♭9 TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第6話『#6 PVを作ろう』を観た簡単な感想!

サンシャイン記事サムネ

サンシャイン!!記事の前に何かもう一つくらい違う記事を挟みたかったのに、今回も間に合わなかった遅咲きです・・・(>_<)

そんな訳で、またサンシャイン!!を観た感想の記事です。

今回はメンバーも集まったから、いよいよ『PVを作ろう』って事になった・・・んだと思ったら・・

OP前のシーンでいきなり
耳を疑うようなセリフが・・・!

オソザキ…不安!(ヨハネ…堕天!みたいな感じでw)



一言でいうと・・・

え?また廃校阻止の話?!


『浦の星女学院は廃校が決定している』っていうのがコレまでの設定だったと思っていたんですけど、
アニメ版は統廃合する事を知らなかったみたいですね。
それくらいは別にどーでもいいと思うんですけど、

マリーは廃校を阻止したいから理事長になったくらいの事言ってましたよね。

で、来年の入学希望者の数を見て決めるんですって!
うーん、どこかで聞いた話だなぁ・・・

千歌は、統廃合の話を聞いて『キタ!ついにキタ!』って・・・
音の木と同じで嬉しいって、流石に何言ってるんですかって感じでした・・・^^;

ズラ丸ちゃんは都会の学校に通えるからむしろ統廃合に賛成みたいで、善子も(中学時代の黒歴史が無かったならw)統廃合した方が良いって思ってるとか、そういう意見を持っている生徒がいるのは逆にリアルで良いなと思うんですけど、千歌こんな事まで口にしちゃった!

『とにかく!廃校の危機が学校に迫っているとわかった以上、Aqoursは学校を救うため行動します。』


っえ?輝きたいんじゃないの?

おまけで廃校阻止するような安い意思で、そもそも統廃合の知らせを聞いて逆に『喜んじゃった』ような人物がそんな事言っても全然心に響かないと思いません?

だって、本当に学校が好きだったら、どんな事情はあってもまず『喜ぶ』ことはないでしょ?

更には・・・
タイトルの『PVを作ろう』ってのは

『入学希望者を増やすためにPVを作ろう』って意味だったんです・・・

ここまでいろいろ『ラブライブ!』ネタを出してきて、純粋に楽しいなと思えていましたけど、
そーいう要素だけは、絶対になぞるべきじゃ無いと思います!

まだ物語は中盤で、今後どーいう風になっていくかは判りませんが、
もし『廃校の危機にある学校をスクールアイドルの力で救う話』になるんだったら、これ流石にビックリですよ遅咲きは・・・
勿論悪い意味で。

遅咲きが『ラブライブ!』にハマったのは
まさに『廃校の危機にある学校をスクールアイドルの力で救う話』という要素があったからです。

アイドル物って、普通に考えたら『夢の舞台に憧れる』話だと思っている訳ですけど、
ふたを開けてみたら『学校の為にやってみる』っていう穂乃果ちゃんのスクールアイドルへの動機があったからこそ、『何コレ面白いじゃん!!』となったんです。

その要素を『サンシャイン!!』で、しかも「おまけ」みたいな扱いで主人公が思ってるんじゃ、残念ながら遅咲きの中で『ラブライブ!』に並ぶことはあり得ないでしょう。

折角なら
”『サンシャイン!!』も面白かったよ!『ラブライブ!』と同じくらいに!!”
っていう物語を期待してましたけど

このままじゃ
”『サンシャイン!!』も面白かったよ。でもやっぱ元祖『ラブライブ!』だな!”
ってなっちゃうよ、いいのかいそれで?!
これぞまさに”助けてラブライブ!”だよ(>_<)!!

なかなか完成しないPVだったけど、海開きがあって、そこでみんなに協力してもらってPVが完成するっていうのは田舎の団結パワーみたいなの感じられていいと思ったんですけどね・・・

で、6人曲の『夢で夜空を照らしたい』も安定の良い曲なんですよ!
それなのに・・・

まだ判断するのは早いと思っていますけど、
1~5話までを観てきて期待が高まっていた分、今回のくだりを観てがくーんと期待値が下がってしまいました・・・


他に今回思ったこと

「そーだよねー まじむかつくよねー」って普通の高校生が疲れちゃう善子w
しかも羽を団子に刺すと『ヨハネ堕天』するとはww

・ズラ丸ちゃんの幼稚園時代が可愛すぎ!

・ダイヤお姉ちゃん、妹に優しい一面素敵すぎ!

・梨子は最終話までに犬を克服できるようになるのかな?w

・マリーさん、『激おこぷんぷん丸』って久しぶ~りに聞いたフレーズですねぇw

・やっぱり三年生組は過去にスクールアイドルやってた様子!
『もう一度果南の力が必要』って、スクールアイドルに欠かせない何かを持っているのかな?

・果南のストーカーとか言わせちゃって、狙いすぎだぜぃw

・体育館で舞うダイヤ様は確実に素敵だったけど、スクールアイドル誘うの唐突過ぎない?

・海開きってこういう風にするんだーって勉強になった!

・今回エンディングが3年生バージョン!


次回は『TOKYO』って事で、東京に向かう話なんですかね?
秋葉に立ち寄るならば、聖地巡りとかするんでしょうか?w

今後『サンシャイン!!』が遅咲きにとって
『ズラ丸ちゃんが可愛いくて、ダイヤ様が素敵で、善子が面白い』
だけの作品とならないよう、願いながら続きの話も見届けていきたいと思います。



(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


関連記事

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク


こんな記事も読まれています


コメント

廃校決定が宙ぶらりんの設定に。
お久し振りです。

初期の廃校決定は何だったんでしょうね?

この設定が宙ぶらりんに。

と言う訳は廃校を阻止するために千歌達は頑張るんですね。

3年生組、過去にスクールアイドルをしていたんですね。

加入が何時になるか楽しみです。

遅咲きさん、伝えるのが遅くなりますが、僕の職場(地元のスーパー)ですが、ここ最近、たまにそれ僕が流れます。良いのは良いですが、スーパーでそんな曲流していいのか!?と思いますが。

初期の廃校決定の設定はちゃんと生かしてほしかったんですけどね。



まめすけさんへ Re: 廃校決定が宙ぶらりんの設定に。
コメントありがとうございます!

> お久し振りです。
> 初期の廃校決定は何だったんでしょうね?
> この設定が宙ぶらりんに。

アニメ化前の設定がそのまま活かされなかった例は『ラブライブ!』でもあったと思いますが、
『廃校が決定してる』のと『廃校の危機に瀕している』のとじゃ、えらい違いだと思いますよね・・・

> と言う訳は廃校を阻止するために千歌達は頑張るんですね。

そーなんですよ、『ラブライブ!』と被っちゃうからそれだけは絶対にないと思っていたのに、まさかそんな話になるとは・・・

> 3年生組、過去にスクールアイドルをしていたんですね。
> 加入が何時になるか楽しみです。

一瞬ですが描写がありましたね。
果南が一筋縄ではいかなそうな雰囲気ですw

> 遅咲きさん、伝えるのが遅くなりますが、僕の職場(地元のスーパー)ですが、ここ最近、たまにそれ僕が流れます。良いのは良いですが、スーパーでそんな曲流していいのか!?と思いますが。

この時期にそれ僕が流れるということは、きっと有線のリクエストチャンネルですかね?
自分もバイト時代よく好きな曲リクエストして仕事しながら聴いてましたw
普通にリリースされた曲ならほぼ受け付けてくれると思うので、まめすけさんの好きなラブマジも流せるハズ!(笑)

> 初期の廃校決定の設定はちゃんと生かしてほしかったんですけどね。

『廃校が決定してる』から、『廃校阻止』みたいな活動はできないその設定の中で、どのような差別化を図ってくるのかがサンシャイン!!にとってとても重要な点だと思っていたのに、マリーの口からはっきりと『廃校が決定している訳じゃない』的なセリフが飛び出てビックリでしたね^^;
No title
遅咲きさん

私がサンシャインの流れを知るのは遅咲きさんのブログなんですが…
また阻止話になっているんですねww
あ、ちなみ廃校がなんちゃらって設定初めて知りましたww


アニメを見ていない私が何か言える立場ではありませんが…
サンシャインは何がしたいんでしょうかね?

サンシャインがどう進むかは分かりませんが、ラブライブ!と同じ展開ではなくせめてサンシャインらしさを出してもらいたいものですww

まだ見ていないながら偉そうですいませんww
お盆休みにでも見てみようかな~なんて思いますが本当に見るかは分かりません。



ちなみに。
最近、サンシャインの子たちですが誰が一番推せるのか分らなくなってますww

ビジュアルは花丸ちゃん・梨子・耀ちゃんです(笑)
ちなみに今のスクフェス勧誘のUR花丸ちゃんがツボですww

あと、現在のアイコンイベのイベ曲のダイヤさんの歌声が好き過ぎて…イベ頑張っちゃってます(笑)
タイライスさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> 遅咲きさん
> 私がサンシャインの流れを知るのは遅咲きさんのブログなんですが…
> また阻止話になっているんですねww
> あ、ちなみ廃校がなんちゃらって設定初めて知りましたww

自分も雑誌までは追っていないので、事細かい詳細までは知らないんですが、少なくとも自己紹介のメッセージでは「廃校が決定している」って言ってたはずなんです。

> アニメを見ていない私が何か言える立場ではありませんが…
> サンシャインは何がしたいんでしょうかね?
> サンシャインがどう進むかは分かりませんが、ラブライブ!と同じ展開ではなくせめてサンシャインらしさを出してもらいたいものですww
> まだ見ていないながら偉そうですいませんww
> お盆休みにでも見てみようかな~なんて思いますが本当に見るかは分かりません。

そーなんですよ!
自分のサンシャイン!!記事を読んで下さっているなら、思いのほか『サンシャイン!!楽しんでるじゃないか』と思われたんじゃないかと思うんですが、それは「廃校が決定している」中でどーいうお話になるのかという期待も込めていました。

それが「廃校阻止のために頑張ります」みたいな話が突然出てきて・・・

『学校は廃校になっちゃうけど、輝きは永遠だ!』みたいなほうが、輝いてる感あると思うんですけどねw

今後やっぱり阻止できませんでしたーって話にするのかもしれませんけど、そーすると、主人公が「やる!」って言ったことを実現できないという事になって、ラブライブ!が持つストレートで気持ちの良い作品にはならないんじゃないかとも思うので、もう阻止できるかどうかに関わらず、どっちに転んでも納得いかなくなっちゃうと思います^^;;;

> ちなみに。
> 最近、サンシャインの子たちですが誰が一番推せるのか分らなくなってますww
>
> ビジュアルは花丸ちゃん・梨子・耀ちゃんです(笑)
> ちなみに今のスクフェス勧誘のUR花丸ちゃんがツボですww
>
> あと、現在のアイコンイベのイベ曲のダイヤさんの歌声が好き過ぎて…イベ頑張っちゃってます(笑)

自分のお気に入りは、
ズラ丸ちゃんが良い子過ぎてググんと順位を上げ、ダイヤ様がただのμ’sガチファンだったので2位に続き、善子が3位って所でしょうかね(笑)
善子回の話によっては順位変わるかと思ったんですけどね、サンシャイン!!も個性強いですねみんなw

今のイベ曲、ズラ丸ちゃんとダイヤ様も属しているユニット『AZALEA』ですけど、非常~に上質な楽曲を聞かせてくれましたので今後も期待したいです!(自分もズラ丸ちゃん欲しいので頑張ってますw)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク