【スクフェス風ホーム画面作成】初心者向け基礎知識(計算)(変数)【zooper widget】

zooper widgetを使用してスクフェス風ホーム画面を作成するのはとっても楽しいのですが、プログラミング経験がほとんどない自分にとって、最初にコード類を見た時には目が回りそうでした。

Zooper widgetのコード編集画面(高度なテキストなど)では『現在の電池残量』や『現在の天気』などを表示するだけであれば、下の画面のようなリストから選択するだけで表示できるのですが、ちょっとこだわった表示にしようと思うと、やはりそれだけでは物足りなくなってきます。

スクフェス風ホーム画面_基礎知識_使い方_コード_計算

ここでは、自分自身がつまづいたことや、リストには表示されない(たぶんプログラミング経験者の方にとっては基礎的な部分過ぎるのだと思います)けど知っているべきことについてメモを残してみます。


$( )$は計算式


画面上がコードの入力エリア
画面下が結果のプレビューエリアです。
スクフェス風ホーム画面_基礎知識_使い方_コード_計算2

1行目のように、コードの入力エリアに 1+1 と入力しても、プレビューでは計算されずにただの文字列として表示されます。
計算をしたいのであれば2行目のように $( )$ で囲み、 $(1+1)$ とする必要があります。
なお、$ $を$ $で挟む($ $の中に$ $がある?)ような式は作れないようです。
($ $を使って条件を付けることもできますが、少しでもシンプルに説明できるように、ここでは書きません。)

# #は変数


下のリストから選択できるのは変数と呼ばれる物です。
# # で囲まれた特定の文字列によって『現在の○○の値』など、変化する値を使用することができます。
スクフェス風ホーム画面_基礎知識_使い方_コード_計算

例えば内部ストレージ容量であれば #STINTN# です。
リストから選択できるので覚えなくても済みますね。
スクフェス風ホーム画面_基礎知識_使い方_コード_計算2

先の $( )$ と組み合わせれば計算もできます。
内部ストレージの残り容量は #SFINTN# です。
上の画面では全体容量から残り容量を引いて、ストレージの使用量を計算しています。
(#SUINTN#と入力すればわざわざ計算式を書かなくても表示できるんですけどね)

一番下の行がそれです。
$(#STINTN#-#SFINTN#)$ でプレビューに 15509 と表示されていますね。

なお、下から2行目は失敗の例。
$ $内の( )が抜けているので 26020-10511 と、単純に文字列が表示されてしまっています。


にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へにほんブログ村FC2Blog Ranking

スポンサーリンク

☞ 関連記事

こんな記事も読まれています



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超遅咲きラブライバー

Author:超遅咲きラブライバー

2015年2月からスクフェスきっかけでラブライブ!に出逢い、アニメ観たらどハマりしちゃった新参者です。
ラブライバーを名乗るにはおこがましいですが、大好きになっちゃったんだからしょうがない!

祝ってみた記事
飾ってみた記事
撮影してみた記事
ブログランキング
自信な~いけど頑張~るにゃ♪
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

いつも仲良くして下さるお友達様のブログ

スポンサーリンク