♭2 はじまり

今回の遅咲きブログ!

gatag-00003282.jpg


なんと~ 今年の~
夏からついに~

サンシャイン!!がアニメになぁ~っちゃうよ~!

なんとなく~ 予想した~ 通り早めのアニ~メ化だ~

スクフェスも~ 参戦で~
色々大変だ~ Ah~~~♪

みんなの話~ どんなお話し~?
遅咲きもやっぱり気になるよ~

浦の星女の~ スクゥ~ルアイドルゥ~
太陽の光が 降りぃ~~そ~~そぐ~~~~ uh~~~~ Hi♪



つーわけで、今回はラブライブ!サンシャイン!!について【第二回】です!

第一回の前書きはナレーション風で書きましたが、今回はミュージカルバージョンにしてみました(笑)
頭の中で歌いながら作ったので、ちょっと早口になるところはあれど、ちゃんと歌えると思います♪w


μ’sのときはアニメ化まで長い道のりがあった(といってもわたくし遅咲きは体験しておりませんが^^;)訳ですが、
サンシャイン!!は2015年2月26日より新企画として開始された(wikipediaより)、ということで一年半くらい?でアニメ化になる訳ですね。

ラブライブ!というコンテンツそのものが完成している中でのサンシャイン!!ですから、
おそらく早めにアニメ化に持っていくだろうとは思っていましたが、今の勢いに乗っての発表、展開ということでしょう。

サンシャイン!!に対する遅咲き的考えは第一回で書いているのでココでは多く語りませんが、やっぱりアニメ化するなら見てみたいですよね。

スクールアイドルというコンセプトは同じで、μ’sのお話とどのような違いを出してくるのか、大変興味深いです!

仲間が少しずつ増えてくるワクワク感と、昨日の敵は今日の友的な要素まで入れたラブライブ!一期は、数々の気持ちいいくらいの王道を見せてくれて遅咲きの心をグッと掴んだわけですが、果たしてサンシャイン!!一期ではどのような驚きと感動を与えてくれるでしょうか。
(おそらく二期もやると思うんだよなー(笑))


スクフェスにもAqoursメンバーとストーリーが登場!気になるガチャは…


なんと、アニメ開始予定の2016年夏ごろより、スクフェスにも正式にAqoursの曲やストーリーが配信されるんだそうですね!

一番心配だった特待生勧誘ですが、公式の文章によれば

”※Aqoursの特待生勧誘からはAqoursのみが登場します。”

とのことで、一安心・・・


現状でさえURの一枚を入手することがそもそも難しく、更に推しの物となれば確率はほんのわずかなガチャ。。。
もしμ’sメンバーもAqoursメンバーも同じガチャから出るなんて仕様だったら
1/9だった確率が一気に1/18になって、もう推しのURを入手するの無理ー(泣)

と思っていたので、これだけは本当~~に良かったです!!


特待生勧誘が別になってくれさえすれば、個人的にはサンシャイン!!のストーリーやメンバーがスクフェスに同居する形でも全然問題ないと思っています。

自分もそうであったように、スクフェスきっかけでラブライブ!やサンシャイン!!にハマる人が今後もいることでしょうから、ポータル的な役割になって良いんじゃないでしょうかね♪
(アプリの容量はどんどん増えていきそうですけどw)


新曲の出来栄えや如何に


2ndシングルも4月27日(水)に発売決定だそうですね~!
1stはμ’sに憧れていることがよく表現されていて非常に良い感じの曲でしたが、2ndからが本番になってくるだろうとは前回も書いた通り。

どれだけAqoursらしさっていう物が出せていけるのか・・・
これが2ndで彼女達が表現しなければならない重要な課題と言っても良いのではないでしょうか?

μ’sの2ndは超名曲の『Snow halation』!!
しかもカップリングまで名曲の『baby maybe 恋のボタン』ですから、ハードルが高いことは間違いないです。

でも、間違ってもスノハレに続けとばかりのようなバラードは出しちゃいけないと思います!!
新生活的な明るく爽やか、でもちょっと不安もあるみたいな『アイドルソング』(アニソンではない←これ重要)なんかだと4月っぽいんじゃないでしょうかね?(笑)


また機会があれば#3を書きたいと思います!

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています


コメント

コメントを投稿する
No title
サンシャインのアニメ化はもっと世界観を固めてからからかな?と思っていたので、自分は意外に思いましたが、2ndシングルやアニメ、楽しみであります。

ラブライブ!の魅力を受け継ぎながら、新しいラブライブ!の世界を作り上げて欲しいと思います。そして、Aqoursのメンバーがどのような夢を掴むのか・・・注目したいポイントです。
共感
自分は「Aqoursはμ'sを新規ファン向けに追体験させるコンテンツ」だと思っていましたが、1stシングルを聴いた段階で「あれっ?」と思っていたんですよね(μ'sで必ずあった<Off Vocal>が1曲だけですし…)。それが今回のTVアニメ化発表で「やっぱり違う…」と思い直しました。

μ'sがここまで大きくなったのはファンの共感があったと思うんです。リアルμ'sの下積み期間がアニメの物語とリンクする形で、まさに「みんなで叶える物語」でした。一方のAqoursは短期間にトントン拍子のTVアニメ化なので、正直なところ共感を得る暇も無い…。

ラブライブ!の後ろ盾があるので人気は出ると思いますが(自分も応援しますが)、あまりに早い展開だと人気も冷めやすいんじゃないかと、ちょっと心配になってしまいました。まあ、制作陣側も当然考えあっての事でしょうから、杞憂であれば良いのですが…。
#μ'sとは若干狙っているファン層も違うんじゃないかなぁ、とか

何はともあれ、TVアニメが始まってからが正念場だと思います。

ことほのうみまきニコ生限定復活のサプライズが嬉しかったので、これ以上は考えないでおこうかと思います(^^;
遅咲さん
サンシャインは早いアニメ化でしたね、やっぱり( ^ω^ )

…と言っても(笑)
私はまだまだサンシャインはメンバーの名前や曲、声優さんの声すら分かりません。

ラブライブ!が大好きで思い入れが強すぎるあまり最初は拒否反応すらありました。
でも、今はサンシャインも同じラブライブの名前を持つなら頑張って欲しい気持ちになっています。

ただ、私はまだまだラブライブが1番で変わらないのでサンシャインに手を出す気持ちにはなれてません(笑)

私のへんな感情ですがすぐにサンシャインを受け入れてしまったら私の中のラブライブが終わってしまう(世代交代)を認めてしまう気がします(^^;;
3月にはファイナルシングルもライブも決まっているμ's、世間一般ではここが世代交代の区切りみたいに思われるかもですが私の区切りはサンシャインを受け入れた瞬間がその時のような気がします。

まぁ〜サンシャインを受け入れてもラブライブ!やμ'sには勝てない気がしますが(笑)

ラブライブがあったから辛い時期を乗り越えられたこともあり、ラブライブの声優さんがいたからアニメ声優に対する変な概念も消えた気がします。
二次元のμ'sも三次元のμ'sも私には大切だとそう思えるアニメに出会えて良かったと思います。


スクフェスは特待生勧誘が別々なら私も問題はないかもです!
μ's勧誘しかしない未来がすでに見える(笑)
怒涛の情報と展開に正直自分の中で色々な感情が渦巻いていて非常に混乱してます^^;;
No title
ニコ生で初めてAqoursの9人を見ました。何というか初々しいですね
(リリイベ行きたかった・・・)

いろいろな新情報が出ましたがまず4月に新曲!
曜ちゃんセンターの曲は一体どんな曲になるのか。
曜ちゃんみたいに元気な曲でしょうか?

ちなみに自分は曜ちゃん推しになりそうです♪
(ヨーソローの敬礼が可愛い)

そしてスクフェス参戦!!
まずシールショップからの追加みたいですが勧誘は分けるみたいですね
ストーリーもAqours用でわけるのかな?


そして遂にきました2016年夏にアニメ化!!!
最初聞いた時は早くないか?と思いましたがこれに関してタイミングは賛否両論だと思います。
じっくりキャラの掴みや楽曲を増やしてからアニメ化もわかりますし、鉄は熱いうちに打ての言葉通り、ファイナルが終わってファンが離れてしまう前にアニメ化もわかります。
運営は後者で行くみたいですからこれから先はAqours運営陣の腕の見せ所ですね



ラブライブサンシャインですが・・・

私の中でμ'sは本当に特別な存在です。
サンシャインの発表があったときは実際のアイドルのような姉妹系が出てきて
やっぱりラブライブも例外じゃなくやるのかと思いました。
上にも書きましたが、私の中でμ'sは特別な存在です。
ただし特別だからサンシャインAqoursを応援しない理由にはならない筈です。
応援するもしないも実際に曲を聞いて、活動を見てからにしようと決めてました。

まあPV見て曜ちゃん推しになってしまったわけですが(笑)

とはいえまだμ'sの方が優先なのでAqoursの活動は見守ろうと思います。
でも曜ちゃん可愛い・・・

サイさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> サンシャインのアニメ化はもっと世界観を固めてからからかな?と思っていたので、自分は意外に思いましたが、2ndシングルやアニメ、楽しみであります。
> ラブライブ!の魅力を受け継ぎながら、新しいラブライブ!の世界を作り上げて欲しいと思います。そして、Aqoursのメンバーがどのような夢を掴むのか・・・注目したいポイントです。

きっと長ーい道順を辿って・・という風にはならないだろうと予想してはいましたが、かなり早めなアニメ化にはちょっと驚きましたね。
しかし、紅白にNHK再放送に、製作者サイドとしてアピールするタイミングとしてはこれを逃すわけはありませんよね(笑)
はっきりいって高過ぎるハードルに挑むことは明白ですから、そこでどんなストーリーとしてくるのかはとても興味深いです!
どろぴーさんへ Re: 共感
コメントありがとうございます!

> 自分は「Aqoursはμ'sを新規ファン向けに追体験させるコンテンツ」だと思っていましたが、1stシングルを聴いた段階で「あれっ?」と思っていたんですよね(μ'sで必ずあった<Off Vocal>が1曲だけですし…)。それが今回のTVアニメ化発表で「やっぱり違う…」と思い直しました。
> μ'sがここまで大きくなったのはファンの共感があったと思うんです。リアルμ'sの下積み期間がアニメの物語とリンクする形で、まさに「みんなで叶える物語」でした。一方のAqoursは短期間にトントン拍子のTVアニメ化なので、正直なところ共感を得る暇も無い…。

自分は遅咲きなのでμ’sの軌跡をたどってきた訳ではないので大きなことは言えませんが、雑誌の1コーナーから始まって、あくまで1アイドルグループとしてシングルとPVで始動していき、アニメ化、映画化までになったラブライブ!(そしてμ’s)って奇跡的な事だなって改めて思います。
確かに公式サイトを見ると『みんなで叶える物語』をサンシャイン!!の方は謳っていないですもんね。
ラブライブ!関連ではあるけど、やっぱりコンテンツとして大きく見た時には少々異なるものなのかもしれませんね~

> ラブライブ!の後ろ盾があるので人気は出ると思いますが(自分も応援しますが)、あまりに早い展開だと人気も冷めやすいんじゃないかと、ちょっと心配になってしまいました。まあ、制作陣側も当然考えあっての事でしょうから、杞憂であれば良いのですが…。
> #μ'sとは若干狙っているファン層も違うんじゃないかなぁ、とか

NHKの夕方再放送に、各種文房具、3COINS、ついにはファミレスとのコラボですから、明らかに低年齢層や更なる女性ファンの獲得を狙っているんじゃないかなぁと思いますよね。
サンシャイン!!がどの放送局で放映されるか判明してるのかは存じていませんが、Eテレでやるんじゃないの?ってさえ思ってますからね自分(笑)

> 何はともあれ、TVアニメが始まってからが正念場だと思います。
> ことほのうみまきニコ生限定復活のサプライズが嬉しかったので、これ以上は考えないでおこうかと思います(^^;

自分なかなかリアルタイムに見ることが出来なくて(今回のアニメ化もツイッターで知りました(笑))、やっと公式確認しました!
さっそく『一夜限り』という言葉が出てきましたねw
この言葉はね、非常に便利ですよね(笑)
タイライスさんへ Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> 遅咲さん
> サンシャインは早いアニメ化でしたね、やっぱり( ^ω^ )
> …と言っても(笑)
> 私はまだまだサンシャインはメンバーの名前や曲、声優さんの声すら分かりません。

やっぱりこの勢いに乗ってのアニメ化にしてきましたねー!
実は自分も、第一回で書いた三人以外、フルネームでサッと名前言え!って言われたら・・・判らない・・かも・・・(笑)

> ラブライブ!が大好きで思い入れが強すぎるあまり最初は拒否反応すらありました。
> でも、今はサンシャインも同じラブライブの名前を持つなら頑張って欲しい気持ちになっています。
> ただ、私はまだまだラブライブが1番で変わらないのでサンシャインに手を出す気持ちにはなれてません(笑)
> 私のへんな感情ですがすぐにサンシャインを受け入れてしまったら私の中のラブライブが終わってしまう(世代交代)を認めてしまう気がします(^^;;
> 3月にはファイナルシングルもライブも決まっているμ's、世間一般ではここが世代交代の区切りみたいに思われるかもですが私の区切りはサンシャインを受け入れた瞬間がその時のような気がします。
> まぁ〜サンシャインを受け入れてもラブライブ!やμ'sには勝てない気がしますが(笑)

自分も、遅咲きで、超加速度的にラブライバー心が膨れ上がっている中でのサンシャイン!!発表だったので、拒否というよりも恐怖感に苛まれていました・・・
『奪わないでくれ・・女神達にはまだ出逢ったばかりなんだよ!!』って感じで・・・
まぁ最終的には第一回の記事を書いて、すごく気持ちが整理できた感がありました。

製作者サイドがこれから新規で始まる物に優先して力を注ぐのは当たり前ですから、やっぱりμ’sの出番は減るかもしれないですよね。
でも周りがどうであれ、自分自身が一番と思えば誰に迷惑かけるわけでもないそれが一番好きな物な訳ですから、それに気づいたらスー―ッと胸のつかえが取れて、恐怖心はなくなりましたね!

> ラブライブがあったから辛い時期を乗り越えられたこともあり、ラブライブの声優さんがいたからアニメ声優に対する変な概念も消えた気がします。
> 二次元のμ'sも三次元のμ'sも私には大切だとそう思えるアニメに出会えて良かったと思います。

やっぱりそういう方いらっしゃるんですねー!
自分もまさにそういう時期にラブライブ!と出会い助けられたんです!(ブログのなりそめではそこまで触れていないんですけどね。)
自分の中で『ラブライブ!』が特別な物であることは絶対変わりませんね!

> スクフェスは特待生勧誘が別々なら私も問題はないかもです!
> μ's勧誘しかしない未来がすでに見える(笑)

勧誘が別という形でスクフェス内にサンシャイン!!も入ってくれれば、スクフェス全体のユーザー数は上がる(少なくとも減ることは無いと思う)訳ですから、ソシャゲーとしてはとても良い事だと思います♪
りんどうさんへ Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> 怒涛の情報と展開に正直自分の中で色々な感情が渦巻いていて非常に混乱してます^^;;

いつもらしからぬ、りんどうさんからのコメント内容から、実に混乱なさっていることが伺えます!(>_<)
またじっくりお話ししましょう!
自分もまた、次に書こうと思っている記事で思う事が出てきた所です!
コトリンスキーさんへ Re: No title
コメントありがとうございます!

> ニコ生で初めてAqoursの9人を見ました。何というか初々しいですね
> (リリイベ行きたかった・・・)

自分は実はリアルタイムに試聴するのが難しい環境なのでニコ生を見ていないんですよー、なので未だによく存じておりません(笑)

> いろいろな新情報が出ましたがまず4月に新曲!
> 曜ちゃんセンターの曲は一体どんな曲になるのか。
> 曜ちゃんみたいに元気な曲でしょうか?
> ちなみに自分は曜ちゃん推しになりそうです♪
> (ヨーソローの敬礼が可愛い)

自分は第一回で書いている通り、推しは唯一『凛ちゃん』なんですけど(笑)、ヨーソロー曜ちゃんは元気系っていうところは凛ちゃんと同系統なのかなーとか思ったりしますよね!
ところがどういう訳か、遅咲きが気になったのは『ズラ』だったり『リトルデーモン』だったり、自分でも驚いています(笑)


> そしてスクフェス参戦!!
> まずシールショップからの追加みたいですが勧誘は分けるみたいですね
> ストーリーもAqours用でわけるのかな?

ストーリーはレベルによる解禁じゃない、って書いてあったと思うので、定期的に配信されて誰でもすぐに読める感じになるんでしょうね!
前回以上の大型アップデートとなりそうで、今後のスクフェスを曜チェックですね!(曜って使いやすいな(笑))


> そして遂にきました2016年夏にアニメ化!!!
> 最初聞いた時は早くないか?と思いましたがこれに関してタイミングは賛否両論だと思います。
> じっくりキャラの掴みや楽曲を増やしてからアニメ化もわかりますし、鉄は熱いうちに打ての言葉通り、ファイナルが終わってファンが離れてしまう前にアニメ化もわかります。
> 運営は後者で行くみたいですからこれから先はAqours運営陣の腕の見せ所ですね

運営陣は大変でしょうね、いやほんとに!
サンシャイン!!というコンテンツ自体も、色々思う所が人それぞれある中でAqoursをどのように扱っていくのか・・・
まさに、コトリンスキーさんのおっしゃる通り、腕の見せ所ですよ!!

> 私の中でμ'sは本当に特別な存在です。
> サンシャインの発表があったときは実際のアイドルのような姉妹系が出てきて
> やっぱりラブライブも例外じゃなくやるのかと思いました。
> 上にも書きましたが、私の中でμ'sは特別な存在です。
> ただし特別だからサンシャインAqoursを応援しない理由にはならない筈です。
> 応援するもしないも実際に曲を聞いて、活動を見てからにしようと決めてました。
> まあPV見て曜ちゃん推しになってしまったわけですが(笑)
> とはいえまだμ'sの方が優先なのでAqoursの活動は見守ろうと思います。
> でも曜ちゃん可愛い・・・


自分の中でも『ラブライブ!』そして『μ’s』はやっぱり特別過ぎます。
先の方へのコメント返信でも書いていますが、色々元気づけられたり、アニメの内容も素晴らしくてこの遅咲きには本当に衝撃過ぎました・・・
勢いでブログまで立ち上げましたから(笑)
なので、このブログ名が変わることはなく、自分は凛ちゃん推しのラブライバーであることにも変わりありません♪

でもサンシャイン!!のアニメ観たり曲聴いたりしちゃダメな訳では当然ない訳です。
ラブライブ!はもしかしたらサンシャイン!!以降も他のシリーズが出たりするかもしれませんんが、
全シリーズ好きな人がいても良いと思いますし、原点こそ全て!と思う人がいても良いと思いますし、逆にAqoursこそ至高だ!って人がいても良いんですよね、当然ですけど(笑)

自分の好きな物は、他の誰でもない、自分自身だけが決めることが出来るのだと思いますからね♪
アニメ化がいいか悪いかはともかく、いくらなんでも早すぎるなと感じます。

ラブライバーを敵に回すのを承知でいうとレッツ&ゴーもマックスが始まってから、人気が萎んでいったのを考えるとラブライブもサンシャインをきっかけに同じ末路を辿りそうに見えます。


黒澤ダイヤちゃんの声が某戦隊の女戦士を演じた小宮有紗さんなのが私にとっての希望ですので、サンシャインを全否定はしません。ラブライブ関係ないネタが出てきて申し訳ありませんでした。
ぎがれんじゃーさんへ Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> アニメ化がいいか悪いかはともかく、いくらなんでも早すぎるなと感じます。
> ラブライバーを敵に回すのを承知でいうとレッツ&ゴーもマックスが始まってから、人気が萎んでいったのを考えるとラブライブもサンシャインをきっかけに同じ末路を辿りそうに見えます。
>
> 黒澤ダイヤちゃんの声が某戦隊の女戦士を演じた小宮有紗さんなのが私にとっての希望ですので、サンシャインを全否定はしません。ラブライブ関係ないネタが出てきて申し訳ありませんでした。

前書きでもちょっと触れていますが、なんとなーくサンシャイン!!は早くアニメ化するんだろーなーと思っていたので「やっぱりな」って感じでしたね。
記事を書いていた時と、μ’sのLive in theaterを観てからの今だと思うところがちょっと違ったりしました。
サンシャイン!!をラブライブ!と同じように応援していこうと思っていた古くからのライバーさんがしきりに早い早いと言っていた意味が判った気がしたんです。
それで、Live in theaterの記事の方ではそんな感想(シングルやPVで温めて、少しづつワクワクしていく感っていうんですかね)も書いてみたりしたんですけどね。

μ’sの辿った道が奇跡すぎるとも思えて、そう考えると同じ道は辿れなかったかもなとも思ったりもするのもありますけど。

そうそう、某戦隊の方はちょっと判らないんですが、マグナムとソニックだったらソニック派で、弟と一緒にアニメも漫画も良く観たり読んだりしていましたので問題ありませんよ♪(笑)
まぁOPの曲がどれもみんな神なこと神なこと!!w
続・ラブライブ!サンシャインについて
前のコメントで書き忘れた事があるので、補足です。
続編は難しいですね。
僕はガンダムシリーズの他に、プリキュアシリーズも好きなんですよ。
初期プリキュアシリーズは人気があれば続編をしてましたが、今はやって無いですね。
理由としてはやはりグッズの売り上げや視聴率が落ちるからでしょうね。
あくまでも僕個人の意見です。
無闇にアニメって、続編をしなくなりましたね。最近。
ラブライブ!は僕は一期より二期が好きですね。
ガンダムOOも二期が好きですね。
二期って人それぞれ評価が分かれますもんね。
まめすけさんへ Re: 続・ラブライブ!サンシャインについて
> 前のコメントで書き忘れた事があるので、補足です。
> 続編は難しいですね。
> 僕はガンダムシリーズの他に、プリキュアシリーズも好きなんですよ。

自分も好きですよプリティーでキュアキュア(笑)
といっても全シリーズ全話見るようなことはしていませんが、お気に入りの子もちらほらいますw
ラブライブ!の場合、3期な訳ではなく、他のシリーズって意味でしょうから色々と新しい事に挑戦することは必要だと思いますが、見失っちゃいけない物があるとおもうので、そういう点がどうなるか心配な感じですねぇ

> 無闇にアニメって、続編をしなくなりましたね。最近。
> ラブライブ!は僕は一期より二期が好きですね。
> ガンダムOOも二期が好きですね。
> 二期って人それぞれ評価が分かれますもんね。

おお、そうですか!
自分はどちらかといえば一期の仲間が増えてくる感がやっぱり大好きですね♪
二期には二期の面白さがありますけど♪(凛ちゃん神回もあるし!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク