抜群のテンポの良さが最高ですよね♪
ついつい口ずさみたくなるっていうかw
また映像もみんなはっちゃけちゃってて良いんですよね~!


> 「SUNNY DAY SONG」の9人の脚タッチ部分の間奏カット。正直自分もフルで聴く時に楽しみにしていた部分の1つだったので正直がっかりしている部分もあります。
> 色々な理由があるとは思いますが、あの間奏部分は劇場版ver.って事で無理やり納得させるしかありませんね…
> あの間奏部分がなくてもいい曲なのは間違いないですし!

公式のツイッターで劇場版のサントラに収録されることがアナウンスされましたね~劇場版Ver.!
みんな映画で初めて聴く訳ですから、当然あれが通常版?だと思いますよね(笑)

あの間奏があると後半へのワクワク感がググッ!っと高まる気はするんですが、
記事に書き忘れちゃったことが一つ。

そうなんですよね、あの間奏に拘り過ぎなくても、
今回のギターソロのフレーズがかなりいい感じなんで、それはシングルバージョンでも変わりませんし、
感動しちゃう楽曲全体の良さが変わるわけではないですからね♪
とびきり明るいメロディーなのに、映像思い出すとほんと涙腺が・・・(笑)
Re: ご相談(⑅͈u̧ᴗų)
Mayさん、コメントありがとうございます!

> ご相談なのですが、ラバストとかそういった細かい物は飾られていますか?
> ラバストが増えていってるのですが、どう飾ろうか悩んでます。。よく見かけるコルクボードに貼るのはちょっと見た目的に好みではなくて。。
> きっと素敵に飾られてるのではないかと思いお伺いしてみました♡

色々なグッズを紹介しているので意外と思われるかもしれませんが、実はラバストまだ持ってないんですよ(笑)
Tポイントと引き換えたラバーキーホルダーくらいで・・・

でも、せっかくコメント頂いて『持ってないんで』じゃ失礼なので、自分ならどう飾るかな~と考えてみました。
ちなみに、アクリルスタンドはネットで検索したら出てきた例をもとに、ピッタリのサイズを探しただけなので、私自身にセンスがあるかと言われると、自信全くありません・・・(笑)

Mayさんがコルクボードが好みでなく、アクリルスタンドが気に入ったということは、多分飾るためのフレーム的な物が目立たないほうが良いのでは?と想像してみました。

であれば、下のリンクのアルバムにアップした写真のように、いっそのこと壁にそのままピンを刺した方が好みに近くなるんではないでしょうか?(飾っているものがラバストじゃないですけど)

http://lovelivefan.blog.fc2.com/imgs/20150709pCWTgsRA

コピーして、ブラウザのURL入力欄に貼り付けてください

家の壁紙が写真のような感じなので救われてる感もありますが・・・
ちなみにピンはアクリルスタンドと統一感を狙ってシンプルイズベストな、100均の、ただの透明なピンですw

壁直が微妙であれば、存在を主張してしまうコルクボードよりも、
画材屋で売っている正方形のキャンバスや石膏ボードなど、ホワイト寄りの物におしゃれなピン(でも、ただの透明なピン、自分は好きですけどね)を刺して飾ってみるとか?

いやーすいませんあんまり参考になるようなお返事ができなくて・・・^^;


> それと、CDの記事を見て買う予定はなかったのですが、ブログを見て欲しくなりました!せっかくならアニメイトさんの収納ボックスが私も欲しいと思ってるのですが、今からでも間に合うのか心配です( ๑•́ ₃ •̀๑ )

三枚連続購入のキャンペーンは店舗によって違うので一応紹介しておきますね。

http://www.lantis.jp/news.php?id=1433466000
 ↑
 ランティスの、今回のCD連続購入特典についてのページです)

『Angelic Angel』買う前にアニメイトに問い合わせたときは『今三枚予約してくれれば付きますよ』と言われたんですが、
CD一枚買うごとに押してくれるスタンプラリーのシートの注意書きによれば
『特典は三枚目のCDを購入したときに先着でお渡しします』と書かれています。

確かなことは言えないのでお店に確認はしていただきたいですが、
アニメイトで前回と今回の二枚を買えばスタンプを二つ押してくれハズです。(注意!同一店舗じゃなきゃダメです!)

あとは三枚目を発売日前日のできるだけ早い時間にフラゲすれば予約しなくても在庫さえあれば貰えるんではないでしょうか?

今からでも、次回の三枚目を予約しておけば絶対貰えるのであれば、速攻で予約した方がいいと思います!(笑)
Rの法則 再放送
はじめまして、こんにちは。
通りすがりのラブラバー です。

劇場版 ラブライブは、最高ですよね。
ラストのライブシーンは、
曲もそうですが、
歌詞がとても良くて
ちょっと涙が止まりませんでした。

私は、海未ちゃん押しですが、
同時にみもりん押しです。

タイトルの Rの法則 再放送ですが、
何でも、 μ’s(声優さん9人のユニット)が
スタジオライブを今年(2015)の2月に
放送したそうなのですが、
7月13日の18:55からNHK Eテレで
再放送されるらしいです。

たいした情報じゃなくて
すいません。

以下に、
関連のアドレスを記載します。

おたすけ の記事
http://www.ota-suke.jp/news/145484


NHK Rの法則のホームページ
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/index.html

では、失礼します。
2015.7.9
Tカードの先着順カードケース
Tカードの先着順の交換品が
新しく出ましたね。
600ポイントのカードケース。
私は9人のうち誰か決められないので
いろんなグッズをいろんなメンバーで
でも一種類ひとつずつ集めてます。
カードケースは花陽にしようかと考えてます。

来週の土曜日の劇場版の入場特典のフィルムが欲しくて
109シネマズに行くつもりです。
水曜日にチケットを買っておいてまた土曜日に行きます。
大変だけどとっても楽しい!!
Re: Rの法則 再放送
はとさん、コメントありがとうございます!

> 劇場版 ラブライブは、最高ですよね。
> ラストのライブシーンは、
> 曲もそうですが、
> 歌詞がとても良くて
> ちょっと涙が止まりませんでした。

劇場で初めて聴いたとき、『なんて素晴らしい歌詞なんだ・・・・』って涙をこらえることは出来ませんでした・・
二回目観たときは、もうポロポロなんてもんじゃなく、周りでもやっぱり感動なさってる方たちが涙していましたね!
それを見て二重に涙して・・・(笑)

> 私は、海未ちゃん押しですが、
> 同時にみもりん押しです。
> タイトルの Rの法則 再放送ですが、
> 何でも、 μ’s(声優さん9人のユニット)が
> スタジオライブを今年(2015)の2月に
> 放送したそうなのですが、
> 7月13日の18:55からNHK Eテレで
> 再放送されるらしいです。
> たいした情報じゃなくて
> すいません。

いえいえ!とても貴重な情報をありがとうございます!
実は私は、声優さんに関してはまだまだ初心者でして。
最近になってようやくラジオだったりを聴いたり、ライブの映像を観て『っえ?振付完コピなの?!凄い!』みたいなくらいなんですが、これは絶対に録画&観てみようと思います!
再放送されるなんて凄いですね!やっぱり劇場版の成功が影響しているのかもしれませんね!

Re: Tカードの先着順カードケース
みかんさん、コメントありがとうございます!

> Tカードの先着順の交換品が
> 新しく出ましたね。
> 600ポイントのカードケース。

全然気づきませんでした!!!情報ありがとうございます!!
すぐに凛ちゃんと交換してこようと思います!
この日のためにコツコツコツコツコツコツコツ・・・と貯めたんですから!(笑)

> 私は9人のうち誰か決められないので
> いろんなグッズをいろんなメンバーで
> でも一種類ひとつずつ集めてます。
> カードケースは花陽にしようかと考えてます。

そういう集め方も色々なメンバーが手に入って仲良しμ'sっていう感じで良いですね♪

> 来週の土曜日の劇場版の入場特典のフィルムが欲しくて
> 109シネマズに行くつもりです。
> 水曜日にチケットを買っておいてまた土曜日に行きます。
> 大変だけどとっても楽しい!!

『大変だけどとっても楽しい!!』これすごーーく解ります!!

『なんでこんなに必死にグッズ探してるだろ・・・ぜーんぜん売ってない!よし次の店だ!
くぅぅー!!楽しいぜぃ!!』みたいな感じに今まで何度もなりました(笑)
また劇場に足を運ばれるということで羨ましいです!ちょっと自分は難しそうで・・

あと、私はフィルムで良いの当たったこと皆無でw、もし入手できたとしても
きっと風景だったり空だったり、そうですねアルパカだったら大当たりってところだと思いますw

良いフィルムが手に入ることをお祈りしております♪
また当日のお話、聞かせてください~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク