【スクフェス風ホーム画面作成】googleカレンダーのスケジュールを表示する【zooper widget】

下の画像右側のような直近のスケジュール一覧を作ります。
これはGoogleカレンダーに登録されている予定を表示させています。
同日日に複数件の予定がある場合には、同日の日付は一つしか表示されないという点にこだわりました。

スクフェス風ホーム画面サンプル1

簡単ではありますが、作成手順を説明してみたいと思います。
つたない説明で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。


『予定』の画像は配置済みと仮定しています。(今後説明を追加するかもしれません)


ウィジェットの設定→レイアウトをタップします。


スクフェス風ホーム画面_スケジュール一覧の作成1


右上の+をタップします。


スクフェス風ホーム画面_スケジュール一覧の作成2


テキスト→高度なテキストの編集をタップします。


スクフェス風ホーム画面_スケジュール一覧の作成3


入力エリアに次の文字列を打ち込むかコピペします。


スクフェス風ホーム画面_スケジュール一覧の作成4


[b]#C0SM/d# (#C0SEEE#)[/b]
#C0SHH:mm# #C0TITLE#

$[#C0SM/d#]!=[#C1SM/d#]?[b]#C1SM/d# (#C1SEEE#)[/b]
$#C1SHH:mm# #C1TITLE#

$[#C0SM/d#]!=[#C2SM/d#]?[b]#C2SM/d# (#C2SEEE#)[/b]
$#C2SHH:mm# #C2TITLE#


プログラム経験者ではないので、こんな簡単そうなことでも試行錯誤を繰り返してようやく、キャプチャと同じようなスケジュールを表示することができました。これが最良な方法であるかは判りませんが、一応解説してみます。


まずは上2行の説明です。



[b]#C0SM/d# (#C0SEEE#)[/b]
#C0SHH:mm# #C0TITLE#

[b]~[/b]
bで囲むと太字になります。

bで囲まれた一行目はこんな意味になっています。
#C0(最初の予定の)S(開始)M/d(月/日)# (#C0SEEE(最初の予定の曜日)#)

その下の二行目はこんな意味です。法則が判ってくると応用できてきますね!
#C0(最初の予定の)S(開始)HH:mm(時刻)# #C0TITLE(最初の予定のタイトル)#

これで
1月2日 (月)
12:00 予定のタイトル

という基本が表示できます。やったー!自分にもプログラムみたいなことできたじゃないかー!と喜んでいたのですが、それを単純に複数コピーして『C0』を『C1(二番目の予定)』に書き換えるだけだと

1月2日 (月)
12:00 予定のタイトル

1月2日 (月)
14:00 予定のタイトル

といったように同じ日なのに月日(曜日)が表示されてしまいます。
ですので3行目以降はZooper Widgetの『条件付け』というものを利用してちょっと手を加えてやる必要があります。


ここで利用した条件の文は


$X!=Y?Z:W$
もしXがYと異なればZを、そうでなければWを書く
(アプリ内の翻訳文では『もしXがYと異なればYを、そうでなければWを書く』となっていますが、間違いだと思います)
という物です。


$[#C0SM/d#]!=[#C1SM/d#]?[b]#C1SM/d# (#C1SEEE#)[/b]
$#C1SHH:mm# #C1TITLE#

まず上側の3行目
$[#C0(最初の予定の)S(開始)M/d(月/日)#]!(が)=[#C1(二番目の予定の)S(開始)M/d(月/日)#]?(と異なる場合は)[b]#C1(二番目の予定の)S(開始)M/d(月/日)# (#C1(二番目の予定の)S(開始)EEE(曜日)#)[/b](を太字で表示する)

つまり最初の予定と二番目の予定の開始月日を比較して、異なる(違う日ってことですね)場合だけ二番目の予定のタイトルを表示しています。
条件文の:W$(そうでなければWを書く)の部分に該当する箇所を記述していないのですが、エラーにはならないようです。

4行目は、日付に関係なく、どんな場合でも二番目の予定の開始時刻とタイトルが表示されるようにします。
$#C1SHH:mm# #C1TITLE#
#C1(二番目の予定の)S(開始)HH:mm(時刻)# #C1TITLE(二番目の予定のタイトル)#

これで、とりあえずキャプチャと同じようなスケジュールを表示することができるかと思います。


表示する行数も指定できます


なおウィジェットのサイズによってもっと多くの行数を表示したい(またはその逆)場合もあると思います。そのような場合は
レイアウト→リッチテキストのマージンの中にある『行数』の値で調整することができます。
スクフェス風ホーム画面_スケジュール一覧の作成5


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク