♭3 不安と期待と

gatag-00003282.jpg

今回の遅咲きブログ!

Aqoursの2ndと各ユニット曲を全部視聴してから♭3を書こうと思ってた遅咲き!

ところが気付いたら、なんかアニメの番宣PVが来てた事に気づいたんだ!

#1の時から言ってるようにサンシャイン!!に関しては、決して否定とかしていないし、アニメやるなら観るつもり・・・です!
番宣PVを観た限りは良い感じだし、さすがに序盤の映像なだけあって作画にも力が入ってる(笑)

・・・

今はだいぶ落ち着いてきたものの、FINALを迎えて心にぽっかり穴が開いていた時がありました。

それは完全に埋まることは決してないでしょう・・・

サンシャイン!!はそんな遅咲きの心を少しでも照らしてくれるのでしょうか?はたまた・・・


サンシャイン!!はラブライブ!という名を背負った作品であることに間違いありません。
だからこそ、良い方向へ進んでほしい・応援したいという気持ちがあるからこそ、厳しい感想を書いている箇所が多少なりともございます。そして感想とは所詮個人それぞれが感じる勝手な物です。1mmたりともそういった意見を見たくない!という方は、本記事は読まれないことを推奨いたします。


つーわけで最近のAqoursの曲の感想


まずは2ndの話


カップリングの「待ってて愛の歌」これがすこぶる素晴らしい曲です!
μ’s寄りな自分でも、ラブライブ!楽曲全体の中で考えてもかなり上位に来る本当に良い曲!
何が素晴らしいかって、イントロのフレーズからして綺麗なんですよ!
正直言うとあまり聴き込んではいませんが、聴き込まなくても良い曲はパッと『良いじゃん!』と思える物だと思う訳です。
スルメ曲(何度も聴いてると良くなってくる)っていう言葉は自分も使う事がありますし、たしかにそういう曲も存在すると思いますが、そもそも自分の感性と合っている曲は直感的に「っあコレ好きなタイプの曲だ」ってなるもんですよね。

だからこその・・・問題はシングル曲「恋になりたいAQUARIUM」です・・・


μ’sのファイナルから2週間経ったくらいの頃ですかね。それはもうぽっかりと心に穴が開いたような現象に襲われました。
前に記事内でも書いたんですが、自分はそうならない(前向きって意味)って変な自信があったんですけど、なりましたね・・・

その理由の一つがコレです。
μ’sに憧れてスクールアイドル目指すっていう話がサンシャイン!!なら、とりあえずは希望みたいな物をAqoursに見出したかったんでしょう、その頃の自分は。で、2ndをしっかりと試聴してみよう・・・そう思ったんです。1st良い感じでしたしね。

で、イントロ流れてきていや~~~な予感が・・・

Aメロ流れて、っあ・・・こっち系に来ちゃったか・・・ってのが正直な感想でした。
まず簡単に言うと、サビ以外全然ラブライブ!っぽくない・・・(伝わるかなぁ・・・この思い・・)

加えて、これエリチが観てたらなんて感想言うのかなみたいな。。。
少なくとも、もし遅咲きが最初に触れたラブライブ!楽曲がコレであったならば、ラブライバーにはなっていなかったでしょう。

ユニット曲やソロ曲であのノリならなんにも文句はございません。
あろうことかナンバリングの2ndであーいう感じ持ってきちゃうのか・・・これ今後どうなっちゃうのよ・・・みたいな。

そしたら心にぽっかりと穴が空いちゃったんです。少し大げさですけど希望は途絶えた。。。ってね
可愛い女の子が歌って踊ってるアニメは、もはや珍しくともなんともないんです。
ラブライブ!が貫いてきたしっかりとした信念・・・それは消えてしまったのでしょうか・・・

運営さん。
社会現象とまで言われるようになったラブライブ!が他の作品と大きく異なり(アニメ抜きで考えた場合でもです)、それまでいわゆる美少女アニメに興味が無かった人間をも魅了した(自分だけじゃないですよそーいう人)、その事実をもう一度見つめ直して3rdに挑んでほしい物です。
(まぁぶっちゃけラブライブ!とサンシャイン!!じゃ狙ってるターゲットが違うんでしょうね、それを強く感じました。)

ところが聴いてみたらユニット曲はとても良いじゃないか!


ちなみに2ndはレンタル、ユニット曲は公式の視聴動画のみですが感想を・・・
ユニット曲やソロ曲は、ちょっと冒険してる楽曲だったり変わってる曲やっても全然良いと思うんです。
で聴いてみたら、冒険とかよりむしろ正統派な感じが多く良い曲ばかりなんです!
なぜこの路線で2nd作らなかったんだ(>_<)

ユニット名も調べながらこの記事書いてるくらいAqoursの知識がない人間が聴いても、良い曲は良いんです。
それが音楽に対する本来の捉え方だと思います。


ジャケットのイメージ見る限りだとなんとなく

CYaRon!⇒Printemps
AZALEA⇒lily white
Guilty Kiss⇒BiBi

的な位置づけに感じるんですが、楽曲はそれらを意識しすぎることも無く(意識しちゃあまり良くないですからね)、かなり良曲揃いです!
AZALEAなんか物凄く楽曲のクオリティが良い感じですよ!

楽曲単位で特に良いなと思った曲は
AZALEAの『トリコリコPLEASE!!』
Guilty Kissのカップリング『Guilty Night, Guilty Kiss!』
です!群を抜いて良いです!!

Aqoursに抵抗があるって人もいるかもしれませんが、上の二曲はぜひ試聴してみてください!

正直こんなに良いならCD買って良いレベルでしたね。
2nd聴いてガクーンとなってから、ユニット曲はCYaRon!の2曲とGuilty Kissの『Strawberry Trapper』しか聴いてなかったんですよね(笑)

そうそう、Guilty Kissのシングル『Strawberry Trapper』もロック好きな自分にはかなり好きな曲調ではありますが、シングルCDとして考えた時に『Guilty Night, Guilty Kiss!』がシングルで、『Strawberry Trapper』がカップリングだったらなお良かったと思います!
(こういう点もサンシャイン!!とラブライブ!とで違うなーと感じる点ですね)

視聴しかしてないので色々言えた口じゃないですけど、2ndでガクーンとなったモチベーションみたいな物をユニット曲達が上げてくれたことには間違いないですね。
TVアニメのOPはどういう感じの曲になるのか・・不安を抱えつつも期待したいところです。

で気づいたらサンシャイン!!のアニメの番宣PVが来てた!


っえ?アニメの番宣?放送直前?とか思いましたけど、良く考えたら7月放送開始ですもんね、月日が経つのって早い物ですねー!!

とりあえず最初ってこともあるのかアニメがもの凄く綺麗です!

で、
高校2年生で『部』という感じを間違っちゃうのはかなり問題がありそうです千歌ちゃん(穂乃果ちゃんも数学っていうか算数が苦手だったけど(笑))

ブログ記事#1で推しは凛ちゃん以外考えられないけど、気になった子を書いてみます的な事書いてたんですが、
花丸ちゃんは、CDで聴いた声より高い感じで、
逆にヨハネは随分と低い声を出していて(わざとでしょうけど)でちょっとビックリ!梨子ちゃんはそのまんまって感じ。
先日のゲーマーズの看板娘になった善子はかなり良かったです!
なんとなく今の所のお気に入りは善子ですね(笑)

所でマリーって『二年ぶ~りですか』ってあんなしゃべり方でしたっけ?(笑)

あと『私が生徒会長でいる限り、スクールアイドル部は認めません!』
っえ?また生徒会長が認めてくれないの?!w

物語の全貌は今の所『輝きたい』って事しか判りませんが、
お話にどーいうエッセンスが加わってくるのかが重要です。

『歌って踊れるアイドルになって輝きたい!』
っていうだけだとちょっと弱いですよねストーリーとして。
というかそれだけだと惹き込む要素が薄いと思うんです。

ラブライブ!って大会があって、おそらく優勝するお話しになる(まさかラブライブ!最大の気持ちよさであるストレートな作品という路線を裏切ったりしないでしょうね・・・)と予想していますが、視聴者をグイグイと惹き込んでくれるような要素を加えて、アニメ作品として純粋に楽しめる物になってくれることを願うばかりです。


このブログの名前が『凛ちゃん大好きブログ‐でもみんな好き』から変わることは1200%有り得ませんが、μ’sが好きで凛ちゃん激推しでも、サンシャイン!!見たり聴いたりしても罪になる訳じゃございません。

ブログタイトルの『みんな好き』の中にAqoursのメンバーも含まれてくれるようなTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』を観れることに、今は期待したいと思います。


(もし記事を気に入って頂けましたら、↓のバナーをポチっとよろしくお願いいたします♪)
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
No title
番宣PV、スタダとスノハレ出してくるとかもう完全に殺しに来てましたね…

どうせアニメって言っても首都圏辺りでしか放送しないんでしょーなんて諦めてんですけど、テレビ九州でも放送してくれるなんて……!運営も、何だかイナカモノズに目を向けてくれているようで、嬉しいばかりです(笑)

で、2ndの話なんですが…カップリングの「待ってて愛のうた」は本当に私も大好きなんです。肝心の恋アクは、うーん…なんかちょっと思ってたのと違った感じでしたかね…アニメOPは大丈夫なんでしょうか。
らくださんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> 番宣PV、スタダとスノハレ出してくるとかもう完全に殺しに来てましたね…
> どうせアニメって言っても首都圏辺りでしか放送しないんでしょーなんて諦めてんですけど、テレビ九州でも放送してくれるなんて……!運営も、何だかイナカモノズに目を向けてくれているようで、嬉しいばかりです(笑)

こちらはBS11で観ることになりそうです!
ラブライブ!の再放送でもお世話になりましたけど、BS11でやってくれるとほんと助かります(笑)
μ'sの姿が写ったりもしていましたが、是非とも良い方向に進んでほしい物です・・

> で、2ndの話なんですが…カップリングの「待ってて愛のうた」は本当に私も大好きなんです。肝心の恋アクは、うーん…なんかちょっと思ってたのと違った感じでしたかね…アニメOPは大丈夫なんでしょうか。

正直この話を記事にするのは迷っていたんです・・・投稿の瞬間まで迷ってました・・
でも同じように感じられたというコメントを頂いて、勇気を出して記事にしてみて良かったなと思いました!!
作品に求める物は皆違うと思いますが、感じた物は感じちゃったんだから仕方ないですよね(笑)

アニメOP、もう完成してると思うとなんかちょっと不安だったりしちゃいますが、
変に狙ったりしないで、ストレートな曲に仕上がってる事を祈っています・・・
さみしい
おはようございます。
サンシャイン拒否反応といいますか、μ’sがどんどん減ってしまうのかなー?
スクフェスにも侵略(´・_・`)みたいになんだかさみしい気持ちになってました。
しかも、私の1番最初に聴いた曲が恋アクで
ガッカリ。その後はなーんにも聴いてないので、ガッカリ感しかなかったです。
ですが、遅咲きさんのブログを見て他の曲も聴いてみようと思いました。
μ’s押しは絶対!ですが、サンシャインとも仲良くなりたいと思います。
みみさんへ Re: さみしい
コメントありがとうございます!

> おはようございます。
> サンシャイン拒否反応といいますか、μ’sがどんどん減ってしまうのかなー?
> スクフェスにも侵略(´・_・`)みたいになんだかさみしい気持ちになってました。

記事内で書いていた頃は自分も公式ニュースがぱったりと更新されなくなったりで、本当に寂しかったですねぇ・・・
スクフェスは今後もイベントは交互に開催されるようなので、μ'sファンにとっては良かったなと思っています。
(だって大型アプデの瞬間にμ'sコンテンツが配信されなくなっちゃうとかだったら辛すぎますからね(>_<))

> しかも、私の1番最初に聴いた曲が恋アクで
> ガッカリ。その後はなーんにも聴いてないので、ガッカリ感しかなかったです。

本当に勇気を出して記事にしてよかった・・・です!
そしてコメント感謝の限りです(>_<)
単純に曲として考えた時あーいう感じが好きな方もきっと居るだろうという事は解るんですけど、ラブライブ!サンシャイン!!楽曲のナンバリング2ndとして「恋アク」に疑問を抱いた方は、ラブライブ!というコンテンツに対して求める物も共感できるような気がしています。

> ですが、遅咲きさんのブログを見て他の曲も聴いてみようと思いました。
> μ’s押しは絶対!ですが、サンシャインとも仲良くなりたいと思います。

自分も譲れない物はあっても、基本的に「みんな好き」なスタンスなら一番平和だろうと思っています。
ですので、
>他の曲も聴いてみようと思いました。
と思って頂けたのも記事にしてみて良かったなー!と思いました。
たぶん、お勧めした曲であれば
「そうそう!こういうのだよ!こういうの!」って感じられると思いますよ♪
ふむふむ・・・
恋アクはたしかに「よくある曲」でしたよね。
そこは自分も正直うーん・・・でした。
で、雑誌展開や公式の売り出し方を見ていて感じるのは、
今作品て、かなり「地域密着」なんですよね。
水族館も実在のものだし、CDのドラマパートも内浦の観光名所や、特徴を出そうとしてきています。
なので、この曲は「内浦の水族館でAqoursを踊らせる」事がテーマだったのだろうと判断しました。

遅咲きさんの言う「待ってて愛の歌」こそが本命だったのかも、と。
そして3曲目の「届かない星だとしても」。
これが個人的には最高なんです!
星=μ's
として歌詞を読むと、Aqoursの挑戦状のように聞こえてきます。
そして自分は「そこまで言うなら見届けてやるぜ!」という気持ちになりました。

からの、ユニットシングルの出来栄えですよ。
有言実行と言いますか、本気を見せてくれたな、という思いですwww

ドラマパートがぶっとびすぎてて、深刻なツッコミ不足に陥っているのが
キャラクター的に気がかりですがww

アニメの番宣PVは、狙いすぎてましたねww
でも、それすなわち「王道」という事で、私も遅咲きさんも好きな「ベタだけど鳥肌」な展開になってくれるのではないかと期待しております。
ただ、一点だけ・・・
マリーには普通に喋らせてやってくださいwwwww
CDのドラマパートじゃ、もう少し日本語うまいぞ!!wwwwww

ブログタイトルは1200%と言わず、252521%変わらないと信じておりますwww

長文、失礼いたしました!
ラブライブ!サンシャインに関して
お久し振りです。

前回、書き忘れたことがあるので、補足します。

ラブライブ!のボールペン(本体のみで、中は一緒に買わないと使われないみたいです)が地元のホームセンターに出てました。

しかも、名前が全員平仮名で、全く売れてないですね。

POPが手作り感満載ですね。

サンシャイン、7月の放送が楽しみです。

スクフェス、パソコン版出ないかなあ・・・。

僕、スマホ持ってなくて、姉が持ってます。
ビルドラブライバーさんへ Re: ふむふむ・・・
コメントありがとうございます!

> 恋アクはたしかに「よくある曲」でしたよね。
> そこは自分も正直うーん・・・でした。

なんとなくなんですけど、ラブライブ!っぽさっていうよりも、おっしゃられる通りいわゆるアニメ全般的に考えて「よくある曲」って感じに思っちゃったのが正直な感想でしたね・・。

> で、雑誌展開や公式の売り出し方を見ていて感じるのは、
> 今作品て、かなり「地域密着」なんですよね。
> 水族館も実在のものだし、CDのドラマパートも内浦の観光名所や、特徴を出そうとしてきています。
> なので、この曲は「内浦の水族館でAqoursを踊らせる」事がテーマだったのだろうと判断しました。

記事内で書かないでおこうと思ったんですが、ビルドさんが代弁してくれました!(笑)
ひしひしと感じましたね、「それ」ありきで作られたんだろうなと。

> 遅咲きさんの言う「待ってて愛の歌」こそが本命だったのかも、と。
> そして3曲目の「届かない星だとしても」。
> これが個人的には最高なんです!
> 星=μ's
> として歌詞を読むと、Aqoursの挑戦状のように聞こえてきます。
> そして自分は「そこまで言うなら見届けてやるぜ!」という気持ちになりました。

なるほど。実は2曲目ばかりに耳が行って、3曲目は流し聴きした程度で・・・(笑)
せっかくなので、もう少し聴いてみたいと思います!

> からの、ユニットシングルの出来栄えですよ。
> 有言実行と言いますか、本気を見せてくれたな、という思いですwww

逆の意味で「なんだよー!こーいう曲もリリースしてたのかよ!」って感じで(まぁ視聴をすぐに聴かなかったのがいけないんですけどねw)、不安な気持ちから期待に変われたのは良かったなーと思います!

> ドラマパートがぶっとびすぎてて、深刻なツッコミ不足に陥っているのが
> キャラクター的に気がかりですがww

視聴だけなのでドラマパートは聴いてないんですが、噂は耳にしております(笑)
自分がまさに中2の頃w良くあったような、いわゆるドラマCDみたいに、普通にお話になってる?感じなのも聴いてみたいですけどね~(わいわいキャッキャが好きな方もいらっしゃるでしょうけどね)

> アニメの番宣PVは、狙いすぎてましたねww
> でも、それすなわち「王道」という事で、私も遅咲きさんも好きな「ベタだけど鳥肌」な展開になってくれるのではないかと期待しております。
> ただ、一点だけ・・・
> マリーには普通に喋らせてやってくださいwwwww
> CDのドラマパートじゃ、もう少し日本語うまいぞ!!wwwwww

たしかに、アニメ番宣PVはいい意味での「ベタ」を見せてくれそうでしたね(笑)
昨今のアニメは「いかにベタじゃないか」を見せようとするものが多いので、ぜひラブライブ!の持ち味を受け継いで気持ちのいい物語にしてほしいですね!

> ブログタイトルは1200%と言わず、252521%変わらないと信じておりますwww
> 長文、失礼いたしました!

いえいえ!こういう話題の記事にもかかわらず、本当にコメント頂けて嬉しかったです(>_<)
252521%タイトル変わらない事を宣言致しますよ♪w
まめすけさんへ Re: ラブライブ!サンシャインに関して
コメントありがとうございます!

> お久し振りです。
> 前回、書き忘れたことがあるので、補足します。
> ラブライブ!のボールペン(本体のみで、中は一緒に買わないと使われないみたいです)が地元のホームセンターに出てました。
> しかも、名前が全員平仮名で、全く売れてないですね。

中を買うヤツとなると、2月にμ’sのアイプラスっていうボールペン(うちのブログでも紹介しました)がありましたがそれですかね?
発売日には転売の餌食になってたり、入手困難な人もいたりしたんですけど、全く売れていないとなると最近発注しか可能性も?(笑)


> サンシャイン、7月の放送が楽しみです。

自分も観てみるつもりですよ~!

> スクフェス、パソコン版出ないかなあ・・・。
> 僕、スマホ持ってなくて、姉が持ってます。

もしパソコン版リリースとなるとタッチパネル搭載機種に限られちゃいますし、かなり望み薄な気はしますね(>_<)
家族の誰かがスマホを機種変更したら、おさがりを貰ってスクフェス専用機にしましょう!(笑)
(家にWiFi環境があること前提ですけど・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク