【スクフェス風ホーム画面作成】Gメールの未読数をラベルやアカウントごとに表示する【zooper widget】

ZooperWidget_lovelive_Gメール_ラベルごとの未読数表示1

ZooperWidgetではGメールの未読数を表示することができます。

この表示機能は、コードの書き方によってラベルごとの受信数やアカウント別の受信数なども表示することができ、ラベル管理や複数のGメールアカウントを利用している方は、その未読メールの状況が一目で判る様なウィジェットを作ることも可能になります。
(キャプチャのメールアイコンの左に配置しているウィジェットがそれです。)

スクフェス風ホーム画面とは直接関係しませんが、これを知っておくことで
『スクフェスデザインのメールアイコンに指定したラベルの未読メール数のみ表示する』
といったことも可能になりますので紹介してみたいと思います。


トップのキャプチャに配置している物は、ウィジェット内の見た目を良くするために複数のテキストを配置してしまっているので、ここでは解説用に配置数を減らした状態で説明したいと思います。

「レイアウト」をタップします


ZooperWidget_lovelive_Gメール_ラベルごとの未読数表示2

右上の+をクリックして「リッチテキスト」を選択します


ZooperWidget_lovelive_Gメール_ラベルごとの未読数表示3

「高度なテキスト編集」をタップします


ZooperWidget_lovelive_Gメール_ラベルごとの未読数表示4

テキスト入力エリアに以下のようなコードを入力します


ZooperWidget_lovelive_Gメール_ラベルごとの未読数表示5

メイン #SUGメイン#通
新着 #SUG新着#通
ソーシャル #SUGソーシャル#通
プロモーション #SUGプロモーション#通


ZopperWidgetを使い始めたころ、下の候補一覧を見た時に「第二アカウントのフォーラムフォルダ?つかフォーラムフォルダなんて使ってないんだけど・・・」という感じだったんですが、これはあくまで例文であるという事が判ってからからは便利だなぁ~と思うようになりました。

それではかんたんに説明してみます。

■アカウントについて


まずは第一アカウントや第二アカウント、これらは端末に同期設定しているGメールのアカウントのことです。
スマホのセットアップ時に設定したGメールアカウント(Googleアカウント)が第一アカウント。
以降、スマホのアカウント追加で増えていった順に第二、第三アカウントと判断されるようです。

■未読メール数を表示するコードは #SUG#


#SUG# と入力すると第一アカウントの「受信トレイ」の未読数を表示することができます。

また #SUGソーシャル# のように SUG の後に ラベル名をそのまま記述すると、「ソーシャル」ラベルの未読数が表示されます。(仮に「ラブライブ!」というラベルを作成しているのであれば『ラブライブ!』と記述します)

■アカウントの全未読数を表示するには


これまでの説明のように、Gメールの未読数は基本的にはラベルごとに表示されます。
ですが、未読数をメンバーにしゃべらせる等、ラベルごとではなくアカウントの未読合計数を表示したい場合があると思います。
その場合は単純にラベルごとの未読数を合計することで表示することができます。

ZooperWidget_lovelive_Gメール_ラベルごとの未読数表示8

total $(#SUGメイン#+#SUG新着#+#SUGソーシャル#+#SUGプロモーション#)$
(ラベル名は適宜変更してください。)

■第二アカウント、第三アカウントの未読数を表示するには


#SUG# は第一アカウントの「受信トレイ」でしたが、
SUG の後ろに数字を付けることでアカウントを指定することができます。

たとえば第二アカウントのプロモーションラベルの未読数を表示したい場合は

#SUG1プロモーション#
となります。

注意が必要なのは、SUG1は『第二アカウント』、SUG2は『第三アカウント』である点です。

私は第二・第三アカウントでは『受信トレイ』以外使用していないので下のキャプチャのように、それぞれの受信トレイの未読数のみを表示しています。
ZooperWidget_lovelive_Gメール_ラベルごとの未読数表示9

#SUG2#
と記述すれば第三アカウントの『受信トレイ』の未読数になる訳ですね。

関連記事

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています


コメント


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク