スクフェスACプレイ日記【第12回】公式店舗大会にエントリーしてきました!…クリアファイル欲しい!

スクフェスAC_大会告知ポスター

来る2月~3月に、スクフェスAC初の公式店舗大会が開催されます!
その名も『1st miracle live!』
名前が付くと良いですね、本当のライブっぽくて(笑)

音ゲーの大会なんて、きっと『集え強者ども!』って感じだったり『CHALLENGEフルコン初見余裕ですww』みたいな方々が参加するのかなーって怖気づいてしまう感がありますが・・・

なんと!無謀にも!大会にエントリーしてきました!(笑)

記事に続きでは「課題曲」「参加者プレゼント」「練習してみた」などについて触れてみたいと思います!



無謀にも大会にエントリーした1つ目の理由は、やっぱり参加者全員にプレゼントされるクリアファイルが欲しいからです!
なお、エントリーしたのは前回の記事と同じ日だったのですが、その時点でのエントリー人数は遅咲きを含め3人でした。
18人目以降はキャンセル待ちをする必要があるみたいで、その為の用紙も用意されていました。
(今は何人くらいエントリーしてるんでしょうかねぇ~)
スクフェスAC_大会参加賞のクリアファイルが欲しくてエントリー
A4だったらもっと嬉しかったんですけど、A5でも新しい衣装のμ’sのクリアファイルなら欲しいに決まってる(>_<)

それと二つ目の理由、それは対象楽曲の難易度が『EXTREME』だった点です!!
『CHALLENGE』だったらさすがにエントリー控えたかもしれません(笑)
EXはフルコンできる曲もあるし、ビジュアルスコアは加算されないとのことなのでスキルカードの強化具合も関係なさそうなので、「うわ、こいつ全然成長させてないじゃん・・・」みたいな場違い感はそこまで出ないかな・・なんて・・・あ、甘い考えですかね・・
スクフェスAC_新衣装_ブレザーズハット_ガチャやってみた_大会の告知
でも、まさに純粋なる自身の音ゲースキルのみで勝負しなくちゃならない訳ですから、この大会に参加することで改めて自分の実力みたいな物がハッキリとすることでしょうね・・・

で、前回ブレザーズ・ハットガチャの為にプレイしてきたとき、まだフルコンできてなかった『輝夜の城で踊りたい』の練習をしていました。

戸惑うけど新鮮なスクフェスAC譜面


これまで何回かプレイして、あと一歩のところでフルコンできなかった輝夜EX。
今回はフルコンを目指して、ちゃんとどこで駄目だったかを意識してプレイしていました。

で、ぶち当たった壁・・・
↓のリザルト画面を観てください・・・毎回ほとんど同じところでミスってるんです・・・
スクフェスAC_新衣装_ブレザーズハット_ガチャやってみた_輝夜問題

ちょっと説明が難しそうですが、どんな感じの譜面かっていうと・・・

サビの後半あたりで、中央(◎の個所)に長押しノーツが降ってきます。
とりあえず左右どちらかの手で押しますよね。

〇       〇
 〇〇   〇〇
   〇◎〇

長押しを続けたまま●の個所にノーツが振ってくるのでもう片方の手でシャンしますよね。

〇       〇
 〇〇   〇●
   〇◎〇

するとすぐに中央を飛び越えた●の個所にまたノーツが降ってきます。
勿論長押しはまだ続いていまよ。
もう手が足りないよ!ってなりません?(笑)

〇       〇
 ●〇   〇〇
   〇◎〇

これはスマホ版に慣れている人ほど感じるのかもしれませんが、スマホ版スクフェスでは、中央でロングノーツが発生している途中で、中央を飛び越えてプレイしなければならない譜面は出てきません(親指プレイでも支障がないように作られているため)。

まさか中央を親指か小指で押さえながら、思いっきり手を広げて対応しなければならないのか?!
いやいや、スクフェスACの筐体のボタン位置では、まずそれでは届きません。

片手で中央を押さえてしまっている以上、もう片方の手で左右に振ってくるノーツを処理しなければならない・・・
という事は、『腕を交差させてまでして片手だけでノーツを拾いに行かなければならない』訳ですね!!

これに気づくまで無駄にプレイを繰り返してしまいました・・・
しかしこれが、プレイしてみると、なんだかとても気持ちが良いのです!叩けた!!!って感じでw

しかし、中央を超えて拾いに行かなければならない腕の感触っていうんですかね?それは本当にスマホ版スクフェスでは味わえない新鮮さだなーと感じました(笑)
(よく考えたらドラムの音ゲーでは当たり前のように交差させてプレイするのに、ボタンの音ゲーになったら新鮮に感じるんだから面白いものですよねw)

という訳で無事にフルコン!!!
(フルコンしてもテクニカルスコアがハイスコアになっていないという事は、以前のプレイでPERFECTが今回よりも多かったんですかね?)
スクフェスAC_新衣装_ブレザーズハット_ガチャやってみた_輝夜EXをフルコン!

当たり前と言えば当たり前ですが、大会でそれなりの成績を収めるには、やはりフルコンだけでなくPERFECTでシャンシャンできるスキルが必要になってきそうです!

なお、今回は『輝夜の城で踊りたい』を練習しましたが、課題曲は各店舗によって異なるようなんですよね。
自分は2月の大会にエントリーしたので、対象の課題曲候補は次の7曲。

  • 僕らは今のなかで
  • Music S.T.A.R.T!!
  • 輝夜の城で踊りたい
  • Angelic Angel
  • WAO-WAO Powerful day!
  • 春情ロマンティック
  • PSYCHIC FIRE

この中から当日6曲が発表されるらしいんですが、結局自分の回ってくる順番によってどの曲になるか判らない状態が予想されるので、なかなかハラハラドキドキな感じになること間違いなし!!

公式に詳細な説明が一応されているんですが、でも当日になってみないとイマイチ判らない点も多いので、大会当日を楽しみに待っていたいと思います!
大会に参加してきたら、また記事にする予定です!








(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
遅咲きさん、頑張って下さい。
おはようございます。
おお。出られるんですね。大会。
僕はDCDの大会に参加した事がありませんので、良くは分かりませんが、スクフェスACをやり込んでる方がかなり来ると思います。
僕からのアドバイスなんですが、とにかくミスを克服しないと駄目です。
やっぱりミスを克服するには練習あるのみです。
遅咲きさん、DCD系は焦っても良い事がありません。
落ち着いてやれば大丈夫です。
アドバイスになってるかは分かりませんが、以上です。
頑張って下さい。応援してます。
駆け出しのラブライバーさんへ Re: 遅咲きさん、頑張って下さい。
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(><)

> おはようございます。
> おお。出られるんですね。大会。

記事の通り自身はありませんが参加してきたいと思います!

> 僕はDCDの大会に参加した事がありませんので、良くは分かりませんが、スクフェスACをやり込んでる方がかなり来ると思います。
> 僕からのアドバイスなんですが、とにかくミスを克服しないと駄目です。
> やっぱりミスを克服するには練習あるのみです。

今回練習あるのみってのが本当にわかりましたね(笑)
何度も練習して突破出来た時は本当に嬉しく感じます!

> 遅咲きさん、DCD系は焦っても良い事がありません。
> 落ち着いてやれば大丈夫です。
> アドバイスになってるかは分かりませんが、以上です。
> 頑張って下さい。応援してます。

ありがとうございます♪
駆け出しのラブライバーさんに、是非ともはやくスクフェスACをプレイして頂きたいです(><)
スクフェスACはカードが出てくるので、DCD系に感じられるかもしれませんが、実は相当ガッツリと硬派な音ゲーです!(笑)
見た目の可愛さとは裏腹に、難しい譜面だともうてんてこ舞いな感じになったり!
Youtubeなんかで上手な方のプレイが見れるので、興味があればぜひご覧になってみてください。なんじゃこりゃ?!ってくらい忙しい画面にビックリされると思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク