♭5 TVアニメ ラブライブ!サンシャイン!! 第2話『#2 転校生をつかまえろ!』を観た簡単な感想!

gatag-00003282.jpg

これまでサンシャイン!!関連は#1~ってタイトルを付けてきて、紛らわしいから前回から♭に変えたんですけど、やっぱり紛らわしいので過去のサンシャイン!!記事は全部♭で連番にすることにしました(笑)

つーわけで今回の遅咲きブログ!

ついにTVアニメの放送が開始されたサンシャイン!!

前回第一話を観て『ラブライブ!っぽい感じがちゃんとする!』という好印象を持てた遅咲き!

紹介的な1話を経て、今回は2話ということで、本格的に物語の本編が始まった訳です。

『サンシャイン!!』がμ’sの軌跡を描いてきた『ラブライブ!』をどのように扱うのか不安でしたが・・・
先に簡単に感想を述べるならば、『いい意味で予想を裏切ってきた!』という感じでしょうか!!

ちょっとビックリするぐらいに・・・ね!

というわけで第2話である『#2 転校生をつかまえろ!』を観てみました!



今回はタイトルからも判るように、話の中心としては転校生である二年生の『桜内梨子』ちゃんの話で、
小さいころからピアノをやってたけど最近全然上達しなくてやる気も出なくて悩んでる・・・って話と主人公『高海千歌』ちゃんがスクールアイドルに勧誘するって話でしたね。

第一話同様、絵は綺麗だしよく動くし、気合入ってますよ第二話も(笑)

冒頭から素直に「っあ、面白いじゃんサンシャイン!!も」っていう感じで観れていた自分がいましたね!
前回も感じた『ラブライブ!っぽさ』があり、アニメ化前は『最悪サンシャイン!!は別物として楽しもう』と思っていたくらいに思っていたんですが自然と『ラブライブ!シリーズ』と思えたっていうんでしょうか。

そんな気持ちで物語序盤を観ていたんです。


そーしたらですね、千歌や梨子を追い抜くほどに一際輝いてる活躍を見せてる娘がいるじゃありませんか!!


そーです、ダイヤ様ですwwww

ダイヤ様の暴走っぷりにもビックリだったんですけど(笑)、何よりも自分が驚いたのは、サンシャイン!!が想像以上にμ'sの話を出してくる点でした!!


μ’sに憧れてたくせに、まさかの『ユーズ』って読むんだと勘違いしていた千歌。
そしたらダイヤ様ぶち切れですよ!
『おだまらっしゃーい!』
ってw

そーなんですよ!
ダイヤ様、まさかのμ’sのガチファン!!!それが想像を絶するガチっぷりw

サンシャイン!!を観てないけどこの記事を読んで下さってる方いらっしゃいますかね?!
ビックリじゃないですか?!

ダイヤ様曰く
『μ’sはスクールアイドル達にとっての伝説!聖域!聖典!宇宙にも等しき生命の源』だそうですよwww

そんでもって千歌にμ’sクイズを出す始末ですよ!

最初に9人で歌った曲⇒千歌答えられない

『ぶー!ですわ!』

うーん、ダイヤ様良すぎですw
まさかこんなに面白いキャラだったとは・・!w

『通称ぼららら』とか言っちゃったりね(笑)

なお
二問目は
『第二回ラブライブ!予選、μ’sがA-RISEと一緒にステージに選んだ場所は?』

三問目は
『ラブライブ!第二回決勝でμ’sがアンコールで歌った曲は「僕らは今の中で」ですが、曲の冒頭スキップしている4名は誰?』

でした!
皆さん答えられましたか?(笑)

なお、上記は基本中の基本だそうですw

・・・

そう。ビックリしたんですよ。
てっきりサンシャイン!!では『μ’sに関しては一話に出てきた程度で、軽く触れるだけ』だと思っていたからです。

と・こ・ろ・が!

それがむしろ堂々と作中に、曲の通称まで登場させてきた・・・

これからサンシャイン!!という物語に深く入って行ってほしいだろうに、

『ラブライブ!っていう前の作品も気になっちゃうでしょ?』

くらいの気持ちを感じたんです!



新シーズンではなく、新シリーズという場合、過去の作品のキャラは居なかったかのように扱われる作品も多いですよね。

『自分の大好きなμ’s。それがサンシャイン!!が始まることによって、掻き消されてしまうんじゃないだろうか・・・』

↑これは、サンシャイン!!が盛り上がって来た頃に心に芽生えた一番の不安でした。

それが、まさか神格化までさせて、こんなにも直接的表現で登場させてくるとは・・・!!

個人的には、非常に嬉しかった・・・嬉しかったんです!

まさか、あれを観て『μ’sを利用した』なんて思っている方はいらっしゃいませんよね?
自分は、非常に過去作である『ラブライブ!』を大切にしているんだなぁと感じましたよ。

毎回毎回、μ’s、μ’s言っていれば良いって訳じゃないですけど、あのように感じているメンバーがいるって大胆で面白いなぁと思いましたね(笑)

他にもありました!


千歌ちゃん⇒
『スノハレみたいな曲作りたい』
とか
『ユメノトビラが大好き』
とか言ってみたり。

また、色々あって加入はしないけど作曲だけ担当してくれることになった梨子ちゃん。
(は~じ~め~る~わ~よ?・・・って案外やる気あるじゃないのw)

大好きだと紹介された『ユメノトビラ(作中の動画サイトでまさかの再生回数173万9551再生って表示されてましたねw)』をちょっと聴いてみる訳ですよ。
でも視聴者にはBGMとしては流れてこないんです。
ここで曲流さないのかーと思ったら・・・

まさかの・・・!

観てない方がこの記事を見て視聴するかもしれないので、ネタバレは控えておきますね(笑)



そして今回、ついにEDが聴けました!
タイトルは『ユメ語るよりユメ歌おう』

EDへの入り方も、ラブライブ!のように本編の終わり付近で自然と流れてきたり、何よりかなりラブライブ!のEDって感じが漂う良い曲なんですよ!

あと、これはやってほしいなーと思ってた『サビでみんな歌ってる』のもあって良かった♪
(凛ちゃんのように一人だけ歌ってないって娘はいませんでしたねw)

それから、
ラブライブ!では屋上にモップで書いた『μ’s』でしたけど、
サンシャイン!!では砂の文字で『Aquors』。

そうそう、自分はミュージカルっぽいの好きなんですが、今回ちょっとだけありましたね(笑)

『詞って何~?♪』
『たぶん~歌の歌詞のことだとおもう~♪』


妙に歌がうまいんだこれがまた(笑)


そんな感じでなかなか楽しませてくれました!サンシャイン!!第二話!
本当に想像以上にμ’s関連のワードが出てきて、『ラブライブ!』を知っている人だとより楽しめる話でしたね(笑)

何よりも、
『サンシャインの為にμ’s関連ワード出した』っていうより
『μ’sの為にμ’s関連ワード出した』って思えるくらいの扱いには本当にいい意味で予想を裏切られました。
(シリーズ全体観てみてねっていう感じっていうんですかね)
・・っておおっと、
簡単に感想と言いながら、何気に長い文章になってしまいました!(笑)

とりあえず『ハイパージャンボ・エビぬいぐるみ』のプライズ化を願うと共に、来週の3話にも期待したいですね♪


(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
細かいことになるんですけどEDは夢ではなくでユメですよ!
穂乃果ちゃんのおやつさんへ Re: タイトルなし
コメント&ご指摘ありがとうございます!

> 細かいことになるんですけどEDは夢ではなくでユメですよ!

うっわ、スミマセン(^-^;
目擦りながら記事書くもんじゃないですね(笑)
修正しておきます!
ありがとうございました!(>_<)
視聴しました。OPとED。
遅咲きさん、昨日はニコニコの生放送で見ました。

OPのみですが。

良い歌でしたね。

僕、ラブライブ!シリーズは本編はどうでもいいのです。

歌が聴ければそれで良い人なので。

何かすいません。ラブライブ!は好きなのですが、本編は見るのが抵抗があるんですよ。

30歳なのに・・・。(笑)

そして、ED、今日、バンダイチャンネルで視聴しました。

神曲ですよ。

早く全員揃って欲しいですね。

遅咲さん
私がこのサンシャインに関する記事について、こう積極的にコメントする日がくるなんて数日前までは思いもしなかったです(笑)


私、実は結構サンシャインアンチだったんです。
言葉は悪いですがラブライブ!の後に出てきた分際で出しゃばってんな!って感じでww

特にファイナルを迎えてからは尚更、もうサンシャインの番なんですよ!みたいな運営の売り出し方にイライラ。μ’sのグッズとか関連のものはほとんど出なくなって悲しくなったり…
極めつけにスクフェスのアプリアイコンが穂乃果ちゃんからサンシャインの子になった瞬間とか怒りが湧きあがってしまうほどでした。


だから、これまでサンシャインのことを知ろうとする気が全くなかったんです(笑)
ホント、つい最近までキャラと名前が一致しなかったり声すら聞いたことのない私でしたww

スクフェスでの楽曲配信は友情Pやラブカストーンが欲しくって嫌々やってた感じだったのに…


それが最近少しだけ好感のもてることが多くなりました!
やっぱり毎日の習慣、スクフェスの力は凄いですね(>_<)

ラブカを貰う為にAquorsの楽曲や課題の為に一般生勧誘で来たレアのサンシャインの子の声やメインストーリーを聴いたりしているうちに、最近まであった嫌悪感がなくなりつつあり、好感すら感じているこの頃(笑)

元々、アンチの頃から曜ちゃん?のビジュアルだけは気に入ってたましたww
でも、好きにはならないけどねが口癖でしたが(^_^)

やっぱり、スクフェスでもμ’sの名前を出してくれるのがμ’s推しの私には好感が持てたんでしょうねww


まだ、サンシャインのアニメに手を出す所まではいってませんが加入してる「Hulu」と言う動画サイトでサンシャインが見れるんで見れる覚悟が決まったら見てみます!!


スクフェスの大型アップデート後。
曜ちゃん、梨子は推せる候補だな~って感じてしまいましたww
個人的に善子のギャップ嫌いじゃないです(笑)
ちなみに、ルビィちゃん系は苦手なタイプですかねww
性格・声的にww

他のメンバーはまだ未知数です。


でも、それを聞きすぎるとパートナー設定してる希ちゃんの声が聞こえてくるととっても安心しちゃいますが!!
今後、Aquorsを好きになることがあってもやっぱりμ’s優先、希ちゃんが1番海未ちゃんが2番って感じるんでしょうねww
まめすけさんへ Re: 視聴しました。OPとED。
コメントありがとうございます!

> 遅咲きさん、昨日はニコニコの生放送で見ました。
> OPのみですが。
> 良い歌でしたね。
> 僕、ラブライブ!シリーズは本編はどうでもいいのです。
> 歌が聴ければそれで良い人なので。
> 何かすいません。ラブライブ!は好きなのですが、本編は見るのが抵抗があるんですよ。
> 30歳なのに・・・。(笑)

まめすけさんはラブライブ!の『歌』が好きでしたか!
まぁスクフェスオンリーって人もいるわけですし、好きな形は人それぞれだと思いますよ~

> そして、ED、今日、バンダイチャンネルで視聴しました。
> 神曲ですよ。
> 早く全員揃って欲しいですね。

まさにラブライブ!のEDって感じで良い曲でしたよね♪
タイライスさんへ Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> 遅咲さん
> 私がこのサンシャインに関する記事について、こう積極的にコメントする日がくるなんて数日前までは思いもしなかったです(笑)
>
> 私、実は結構サンシャインアンチだったんです。
> 言葉は悪いですがラブライブ!の後に出てきた分際で出しゃばってんな!って感じでww

μ’sに心底惚れ込んだ人間であれば、きっと一度はそれに近い感情(もしくは無関心とか)を感じたと思います…やっぱり。

> 特にファイナルを迎えてからは尚更、もうサンシャインの番なんですよ!みたいな運営の売り出し方にイライラ。μ’sのグッズとか関連のものはほとんど出なくなって悲しくなったり…
> 極めつけにスクフェスのアプリアイコンが穂乃果ちゃんからサンシャインの子になった瞬間とか怒りが湧きあがってしまうほどでした。

凄かったですからね~~・・・自分もどこかの記事の冒頭で書いた気がしますがパッタリと情報は途絶え、公式ニュースをチェックしても更新されないあの物悲しさ・・・忘れられないです(;_;)
スクフェスも、アプリのストアからCMまでサンシャイン一色!ストアのコメ欄なんかでも怒りをあらわにしている方もやはり多くいらっしゃったようです。

> だから、これまでサンシャインのことを知ろうとする気が全くなかったんです(笑)
> ホント、つい最近までキャラと名前が一致しなかったり声すら聞いたことのない私でしたww
> スクフェスでの楽曲配信は友情Pやラブカストーンが欲しくって嫌々やってた感じだったのに…

自分もやっぱり最初は名前と顔が一致しなかったりして、調べながら記事書いてましたね(笑)

> それが最近少しだけ好感のもてることが多くなりました!
> やっぱり毎日の習慣、スクフェスの力は凄いですね(>_<)
> ラブカを貰う為にAquorsの楽曲や課題の為に一般生勧誘で来たレアのサンシャインの子の声やメインストーリーを聴いたりしているうちに、最近まであった嫌悪感がなくなりつつあり、好感すら感じているこの頃(笑)

スクフェスの記事でも書いたんですが、広告効果?は絶大だと思いますね!
μ’sの時がそうであったように、Rでも愛着が湧いてきたり(なにせ、凛ちゃん推しになったきっかけの一つも最初に来てくれたRだったって点もあったりw)、曲も何回もプレイするか覚えてくるし、自然と興味持つように上手く作られてると思います(笑)

> 元々、アンチの頃から曜ちゃん?のビジュアルだけは気に入ってたましたww
> でも、好きにはならないけどねが口癖でしたが(^_^)
> やっぱり、スクフェスでもμ’sの名前を出してくれるのがμ’s推しの私には好感が持てたんでしょうねww

スクールアイドルを語る上でμ’sの存在は欠かせない!!っていう感じなのが結構予想外だったんです!
なので、やっぱり好感が持てる大きな要素となってくれているかなーと感じますね(笑)

> まだ、サンシャインのアニメに手を出す所まではいってませんが加入してる「Hulu」と言う動画サイトでサンシャインが見れるんで見れる覚悟が決まったら見てみます!!

μ’s推しにとってサンシャイン!!は色々デリケートですからねw、それぞれのテンポで興味が持てて、好きなタイミングで観るのが一番だと思います♪
自分もラブライブ!観るの皆さんより数年間も遅れていて、自分のタイミングで見てみたらハマったんですもん(笑)
(今回とは事情がちょっと違いますけどw)

> スクフェスの大型アップデート後。
> 曜ちゃん、梨子は推せる候補だな~って感じてしまいましたww
> 個人的に善子のギャップ嫌いじゃないです(笑)
> ちなみに、ルビィちゃん系は苦手なタイプですかねww
> 性格・声的にww

自分は梨子・善子・花丸が気になっていましたが、記事内にある通りダイヤ様のぶっ飛びっぷりに好感度急上昇でしたねw
曜ちゃんは、凛ちゃんと同じ元気系担当っぽいので、無意識に避けちゃってるんで申し訳ないなーって思ってます(笑)
(アニメ見たらとっても良い子だったんですけどねw)

> でも、それを聞きすぎるとパートナー設定してる希ちゃんの声が聞こえてくるととっても安心しちゃいますが!!
> 今後、Aquorsを好きになることがあってもやっぱりμ’s優先、希ちゃんが1番海未ちゃんが2番って感じるんでしょうねww

やっぱりパートナー設定は大好きな推し!これだけは外せませんよね~!!
ユニットと関係なく設定できるようになってくれたので、センタースキル的には弱いBD二期の表紙の凛ちゃんURを心置きなく設定できるのが嬉しいんですよw

自分も、μ'sもAquorsもみんな好きってなるかも知れないですけど、μ’sや凛ちゃんへ抱く特別感はいつまでも変わらないと思います♪
No title
遅咲きさん、こんばんは。お久しぶりです。
私は実はラブライブサンシャインの企画が始まった頃に、アニメを全部見終わった感じだったので、なんとなくすんなりは受け入れられたんですが、あの大型アップデートには賛否両論だったみたいですね。

2話、ライブ配信で見ました。
ダイヤお姉ちゃんのガチ勢っぷりはいいですね〜^ ^(ちなみにらくだは3問目が答えられませんでした。まだまだ勉強不足…)
それから、遅咲きさんが気にかけられていた、善子ちゃん。私も結構気に入っているんですが、まさかの自己紹介で滑って不登校……?どうやって加入するんでしょうかね…?メンバーの加入順もなかなか予想できないですね(初期メンバーだと思っていた果南ちゃんは何か抱えているようですし)
あと、ED、良かったですね。フルで聴いてみたいです。
はじめまして
超遅咲きラブライバーさんはじめまして、じーゆすといいます。

私は、昨年再放送していたラブライブを見てからの超新参者です。

周りの方々と語れる程の知識はございませんが、度々コメントしてもよろしいでしょうか?

よろしくおねがいします。

近くサンシャインの聖地巡りをする予定です。
見逃していました(”・▽・”)
いやー見ようかと思ったら見逃したので、夕方動画で見ました。転校生は梨子ちゃん捕まえるのに大変でしねぇ~
クイズだされたりしてーなんか転校生がにこちゃんってうわさがあったんですけどぉ~ほんとうなんでしょうか?
らくださんへ Re: No title
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまいスミマセン(>_<)

> 遅咲きさん、こんばんは。お久しぶりです。
> 私は実はラブライブサンシャインの企画が始まった頃に、アニメを全部見終わった感じだったので、なんとなくすんなりは受け入れられたんですが、あの大型アップデートには賛否両論だったみたいですね。

巷では色々な意見がやはり出ていたようですよね。
ストアのコメント欄でもまさに賛否両論が繰り広げられていて・・・でもラブライブ!もサンシャイン!!もうまく両立させたシステムだと個人的には思うんですけどね(笑)

> 2話、ライブ配信で見ました。
> ダイヤお姉ちゃんのガチ勢っぷりはいいですね〜^ ^(ちなみにらくだは3問目が答えられませんでした。まだまだ勉強不足…)

いやぁ~気持ちのいいくらいのガチっぷりで、親近感が湧いたり、ギャップにやられて人気急上昇しましたよ自分の中で(笑)
クイズ番組とかによくある「○○!ですが・・・△△は何?」っていう問題まで出してきて、まるで用意していたかのようでしたねw

> それから、遅咲きさんが気にかけられていた、善子ちゃん。私も結構気に入っているんですが、まさかの自己紹介で滑って不登校……?どうやって加入するんでしょうかね…?メンバーの加入順もなかなか予想できないですね(初期メンバーだと思っていた果南ちゃんは何か抱えているようですし)

やっぱりメンバーがどうやって加入していくのか(順番も過程も)が一番気になるところですよね!
まぁあの自己紹介じゃ完全に事故・・・・(笑)
でもまたギャップ的なエピソードがある予感がしてるんですよね、あーいう感じだと。とても気になります!

> あと、ED、良かったですね。フルで聴いてみたいです。

良かったですよね!!
うまくラブライブ!っぽさが出ていたな~と思いました♪
じーゆすさんへ Re: はじめまして
コメントありがとうございます&はじめまして!

> 超遅咲きラブライバーさんはじめまして、じーゆすといいます。
> 私は、昨年再放送していたラブライブを見てからの超新参者です。
> 周りの方々と語れる程の知識はございませんが、度々コメントしてもよろしいでしょうか?
> よろしくおねがいします。

ご訪問ありがとうございます!
再放送からとのことで、やはりこのブログを立ち上げて良かったと思っております!
当ブログは、遅咲き組の方やまだ知らない方により知ってほしい!思いを共有したい!という思いも込めて作っておりますので、是非とも気になった記事があった際には、新着記事に限らずお気軽にコメント頂ければ幸いです♪

> 近くサンシャインの聖地巡りをする予定です。

おぉ!さっそくサンシャイン!!の聖地巡りですか!!
自分はちょっと遠くて行けそうにないので、またお話を聞かせてください~!

今後も地道に更新を続けてまいりますので、宜しくお願いいたします!
じゅんちゃんさんへ Re: 見逃していました(”・▽・”)
コメントありがとうございます!

> いやー見ようかと思ったら見逃したので、夕方動画で見ました。転校生は梨子ちゃん捕まえるのに大変でしねぇ~
> クイズだされたりしてーなんか転校生がにこちゃんってうわさがあったんですけどぉ~ほんとうなんでしょうか?

もしかして第一話は観れなかった感じですかね?
梨子ちゃんが転校生でございます!しかもあの音ノ木坂から(笑)

時間軸的にμ’sの三年生は卒業しているはずなので、にこっちが転校してくるとなると時を真姫戻す必要がありそうですw
(サンシャイン!!で想像以上にμ’s関連の話題が出てきますが、メンバーはなかなか登場させるのは色々と難しいんじゃないかなーと思ってます)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク