ラブライブ!コラボイヤホン KOTORI loves. 101 凛ちゃんVer.を購入!素敵さが音質を凌駕する!

ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン

今回紹介するのは、ラブライブ!とコラボしたイヤホン
『KOTORI loves. 101 星空凛Ver.』です!

随分前に予約を受け付けていたんですけど色々迷ってたんですよね・・・
で結局締め切られちゃったんだよなー・・・買い逃しちゃったなー・・・(泣)

と思っていたんですが、先日『コードマスコット』の記事を書いたときに、ブログ友達のよほほんさんから「まだ買えますよ!」と連絡を頂いたのです!!
(よほほんさん、連絡頂き本当にありがとうございました!(>_<))

それもそのはず、グッスマでの予約受付期間は
『2015年12月24日(木)12:00~2016年1月20日(水)21:00まで。』
だったみたいなんですが、発売されたのはまさかの『先月』
6月の中旬に発売されたみたいなんです!!
(グッスマの予約商品ってそーいえば忘れた頃に発送されますもんねw)

それで一般販売された物を購入できたんです!
てっきりグッスマ予約限定商品かと勘違いしておりました^^;

見て下さいこのデザイン!!もう素敵すぎる凛ちゃんイヤホン♪

外箱、イヤホン、そして一番気になるであろう音質なんかについてレビューしていきたいと思います!

ちょうど最近、普段使いできるイヤホンがもう一つ欲しいなぁと思っていたんですよね。
そんなタイミングで思い出すことのできたこのイヤホン。
買うしかなかったわけです!まぁ凛ちゃんVer.だから買ったっていうのが最大の理由なんですけどw
(なお、音質については後半に記載しています。)

まずはパッケージから


送られてきた箱も小さ目の物だったんですが、開封してガサゴソ探して・・・あった!小さい!!w
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_箱小さい

パッケージの正面(上面?)はこんな感じで「それ僕」凛ちゃんのお顔ですね。
もう何度も見てる絵柄だけど、やっぱり可愛い///
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_外箱_正面

なおパッケージのサイズをCDと比較するとこんなにコンパクト!
まぁイヤホンですからね(笑)
そうそうこのCDはTSUTAYAレンタル専用商品だった 『ラブライブ!μ's NON STOP Best Live! MEDLEY』です!結局レンタル落ちを待って購入しましたw(シール剥がして綺麗にしなきゃ(>_<))
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_CDとサイズ比較

購入される方が限られると思うので、せっかくですからパッケージの写真多めに載せておきます。
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_外箱_下面

横はこんな感じです。
9人のトレードマーク「ではなく」、まさかのバッグに付けてるマスコットが描かれています!
しかもこの並び・・・!(後述します)
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_外箱_横面

上側の側面はシリーズのロゴ。
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_外箱_上面

メンバーのイラスト部はスリーブになってるんですね。
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_スリーブを取り外す

さきほどのマスコットといい、この箱の上面といい、それ僕の時の『立ち位置』にちゃんとなっています♪
製品を企画した方の愛を感じます(笑)
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_スリーブ外した箱正面

GOODSMILEって偶然にも9文字だったんですね(笑)
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_スリーブ外した箱上面

いよいよ開封だ!


その姿まるでリングケースのようです・・・ドキドキ・・・
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_箱を開けてみる

パカッ・・・

おぉ!!イヤホンだけでなく箱の内側までカラフル♪
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_宝石みたい!

綺麗に収納されています!!
そしてこのイヤホン最大の売りであるデザイン!!う~ん素晴らしい♪
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_デザイン

なお、左耳側がこの『RIN』と凛猫マークが描いてある方で・・・
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_デザイン_L

右耳側が『μ’s』マークが描いてある方になります。
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_デザイン_R

かなり凝って作られていて、イヤーピースのカラーやコードの根元、イヤホン本体に入っている金属風なラインそれぞれが左右非対称な感じになっています!
このコラボイヤホンのもととなった『KOTORI 101』は自由にデザインできることをコンセプトとしているので、その特色を存分に感じさせる出来ですね!100点満点中300点付けたいデザインですよ♪
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_デザイン_横

なお、気になる人は気になるコードの形状。
首の前に垂らす『Y』タイプですね。
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_Yタイプ
自分はこれまで首の後ろに回して使う『u』タイプの物がほとんどでしたが、まぁ実使用上そんなに困るところではないですので問題は無さそうです。

なお、イヤホンが固定されている台紙を引き抜いた裏側には説明書と交換用のイヤーピース(SとM)が入っていました。
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_付属品

KOTORIシリーズ(なんでKOTORIっていう名称なのかは調べても判らなかった…)はヘッドホンや音響機器なんかで結構有名なFostexって会社が作っています。
なお、説明書はラブライブ!モデル特有の物ではなく、シリーズを通して同じ説明書が付属してくるようですね。
ラブライブ!KOTORI_loves_星空凛Ver_イヤホン_fostex_取説は101の物
(つまり、ラブライブ!コラボモデル用に音質が調整されていたりすることは無いってことですね。)

いよいよ気になる音質について


まずはじめに、このラブライブ!コラボイヤホンであるKOTORI loves.は定価4800円の代物です。
しかし、大本となっているKOTORI 101というイヤホンの基本料金は3900円。

デザインを売りにしているイヤホンの場合、500~1000円くらいデザイン料取られていると仮定して、だいたいイヤホン自体の価格帯としては2900~3400円くらいの物と想定していた方がいいかな~

これくらいの気持ちで購入に踏み切りました。
記事冒頭で書いた通り、今回の使用目的はガッツリ音楽を楽しむっていうより、ある程度普通に使えるイヤホンであればOKっていう思いがあったからです。

オプラートに包んでも仕方ないので感じた事をそのまま書いていきますね。
もう耳が痛くなるくらい色々な曲を普段使ってるイヤホンと差し替えながらたくさん聴きました(笑)
(あくまで遅咲きの勝手な感想ですので、『ふーん、そーいうふうに感じるヤツもいるのか』くらいに考えて読んでいただければ幸いです。)


一言でいうならば



『普通』です。(笑)

KOTORIのサイトに【驚きの「ケタ違い」高音質イヤフォン】と書かれているんですが、まず「ケタ違い」に高音質っていうのは大げさすぎる気がします。
といっても『音』みたいな物って個人の好き嫌いに左右されるところもあるので、もう少し判りやすく比較対象をあげて書いてみます。

■現在100均のイヤホンを使っている方


今すぐお使いの100円イヤホンをダストボックスに隠して、KOTORI loves.と言わずとも、家電量販店で3500円前後くらいのイヤホンを購入される事をお勧めします。きっと世界が変わるほど高音質に聴こえると思います。


■現在、家電量販店で購入した低価格帯(1000円前後)のイヤホンを使っている方


存分にKOTORI loves.の良さを味わえると思います。
ただし、家電量販店で4800円のイヤホンを購入した方がおそらくもっといい音質のイヤホンが手に入ると思います。
でもμ’sメンバーのデザインイヤホンが欲しいならば買いです←重要


■現在、音質的な意味でお気に入りのメーカーがあったりして、イヤホン単体を購入している方


おそらく物足りなさを感じると思います。
低音から高音まで各フレーズを聞き取ることはできますが、定位感っていうんでしたっけ?パートごとの音源がもう少し離れて聴こえてくれると嬉しいところです。また、低音が頭の下よりも中心あたりに聴こえてくるので好みが判れるところかもしれません。
でもμ’sメンバーのデザインイヤホンが欲しいならば買いです←重要

じゃあお前は普段なに使ってるんだ?って言われると、単体で買ったヘッドフォンなんかもそんなに高額の物じゃないですし、実際最も頻繁に使用してるのは何世代か前のウォークマンに付いてきたイヤホンなんですけど、でも個人的にはその付属イヤホンの方が高音質に感じました。
(いや、ウォークマンに付属のイヤホンって付属にしては十分な良い音質だと思うんですよね、少なくとも大人気林檎マークの・・・例のアレの付属イヤホンよりは数段上だと感じてます・・・って余談が過ぎましたねw)


つまるところ、そーいうことです!


記事タイトルにも書きましたけど、『素敵さが音質を凌駕する!』んです。
だって、ラブライブ!とコラボしている純正イヤホンはこれしかない(ヘッドホンはあるけど)ですし、デザインは300点付けたいくらい素晴らしいんですよ!
なので、
『でもμ’sメンバーのデザインイヤホンが欲しいならば買いです←重要』
って事なんです(笑)

もちろん先述したように、このイヤホンにして感動を覚える方だって絶対いらっしゃると思います。
決して音質が悪いわけでは無く、どーしても音っていうのは人それぞれ好みって物があるでしょうから。

でもゴリ押しなぐらい高音質と言っている通販サイトなんかがあったんで、それはオーディオ専門店として本当に責任ある宣伝文句であるか疑問を感じたので、ここでは率直に正直に遅咲きが思ったことをオプラートに隠さずに書きました。
(遅咲きの耳が腐ってるだけだったらスミマセン)


なお、これでスクフェスプレイしてみたらやっぱり楽しさ倍増って感じでしたね!!(笑)
ちなみにラブライブ!楽曲でいえば、ボーカル以外のパートが左右に大胆に振られているダンスミュージック系の曲だとイヤホンの特性とあっている気がします。
ボーカルがとにかく前に出てくるイヤホンなので、そーいうのイヤホンが好きな方には良いかもですね。

なかなかこの商品を視聴できるお店って少ない気がするんですが、音質が気になる方はやはりどーにかして視聴してみるのが良いでしょうって当たり前のことですけどね(笑)
幸い通常のKOTORI 101と同じ仕様のようですから、もしそちらで視聴できるお店が発見できたとすれば是非視聴してみてください!

買って満足してるかと言われれば


してます!大満足です!!
音質はある意味『兼ね想像していた通り』ですから、デザインが300点に感じてる時点で遅咲き的には大満足でございました!

あぁ・・・とにかく買い逃したと思っていたものが手に入って本当に良かった・・・
今晩もこのイヤホンでスクフェスイベ走るんだー♪わくわく






(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
遅咲さん
こんな商品が発売されてたんですね
( ゚д゚)知らなかった・・・

私、本当に公式とか頻繁に見る習慣が無いヤツなんですよ(^^;;
よくμ'sの公式ニュースが更新されてた頃もたまにしか見てなかったくらいですからね(笑)


私の音楽プレイヤーは1500〜2000円の価格帯のイヤフォンを使ってます。
携帯イヤフォンは、林檎社のイヤフォン付けたまま電話出来るアレです。


ちなみに。
昔はドルヲタで頻繁にイベントとか行ってたんでその度に片道2時間くらいある電車移動中はよくプレイヤー聴いてましたが、最近は滅多に地元から離れないので使用頻度が下がりましたね(笑)

今はほとんど、車の中か自宅のパソコン作業中が音楽鑑賞の時間です(^ω^)
パソコンはごっついヘッドホンなんでイヤフォンなんて数ヶ月に一度くらいになってしまいました。

このタイプはきっと買っても使用せずに記念購入になってしまいそうです(笑)
なので遅咲きさんのレビューは、外見とか中身を見れただけでも良かったと思います!
脳内でのんたん仕様に変換してしまいました(笑)

タイライスさんへ Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> 遅咲さん
> こんな商品が発売されてたんですね
> ( ゚д゚)知らなかった・・・

実はそうなんですよ~!
グッズの種類が多いからなかなか把握しきれないですよね(笑)

> 私、本当に公式とか頻繁に見る習慣が無いヤツなんですよ(^^;;
> よくμ'sの公式ニュースが更新されてた頃もたまにしか見てなかったくらいですからね(笑)

このイヤホンがどうだったかは忘れちゃいましたけど、どーも公式のニュースでもすべてを発表している訳じゃないみたいですよね・・・困る!(笑)
とはいえ、今の『ラブライブ!』側の公式ニュースは本当に更新がほとんどされなくなって寂しくなりました・・・(泣)

> 私の音楽プレイヤーは1500〜2000円の価格帯のイヤフォンを使ってます。
> 携帯イヤフォンは、林檎社のイヤフォン付けたまま電話出来るアレです。

低価格帯でもお値段以上の音がするイヤホンもあったりして面白いですよね!
なかなかイヤホンとなると高額商品は手を出しにくかったりします、自分は。
高額出すならヘッドホン欲しくなるっていうんですかね(笑)

> ちなみに。
> 昔はドルヲタで頻繁にイベントとか行ってたんでその度に片道2時間くらいある電車移動中はよくプレイヤー聴いてましたが、最近は滅多に地元から離れないので使用頻度が下がりましたね(笑)
> 今はほとんど、車の中か自宅のパソコン作業中が音楽鑑賞の時間です(^ω^)
> パソコンはごっついヘッドホンなんでイヤフォンなんて数ヶ月に一度くらいになってしまいました。

自分は東京にいたころの仕事先がまぁ遠くてですね、毎日プレイヤーが欠かせなかったですね!
こちらも同じく、最近はまさに車内やブログ執筆時に聴くことが多くなりました。
ヘッドホンで音楽に没頭するときもあるんですが、スクフェスやったり音楽聴きながら寝たいときにはイヤホンがやっぱり重宝するんですよね(笑)
でも寝返りで万が一断線でもしたら大変ですから、この凛ちゃんイヤホンは寝ながら聴くのは止めようと思いますw

> このタイプはきっと買っても使用せずに記念購入になってしまいそうです(笑)
> なので遅咲きさんのレビューは、外見とか中身を見れただけでも良かったと思います!
> 脳内でのんたん仕様に変換してしまいました(笑)

すっごくお気に入りですけど、記念購入だとちょっと勿体なくなっちゃいますもんね^^;
少しでも記事で楽しんでいただけたなら良かったです♪
(・8・) loves.
遅咲きさんのグッズ収集とイヤホンの売り上げにも貢献出来たみたいでなによりです(笑)

グッスマのサイトだとパッケージに収まった状態の写真しか無いので、こうして買って紹介している人のやつを見ないと全体図すら分からないというね・・・。

凛ちゃんのバッグのネコちゃんかわいいですね♪海未ちゃんはお守りですw

自分はそこまでグッズに”性能”は求めない方ですが、これは普通に良いかな、ぐらいの感じでした。まぁ高性能なやつが欲しければキャラグッズにこだわらずに高いの買えば?って話ですが^^;とにかくそのメンバーのグッズである、という事が重要なんですよ!

以前にも話しましたがコラボプレーヤー発売して欲しいっすわ~!もし各メンバーごとのモデルを出してくれたりしたら海未ちゃんのプレーヤーで海未ちゃんのイヤホンを使って海未ちゃんのソロ曲を聴く、なんて出来たりするわけで・・・最高だ~!
よほほんさんへ Re: (・8・) loves.
コメントありがとうございます!

> 遅咲きさんのグッズ収集とイヤホンの売り上げにも貢献出来たみたいでなによりです(笑)

よほほんさん!情報提供頂きまして本当にありがとうございました!!
おかげ様でまた一つ凛ちゃんグッズが増えました♪w

> グッスマのサイトだとパッケージに収まった状態の写真しか無いので、こうして買って紹介している人のやつを見ないと全体図すら分からないというね・・・。

そーなんですよねー!
その分、開封しながら『おぉ!』って感じになりましたけど(笑)

> 凛ちゃんのバッグのネコちゃんかわいいですね♪

あのネコちゃんのキーチェーンぬいぐるみみたいなプライズがあったと思うんですが未所有なんでいつか入手したいんですよねー(>_<)

> 海未ちゃんはお守りですw

いたって普通のお守りですけど、でもお守り付けてる海未ちゃんは可愛いと思います♪
大和なでしこ海未ちゃん、なんとなくキャラクター物は付けない感じしますもんね(笑)

> 自分はそこまでグッズに”性能”は求めない方ですが、これは普通に良いかな、ぐらいの感じでした。まぁ高性能なやつが欲しければキャラグッズにこだわらずに高いの買えば?って話ですが^^;とにかくそのメンバーのグッズである、という事が重要なんですよ!

うんうんうん!まさにおっしゃる通り!
記事内でも書いた通り、このイヤホン最大のポイントは好きなメンバーをモチーフにしたデザインであるという点だと思います!
それに加え、よくプライズ物なんかでアニメ柄のヘッドホン(ラブライブ!も見かけた事あるなぁw)なんかあったりしますけど、あーいう物に比べたら、もう全然KOTORIの方が良い音質ですからね、十分所有欲を満たしてくれるグッズになっていると思います!

> 以前にも話しましたがコラボプレーヤー発売して欲しいっすわ~!もし各メンバーごとのモデルを出してくれたりしたら海未ちゃんのプレーヤーで海未ちゃんのイヤホンを使って海未ちゃんのソロ曲を聴く、なんて出来たりするわけで・・・最高だ~!

そーですよねー!コラボスマホが発売されたんだからプレーヤーくらい作ってくれてもいいと思うんですけどね(笑)
で、どういうわけかヘッドホンアンプなんか9種類も発売されたりしたんですよね・・・w

コラボスマホをプレーヤー専用として代用・・・いやどうせならやっぱりちゃんとコラボプレーヤー発売して欲しいですね!
ハイレゾ対応にされるとグンッと値段高くなっちゃうから普通ので良いんで(笑)
こういうコラボアイテム良いですね。
一般発売で全員分出たんですかね?

気になりますが。

出来は良いですね。

僕も買ってみたいですが、地元の電気屋さん(ベスト電器)に置いてあるかな?
まめすけさんへ Re: こういうコラボアイテム良いですね。
コメントありがとうございます!

> 一般発売で全員分出たんですかね?
> 気になりますが。

自分も教えて頂くまで知らなかったのですが、なんと発売されております!

> 出来は良いですね。
> 僕も買ってみたいですが、地元の電気屋さん(ベスト電器)に置いてあるかな?

うーん、こちらの家電屋ではなかなか見かけませんね(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク