久しぶりに秋葉原へ行ってきました♪神田明神で御朱印を頂いたりスクフェスACを観に行ってみたり…etc.

ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_CLUB-SEAG

これまでラブライブ!を好きになってからで数えると2015年に3回、2016年に2回訪れている聖地秋葉原!!

東京の友人と会うために東京へ赴くこととなったため、先日久々に行ってまいりました!!
前回アキバに向かったのが2016年の4月なので、およそ一年ぶりです。

今回のメインは友人と会うことでしたが、併せて達成したいミッションがありました。
それは・・・

神田明神×ラブライブ!コラボの御朱印帳に御朱印を押してもらう事!
ラブライブ!神田明神_コラボ_御朱印帳_紹介
御朱印帳紹介記事はコチラ↓
『今更ですが、神田明神×ラブライブ!コラボの御朱印帳を紹介します!』

やっぱり自分で御朱印を貰いたいですからね!
以前に先輩ライバーさんに購入して頂き、郵送して頂いてからこの日が来るのをずっとまっていたのです!

という訳で今回は、久々に行ってきた聖地秋葉原の探訪記をお送りします~♪



友人との待ち合わせ時間より20分ほど早く到着!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_1

この街が、メンバー達が日々過ごしている秋葉原だーー!!!!!
ようやく帰ってきたぞー(>_<)(笑)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_2

待ち合わせ時間になるまで、パーッとスクフェスACだけでも見に行ってみよう~っと。
で、到着したました!たった19分間だけ満喫したセガコラボカフェでもお世話になったCLUB SEGAです!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_CLUB-SEAG
今開催中のコラボカフェと、スクフェスACの看板がででーん!とお出迎え!!

スクフェスACは5Fにあるみたいです。
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_スクフェスACを目指す

急いでいるので階段でパーッと上がっている途中でμ’sガチャを発見!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_途中でμ’sガチャを発見

4階から5階に上がるところでスクフェスACのPOPが貼ってありました!!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_階段

おぉぉ!!!これが秋葉原のスクフェスACか!!!

ホームのゲーセンでは最大でも6台だったので、9台設置店を見るのは今回が初めて!!凄いです!!ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_スクフェスAC

そしてそしてー!等身大POPが全員集合ー!!
スクフェスACの等身大POPは初めてなのでテンション上がるにゃー♪♪(パシャパシャ)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_等身大POP

フィギュアも沢山飾ってあったりしちゃいます!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_フィギュア飾ってある

そして巨大なモニター!!
モニターの右隣にある筐体のプレイが映し出される?ようでした。
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_巨大モニター

ここで友人から秋葉原に到着したと連絡が入り、一度駅まで戻りました。

友人と久々の再開を果たし、秋葉原の街を散策へ。

雑談しつつ色々なショップ見ながら、「せっかく来たんだからどこか行きたいところは?」と聞かれ「どうしてもじゃないんだけど~もしよければ~」とモジモジしつつ「神社に行きたい!」と答えます。

当然驚かれました、友人はラブライバーではないので(笑)
ただ遅咲きがラブライバーであることは知っていたりブログでとある記事にコメントをくれたりしていたのもあって、むしろ「行ってみたい!」と言ってくれたのです!ありがとー!

慣れた道順で明神男坂まで友人をご招待~!
「ここでね~メンバーたちがダッシュするんだけど~」みたいに聖地の説明を軽く交える(笑)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_神田明神1

まさかの写真撮影し忘れで過去の写真を使ってますが^^;
友人は神田明神を見て秋葉原にこんなところあったの?!といった感じで「凄ー!」っと言いながらパシャパシャと写真を撮影していました!
そうですよね~、自分もこんなところに立派な神社があるなんて以前は知らなかったですもん!
ラブライブ!秋葉原_グッズ購入_聖地巡礼_パート2_神田明神
(ちなみに実際には当日はとても混んでいました!!!)

そして御朱印を貰いに。
「(希ちゃんを指さして)この子がここで巫女さんをしてるから御朱印帳がコラボしてて御朱印貰いたい」って説明すると、「推しの子はこの子(凛ちゃんを指さして)なのに?」と聞かれました(笑)
ラブライブ!を知らなければ、神田明神の特別さは判らないでしょうから当然かもしれませんね。
それに加えて遅咲きは凛ちゃん推しだけど全員好きなので、それがさらに友人を混乱させたようですw
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_神田明神_御朱印帳とおまんじゅう

無事に御朱印を捺していただきました!!!
御朱印ってお守りのように御利益があるらしいので大切にしなければなりませんね!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_神田明神_御朱印

その後、神社でちょっと休憩。

「ラブライブ!ってどうしてこんなにも社会現象になったの?」と聞かれました。
ラブライバー以外の人とラブライブ!の話をするのって結構貴重なタイミングだと思うんですけど、一つ嬉しかったのは、作品に触れていない人でも「ラブライブ!=社会現象」と本当に認識されていることが判ったという事です!
(だからこそ社会現象という言葉が使われるわけですが)

友人も、かつての遅咲きがそうだったように、好きなアニメはあるけど美少女物は観ないタイプ(遅咲き以上に観ないタイプなので引き込むのは難しいと断念してます(笑))です。
なので遅咲きがここまでしてハマったという事についても興味があるようで、色々と聞いてくれるもんだからついつい話しちゃいましてね~w

『ゲームから入って曲が良くってアニメも最高でメンバーが皆良すぎて凛ちゃんがまじえんじぇーだからハマっちゃったんだ!』みたいな事を話してみたら解ってもらえたみたいです(笑)

話の流れでスクフェスACとガチャの仕様を話したらそれも「見てみたい!(友人はガチャとか一番くじとか好きなタイプ)」ということで、ふたたびSEGAへ(笑)

秋葉に来てもやっぱりプレイしちゃったスクフェスAC(笑)
友人に見られながらシャンシャンするってのはまた緊張するもんですね・・・!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_スクフェスACプレイ

友人が見たがっていたHRは残念ながら出現せず(>_<)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_スクフェスACプレイ_ガチャ

せっかくなのでプロフカードも作りました♪
めずらしく満足のいくショットが撮影出来た気がする!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_スクフェスACプレイ_プロフ

おかげで秋葉原でプレイしてきた証「CLUBSEGA秋葉原新館」の店舗名が刻まれたプロフィールカードをゲット!(笑)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_スクフェスACプレイ_秋葉の刻印
(前にイベントが開催された『神田明神』のプロフカードは作りに行けなかったので・・・(>_<))

さっき撮影できなかった凛ちゃんソロ写真も撮影してゲーセンを後に。
プロフカードの撮影は「楽しそう!」と言っていましたよ(笑)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_スクフェスACプレイ_凛ちゃんPOP

もう一人の友人と合流する為に、今度は秋葉原に並ぶ超DEEPな街、『中野』に向かいます。
自分と友人ら3人は、この街でバイトしていました。
その頃はまだラブライブ!のラの字もなかった頃ですが、まさかアイドルを好きになった状態でこの地を再び訪れるとは予想しておりませんでした(笑)
という訳でココも撮影しておこないとね!パシャリ!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_中野に向かう

このFINALライブのガチャ缶バッチ左下の絵柄の場所!中野ブロードウェイです♪
秋葉原ほどではありませんでしたが、こちらに入っている様々なショップでもラブライブ!のグッズをやはり見かけましたね!
ファイナルライブ_グッズ紹介_バッジ
(このブロードウェイ背景のイラストを使用したクリアファイルだったりポストカードだったりがあるみたいんなんで、すごく入手したくて捜索中・・・)

合流した友人とブロードウェイぶらぶら、夕飯を食べつつ、またスクフェスACの話題になりまして「じゃとりあえず見に行ってみよう」という事でココでもスクフェスACへ(笑)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_結局中野でもスクフェスAC

中野のゲーセンのグッズ状況はこんな感じでした!
残っている物があるとはいえ、やはり都会はグッズの減りが早そうですね・・・
この点だけは地元に戻って良かったかもしれない・・・(笑)
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_結局中野でもスクフェスAC_キャンペーングッズ

やっぱりガチャが気になる!という事で、友人がクレジットを投入してくれたのですがプレイしていないのでクラッカーなし!
ところが中野で合流した友人も一番くじなどが大好きな事に加え引きが強いんです!
そのおかげかこんなにもメンバーカードが!!更にはHRが!!
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_結局中野でもスクフェスAC_ガチャ

裏返っているのを選ぶのが楽しいようで3コインまでトライしてくれました(笑)
おかげさまで『パンキッシュエリチ』&『ウェディング真姫ちゃん』を初入手♪
友人たちは交換ボードのHRを手に取って見ていましたね!そして自分のカードじゃないとゲーム内で使えないという事を伝えたらビックリしていました。
ラブライブ!聖地秋葉原探訪記201705_結局中野でもスクフェスAC_ガチャ結果
(なおHR希ちゃんは入手済みだったので続けてトライはしませんでした。)

ラブライブ!ブログなので記事内ではラブライブ!関連の事しか書いていませんが、もちろん他にも色々な話題で談笑していました。

でもノリのいい友人達のおかげで、ラブライブ!の話やスクフェスACなんかも交えることができ、『ラブライバーじゃない人とラブライブ!話をする』という貴重な体験をすることができました!
(お二人ともありがとうございました~♪またお会いしましょう~!)

そして念願の神田明神の御朱印も捺していただくことができ、充実した一日を送ることが出来ました♪
またゆっくりと、東京に行けたらいいなぁ~!








(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
いや〜いいですね!
東京は修学旅行でしか行ってなかったですしその頃はそこまでラブライブ!というものを興味深く思ってなかったので後悔してます…(とは言ってもその頃からグッズは減ってきてましたが…)

新品は無くなってきてるとはいえ、リサイクルショップも沢山あって大きそうなので関東は本当に羨ましいですね…

明後日UR新規がことりちゃんという噂があるのでまたもや懐が涼しくなっていきます…(笑)
テニスちんを当てた運をもう一度発揮したいところです(笑)
おいもさんへ Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> いや〜いいですね!
> 東京は修学旅行でしか行ってなかったですしその頃はそこまでラブライブ!というものを興味深く思ってなかったので後悔してます…(とは言ってもその頃からグッズは減ってきてましたが…)

そうでしたか!
自分も遅咲きなので、それまでに何度も行ったことのあった秋葉原でしたが、もう少し早く知っていれば色々なイベントやグッズ探しなんかができたろうに・・・と思ったことがありましたね^^;

> 新品は無くなってきてるとはいえ、リサイクルショップも沢山あって大きそうなので関東は本当に羨ましいですね…

まぁ~ものすっごい数のショップ数ですよ!本当に一日で見て回れないくらい大小さまざまなショップがありますね!
もし秋葉観光の際にはぜひ掘り出し物を探してみてくださいね!(おすすめのショップを教えますよ!(笑))

> 明後日UR新規がことりちゃんという噂があるのでまたもや懐が涼しくなっていきます…(笑)
> テニスちんを当てた運をもう一度発揮したいところです(笑)

新規UR狙うなら、間違いなく確率アップ期間がいいに決まってますからね!
スクフェスACもイベントが重なったりして大変ですけど(笑)URことりちゃんがゲットできることをお祈りしております!!
秋葉原へお帰りなさいませ!
クラブセガ、9台あるのですがそれでも待ちの列が出来るんですよね・・・・
今は秋葉原から前よりも離れてしまったので普段は行きませんが、新幹線での出張帰りに寄ったりすると平日の21時過ぎぐらいまでは人が多くてビックリです。

ここでグッズのキャンペーン参加したら大変そう(汗)

等身大パネルも良いですよね♪
私も初めて見たときは写真パシャパシャ撮ってました。
でもチェーンがあって一緒に2ショット撮影が出来ない配置なのが残念です?!



中野のそのお店も2週間ぐらい前に偶然行きました(笑)
別件で行って時間待ちで立ち寄った程度でしたが、サテライト筐体が斜めに置いてあってしかも隣が近いので、なんか右の筐体のプレイヤーがやたら気になる配置だったのが印象的でした(^^;
その時はまだパスケースの一部メンバーとカードホルダやトートバッグも残っていましたが、流石にGWに入ったタイミングだともう終了してしまったのですね!!!



秋葉原、昔の怪しい露店が出てた頃が好きだったなぁ・・・・
No title
2日に行ってたんですか!自分は3日に行って来ました(笑)
今回は御朱印を押してもらう事がメインで、グッズとかは買ってない感じですかね?

自分はアケフェスはアキバでプレイする際は、タイトーステーションの方でやってます。地下にやはり9台設置されてるんですよ~。クラブセガの方はいっつも混んでる印象でして・・・^^;

ラブライブ!のアニメ本編でもエリチカが「次々新しい物を取り入れて、毎日目まぐるしく変わって行く」と言っていた秋葉原ですが、まさにその通りで毎度行く度にどこか工事してたり、お店が変わったりしてますね。にこちゃんの家(のモデル)ももう取り壊されてしまいましたし・・・。
「秋葉原」という町を、写真に収めて記録しておきたいな~、とも思う今日この頃です(´ω`*)
通りすがりのスクフェス初心者さんへ Re: 秋葉原へお帰りなさいませ!
コメントありがとうございます!

> クラブセガ、9台あるのですがそれでも待ちの列が出来るんですよね・・・・
> 今は秋葉原から前よりも離れてしまったので普段は行きませんが、新幹線での出張帰りに寄ったりすると平日の21時過ぎぐらいまでは人が多くてビックリです。

写真を撮影したタイミングではちょうど列が短かったんですが、確かにできてましたね!
しかし21時過ぎなんて、こちらでは閉店が近づいて閑散としているゲーセンばかりな気がしますから都会って凄いですよね(笑)

> ここでグッズのキャンペーン参加したら大変そう(汗)

キャンペーンのグッズを確認しようと思ったんですが、人が多かったり急いでいたこともあってどこにあるか判らなくて^^;
でもあの混みようだと、とっくに在庫無いかもですね!

> 等身大パネルも良いですよね♪
> 私も初めて見たときは写真パシャパシャ撮ってました。
> でもチェーンがあって一緒に2ショット撮影が出来ない配置なのが残念です?!

毎回思うんですよ・・・あぁ連れて帰りたい!って(笑)
絶対無いでしょうけどオリジナルグッズキャンペーン第二弾!等身大パネル1000pt!とかだったら困るな~w
完璧な2ショットは難しいですけど、せっかくなら友人に頼んで一緒に撮影して貰えばよかった(>_<)

> 中野のそのお店も2週間ぐらい前に偶然行きました(笑)
> 別件で行って時間待ちで立ち寄った程度でしたが、サテライト筐体が斜めに置いてあってしかも隣が近いので、なんか右の筐体のプレイヤーがやたら気になる配置だったのが印象的でした(^^;
> その時はまだパスケースの一部メンバーとカードホルダやトートバッグも残っていましたが、流石にGWに入ったタイミングだともう終了してしまったのですね!!!

なんと!そうでしたか!!
ガチャもあったので、ついでに!って感じで一気にプレイ数が伸びたのかもしれませんね!

> 秋葉原、昔の怪しい露店が出てた頃が好きだったなぁ・・・・

まさか家族連れが来ちゃったり、海外のお客さんが沢山来るあそこまでの観光地になるとは思わなかったですね~!

「暇だしアキバでも行くかー」なんて事が可能だった東京での生活が・・ちょっと恋しい・・
(でもラブライバーとなった今は、お金使いすぎちゃいそうですぐ行けちゃったら危ないかも!(笑))
よほほんさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> 2日に行ってたんですか!自分は3日に行って来ました(笑)
> 今回は御朱印を押してもらう事がメインで、グッズとかは買ってない感じですかね?

一日違いでしたか!!
そうなんですよ~。友人と一緒に回っていたのでガッツリ噛り付くのも悪いかなと思ってショーケースなんかはほとんど見てなかったりするんです^^;
中野で劇場版前売り第二弾のクリアポスターを発見したので、それを購入できたくらいですかね!
(初回盤のCDで凛ちゃんラブカが付いている物があれば何か買ってこようと思ったんですが、なかなか難しいものですね(笑))

> 自分はアケフェスはアキバでプレイする際は、タイトーステーションの方でやってます。地下にやはり9台設置されてるんですよ~。クラブセガの方はいっつも混んでる印象でして・・・^^;

さすが秋葉原!そちらでも9台設置なんですか♪
クラブセガは写真のタイミングだと空いてるように見えるんですが、やっぱり人多かったですよ!
回数多くプレイしたい場合には厳しいでしょうね~^^;
そして自分と同じように等身大のメンバーを写真に収めてる人がいました(笑)
(全員入れようとすると想像以上に後ろに下がらないといけないw)

> ラブライブ!のアニメ本編でもエリチカが「次々新しい物を取り入れて、毎日目まぐるしく変わって行く」と言っていた秋葉原ですが、まさにその通りで毎度行く度にどこか工事してたり、お店が変わったりしてますね。にこちゃんの家(のモデル)ももう取り壊されてしまいましたし・・・。
> 「秋葉原」という町を、写真に収めて記録しておきたいな~、とも思う今日この頃です(´ω`*)

確かに「あれ?ここにあったはずが・・」っていうお店とかも多く、都会はどんどん情景が変わっていっちゃいますもんね!
細部までこだわっていたアニメ本編だったからこそ、今後アニメで映った情景が見れなくなる箇所が増えていくことは間違いないでしょうからね。
ゆっくりと立ち寄れる日があったら、その情景が無くならないうちにまだ行っていない場所や撮影してない場所に立ち寄っておきたいと思います!
親友へ
先日は楽しかったです!
慌ただしい中、ありがとうございました。

遅咲き先輩の話を聞いていたら
私も「ラブライブ!」に
興味を持ってきました。
また東京に来る機会がありましたら
連れ回してもらって構いませんので
ご一報ください!
Mr.しもさんへ Re: 親友へ
コメントありがとうございます!

> 先日は楽しかったです!
> 慌ただしい中、ありがとうございました。

こちらこそ本当~にありがとうございました♪
しかもコメントまでサンクスです!
事情で記事内の口調がいつもと違く書いているので物凄く違和感ありますよね(笑)


> 遅咲き先輩の話を聞いていたら
> 私も「ラブライブ!」に
> 興味を持ってきました。

な、ななな、なんとぉ!!!それは物凄く嬉しいですよぉ!!!
うちのブログは「ひとりでも多くの人に興味を持ってもらいたい」がテーマですので(>_<)

CDとかBDとか所有してますんで、よろしければ是非今度w


> また東京に来る機会がありましたら
> 連れ回してもらって構いませんので
> ご一報ください!

良いんですね?!ショーケースとか探す時間長いですよ?自分!(笑)

ありがとうございます♪
また東京に行ける際にはご連絡いたします!

行けるならもう明日にでも行きたいんですけどねー(>_<)
秋葉原・中野が自分のホームタウンなんだー!!w
ご報告ですにゃ>ω</
2度目のコメント失礼します…!

以前ことりUR狙ってちゅんずカードを買いましたが出てくれました…!!
1万円で済んだので本当に良かったです…
個人的に補助チケでドブる時の方がきついですが…見事にそちらは大爆死でした(笑)

そろそろ凛ちゃんも来るのでは無いですかね?
来るとしたらほのりんとか見たいですねぇ〜
おいもさんへ Re: ご報告ですにゃ>ω</
コメントありがとうございます!

> 2度目のコメント失礼します…!
>
> 以前ことりUR狙ってちゅんずカードを買いましたが出てくれました…!!
> 1万円で済んだので本当に良かったです…
> 個人的に補助チケでドブる時の方がきついですが…見事にそちらは大爆死でした(笑)

ことりちゃんUR本当におめでとうございますぅぅ!!!!
そうですよね・・・もし出なかったらって考えると・・・

補助チケは・・・厳しいですよね(笑)

(ちゅんずカードって面白いw)

> そろそろ凛ちゃんも来るのでは無いですかね?
> 来るとしたらほのりんとか見たいですねぇ〜

ま・・まま、マジですか・・・!
やばい、石を貯めなきゃと思っていたのでLP大洪水だった・・・(>_<)

きっと・・次のURも可愛いんだろうな(>_<)///

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク